抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

歩行時、ジャンプ時に背骨の周り、両肩筋肉が痛む

person 30代/男性 -

37歳、男、身長172センチ、体重60キロです。仕事は講師、運動はしていない。既往:無菌性髄膜炎(7-8才) 最近、発熱を伴う感染性胃腸炎を患い、経過の中で両肩〜背中に痛みを感じるようになった。コロナの抗原検査、インフルは否定された。整腸剤と吐き気止めを処方された。痛みは、歩行時、ジャンプ時、首の上下運動、椅子に30分程度座っていると言ったタイミングで感じる。 相談したいことは、背中〜肩にかけての痛みに関して病院に行く必要があるか。行くとすれば何科に行くべきか。今すぐ行くべきかについて伺いたいです。よろしくお願いします。 以下に細かな経過を記載します。 <経過> 6/8胃痛 6/9胃痛、下痢 6/10発熱(最大38.0℃)、感染性胃腸炎の疑いとして診断され整腸剤と吐き気止めを処方される。何度か寝て起きてを繰り返したときから背中から首あたりの痛みを自覚する。 6/11 微熱(37℃台の上下)、胃痛、下痢、背中・肩の痛み継続。 6/12 体温37.0℃あたりを推移、胃痛軽減、下痢、背中・肩の痛み継続。首を上下させるのも辛い。 6/13 体温は36℃台に落ち着いた。胃痛ほぼなし。下痢は継続。椅子に座って30分しない程度で背中が痛くなってくる。歩行時の振動にあわせて、両肩から首の付け根までの筋肉が痛む。ジャンプすると先の肩に加えて、背骨周辺の筋肉が痛む。腰にまでは及ばない。痛みの範囲は僧帽筋?が近い。

4人の医師が回答

嗅覚の異常を感じています。

person 30代/女性 - 解決済み

三週間前から透明の鼻水が出ていて、8月30日の起床時には左の鼻から鼻水が枕に流れていて、見ると黄色っぽい鼻水でした。頭のおでこやその辺りが重い感じがありましたが、熱はなし。 そのあとは透明な鼻水がたまに出る程度でしたが、そのあと9月1日に目が赤くなっていたので眼科へ。目ヤニ等はなく目が赤くなっていたのですが診察の結果、結膜炎とと言われて点眼薬クラビット、リンデロンをもらいすぐに入れましたがその時に鼻がツンと痛くなりました。 帰宅後、みかんをむいても香りがあまりしない事に気が付き、家にある調味料を匂いましたが、鼻を近づけると匂いました。でも、部屋の匂いとかトイレ、お風呂の匂いはわからず。強烈な匂いのはずのハイターも匂いが弱かったです。食事は匂いがしないものもあって変な感じでしたが、味はしていました。 結膜炎は翌日には良くなり、2日も経つと綺麗に治っていました。 コロナワクチンの二回目が8月お盆休み後に終わっていますが、コロナの可能性はかなりありますか?今のところ、同居人は何の症状もないです。 鼻水はなくなり、一日に何度か鼻詰まりを起こすレベルです。あと鼻と喉が乾いてる感じがあります。 嗅覚異常を感じて10日目ですが、食事の時は生野菜等はドレッシングなしだと野菜の味や匂いを口に入れると感じます。 逆にハイター、便、空間に漂う匂いが未だにキャッチしにくいです。 10日目なのでもう治らないのでは?と不安になっていますがコロナの可能性が少しでもあると思い、まだ病院に行けてません。 嗅覚異常から3日毎に鼻からの抗原検査キットで検査をしていて、今のところは陰性です。 耳鼻咽喉科に行くのはどのタイミングで行けばいいか教えて下さい。

2人の医師が回答

2歳の子ども、昨日(月)の朝から高熱が出ています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の女の子です。 まだ保育園などには入っておらず、自宅で私と一緒に過ごしています。 コロナの可能性や他に考えられる病気、看病する上での対応を教えてください。 22日の夕方、同じ県内の実家(車で1時間半くらい)に子どもと一緒に帰省しました。コロナがまだ比較的出ている市からの帰省だったため、私も娘も無症状でしたが母親の私だけ抗原検査を受けてはいます。私と24時間一緒にいるため、私が陰性ならと思い、娘は検査はしていません。 帰ってきてから熱はなく元気に過ごしていましたが、昨日(24日)の朝水が飲みたいと5時頃に起き、熱を測ると39度以上ありました。 念の為近くの医療機関で診察をしてもらいましたが、咳や鼻水もなく、呼吸の音ときれいなこと、喉も赤くなく、熱以外の症状がないことや、身近にコロナの感染者もいなかったので風邪だろうということでした。 熱は高いですが、普段と変わりないくらい機嫌よく元気で、食欲も割とある方だと思います。ほんの時々くしゃみが出ています。 眠れないときに2度ほど座薬を使いましたが、熱の状態はほぼ変わらない感じがします。水分はよく取り、おしっこもよく出ています。 汗はあまりかいておらず、脇の下だけ少ししっとりするのみです。 手は温かいのですが、足が冷たいです。昨日今日と熱の様子があまり変わらないのですが、足が冷たいので、まだ夜や明日以降熱が上がるということでしょうか?本人は足を温められるのは嫌がり、脇を冷やすと気持ちが良いようです。 実家のある地域は寒く、夜はとても冷えるのですが、足が冷たくて身体が暑くても、本人が厚手のものをかけるのを嫌がる場合は薄手の掛け物にしても良いのでしょうか? ちなみに突発性発疹はまだなっていません。熱だけで他に症状もなく元気なので、次に受診するタイミングも教えてください。

4人の医師が回答

妊婦、手足口病後の妊婦健診再開について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8ヶ月です。 医師の診断ではありませんが、先週おそらく手足口病でした。 延期した妊婦健診の再開について教えください。 【これまでの経過】 7月下旬に子どもが手足口病(小児科で診断済み) 8月最初の木曜日→母(私)に喉の痛み、頭痛あり耳鼻科を受診。抗原検査で陰性、発疹なし発熱36.9℃(平熱よりやや高い)で風邪の診断 金曜日→もとから仕事は休みにしていたが、予定をキャンセルし休養。発疹や発熱なし 土曜日→手足に痛みを感じ始め、発疹が出始める。 日曜日→手足に痛みがあり、発疹がある。 月曜日→痛みは7割程度なくなる。 火曜日→妊婦健診延期(手足口病と思われることを産科に伝え、治ってからと言われる)痛みはほぼなく、手の発疹が消え始める 水曜日→痛みなし、手の発疹は目立たず 木曜日→今日まで発熱なし、痛みなし。足に赤い発疹が少しだけある。 赤みのある発疹ができたが、破けそうな水疱はできていませんでした。 病院に受診したかったのですが、 内科のかかりつけがなく臨時休診や診察枠いっぱいで断られてしまいました。 さらにお盆休みもあり、タイミングを逃してしまいました。 土日が症状のピークでしたが、以降は回復傾向にあり、子どもの時の診察内容(抗生物質なし、薬処方なく自然治癒を待つ)を参考に、仕事も休むことなく過ごしました。 明日、産科に健診再開の相談をして来週にでも行きたいのですが、「治りました」って言っていいものでしょうか。 そもそも健診にもう行っても大丈夫でしょうか。 自覚症状はなく元気なつもりですが、産科のため周りに申し訳ないなと感じています。 でも健診が受けられず(予約も取りづらい)お腹の子も気になります。 健診再開について助言いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

(濃厚接触者)10歳男児昨日から発熱 38歳母2日前から微熱

person 10代/男性 - 解決済み

10歳男児(8/14父親コロナ発症隔離 同居家族で濃厚接触者)8/17 お昼頃発熱37、6その2時間後には38、5、頭痛がひどく、一瞬視線がおかしくなったり、返答がぼーとしておりました。手に力が入らないようでした。 食事水分がとれず夕方、市販の解熱剤(アセトアミノフェン300を1錠)を潰して服用。その後37、5まで下がったところで、食事水分を補給。夜中になり現在39〜40℃くらいです。解熱剤を飲ませようとしましたが、飲みたくないと言いまた寝てしまいました。まだ手足が冷たく上がり切ってなさそうです。 1)上がり始めの視線や言動のおかしさは、その後落ち着いたら大蛇でしょうか?熱せん妄? 2)コロナも脳症があると聞きました。どのような点に気をつけたらよいですか? 3)ずっと39度以上ですが、次に目を覚ましたタイミングで解熱剤飲ませた方がいいでしょうか。さっきは本人がいらないといっており飲まずです 4)錠剤が飲めず潰してしまいましたが大丈夫でしょうか?26.5キロなので300 でいいですか?8時間以上空けないですか? 5)市の救急の電話相談では、救急に今から行くよう言われ、車がありません、と言うと救急車と言われました。 起こしてでも行った方が良いのかと悩み…更に、父親は今回40℃でて喘息有でも自宅療養をしており、まだ夜間1人にできません。逆にどんな状態ならもう救急車呼んでいいでしょうか…? 38歳母の方は、2日ほど前から微熱っぽい、37、2くらいまで上がりますが、朝にはまた36、8くらいになります。元々生理前だと37度近くになりますが、若干高めです。念のため昨日抗原検査を自宅でしましたが陰性。 1)今年2月にコロナに罹患していますが抗体残っていますか? 2)微熱程度でもpcrでは検査精度大丈夫ですか?子供が受診する際に一緒に受けようか悩んでいます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

治りかけの風邪症状が2週間ちょっと長引いています。

person 20代/男性 -

22歳の社会人です。 2週間ほど前から治りかけの咳や鼻声が続いています。 以下に時系列を記載いたします。 6月22日~25日 腹部左下の痛み(腸) 程度:弱 25日 朝から喉のイガイガ、疲労感 26日 喉の痛み、鼻水、下痢、弱い腹痛、熱 (最高38.3度) 27日 熱は平熱に(喉の痛み、鼻水、下痢は継続中) 28日 喉の痛みが治る、咳が少し出始める(鼻水は継続中) 29日 咳が少し強めに出る(鼻水は継続中) 30日 咳がある程度治り、鼻水も治り始めるが鼻声 7月1日 風呂に浸かった後、寝る前から強めの咳がまた再発 2日~6日 弱めの咳と少しだけ鼻声が続く 7日~11日まで 少しだけ咳と少しだけ鼻声が続く 発症してすぐ6月26日に病院に行き、色々な風邪薬をもらい快方して行きましたが、7月1日の咳が再度強めに出てから咳と鼻声が完治はしなかったので、7月6日に別の病院に行き、咳止め漢方薬をもらいました。 漢方薬服用し始めてから本当に少しずつですが、完治に向かっているようにも感じますが、まだ微妙に鼻声も咳も完治はしていない状態が続き、今後の対策に悩んでいます。 今なお、ずっとお腹の調子はあまり良くなく、下痢や便秘や普通だったりという感じです。 たまに左腹部の腸が少しだけ痛む時がありますが、強い痛みなどでは全くありません。 食欲は普通にあり、たくさん食べたいですが気を使い、7分目程度にしています。 最初に行った病院ではコロナの検査はしておらず、2回目の別の病院時にコロナの抗原検査をしましたが、陰性でした。 時間が経ってからの検査なので、コロナの可能性も0ではありませんが、リモートワークで感染の機会も非常に少ないと感じています。 病院に再度行くタイミングや、風邪以外の病気の可能性など、諸々ご回答頂けますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)