手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

乳がん手術、術後1年後のエコー検診結果について

person 50代/女性 -

左乳がん温存手術を昨年の10月に2回受けました。 1度目は、古く固くなった乳腺脂肪組織をガンと勘違いして、それしかとらず、終了し、退院。病理結果で、悪性所見なしで、再入院し、1回目の手術から丁度、3週間後に、再手術し、ガンを2度目でやっととりました。全身麻酔の苦しみを、短期間に2度も味わいました。乳房も、半減しました。痛みとむくみが、術後はひどく、今もあります。 1回目の失敗は、これは、単なる医師の読みの甘さだと医師自身も言ってました。 ステージ1 シコリ1.8センチ ホルモン受容体+ HER2マイナス ki 20% 放射線16回、レトロゾール内服 手術から1年後の、14日のエコー検査で、技師さんの見解で、手術後の変化なのか、腫瘤なのか、US上判別困難です。 とあります。 手術傷跡上に、水は溜まってるとは、以前から言われ、その部分が固くシコリの様になり、また手術傷跡の部分から少し離れた所にも、パチンコ玉くらいのシコリを1ヶ月前くらいから触れます。エコー検査の1週間前にも、シコリは気になるとは医師に言ったが、簡単な視診で、瘢痕だと決め付けました。 エコー検査後の結果説明も、医師は、技師の撮った、エコー画像と、技師の見解をチラッと見て、おそらく⁈瘢痕と言ってきました。その日はそのまま帰りました。 おそらく…という答えに、すごい不安を覚え、翌日、電話して、看護師さんに、細胞診をしてもらえるようお願いしました。 21日に、細胞診をしてくれるとは思いますが。必要ないと拒否される可能性もありますが。 医師が言ってた、おそらく瘢痕だと言う、答えを信じて、検査はまた1年後にだけやればいいものなんでしょうか?細胞診はキャンセルすべきでしょうか? それとも、更に、針生検(組織診)まですべきでしょうか?

2人の医師が回答

自然気胸 胸腔鏡手術後7週後の海外旅行(長時間フライト+3400m高地)は控えるべきか

person 10代/男性 -

・19歳(やせ・高身長)の息子が1か月程前から左胸に軽い痛みがあり、先日気胸と診断。GWにペルー旅行を予定している事、春から下宿予定などを伝えたところ、再発のリスクを考え手術を勧められ、翌日胸腔鏡下左肺ブラ切除術を受け6日で退院しました。 (先生の説明では機械で切ってホッチキス状の縫合をし、上にメッシュシートを載せるとのこと) ・手術前の時点ではお医者様は「手術していたらGWの旅行は大丈夫だろうけど」 というコメントでした。 ・手術から2週間後に医師の診察・レントゲン撮影の予定、本人は元気そうです。 ◆質問 手術日から6週間後にペルー・マチュピチュ地域への旅行について (1)6週間後の飛行機に乗ること、3400mの高地に行くことは控えるべきでしょうか? (2)延期したとして、(再発が無い場合)いつ頃から行くことが可能でしょうか。 (3)延期した際、再発していなくてもリスクがありますか? ◆補足 母は心配なのでこちらの気胸関連の回答も一通り読み、先生方のお話から ・胸腔鏡手術であればドレナージ等に比べ再発リスクは低い ・だいたい半年くらいは飛行機を控えるように伝えるが根拠はない ・安全をみて旅行距離を少しずつ伸ばしていくこと など理解しており旅行キャンセル止む無しと考えています。 しかし本人は自分が回復していると感じ納得せず、 「主治医は『手術したらGWの旅行は問題ない』と言った。再診で問題なかったら行けば良い」 「機内で片肺がつぶれてももう片方あるので先日気胸になった状況と同じ、深刻ではないのでは」 「延期して、1年後ならペルーに行けるのか?」「段階を踏んで旅行するなど根拠がない」と納得しません。 私も「術後6週のリスク」「半年後のリスク」「飛行機のリスク」「高山のリスク」きちんと理解できておらず、ご意見いただければ幸いです。

4人の医師が回答

レントゲン検査、CT検査 etc 検査の被曝量

person 60代/女性 - 解決済み

結石手術(系尿道的腎尿管結石砕石術 )で、腎杯憩室結石である事がわかり、腎杯が細すぎカメラが入らず、石は、全く取れず、無症状、位置と状態により、石と共存しながら経過観察が、最善策として退院しています。 ⚪︎人間ドックA病院の再検査 9月、結石発覚後、手術前精密検査レントゲン、超音波(この時CTは予約待ちで3週間後、その間考える時間あり後日結果的には、キャンセル) 医師の診察で手術の説明、状態の説明で、人間的な部分でお任せするのに不安を感じる。 ⚪︎かかりつけ医B病院(泌尿器科ではない) 10月、予防接種時に腎結石の相談。CT検査受ける。別の病院の紹介依頼。 ⚪︎紹介によ結石エキスパート病院C病院 10月、手術前検査一連検査➕ レントゲン、超音波、CT etc  ◎父の葬儀関連で手術延期 11月、手術が、1ヶ月後になったので、最新データ必要と再度、同じ検査 レントゲン、超音波をする。 ⚪︎入院中 尿道カテーテル抜去後  レントゲン、超音波 尿管ステント抜去後  レントゲン、超音波、CT (結石は、取れずに手術終了で、石は全く同じ状態だから、検査は、必要なのかと、少し思いましたが、尿道カテーテル、尿管ステント抜去後それぞれ周りの状態に変化ないかも診るとの事) 通常で手術するよりかなり、検査多く重なっている気がします。 今後の観察検査では、2週間も、たたないうちに診察予約に レントゲン、超音波あたりが、入っています。 今まで、病院で、短期間に、これほどの回数、検査受けたことがないので、放射線によるリスクが、心配です。(被曝の低減化でドイツの最新の機器CTを導入とポスターで表示)       質問 石と共存であえて治療せずが、最善策の場合 CT、レントゲン、超音波検査の適切な頻度は、どうなのでしょうか?

1人の医師が回答

ほぼ流産だと思うので辛いです

person 30代/女性 -

8月22日に、胚盤胞移植しましたが、 五週5日で胎嚢11.7ミリ 7週0日で14.1ミリでした。 7週0日の一昨日に不妊クリニック行って 8週まで待つとの事でした。 卵黄嚢すら見えないし もう流産だろうなと思うと、 早く出してしまいたいと思ってしまいます。 悪阻もあるし、(かなり減りましたが)なのに 妊娠してないんだと思うと辛くて仕方ないです。 しかも体温も36.6度に下がって いつ出血するのかと思うと予定が入れられないし、入ってる予定は キャンセルしないといけないかなとか悩んでます。 ナプキンが役に立たないくらい大出血するとか、腹痛が物凄いと聞くので 流産の辛さに加えて、そんな痛い目に遭うのかと思うと、もうメンタルがおかしくなりそうです。 採卵から移植、妊娠の悪阻から流産とこんなに体外受精が大変な事だとは全く思っていませんでした。 痛い、気持ち悪い、でも妊娠できるかもという希望を抱いてたのに、ここで流産なんて まさか、と言う感じです。泣 不妊クリニックの先生は1週間後に来てと言ってたので、それを守らないと 先生も嫌な気持ちになるかなとは思うのですが、もう手術してもらえませんか?とお願いしに行きたいですがよくないでしょうか。 8週で手術しましょうと決まっても すぐには出来ないだろうし、1週間後とかになるんだろうし 間に合わず出血と腹痛に襲われるのではないかと不安です どうしたらいいでしょうか

1人の医師が回答

下咽頭癌術後の予後手術について

person 70代以上/男性 -

78歳になる父に関するご相談です。 下咽頭癌、CT2N0M0と診断され化学療法後、経口切除を受けました。 今のところリンパ転移はないようですが、リンパ郭清術後に放射線を30日受ける予定となっています。 父はスポーツが趣味で体力もあるのですが、本人、家族共、もうこれ以上身体に負担を掛けることを望んでいません。 毎回の説明でも有無を言わせない高圧感も、心の負担になっています。 縁あって高濃度ビタミンC療法を受ける準備もあり、父としても出来ればそちらに移行したいと考えています。 そのためには来週の入院、手術を一旦は延期、もしくはキャンセル?をしないといけません。 そこでお伺いしにくいことですが、病院に対してどのような言葉で延期を申し出ればいいでしょうか? またそのようなことは可能なものでしょうか? その場合、ドクターの感情としてはどのような対応をなさるのかと言うのが心配のようです。ファーストオピニオンの病院によると、経口外科手術ができる関東圏の病院は、今の病院しかないと言われているそうです。 今後またお付き合いが始まることがあった場合のことを想定しているようです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗がん剤投与後にすぐ手術をしなければなりませんか?

60代後半の患者です。7月14日に3週間ごとにしていた6回目の抗がん剤投与が終わった途端に主治医からはすぐに手術の予定を決めるよういわれています。私は、西洋治療と東洋治療(主治医は否定的ですが)を平行して行っており、自分の希望としては手術はせずに緩やかな治療をしていきたいと思っています。 今回の抗がん剤治療も、リンパ節への転移の疑いがある(実際は切ってみないと転移しているかどうかはわからないそうです。)とのことで始めて、東洋医学でも悪性といわれた硬いしこりは消えて無くなり、石灰化していると(主治医には鼻で笑われてしまいましたが)いわれていた張りのあるしこりが残った状態です。主治医はリンパ節も切除するとのことで、とにかく今なら空いているし後でキャンセルしてもいいから入院の予約だけでもいれて欲しいと言っていますが、何故そんなに急ぐのでしょうか?家族も不思議がっています。私は今残っているしこりが悪性なのか良性なのかもちゃんと調べて欲しいですし、リンパ節も切りたくありません。リンパ節への転移は術前にはっきりとわかる方法はないのでしょうか?ようやく副作用も治まってきているので少しゆっくりしたいのですが。

4人の医師が回答

バレリン内服1ヶ月と今後

person 30代/女性 -

バレリンを飲み始めて1ヶ月経ちました。 前は、ちょっと気に入らないことがあると「もういい!!(怒)」とシャットアウトしていましたが、最近は、折り合いをつけられるようになった気がします。 「私はこうじゃん?あなたはこうじゃん?じゃあこの辺(間)でどお?」みたいな感じで、妥協というか、打開策というか、歩み寄り?みたいなことができます。 バレリンの効果が出てきたのでしょうか? それに伴い(?)、転院を中止しようかと思っています。転院先に1日に予約を入れている状態ですが、月曜日にしかその病院が開かないので、まだ連絡していないのですが、主治医先生は「どっちでもいいけど、キャンセルしたら?」と言われています。 来週から叔父が癌の手術で入院しますが、その病院が私の通う精神科と同じ方向の為、来月の精神科の診察が終わり次第そのまま脳梗塞の後遺症がある叔母に付き添い御見舞の予定です。 このコロナの状況では、私は病棟に入れませんよね?脚の腫瘍で、脚の付け根から切り開き、筋肉まで大きく削る手術だそうですが、叔父が病棟から降りてくる分(車椅子)には大丈夫なのでしょうか? 病院まで叔母に付き添えれば、私は面会できなくてもひとりで時間を潰すのは構わないのですが。 自分の人生で自分の意志で選んだことではない事情に囚われた時は、どのように解消したら心持ち楽になれますか? 今は、「しかたない、しかたない、私の人生はこんなもんだ」と言い聞かせています。 「諦める」という人もいました。

3人の医師が回答

医師の態度

person 20代/女性 -

腎臓や治療のことより、医師の対応について疑問があり質問します。お世話になります。わたしはある腎炎で、病院に通っております。 医師からの提案により、治療を受けることになりました。手術がきまり、不安だったので、即決せずその場で少し考えていました。(医師からのリスクなどの説明もなかったので)すると医師がイライラしだして、 耳鼻科の医師から「あなたより重病な患者さんたくさんいるからあなたの意見なんかいちいち聞いてられない」「ここは大学病院だから、悩むなら(迷惑だから)こないで」「キャンセルするならさっさとしてね。」 とあびせられ、結局質問も何一つ出来ないまま、帰ってきました。また、そう言うわりにその医師は10分間の診察の間の5分間くらいは、「少しすいませんね」と言いながら他の用事の電話にでていて、ずっと待たされていました。こちらもイライラしましたが、我慢しました。 帰宅してよくよく考えたらすごく不親切な対応であった気がします。あの病院に任せたくないと思いました。腎炎で病院に行くなんてそんなに小さなことで大騒ぎしてる患者なのでしょうか… また、こういう理由でセカンドオピニオンは可能ですか?

2人の医師が回答

体外受精前のホルモン検査について

person 30代/女性 -

今期から初めて体外受精に挑戦することになりました。今回は自然周期を希望し排卵誘発はしていません。本日、不妊クリニックで採卵前の卵胞チェックとホルモン検査を行いました。卵胞チェックでは18ミリの卵胞確認ができ2日後くらいに採卵かな?という話をされましたが、ホルモン検査ではE2 116、LH6.2、P4 0.35でE2が低めなので採卵をキャンセルされてしまいました。排卵前ならE2 180-200くらいになるはずなので116なら見送るべき、と言われましたが、調べると排卵期は70-240と書いてあるものもあり…採卵2日前のホルモン検査でE2 116だったら、どのクリニックでも採卵は見送るのが普通なのでしょうか? E2が低いと卵胞は大きくなっていても中の卵子が育っていない可能性があるとのことでしたが、もし今までずっとこの状態にあったとしたら、これが原因でずっと妊娠できなかったという可能性はあるでしょうか?過去に卵巣嚢腫、子宮内膜症を手術で取ったので、それが原因でしょうか? 採卵はキャンセルされましたが今期もできることはやりたいです。E2分泌を促す生活習慣などあれば教えていただきたいです。(食べると良いものや、やると良いことなどあれば) また来月以降、同じことが起こらないようにするためには、個人的にはなるべく避けたいのですが排卵誘発するしかないんでしょうか?色々な誘発方法がありますが、E2が低い人におすすめの誘発法はどれでしょうか?それか、E2だけが含まれる注射?とかは無いんでしょうか??(まさかE2に異常があるとは想像してなくて、勉強不足です。すみません。) 採卵できないと言われた時はあまりにショックで頭の中が真っ白になり何も質問できずに出てきてしまったので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)