痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

AST、ALTの肝機能数値が10年以上30〜60で高いままです

person 40代/男性 - 解決済み

40歳男性 身長175、体重58、BMI19 20代の頃から10年以上、血液検査でASTが30〜40、ALTが30〜60です。 両方とも30を下回ったことがありません。 y-GTPは昔から正常値です。 アトピー性皮膚炎既住歴20年以上。 強めのステロイド軟膏薬を昔から常用しています。 サプリ、フィナステリド(薄毛治療薬)は数年前から飲んでいますが飲む前と後で数値に変化はありませんでした。 アルコールは飲みません。 1日の食事回数は朝昼夜3食と間食が3食です。 痩せやすい体で筋肉をつけたいのでこのくらい食べてますが体重が維持できる程度です。 数年前からこの食事回数ですが肝臓の数値は以前とほとんど変わりありません。 ASTとALTの数値は10年以上、多少上下しますがあまり変化ありません。 運動は踏み台昇降を毎日50分、筋トレは重いものを10回×3セットを週に4回やってます。 性格的にストレスを溜めやすいです。 体に自覚症状などはなく健康です。 ただ、目が疲れやすい、目の下に少しクマがある、目に力がない、元気がない、といった傾向はあります。 以上です。 何点か質問がありますのでよろしくお願い致します。 1.血液検査、腹部超音波検査で脂肪肝、NASH、慢性肝炎、肝硬変、肝がんなのかわかりますか? 2.脂肪肝、NASH、慢性肝炎、肝硬変、肝がんの確率はそれぞれ何パーセントですか? 3.血液検査と腹部超音波検査だけでいいですか?他におすすめの検査があれば教えてください。 4.ステロイド軟膏の長期使用は肝機能数値に影響は及ぼしますか? 5.今後このままASTとALTの数値が30〜60に留まるとどうなりますか? その他、食事に関してアドバイスなどがあればお願いします。

3人の医師が回答

痛風発作、今後について

person 50代/男性 - 解決済み

先日、朝起きたら手首が痛くなり時間と共に、腫れや、傷みが激しく病院を受診したところ、痛風発作と診断されました。私は元々健診で尿酸値が、6,8〜7,7を行ったり来たりとまあ心配ない経過観察、多少生活習慣で、と指導されていました。 しかし今回突然の痛風発作が起きました。検査の結果は尿酸6.4 CRP1.44 尿中のクレアチン96.6 u-尿酸36.8 でした医師は私の場合排泄低下型の高尿酸血症痛風ですね!と診断されました。医師には発作が収まりしばらくしたら薬を処方しますと言われました。 そこで質問です  1 この検査結果で排泄低下型の痛風なのでしょうか、2 酒、タバコはやらりません、しかし甘いものお菓子などが好きで毎日かなり食べ過ぎていました また脂肪肝内蔵脂肪も多くメタボです 3 痛風発作が一度でも起きたら必ず尿酸値降下剤を飲まないとダメでしょうか? 痛風発作から3週間お菓子は一切辞め、食事も多少改善し 毎日30分程ウオーキングをし、水1日2リットル以上飲み体重も 2キロ痩せ始めています 薬を飲まずに生活習慣で良くなりますか?薬を飲まないと、必ずダメでしょうか?また薬を飲まないと今後に何か支障がありますか?よろしくおねがいします

9人の医師が回答

非アルコール性脂肪肝炎について

person 30代/男性 -

先日人間ドックで検査を受けたところ腹部エコーで非アルコール性脂肪肝炎NASHの可能性が高いと言われました。 これまでの推移は 2017年6月:体重75.3、AST16、ALT16 2018年6月:体重77.7、AST16、ALT22 2018年12月:体重79、AST19、ALT72 2019年6月:体重81.9、AST22、ALT29 2020年11月:体重84.8、AST30、ALT70 2021年8月:体重91.8、AST70、ALT180 2022年5月:体重96、AST80、ALT200 2022年7月:体重92、AST40、ALT90 2022年8月:体重88、AST32、ALT70 聞きたいことは下記の点です。 ・NASHの肝炎は治る病気なのでしょうか? ・担当医からはまだまだ初期の段階なので痩せて改善すれば心配ないですよと言われました。しかしながら自分で調べると5〜10年で10〜20%が肝硬変になるという恐ろしい病気とわかり、不安になっています。この割合は何もせずに肝炎を悪化させた場合の可能性でしょうか?医師の言う通り減量に努めれば肝硬変になる可能性はもっと低くなるのでしょうか? ・腹部エコーで脂肪肝以外の指摘がなく、楽観視してましたが肝炎を発症してるにも関わらず腹部エコーで肝炎が見逃されることはよくあるのでしょうか? ・AST、ALTが異常値を示した2018年ごろより肝炎が始まってて慢性肝炎になってしまっている可能性が高いのでしょうか? ・2021年8月のAST80、ALT200という数値は即入院レベルのやばい状態やったのでしょうか? ・昨年よりAST、ALTの数値が改善してきており、まだ異常値ではありますが肝臓の状態は少しずつよくなってきてるのでしょうか?

3人の医師が回答

お腹が空いていなくても食べてしまう

現在25歳の女で身長157センチ、体重は93キロです。 子供の頃から太っており、ずっと痩せなければと思い続けていますが全然痩せられません。医師に血液検査で脂肪肝のため?肝機能の数値が高いといわれますが糖尿病などは今のところはないようです。 肥満の原因は運動をしていないことと暴飲暴食だと思います。現在は仕事の都合で夜型の生活になってしまい、食事は夜9時過ぎから朝方にかけて1回の食事をダラダラと何時間も食べ続けているような状態です。適量だけを食べた後は余分に食べなければ良いのですがどうしても食べてしまいます。単純にお腹が空いたから食べるというのではなくとにかく食べたくてお腹が空いていない時でも食べたいと思うと食べずにはいられなくなり気持ち悪くなるまで食べてしまいます。 私は潔癖というかできもしないくせに妙に完璧主義な所があるようで、やるなら一切余分な物は食べずに完璧にやらなければ意味がない、一つダメになるともう全てダメになったと思ってしまう所があります。そして明日から完璧にやるから今日は徹底的に食べておこうなどというどうしようもない考えをしてしまいます。 そのためできもしない無理な目標を設定し、一度失敗したら全てを投げ出してしまいます。 太っているため体が重いせいなのはもちろんですが、精神的にもフットワークが重くなっているようで、「どうせできやしない」「もうなにもかもどうでもいい」という考えが常に頭に浮かんできます。頑張ろうという考えになってもすぐにこれらの考えが浮かんできて自分の気持ちだけではどうにもならず頑張ろうという気持ちが一切なくなってしまいます。とにかく太っている自分が大嫌いで太っているせいで何もしたくないです。 気持ちが弱く甘えがあるというのは自分でも重々承知なのですが、良い方向に向かうためにはどうしたらよいか助言を頂けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジェノゲストでγ-GTP上昇

person 40代/女性 - 解決済み

現在44歳、子宮腺筋症があります。フリウェルを7年ほど服用していましたが、血圧が高く(上135)なってきた事、年齢もあり1年前にジェノゲストに変更になりました。 とても調子が良かったのですが、変更してから1年後の健康診断でγ-GTPのみ高くなり130でした。 それまで血液検査で異常はなく、この2~3年体重もあまり変わっておらず(150cm55kg太り気味、)変わった事と言えばジェノゲストを服用し始めた事ぐらいです。エコー検査もしましたが、脂肪肝ではないとの事でした。お酒もたまにしか飲みません。 ジェノゲストの影響かもしれないが、とりあえず体重を落としてみてと婦人科で言われ実践中です。 1、もし痩せてもγ-GTPの値が悪い場合、ジェノゲストを止めないといけないですか? 2、止めた場合、他に治療法はありますか? 3、例えばミレーナだと、副作用などに肝機能の記載があるのですがやはりγ-GTPに影響しますか? 生理があった頃は生理痛がとても重く、日常生活に支障が出るのでなるべく再開させたくないのですが…。 次の診察の前に少しでも知識があれば担当医師に相談しやすいかと思い聞いてみました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ダイエットと体脂肪率と筋肉量と内脂肪について。

person 30代/女性 -

38歳女です。 今年2月に血液検査で引っかかり、検査の結果は脂肪肝と胆嚢結石でした。 ダイエットを3月に始め160cm 87kg。約4ヶ月たった今77kgに、10kg痩せました。ダイエット継続中です。 朝は基本茹で卵、バナナ。それか野菜スープなど。今まで朝を食べていなかったので、まだ食べる事に慣れておらず。昼食はオートミール30gにシーフードを混ぜたりして、それと野菜サラダ。またはお蕎麦を食べます。夜はもち麦にサラダ、おひたし、野菜炒め、焼き魚、刺身、胸肉の茹でたものや、野菜炒めに少しお肉を入れて。お味噌汁に納豆などを。 飲み物はお水、緑茶、麦茶のみ。元々お酒は飲みません。それと運動の後にプロテインを飲みます。 運動は朝1時間の早歩きの散歩。午前午後と40分くらいのストレッチ筋トレ、ブルブルマシーン、トランポリンクッションを毎日欠かさずに行っています。 ですが、自宅の体重計なのでなんとも言えないのですが、体脂肪率が落ちません。また体脂肪率と筋肉量がほぼほぼ一緒です。内脂肪は標準です。 体脂肪を落とすにはどうすれば良いでしょうか? また今、4ヶ月前に色々なお医者様に言われたことが元で、今心気症になり精神科へ通っています。ダイエットにはストレスはダメだと聞きますが、それでも痩せなければまた何か言われると。不安の中ダイエットをしています。 写真は前回と今回の血液検査です。ピルを飲み始め肝臓の数値は少し悪くなりました。お医は薬で上がったかもと。最初に検査をした時もピルを飲み始めた時で、一旦ストップして、また飲み始めました。 血液検査の流れです。ast 98→24→17→37、ALT 232→30→19→61 r-gtp67→101→36→40、LDLコレステロール61→65→74→72、LDLコレ168→168→159→131、中性脂肪163→133→63→84

3人の医師が回答

NASH肝硬変について

person 50代/女性 -

NASH肝硬変についてご教授下さい。 前回「肝臓CT検査結果について」で質問させていただきました。 肝臓CTの後、大学病院で肝臓専門の先生に診ていただき、画像から肝硬変の可能性がある為、もう一度C T検査と血液検査を行った結果はウイルスもなく、免疫も正常、血小板は50有り、高値。 ASTとALTはどちらも同値くらいで130〜135。γは30程度です。 他にも血液検査の項目は色々あったようですが特に説明はありませんでした。 CTでは、やはり表面が凸凹しており内側はザラザラしている、また肝臓に小さな点がが沢山ある。原因を調べるために肝生検をお勧めしますと言われ、お願いしました。 小さな点については来年辺りでも良いのでMRをしてみますかと言われたため、肝生検の時に一緒にお願いしました。 検査の結果、やはり非アルコール性脂肪肝炎とのこと。 肝生検、血液検査からは肝硬変の手前ではありますが、やはり画像検査では健康な人の肝臓とは形が違うし、内部もザラザラしているように見える。またこういった小さな点も健康な人にはない為、総合的に肝硬変とみなしますとの事。 MRの結果、癌の病変はありませんと言われましたが、ショックでした。 これからの治療方針として糖尿病(飲薬を処方してもらっています)でお世話になっているかかりつけ医に肝臓も見てもらい、必要があればまた連絡してもらって下さいとの事。 この病気は適度な運動と体重を落とすことで数値が改善するので、ダイエット頑張ってくださいと言われましたが、これで大丈夫なのか心配です。 肝臓の小さな沢山の点って何が考えられるのか聞けませんでした。 痩せることによって肝臓の数値及び血糖値が改善されたとしても、肝硬変は進みますか? 血小板は何故高値なのですか? 今はきちんと体調管理をしつつ痩せるしかないんでしょうが、とても心配です。

1人の医師が回答

肝機能数値について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 39歳一児の母です。 第二子の妊娠を希望しており、先日甲状腺の血液検査を受けました(ここしばらくTSHのみ5と経度上昇していたため)。 甲状腺のTSHはなぜか今回は2.9tと下がっていたのですが、肝機能数値が初めて引っかかりました。 ☆AST(28)ALT(42)GTP(51)です。 異常値はγGTPのみですが、ASTとALTも過去最高値です。 ☆一年ほど前(健康診断)AST(17)ALT(17)GTP(21)で ☆先月(膠原病内科)AST(22)ALT(34)GTP(28)でした。 先月の膠原病科での検査でも、以前より肝機能数値が上がったな…とは思っていましたが、今回は更に上昇してしまいました。 ちなみに、膠原病はドライアイなどありますが、血清補体地が経度上昇している以外は数値上は異常なしでした。 以前よりエコーでやや脂肪肝と言われていましたが、痩せるどころか介護のストレスでこの一年で6キロほど太ってしましまっております。 お恥ずかしながら、現在は156センチ62キロです。 他は、ALPは175で以前とほぼ変わりません。 血糖(92)と中性脂肪(109)です。 お酒は飲まず、服薬もしていません。 考えられることをご意見いただけますでしょうか。 また、妊娠を望んでいますがこの肝機能数値では問題でしょうか。 なにかご意見を頂けますとありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

階段の昇降時に膝が痛い

person 50代/女性 -

数ヶ月前から、通勤や自宅の階段昇降時に膝が痛みます。最初は時々痛む程度でしたが、最近は階段の上る時も下る時も、いつも痛くなります。階段に着地する時だけでなく、膝の屈伸の際にも痛みます。靭帯がおかしくなっていないか気になっています。会社員の為、なかなか平日整形外科を受診できないでいます。20年近く前に、原因不明で右膝の痛みに苦しんだ事かあり、その時は膝に水がたまり一回注射で抜き緑色の水がでましたが、その後痛みが長く治らず、階段だけではなく歩いている時も常に痛く、MRIで異常がなかった為、膝の屈伸運動をするように医師から指示を受け、その時は自然に治って行きました。現在50歳ですが、残業と通勤が遠く不規則な生活がたたり太ってしまい、身長167センチですが、以前は60キロ前後だった体重が70キロ近くになってしまいました。時々横になると動悸があり、風邪などで内科へ行くと、血液検査の結果、脂肪肝を指摘され痩せるよう注意を受けています。ここの所膝が痛いのも、太り過ぎが原因でしょうか?以前痛みがあったのは右膝でしたが、今回は右膝の方が痛む頻度は高いですが、左膝も痛みは時々あります。一昨日は、自宅で歩いていても痛みました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)