生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

手足の動きの左右差について

person 20代/女性 -

手足の動きに左右差があり気になっています。 ・現在生後4ヶ月 ・出生時に胎便吸引症候群、新生児仮死(スコア2からすぐに8に回復。その後生後3週間ごろにMIRで検査したが問題なし。その後の検診などでは特に指摘なし) ・左の脳室が少し大きいと医師からの指摘あり(胎児の時に脳出血やら脳梗塞やらをやったのではないかとの事) ・向き癖があり、生まれた時からよく左を向いています。 新生児の時にそり返りが激しかったですが、最近は気にならなくなってきました ・新生児の時は左手足の方があまり動いていない印象だったのですが、生後2、3ヶ月頃から左手足をよく使うのを目にするようになりました ・指 拳しゃぶりはどちらもやってますが左の方が圧倒的に多い ・足バタバタは左の方が多めで、よく両足をピンっとしてる ・おもちゃを手に近づけると左手は掴んでずっと持っていますが、右手は手をグーにしたままか開いた状態でおもちゃが手のひらに触れても握りません。時々握っても左手ほど強く握っていません ・縦抱きして寝ている時は左手は顔の横にあっても右手はだらんとしています 生後4ヶ月は手足の動きに左右差があるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

生後7ヶ月 睡眠中の夜中や明け方に体を反らしたり大きく寝返りをします

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男児を子育て中です。 夜20時半頃に寝て朝は6時頃に起きています。 ですが、夜中(1時すぎ)や明け方(4時半頃)に、軽くぐずりながら体を反ったりあちこち寝返りしたりします。 目は閉じているし、しばらく背中をトントンしたら寝はしますので、特に授乳やお茶を与えるなどしていないです。(夜間断乳中のため、すぐに与えない家内方針です..) ただ、トントンで寝るとはいえなんとなくその後しばらくは睡眠が浅いような気がしていて、寝返りが激しかったりまたすぐウンウン言ったりしてます(特に明け方)。 ただ目を完全に開けて起きたという感じでもないので、対応に悩んでいる状況です 以下質問ですが、、 ・上記の現象が起きた場合は、喉の渇きのサインなのでしょうか ・ミルクやお茶などはあげた方が良いのでしょうか また補足ですが、身長体重は定型発達基準内で少し早いペースで伸びている状況です。 あーうー以外の喃語が無いのと夕方18時以降不機嫌で叫んだりぐずり続けるなど発達面談少し心配はありますが..(この夕方以降のぐずりについても想定される要因や発達の見解などいただけますと幸いです) 長文で申し訳ありませんが、ご回答いただけますと幸いです

9人の医師が回答

生後4ヶ月 体の硬さ、強張り

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 起きている時、いつも体に力が入ってるようです。 足の力は特に強いです。 反りもある為、緩める運動として 太もも付近を持ちお尻を上げて両足を左右に揺らす動きをすると良いと助産師さんから教わり、やろうとするのですが、 足をキックするようにピンと伸ばしてきて背中から足先まで真っ直ぐになる為できません。 腕も縮こまっているようで、バンザイさせようとしても力を入れてなかなか上げさせてくれません。 縦抱きすると反ってキョロキョロしたりキックして登ってこようとします。 逆に横抱きでまんまるにすると嫌がりません。 先日同じくらいの月例の女の子を抱っこした際、体は柔らかく、縦抱きしてもこちらに寄りかかってくる感じであまりの違いに驚きました。 股関節も硬く、起きているうちはあまり開きません。寝ている時は比較的開いており(床にはついていませんが)、抱っこ紐をした時も開いています。 両手でおもちゃを持ち舐めたり、両手を顔の前で合わせることはできます。 ここまで体の強張りや硬さがあると、今後寝返り、足舐め、お座りができないのではないかと不安です。 これは個性とみてよいのでしょうか?それとも一度診てもらうべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月 首座りがまだ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

正期産 3000g 口唇裂の疾患があります。 3ヶ月後半の健診で、うつ伏せで顔はあげられるものの、引き起こしで首がついてこず再診。生後4ヶ月すぐで寝返りができるようになり、多い時で左回転のみ1日30回以上寝返りします。(寝返り返りはまだ出来ません)その後、再診ではやはり引き起こしで首がついてこない事、医師の膝の上に座らせて首がグラつきがある事、ただし寝返りとうつ伏せによる顔上げが出来る事から次回の予防接種の際まで、様子見になりました。 1週間前に口唇裂の手術をして、今は退院2日目となり術後から暫く抑制筒を付ける必要があるためうつ伏せや寝返り等は一切できていません。 長くなりましたが、 現在、縦抱きの際には支えのある腕にもたれかかる事がほとんどで、自立して首を立たせる事はほんの少しです。違う方に顔を向けるとすぐに支えにもたれかかりながら反るようにして興味のある方を見たがります。このような状況ですと、うつ伏せや寝返りはできても、やはり首は座っていないという事なのでしょうか。 また抑制筒により、うつ伏せや寝返り等も出来ていない状況から益々、首座りに影響するのではないかと不安です。 せっかく無事に手術を終えたばかりなのに、今度は首座りに悩む毎日です。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 運動発達に伴う知的障害

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。正産期に生まれて特に問題もなく今まで成長しております。 首座り、寝返り共に4ヶ月ちょうど 寝返り返り6ヶ月くらい いまだにお座りズリバイもできません。 ただうつ伏せでよく動きます。 お座りも5ヶ月半には手を前について10秒ほど座れておりました。 以上の状況からすぐにお座りやズリバイ、ハイハイ等すると思っていたのですが、一向に変化が見られない状況です。 現時点の以下の4点について、運動機能というより知的に遅れがあるのかと思ってきましたが、どう思われますか? 1.お座りについて、おすわりの姿勢にするだけで嫌がり背中を反らせて足に力を入れるので立ってしまう。 気になるおもちゃを持たせたりして、そちらに意識がいってるときにお座りの姿勢にするとできます。うまく気づかれなければ手を離すとフラフラですが5秒くらい保持できた時もあります。 2.ズリバイについて、おもちゃをギリギリ手の届かないところへおいても、手を出して届かないと分かるとすぐに諦めます。おもちゃ自体に動いてとりたいという自発的な気持ちがないです。 3.パラシュート反応が横も前もでない。 4.おもちゃを口にあまり入れない、そのためお煎餅も持たせても口に運ばず落としたり離したりします。 名前を呼べばよく振り返り、声を出して笑うこともあり、喃語も多くはないですがまぁまぁでます。 支え立ちができたり、人見知りはありますが1人でも平気。よく泣くや寝ないなどで困るほどでもなく普通という感じ。 7ヶ月検診では、現時点では発達発育良好とのことでした。お座りができないことを相談して嫌がる様子を見てもらいましたが、足の力が強そうなので、お座りが嫌いそうとのことです(長くなり申し訳ございません) よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

4ヶ月の娘のモロー反射について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月2週に入った娘について相談させていただきます。 夜哺乳しながら妻の膝の上で眠りますが、(周囲の音がほとんどしないにも関わらず)モロー反射のように手と足を伸ばします。妻の膝が動いた時や私の声に反応することもなくはないです。 こちらが寝入りばな〜就寝後少し経ってから何度かあるような状態です。(生後すぐの時期にもいわゆるモロー反射が多かった記憶がありますが、回数が減る中で寝入りばなが特に気になっています。 発達状況は以下のとおりです。 【ポジティブな所見】 ・3ヶ月半過ぎから寝返り(そのままかなり長く顔を上げた状態を維持できる) ・目線を合わせてあやすとよく笑う ・おもちゃを渡すと両手で掴んで口に入れようとする ・縦抱きが大好きで抱かれると横抱きの時と打って変わって身体を預け、両手で親の身体を掴む(掴もうとする) ・おもちゃの音に反応して泣き止んだり目で追ったりする。 ・足を上げて膝下に触る 【ネガティブな所見】 ・生後吐き戻しが確認されICUに2日ほど入っていた。その際、心臓や脳(CT)の検査を行い問題ないと判断された。 ・哺乳は少し少なめ700-800ml/日(完母) ・覚醒時の横抱きが嫌いで身体を反る(眠い時はその限りではありません。) ・肩の下を持って持ち上げると足を下方向にだらんと伸ばす(ピンと強張っていると脳性麻痺などの可能性ありとネットにありますが、正直よくわかりません) ・足をバタバタ動かしてかかと落としのような動作をする 親として娘には健やかに育って欲しいという思いは当然あるわけで、最初に記載したようなモロー反射のような動きもよくない方向へ考えてしまいます。 アドバイス、所見をいただけますと幸いです。3-4ヶ月検診は来週に予定されています。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)