頚椎症による腕の痛みや手の痺れ
person40代/女性 -
1ヶ月ほど前に、ぎっくり背中のようになり背中の右側にひどい痛みがあったのですが、それは一日安静にし、おさまりました。それがきっかけかはわからないのですが、そこから何となく右腕がだるいような付け根の辺りが痛いような状態が続き、2週間ほど前から、手のひらがピリピリと痺れるようになりました。1週間前に整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ頚椎症によるものと診断されました。日常生活にそこまで支障は出ていないので、薬もなくまた来週に再受診の予定です。すぐによくなるとは思っていないのですが、今もやはり日中気づけば右手が軽く痺れているような状態です。朝起きた時も右腕の付け根が痛く、すぐに手の痺れが出てきます。現在、心療内科にも通院しており不安障害、パニック障害のため抗不安薬を飲んでています。不安が強い時など少し手足に痺れが出る時があったのですが、頚椎症による痺れの症状があるために余計に不安が増してしまい、痺れを気にしてしまうという悪循環に陥っている気もします。頚椎症による痛みや痺れは安静にしているとおさまってくるものなのでしょうか。症状がずっと続くことやもっとひどくなるんじゃないかという不安や、何か他の神経の難病ではないかという不安がどんどん出てきてしまいます。整形外科に通院して様子を見る以外に何かできることはあるでしょうか。アドバイス等をいただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





