生後1ヶ月追視しないに該当するQ&A

検索結果:447 件

2カ月の発達の遅れ?について

person 30代/女性 -

生後2カ月と9日の男の子です。40週3080g •クーイングをしない事 凄くご機嫌な時あ!う!はーい!等は言う事がありますが、よく見る喉から優し高い声であぁ〜、くぅ〜、や、あーあーあーあー!うーうーうー等自分の声が出る事を楽しんで長く連続して言う事がありません。本当にご機嫌の良い時だけで、その他無言です。(里帰り中で家事もしなくて良いので、起きている間は常にスキンシップ(曲に合わせて語りかけながら体を動かしたり、ベビーマッサージしたりや語り掛けや絵本や歌を歌ったりしています) •あやしても笑わない、母を認識してない事。 凄くご機嫌な時は声を掛けるとニコニコしてくれますが、本当に凄くご機嫌な時だけで、基本無表情です。普段声を掛けて私の顔をみても嬉しそうな表情をしません。また、あやすと笑うとはどのような事なのでしょうか??ただ笑顔で声をかけたり語りかけながら抱っこしても笑いません。足をバタバターと手で持って動かすとご機嫌になりり、嬉しそうな表情をします。 •目線が合いにくい 呼んでも顔をみてくれない時が多く、壁の時計や天井、カーテン等をじっと見ている事が多いです。目を合わせようとしてもどこを見ているのか分からない時が多いです。又、バウンサーや仰向けで寝ている時の方がまだ目が会う時がありますがたまにです。抱っこすると周りをキョロキョロみていて目が合う事はほぼありません。人に興味がないのではと心配です。寝ながらの追視は出来ますが毎回ではなく、全く興味を示さない時もあります。座ると視点があわないのかしない時がおおいです。 また、1カ月の頃は耳の横で音をならすと音の方へ首を動かしていましたが、今はしない事の方が多い。聴力検査はパスしています。ハンドリーガードもせず、精神停滞しているのではと心配です。

5人の医師が回答

生後4ヶ月半の発達について

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月半の息子の発達について質問です。1.首すわりが完全ではありません。4ヶ月検診の際は、首はすわっていると言われました。確認方法は、引き起こしでしたが、頭がついてこなかったため、斜めに上体を傾けて、首が後ろに落ちてこないことから判断されました。加えて、寝返りをその場でし、顔をあげていたこともその判断になった要因のようです。しかし、私の実感としては、上体を斜めにしたとき、体に対し平行に頭の位置を保っている、というよりは、顎をひいて、丸まっているような印象でした。ちなみに、現在も私の太ももの上でお座りさせると、床に対して頭は垂直ではなく、顎を前にひいているような状態です。背中も丸まっています。おもちゃで気を引くと、顔を上にあげることはできます。また、たまに、顎をひかず真っ直ぐ前を見ることができるのですが、頭がかくかくしています。縦抱きにすると、片方ばかり顔を向けます。私が首を支えている手をどけると、安定はしていますが、顔の向きをかえるときに、私の胸に顔をぶつけながら向きをかえます。 さらに、2.反り返りも新生児の頃からひどく、縦・横どちらに抱っこしても、だいたい反り返ります。縦抱きの場合も反るので、片手で抱っこできません。自分で寝返りをしてうつ伏せになるときも、腕で上体をあげている、というよりは、反る力で頭をあげている、という印象です。3.おもちゃに手を伸ばそうとしません。追視はします。ずっと指しゃぶりばかりしています。おもちゃをこちらが握らせようとすれば握りますが、握力が強く、一度握ったらずっと握っている状態です。おもちゃをとるには、指をこじあけないといけません。さらに、腕の筋肉がかたいのか、服を着替えさせる時など、腕を曲げてやろうにも固くて曲げにくい、という状態です。この月齢、症状から、何か可能性のある病気や障害はありますでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 落陽現象について相談です

person 30代/女性 -

生後2ヶ月児の親です。(本日2ヶ月21日目) 1週間ほど前から両目の黒目が共に下に下がります。1~3秒持続し自然と戻ります。縦抱きにしたときにはおこらず仰向けにしたときに起こります。落陽現象ではないかと思っています。 3日前から頻繁に(日中に気づいただけでも10回以上)おこっていて調べると水頭症の症状と出てきて心配です。 身長体重は発育曲線内、発達面は追視もでき、あやすとよく笑い、首もほぼすわっています。 頭囲は出生時32cm、2ヶ月10日で38.2cm、2ヶ月21日で40.5cmで大きいと指摘されたことはありません。(測定者はバラバラ) 大泉門の隆起はなく、機嫌や活気、哺乳力は症状出現前と変わりなし。。 直近2週間で計2回違う日に噴水状に嘔吐しましたがその後の活気に問題なくかかりつけ医では単発で継続していないため様子見といわれています。 昨日かかりつけの小児科に行き相談しましたが頭も大きくないし視力が乏しくまだ焦点を合わせられないだけ、意識も問題ないから様子見と言われ、こんなことで受診したのかというような返答の仕方をさらさらに心配になりました。 可能な範囲で以下教えて頂けると幸いです。 1.新生児のころから今まで見られなかったのに急に落陽現象がおこるのはやはり疾患によるものなのか 2.病的な落陽現象というのは30秒以上など持続するのか 3.順序として頭囲拡大や大泉門の隆起が起こってから(頭蓋内圧亢進により)落陽現象がおこるのか それならば頭囲や大泉門が正常であれば水頭症は考えにくいのか 4.小さな小児科ではなく様々な検査のできる大きな総合病院の小児科を受診したほうがよいのか 5.問題のない落陽現象であれば目の発達と共にみられなくなるのか。一般的に生理的な落陽現象はいつ頃までみられる可能性があるのか よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生後6ヶ月 発達について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の男の子を育てています。 第一子で比較対象もなく、赤ちゃんの発達において不安が出てきてしまったので相談させてください。 1.目の合いづらさ、微笑み返しについて 首が座った生後4ヶ月頃から目が合いづらいと感じています。2〜3m離れたところから声をかけると振り向いてくれ、ニコッと笑ってくれますが、それよりも近い距離だと合っている感覚も微笑み返しもありません。目線を合わせようとするのですが、抱っこされている時は下にあるものに興味があるのかうつむいていることがほとんどで、仰向けに寝ている時は口や髪の毛、天井を見ているようです。検診では特に指摘がなく、おもちゃの追視は出来ているので目は見えています。 2.手を触られるのを嫌がる 数週間前までは手遊びをしていたのですが、最近やたら振りほどかれる率が高くなりました。毎回ではないです。機嫌が悪い時が多いかもしれませんが、触覚過敏?ではないのかと思ってしまいます。 3.抱っこでののけ反り 横抱きでも縦抱きでも急にのけ反ります。成長過程に見られるものだと検診では言われましたが、その姿を見せたわけではないので、程度は分からずにのけ反りに対しての回答でした。 実際にはブリッジが出来る程ののけ反りで、抱いているこちらの方が落としてしまうのではないかと危うい状況になる程です。一瞬で終わらず、こちょこちょしないと定位置に戻らないので、頭に血が昇ってしまうのではないかと不安になります。 4.縦抱きでしがみつかない 首が座ったあたりはタイタニックのように両腕を広げてつかまるとはほど遠かったです。今は何でも口に運ぶようになったため、抱っこしている人の服をつかみ口へ持っていくためだけにつかんでいるように見えます。常に斜め右後ろに体が向いており、ピタッとくっついてくれません。 5.ミルクの飲みが悪い 混合育児ですが、母乳でもミルクでもよくむせます。上記3ののけ反りに関しても授乳中によく見られます。ウトウトしていないと量を飲みません。横抱きでは飲まなくなってきたので、仰向けに寝かせて飲ませています。8.6キロありますが、直母量を測って1日量計算しても600〜700mlしか飲みません。 発達障害や自閉症などの記載に当てはまっているように見えてしまいます。先生方から見た息子は何か問題あるでしょうか。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 三角頭蓋と股関節について

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月と10日の娘がいます。追視も上下左右し、目が合うと笑い、ときどき声も出して笑っています。首はまだ完全にはすわっていません。1ヶ月検診の時には特に何も指摘されておりません。2つのことについて質問させてください。 まずは三角頭蓋についてです。うまれた時から少しおでこが出ている子なのかなと思っていました。ある日何の気なしにネットで調べたら「三角頭蓋」を知りました。娘はこめかみのへこみもあるように感じられ、ネットにはあまりいいことが書いていなくて心配になっています。 おでこの真ん中のでっぱりはないように思います。たまに泣いた時に膨らんでいる気がしますが、いずれの時も固くはなく、柔らかいと思います。大泉門も閉じてはいないと思います。 夫や実母からは心配しすぎと言われたのですが、元々心配性で初めての育児ということもあり、考え始めたら不安になってしまったため一度見ていただきたいです。 さらにモロー反射が新生児期と比べて格段に少なくなっていることについても少し心配しているため、なにか関係はないのかそれについても知りたいです(1日2.3回程度で、気づいてないだけなのか見られない日もあります)。 三角頭蓋のように見えるでしょうか?その場合、まずは小児科へ受診すると良いのでしょうか。 次に股関節脱臼についてです。娘が最近仰向けにしていると立膝になることがあります。片足だけでなくどちらの足もします。おむつ替えの時に寝返りしそうになったり動きが激しくなって替えにくいことはありますが、股関節の開きではおむつ替えが難しいと思ったことはありません。しわも左右対称のように思います。股関節脱臼をしていなくても立膝になることはあるのでしょうか?脱臼していたらはっきりと目にわかるのでしょうか(左右の開きが確実に違う等)? 以上について、お忙しい中お手数おかけしますが、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

生後2ヶ月半の赤ちゃん、低血糖について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月半(80日)の赤ちゃんの低血糖について質問です。宜しくお願いします。 現在混合授乳で育てており、一回の母乳量50〜70ml、粉ミルク50mlをセットとすると、1日5〜6セット程、また寝付けるときなど追加で母乳を与えています。 昨日18時くらいに生まれて初めて大量の吐き戻しがあり(吐くまで20分程しゃっくりをしており、その後うつ伏せの様な形で抱っこしたことが原因かなと思っております。本人はケロっとしており、泣きもせず機嫌は良かったです)、すぐに授乳するのは避け、消化が悪いため粉ミルクも避け、19時半、21時半に母乳だけ与えました。 本人は21時半の母乳後に寝て、私も目覚ましをかけずに寝てしまいました。 はっとして起きたら4時20分で、本人は寝ていましたが起こして急いで母乳を飲ませました。しかし吸う力が弱く、低血糖かもと思い、すぐに止めて粉ミルクを60ml飲ませました。その後はいつもよりは覇気がないものの少し起きてまた寝ました。痙攣や不機嫌な感じはなかったと思います。 その後7時半に母乳&粉ミルク60mlを与え、いつも通りな様子が見られました。追視もあり、目も合っています。 お聞きしたいのは今回のことで低血糖だとして、何か障害が残ったりしますか? 低血糖の後遺症として、てんかんや発達障害が起こるかもという記事を見て、何故私が起きなかったのかと大変後悔しております。

5人の医師が回答

長時間の顔面、目の圧迫

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんで、2日前の出来事です。 私の不注意で抱いたまま眠ってしまい、気づいた時には子供の顔の上に私の顔が覆いかぶさっており、かけていた眼鏡の角で子供の顔に跡がついてしまっていました。面ではなく点で押して少しずつズレていったと思われます。時間は長くて1時間程度と思われます。 顔と顔が密着していたのではなく、眼鏡の角だけが子供の顔に当たっていたため、かなりの圧がかかったのではと思います。 跡自体は時間と共に治ったように見えますが、触ると柔らかくなっているような気がします。 また、場所がかなり目に近かったことから、目に対しても負荷をかけてしまっていたのではと心配です。また、船を漕いでいるときに、瞬間的に瞼の上から押してしまっていたかもしれません。 結構な跡がついているにも関わらず、子供も泣きもせず、ぐっすり眠っていました。 その3時間後、起きてからも目は正常に動いています。(追視あり、充血なし、めやになし、涙正常) 伺いたいことは下記3点です。 他にも注視すべきことがあれば教えて下さい。 ・顔の骨や軟骨、皮膚は圧迫により変形してしまうことはありますか。ある場合、元に戻りますか。 ・目を圧迫してしまっていた場合、悪い症状がなくても目に問題がでていることはありますか。一見普通だが、視力や視野が落ちているとか… ・どの程度症状が出たら受診すべきですか。何科が良いでしょうか。 泣いていなければ身体には大きなダメージはなかったと考えていいでしょうか… とくに目は本人でないと症状がわからないと思うので心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月半 てんかんの疑い

person 乳幼児/女性 -

5月2日生まれ生後1ヶ月半の女の子です。 入眠〜睡眠時モロー反射のような動きが多く起きてしまうことがあり、モロー反射だと思っていましたが、てんかんのことを知り動きがよく似ていたため、すごく心配になりました。 寝室での光や音の刺激はないように思いますが、身体がピクッと動き、手に力を入れて腕を上げるような動きを3〜4回繰り返しました。モロー反射のように左右対称のときもあれば、非対称なときもありました。その時は泣くことはなく、そのまま眠りにつきました。首の頷くような動きはなかったように思いますが、普段よく首を前に出す動きはあります。(動画を載せれないため、手を上に上げている瞬間の写真を添付致します) 動画を撮った日以外にも同じような動きが今まで何度もあり、起きてしまうこともあったので、落ち着くまで手を押さえてたこともあります。 小児科を受診し、動画を確認していただいた際は、てんかんが出るには月齢が低く、出産時の異常、代謝異常検査全て陰性、心臓の音や表情も問題ない。追視もできていて笑うこともあり、発達も問題なし。このくらいの月齢であれば不随意にこのような動きをすることもある。現時点で積極的に脳波をとったり心配しすぎなくて大丈夫とのことでした。モロー反射とは言われなかったです。 てんかん、点頭てんかんの可能性はありますでしょうか? また脳波の検査など積極的に行う必要は現段階でありますでしょうか? 一度気になってしまうと不安な気持ちが強くなり夜もあまり眠れません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 抱っこから落としました

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月 出生82日の女の子です。 ドンという大きな音と次の瞬間に大きな泣き声が聞こえて走りました。 赤ちゃんの横に5歳になる長女が漠然と立ち尽くしてます。 あ、多分抱っこして落としたな。と瞬時にわかりました 状況を把握するために質問 抱っこした? すると、した。との事でどのようにしたか聞くと縦抱きを立ちながらしたそうです。 泣いてたからと 娘なりの赤ちゃんをあやす術だったはずですが怖いです 縦抱きで抱っこしたけど、おろそうと思って横抱きに持ち替えたら落としてしまったそうです すぐ抱っこしましたが、なかなか泣き止まずだったので授乳。すると少し落ち着いたようで泣き止みました 泣き止んだ為また床に置こうとすると再度泣きました。これの繰り返しだったのと、頭の後ろにコブがあるような気がして救急へ 出血、痙攣、意識障害、嘔吐などはなし。グズグズくらいでした 病院では丁寧に診てくださって頭もしっかり診てもらいましたが、私がコブだと思っていた物は骨でした 追視もしっかりしているし、手足もバタバタちゃんと動かせてるから大丈夫だと思う。とのことで様子見になりました 帰宅しましたが哺乳は110mlを8:30にしました。23:30に120のみ今は寝てます 明日ら、主人が休んで1日診てくれることになったのですが心配です。私は仕事です 頭が腫れたり(大泉門や後頭部)しない限りこのまま様子見でいけると言われましたが大丈夫でしょうか? 先ほどミルクを飲む時に勢いよく飲み始めましたが一度主人が乳首を離したら号泣。その後乳首を口に当てても泣き続けて怖かったです。少し安心させてから再度口元に持っていくと続けて飲みました。普段はミルクの途中で乳首を離してしまってもすぐにまた吸いつくように飲むので心配になりました 今日寝るのが怖いです

7人の医師が回答

生後五か月の赤ちゃん、眼振、首すわり、内耳のMRI

person 乳幼児/男性 -

まもなく生後五か月の赤ちゃんです。両耳105デシベルスケールアウト、眼振を指摘されています この度入院し、MRI、光に対する脳の反応の検査?、髄液検査をしました。 1.小児科について MRIでは脳は異常なし、髄液検査も異常なし、遺伝子など血液検査でわかる検査も異常なしでした。 首すわりの遅れ?と言われていましたが最近は両手を持って起こすと首が付いてくる、うつ伏せも多少顔を上げ始めました。 左右の力の入れ方のバランスが上手く取れず、顔を上げる際、左半身だけまたは右半身だけを持ち上げて海老反りのまま横に倒れてしまったりしますが異常ですか? 沈んだ方の胸の下に手を入れて少し上げてあげると飛行機のような体制でしばらく保てます。 寝返りは左にだけ、まだ腕は抜けません。四か月の終わりにこの状態だと発達の遅れとされてしまいますか? 2.耳鼻科について 内耳のMRIでは、蝸牛は存在するが聴神経が細い?耳鼻科じゃないからよくわからないけれどと言われましたが内耳奇形と書いてありました…調べたところ聴神経が細いという事例はネット上には書かれていませんが、聴神経が細いという奇形はあり得ますか? 人工内耳は絶望的でしょうか。 3.眼科について 常にではないけど眼振が頻繁に見られます、落陽現象もたまにあり、ぐるぐる目が回っているような動きもします。肩を叩くとハッとして戻ります。 光に対する脳の反応の検査と言われましたがこれは何という検査なのでしょうか。 正しいグラフは山が二つあり、我が子も二つ山はありましたがそれぞれ山が低めで、正常とは言えないと言われました。 網膜から後頭葉までどこかに異常があれば異常が出るとのことですが、 眼底検査異常なし、MRIで視神経も異常なし、脳のMRIも異常なし、追視もはっきり出てきてます。可能性としては弱視ということになりますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)