新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

修正6ヶ月 軽い咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

修正6ヶ月(34週で出産)の息子についてご相談です。 ここ2ヶ月ほど、1日に数回程度の乾いた咳をしています。1回の咳は2-3発ほどで、喉から咳をしている感じの音がします。呼吸が苦しそうな様子や発熱はありません。仰向けやうつ伏せの姿勢でいるとき、夜中に目が覚めた瞬間に咳をすることが多いです。くしゃみをした後に咳き込むこともあります。あまり時間帯による変動はないように思います。 ねばっとした白い鼻水もあり、こちらも数ヶ月続いています。鼻の奥でズビっと音が鳴ったり、本人が鼻を気にしたりすることはあります。部屋の湿度は気をつけており、毎日鼻吸いもしています。耳鼻科では量は多くないため、この月齢であれば許容範囲内かな…と言われています。 新生児の頃からむせ込むことは多く、最近も授乳中にむせることもありますが、吸い始めや寝落ちしそうなタイミングでむせこんでいる感じです。授乳後は喉に母乳か唾液が残っているのか、少し音が鳴ることが時々ありますが、長くは続かず、授乳時以外の喘鳴はありません。 通っている耳鼻科では、後鼻漏によるものかも知れないので抗生物質を使ってみるかどうか…と提案されていますが、乳児への抗生物質投与によるリスクなどもうかがったため、決断できずにおります。 胃食道逆流も鑑別にあがると言われたので、頭を高くして寝たり、授乳後のゲップをしっかりさせたりするようにはしています。たしかに夜間授乳の回数が多かったり、ゲップが出ないまま寝落ちしてしまったときは、咳の回数が多い感じもしています。 このまま様子を見るのでよいか(胃食道逆流であれば1歳ごろまでは続くと言われています)、抗生物質を使ってみた方がよいのか、迷っています。 ご意見があればよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後5ヶ月 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男児です。元々反り返りが多く、新生児の頃から反り返ってることが多々ありました。4カ月位になってから入眠している際に写真のような反り返りが出てきてその都度姿勢を直しても直ぐに反り返ってしまいます。5ヶ月になる現在は毎日この様な姿勢で睡眠している状態です。本人も反り返って起きてしまうこともあればそのままぐっすりと眠ってしまう時もあります(寝てしまうことの方が多い)。また、日中も反り返ってしまい過ごしている事も多いです。また、寝ている際にはモロー反射の様に身体がビクッと反応することが増え、最近ではほぼ毎日入眠、睡眠時に何度も起こっています。てんかんや脳性麻痺などの脳に異常が見られるためこの様な姿勢、反応が見られるのでしょうか。 先生方の見解、ご意見を頂けたらと思います。 ◯情報として◯ ・現在体重8.5kg  ・首座り 3ヶ月目程 ・寝返り 4カ月目程(寝返り返りはまだ出来ず) ・足の力が強い(メリーが動くほど) ・足の突っ張りが増え、修正できない時はあるが数秒で膝を曲げ、力を抜くことはできる。 ・抱っこ時の反り返りはそれほど多くはない。(自分の嫌なこと、泣く時には反り返りがある) ・反っている際には機嫌は悪くなく、目線も声掛けや人の気配がするとそちらに振り向きます。その際は硬直している様子はなさそう(首に力が入りすぎて修正しにくい事はある) ・ミルクでむせることが時々ある ・睡眠時のビクつきについては規則性はないが一度起こると不規則に5分から10分程は続く。(寝ている為、眼球上転等の目の向きは不明だが覚醒することはあまりなく、泣くこともない)

5人の医師が回答

喘息の経過なのか、咳喘息なのか

person 30代/女性 - 回答受付中

【基本情報・病歴】 - 3年前にコロナ罹患後、咳喘息様の症状が出始め、その後気管支喘息の疑いで治療中 - アレルギー:スギ花粉・ハウスダスト(クラス3) - 1年前 FeNO検査(−)、5年前 呼吸機能検査(−) - もともと明らかな喘鳴が聞こえるわけではなく、息苦しさがメインで、風邪を引いた後にだけ気管支炎のような症状が1週間ちょっと続く 【服用中の薬】 - テリルジー200 - モンテルカスト - ※症状が出る2ヶ月ほど前から吸入を自己中断していた(それでも定期診察では状態が良いということでステップダウンの予定だった。自己中断していることは医師には伝えていない) 【今回の症状の経緯】 - 5/30夜〜翌日:ごく僅かな喉の違和感 - 6/1:空咳が出始める(喉の違和感は消失) - 6/3(台風の日):明らかに咳が悪化。痰が絡むようになる - 6/4:喋っているとむせ込むような咳、一度出ると連続して数分止まらなくなる。会話はままならなくなる - 6/5:かかりつけ受診。受診のタイミングでは症状なし(喘鳴の指摘なし)。プレドニン5日分処方(帰省の予定があったため) - 6/7:帰省。猫との接触・受動喫煙あり。夜から胸の深いところでゼロゼロする感じあり。痰が出るわけではないのに痰が絡むような湿性咳嗽(看護師の母に「喘息の人みたいな咳をする」と言われた)出てくる痰も透明に近い白色で少量 - 6/10:自宅に帰宅。自宅の聴診器で聴診するとロンカイと喘鳴あり(新生児経験しかないが看護師ため自宅に聴診器がある) - 6/15頃〜:喘鳴は聞こえなくなるが、痰が絡む音はずっと聞こえる。吸気時には少し聞こえる程度だが、呼気時にとてもよく聞こえる。自覚するごろつきも吐いた時の方が強く感じる。痰は以前よりは柔らかくなってる - 6/16:むせ込むような咳は徐々に減ってきたが、胸の奥のごろつきが落ち着かない。かかりつけを再受診。聴診では症状が落ち着いているタイミングで異常なし。ネブライザーを購入していたため、メプチン0.3ml+生食2mlを処方してもらう - 6/24まで:日常薬に加えてネブライザーを1回/日程度使用 - 6/25朝:明らかに症状が改善。痰は喉の奥でなんとなく溜まっていてたまに咳払いする程度。長く喋っていて咳が出ることはごくたまにあるが、胸のゼロゼロ感は完全になくなった 【今回の特記事項】 - 今回は明らかに風邪を引いたという感じではなかった(熱は一度も出ていない) - 今までで一番強く喘息様の症状を自覚していた(喘鳴音も今までにないくらいしっかり聞こえていた) 【相談したいこと】 今回の経過が喘息によるものなのか疑問に思っています。いつものような風邪を引いた感じもなかったのに、今までで一番強い喘息様の症状が出た(喘鳴聞こえていた時はやっぱり喘息かなと感じていた)が、喘鳴が聞こえなくなってからも胸の奥のごろつきが続いたことは、喘息の経過としてあり得ることなのか気になっています。咳喘息なのか、感染後の気道過敏なだけなのか、コロナ罹患前は風邪を引くこと自体少なかったが去年から風邪をひきやすくなった。今年に入ってからはすでに4度目の気管支の不調があったので、どうなのかなと思いました。 次回のかかりつけ受診が1ヶ月先のため、こちらで質問させていただきました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)