検索結果:806 件
最近左手がピリピリと痺れることがよくあります。原因はストレスかなとは思っています。新卒で就職したのですが職場が厳しく毎日ストレスを抱えており今日も仕事中に左手がピリピリとしました。寝不足の時などもなるのですがこれは放置するとまずいものでしょうか?数年前にもストレスが溜まった時に全身いろいろなところが痛くなったり腕が痺れたりなどの症状があり病院を受診したのですが異常がないと言われました。最近はストレスのせいなのか少し滑舌が悪くなったようなろれつが回らないまではいかなくともぼーっとしてしまい言葉に詰まってしまうことがあります。手の痺れは大抵10〜20分ほどで治ります。
4人の医師が回答
写真のとおり、口角を左右に上げようとしたとき、 ほぼ同じ高さになります。(正確には、若干左が下のような 気がします) 右だけ口角を上げようとしたときは、結構上まで口角が 上がりますが、 右だけ口角を上げようとしたとき、ほぼ上がりません。 この症状だけを見たときは、自然なことなのでしょうか。 活舌が悪くなったり、頭がボケーとするときがありますが、 ストレスか何かですかね。 体全体にピクつきがあるので、脳神経内科で、 芍薬天草湯を処方をしてもらっています。 その薬の服用でピク付きは、症状は、収まってはいないものの、 マシになるといった形です。 去年の4月に頭のMRIをしましたが、問題ありませんでした。
12人の医師が回答
以前より飛行機の離発着時やトンネル通過時に耳詰まりがありました。 最近になって、治りが遅くなりました。 例えば、飛行機を利用後2日くらいは耳詰まり状態が続きます。 また、あくびをした際耳の鼓膜が響く感じがあったり、頭をたたくと水が入ってるように響いたりするときもあります。小さい声や活舌が悪い人の話し声など、周りの人は聞こえている音が聞こえにくい事もあります。人間ドックでは耳鼻科検診で再検査と言われたことはありません。 今度受診を予定していますが、何か自分でも行えるセルフケアなどございましたらご教示ください。
2019年11月に肺癌のステージ4と診断され余命3年と言われて今年5年目ですが昨年3月に左頸部大腿部骨折で手術して4月に退院したのですが、5月に突然左足が感覚がなく歩けなくなり再び入院して原因不明と言われました、その後他系統委縮症と診断され字も書けなくなり、日増しに活舌が悪くなり、現在自宅で週一回訪問リハビリで運動と言語のリハビリを受けて自宅では歩行器、外出の時は車椅子です。今後歩けるようにはならないでしょうか?
5人の医師が回答
舌小帯は元々舌の動きを支えるものと聞いており、舌小帯を切ることで、 舌を左右に動かすと言った細かい動きが難しくなったり、 余計に滑舌悪くなったり、 顎が大きくなったり、 舌が長くなることで口臭が出たりするのではないか?と不安になります。
3人の医師が回答
筋強直性ジストロフィーの可能性を疑っています。私の付き合っている女性についてです。 気になっているのは歯並びの悪さ(乱杭歯)、滑舌の悪さ、下痢と便秘の繰り返し、日中の眠気(昼夜逆転)、また無表情ぎみです。 家族歴はありません。(恐らく...) 筋力の低下やミオトニアのようなものは見られないのですが、筋力低下の前に前述のような症状が先だって出現することはあるのでしょうか...? また、昼夜逆転に関してなのですが、彼女は自閉症性スペクトラムと診断されており、うつ病を患っています。そちらの影響が強いのかな、と思いつつも、似通った症状があり、不安に思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
お世話になっております。 41歳の主婦です。 昨日から 朝起きたら舌の左側縁の奥の方が ピリピリと軽い痛みがあり 今日も続いております。 鏡を見て触っても 硬くなっていたり、色が変色していたりはしていませんが、よく見ると爪楊枝の先ほどの白い丸いものがあります。 痛みがそれなのか、それとも元々舌にあるものなのかも分かりませんが、その辺りが痛いような気がします。 絶対に舌がんですよね? 痛みを気にしてか 滑舌も悪くなってますし、怖くてたまりません。 41歳の女ですが舌がんになりますよね? 3年前に友人の男性が舌がんで亡くなりました。 私の症状は舌がんにあてはまりますか? よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
こんばんは。 ここ最近、前にも増して頭痛がひどいです。 今日は休みでしたが、頭痛がひどく一日中寝てました。昨夜深夜2時に就寝し、11時過ぎに起床、そこから少し食べ気づいたら寝て…の繰り返しでした。少し部屋の片付けもしましたが、身体が怠く30分ほどでやめてまた寝ました。 市販の頭痛薬もあまり効きません。 そこに合わせて、最近滑舌が悪く、また考えていることを上手く言葉に出来ません。 先ほども父がお寿司を食べており、お寿司おいしい?と聞きたかったのが、お刺身おいしい?と考えていることと、口から出ることが異なります。 これは病気なのでしょうか? 今までこんなことはなく、心配で質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
3才4ケ月の息子の言葉の遅れについてなのですが、まだ単語でしか話せません。それも滑舌が悪く私以外には分からない言葉も多いです。こちらの言ってる事は大体分かる様ですが、自分の名前は言えません。色の区別も微妙です。自閉症的な疑いは、目を合わせにくい事と一人言、1人遊びが好きです。先日、専門のお医者さんに診てもらったところ「発達にまだ未熟な所があります。自閉症は今のところ心配ない様ですが、ゼロではないので療育は必要です」と言われましたが、療育センターは予約がいっぱいで、すぐには無理そうなのですが、素人私にはどんな事をしたら話せる様になるのか分かりません。今のままで自然と会話が出来る様になるのでしょうか?
5歳の男の子です。 扁桃炎を繰り返していたので、10日前に口蓋扁桃摘出、アデノイド切除の手術を受けました。 現在は退院して自宅で過ごしています。 まだ退院時に処方してもらった痛み止めの薬を飲まないと食事が出来ません。 個人差があると思いますが、子どもは比較的回復が早いと聞いていたので少し気になっています。 そして手術後から滑舌が悪くなり、聞き取りにくい時があります。大きな声を出すと声がくぐもります。鼻声?こもった感じです。 手術前には全く無かった症状なので心配です。 手術してからまだ日が浅い為の症状なのでしょうか?落ち着いたら治るのでしょうか? 不安で眠れません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 806
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療