癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,227 件

喉頭癌…全摘?部分切除?

person 30代/女性 -

六十代の父親の喉頭癌の事でご相談します。よろしくお願いします。私の父は、平成20年の11月に、喉頭癌(ステージ1)と食道癌(ステージ1)が見つかり、内視鏡手術で切除していただき放射線治療をして退院しました。その後定期的に受診してきましたが、昨年11月に喉頭癌の再発が疑われ、再び内視鏡による切除が行われました。しかし、父の首の作りが人と違い(?)首を最大に反らせても、予定していた切除しなくてはならない疑わしい範囲の全てを切除することが出来ず、ほんの一部分しか切除できませんでした。その時に切除してもらった部分を調べてもらったところ、癌細胞が発見されませんでしたが、疑わしい部分の大半が残ってしまっているので、いままで慎重に経過を観察してもらっていました。しかし大きさにあまり変化がなく、小さくなる様子もないので、再びその箇所の細胞を取り検査したところ、癌細胞(ステージ2)が見つかり、手術をすすめられました。 今、全摘出か部分切除か選択をせまられています。声を失うか、食べるという楽しみを制限されるか…大きな選択に家族一同頭を悩ませています。 明後日、明々後日に病院でさらに詳しい検査が行われ、来週水曜日に家族も呼ばれ先生と話をすることになっています。 全摘出した場合、どのようなリハビリや生活面での障害があるのか、術後の治療や入院期間、また再発の可能性は?そして反対に部分切除の場合に起こる障害、治療、入院期間、再発の可能性は?全摘出と部分切除の両方について、選択の参考にするために詳しいことを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

乳癌ステージI:手術や治療についてアドバイスをいただきたい

person 50代/女性 -

50代後半女性です。 2月の人間ドックにて乳癌を指摘され、精査を行い ステージI、ルミナールタイプの乳癌であると診断されました。 術前検査を1週間後に、手術を約1ヶ月後に予定しておりますが、 医師からは温存手術にするか、乳房全摘手術にするか 術前検査までに決めてほしいと言われております。 (全摘の場合には手術、温存の場合には、手術と放射線、 また、どちらでもホルモン療法が10年必要と説明を受けております) 医師からは「どちらの方法を選択しても再発率は変わらない」と聞いており、 またガイドラインでは 「温存手術を選択した方が若干局所再発率は高いものの、 生存率は全摘手術と変わらない」というのは読んだのですが、 様々な不安があり、決めかねております。 以下点につきまして、 ぜひアドバイスをご教示いただけますと幸いです。 1.糖尿病により内服治療を行っておりますが、  それぞれの手術方法を取ったときの再発率に影響はありますでしょうか? 2. 温存を選択し再発した場合、再度放射線治療をすることができないとネットで見たが、本当に放射線治療はできないのでしょうか? 放射線治療ができない場合には、再発時にはどのような治療法を選択するのでしょうか? また、全摘手術を選択し再発した場合は、放射線治療は行えるのでしょうか? 3. 毎年マンモグラフィー検査をしていたが、 本当に毎年わからなかったのか、という気持ちがあります。 そのため、もし再発しても見逃されるのではないか、と不安がありますが、 そのようなことがあるのでしょうか? 4. 放射線治療によって、別の癌ができる可能性はありますか? 長文での質問大変申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)