消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

口唇ヘルペス 1歳の子どもへの感染

person 乳幼児/女性 - 解決済み

口唇ヘルペスを久々に発症しました。 夕方ごろ唇にピリピリと違和感があり、しばらくすると水疱が出てきたので 手持ちのアクチビア軟膏を塗り、皮膚科にて内服薬も処方してもらいました。 汁は出ていません。 1歳3ヶ月の子どもがおり、 発症後は私がマスクをつけ顔を近づけないようにしていますが、 違和感を感じるまでは至近距離で過ごし 子どもがあーんと差し出してきたお菓子を食べたりもしてしまいました。 その時はまだ水疱は出ていなかったと思うのですが、 発症直前の接触でもうつしてしまう可能性はあるでしょうか?…(1) 私自身も患部に触れた手で子どもに触れないようにしていますが、 お風呂上がりなどどうしても気づかないうちに患部に手が当たり、そのまま子どものお世話をしてしまったかもしれません。 子どもに触る前は必ず消毒するなど、徹底しないと感染リスクは高くなるのでしょうか。…(2) また、発熱などあればすぐ病院を受診するべきですか?…(3) 正月休みで近場の病院も開いていませんので、症状が出ないか心配です。 以上3つ質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

公衆トイレ付近の床に

person 30代/女性 -

あと1〜2歩で公衆トイレの床になる所に、お財布を落としてしまいました。(ドアはなかったので、トイレとのハッキリした境目はありません) お財布から、紙幣や硬貨、カード類も飛び出てしまいました。 トイレの一歩手前の床だったので気になります。 慌てて拾ったので、床の状態は分かりません。(雨の日だったので、キレイではなかったと思います) そのまま普通に拾い、手洗いなどぜずにトイレで排尿をしてしまいました。 その手で、服や陰部に触れてしまいました。 また、拾ったお財布やお金、カード類など中身を拭いたりせずそのままバッグにしまい、普通に使用してしまいました。 そのお金でお弁当を買って、そのままの手で食べたりしました。 何かに感染してしまうでしょうか? お財布やお金、カード類など中身は、消毒したり拭いたりせずに、普通にそのまま使い続けても大丈夫でしょうか? そのお財布をバッグに入れていると、一緒にバッグに入れている他の物まで汚染されてしまうと思うのは、考えすぎでしょうか? そのお財布を使って、買い物をしたら、買った物も汚染されてしまうと思うのも、考えすぎでしょうか?(特に、食品など) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠後期 トキソプラズマやリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

明日で34wの妊婦です。 同じ妊婦の友人と話をする中で、胎児を危険にさらした可能性があるのではと気づき相談に至っております。 妊娠初期の検査でトキソプラズマの抗体はなかったので感染履歴はありません。 25wに上の子と動物園に行きました。 その際は馬にニンジンをあげるぐらいの触れ合いが一番近く、それ以外は檻の外から見ていたのみです。 28wの頃、家の近くに来た移動型ふれあい動物園に上の子と行きました。 ハツカネズミやモルモット、ウサギ、ニワトリ、やぎやアヒルがいました。 触ったのはウサギとハツカネズミで短時間ですが(糞を触った認識なし)触ってしまいました。 その後備え付けの流水で手を洗い、手指消毒をしました。(ここには石鹸なし) 上の子がいるので、ご飯の前には必ず石鹸で 洗う習慣をつけていますので、触ったあとその手で何かを食べた可能性は低いですが、直後に石鹸で洗えなかったのが今更気になっています。トキソプラズマならびにリンパ球性脈絡髄膜炎ウイルス感染の可能性はありますでしょうか。 今更ですが、産院の担当医にトキソプラズマ検査を相談すべきでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

インフルエンザ予防接種で副作用出たら

person 10歳未満/女性 -

小学2年生の娘がいます。卵アレルギーで卵黄、卵白クラス2です。卵そのものは食べれません。アトピーで毎日アレロック飲みながらなら市販の卵入りのお菓子を食べれます。例えば卵ボーロ10粒をアレロック飲んだら食べれます。あと、消毒アルコールがアトピーで手にしみると言うのでさせていません。 卵アレルギーなのでインフルエンザ予防接種できないと一歳の時に言われてずっとしないできました。 アトピーで瞼や唇の回りがいつも痒くて副作用のときと判断できません。アトピーであちこち体をかゆがっているから、もし打ったら蕁麻疹なのか普段のアトピーなのかもわかりません。プレドニン眼軟膏なども合わないのか痒くなります。 今年はコロナなので迷っていて、結局打たなかったのですが、最近まだ近所の小児科にワクチンあって打てると言われました。初めて受けるのでアナフィラキシーや熱がで続けるなどの副反応が心配です。接種推奨とは言われますが、本当に打つべきか親が決めて下さいと言われましたが判断できません。年末にかけて、インフルエンザ予防接種で大変な副作用出たら困るという気持ちとインフルエンザ予防接種してたら良かったと思うことになるかわからないのです。インフルエンザ予防接種では脳症は予防できないと聞きますし、打ってもかかると聞きます。卵アレルギーやアトピー、プレドニン軟膏にかぶれるなどアレルギー体質でもインフルエンザ予防接種打つべきですか?悩み過ぎて答がでません。

6人の医師が回答

コロナ感染防止、子供の公園遊びについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子供の公園遊びについて質問です。緊急事態宣言の都府県在住です。 2月末から保育園に行かず、外出も必要な買い物や散歩程度にしていました。 先日、家族で大きな公園を散歩していると保育園のお友達に会い、5歳の子がみんなと公園で遊びたいと、私も久しぶりにお友達に会って嬉しそうな子供を見て、遊んでおいで、と遊ばせてしまいました。 そこそこの人数の子供が遊んでいる公園の遊具で遊んでしまいました。途中、遊んだばかりの手で、お友達からお菓子をもらって食べてしまいました。私が「あ!」と思い、手洗いかアルコール消毒してから!と思った時には食べてしまっていました。 前から気を付けてきたのに、今になって今回の公園遊びはまずかったんじゃないか、と落ち込んでいます。 お友達と遊びたい、公園の遊具で遊びたい、という遊びたい盛りの子供の気持ちは大事にしたい、でも今はそのどちらも好ましくないのではないかと、とてもモヤモヤしています。 子供はずっとマスクはしていましたが、やはり今回の行動はまずかったでしょうか。今後何もない事を祈るばかりです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナ結膜炎について

person 50代/男性 - 解決済み

本日8/15(火)14時、先ほどから左目の下側と左側が気がついたら充血してきていました。朝8時頃両目の下側がかゆいなと思い少しこすりました。それから目を洗い特に気にしていませんでした。13時30分頃、お風呂を洗う前に目を確認したところ充血していませんでした。お風呂洗いを済まして鏡を見たら左目の下半分が充血していました。血管は赤く、白目は真っ赤ではなくうす赤い感じです。思い返してみると8/12(土)に友人と二人でカラオケボックスに行きました。開店と同時10時30分〜12時までいました。店内は空いていて他の客と会うことはありませんでした。ボックス内は2つ換気設備があり一応基準を満たしている案内は掲示されていました。友人とは2メートル離れていました。私は歌を歌う以外はマスク着用していました。4曲歌いました。常に消毒タオルでマイクを拭き、手は消毒液で消毒していました。ドリンクは二口だけ口をつけました。それから家に帰りすぐ洗顔しイソジンでうがいをしました。それから昼食を食べに行きました。時間をずらしたので空いていました。店内では食べる以外はマスクを着用してました。他にお店を2軒行きましたが滞在時間はともに15分ほどでマスク着用していました。12日昼から今15日現在で約3.0日経過していると思います。それで急に目が赤くなってきたのでコロナ感染やコロナ結膜炎を心配になり質問させてもらいました。コロナ結膜炎とは真っ赤に充血するのでしょうか?抗原検査キットで調べると陽性になるのでしょうか?発熱もするのでしょうか?コロナ結膜炎はだとしたら他のコロナ感染のように症状は治まっていくのでしょうか?いま体温を計測したら36.4℃でした。潜伏期間が平均2.5日と聞きますので過ぎてきてはいる気もしますが、教えて頂けると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)