睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

75歳男性、手術以降頻脈続く

person 70代以上/男性 - 解決済み

75歳男性、高血圧 三ヶ月前に腎臓摘出の手術をし、それ以降頻脈が続いています。 (安静時でも100、食後や少し歩いただけで120〜140) 諸々検査して異常なしのため、手術きっかけで過度なストレスがかかって自律神経が乱れているのかなと思いますが、少し動くと頻脈で疲れて気分悪くなると毎日寝てばかりいます。家族としては却って悪くなりそうと心配してるのですが、どう対応してくのが良いのかご助言いただければ幸いです。(多少無理してでも散歩等動くようにした方が良いとか。とにかく寝てばかりが良くないのでは、と) 一年以上抗不安剤(ジアゼパム)を飲んだり辞めたり、不眠気味で睡眠導入剤を使ったり使わなかったりしていました。(自己判断) 心療内科には三週間前から通い始め、自律神経に直接作用する薬はないので抗不安剤等で少しずつ対応するしかないと言われてるようです。 【補足詳細】 三ヶ月前:上記手術。 手術後の頻脈やその他体調不良もあり以下検査、受診。 ・循環器。24時間心電図、血液検査共に異常なし。心療内科を勧められる(その時点では受診せず) ・耳鼻咽喉科:嚥下が上手くいかず投薬続けたが効果なし。喉そのものや甲状腺の問題なし。 ・一ヶ月前:コロナ罹患。薬のせいかコロナか、後遺症のようなもので微熱が二週間以上続く。夜間頻尿が酷く漏らすことも何度か。 ・三週間前:心療内科受診。抗不安剤と眠剤処方。 ・微熱継続のため、血液検査。肝臓の数値が悪く一週間弱入院。泌尿器科でも少し機能が下がってると言われる。血液検査結果の数字は落ち着き退院。 ・現在:退院して約一週間経つが相変わらず頻脈と体調不良が続いており、冒頭の通りほぼ横になる生活が続く。

2人の医師が回答

眠剤を早く辞める方法

person 40代/女性 -

以前 かかっていた心療内科で、不眠の頓服として メイラックスを処方していただいていました。寝付きの悪いときにだけ使用し、30錠を7ヶ月ぐらいで消化するペースでした。 4月に生活のリズムが変わり、眠れない日が頻繁に出てきたため、 再び心療内科を受診しました。メイラックスでも寝られなかったことを伝えると、新たに レンドルミンを処方されました。飲み方は、メイラックスと両方飲んでもいいし、どちらかでも構わないとのことで、初日に レンドルミンのみ服用したところ、よく眠れました。しかし、その日を境に 連日寝付けないようになり、毎日レンドルミンを飲む状態が1週間続いています。頓服として服用するつもりだったのが常用になってしまい、とても不安です。 睡眠に必要と言われることはほぼやっています。リビングで、もう寝てしまいそうになる状態で寝室に行きますが、ベッドに入ると眠れません。今日は眠剤なしで寝たい!…という意識がわいてきてしまいます。 早く眠剤なしで眠れるようになるには、どのようにすればいいでしょうか。 不安がなくなるまで、眠剤を飲むほうが近道なのでしょうか?レンドルミンは、半錠にして寝付けています。

2人の医師が回答

抑肝散加陳皮半夏を数日飲んで、飲むのを止めてから全然眠れなくなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

職場のストレスから中途覚醒と、早朝覚醒があり、心療内科で睡眠薬に抵抗があったので抑肝散陳皮半夏を処方してもらい飲んだ所、少し長く寝れたかな?!くらいでそんなに変わらずで…続けていると味覚障害とふらつきが出て、更に飲んでいると逆に短時間で何度も起きる感じで、頭も興奮するような感じがしたので飲むのをやめました。以前同じ様に不眠気味の時に同じ心療内科で柴胡加竜骨牡蠣湯を処方してもらい飲んでましたが、これもあまり効かず、そうこうしてるうちにコロナに感染して副作用等で長期休職する事になり、不眠を気にする事が無かったので柴胡加竜骨牡蠣湯を飲まなくなったんですが、特に何も変わりませんでした。抑肝散陳皮半夏は飲んでる方が調子悪いので飲むのを止めた所、殆ど眠れない日々が1ヶ月近く続いてます。1度頓服として出されたルネスタ1mgを飲みましたが寝付きは、良かったですが、1時間半くらいの睡眠を繰り返しただけで、それも辛かったので1回で止めました。抑肝散陳皮半夏は漢方ですがセロトニンを出す等の作用があるようですが、この全然眠れないのは副作用なのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?できたら睡眠薬は飲みたくないのですが…不眠続きで頭が痛くて倒れそうです。睡眠薬に頼るしかないのでしょうか?

12人の医師が回答

エスゾピクロン、5時間程で目が覚めてしまう。そして、精神安定剤の方が合ってる気がする

person 20代/女性 -

先生方、どうぞ宜しくお願い致します。 29歳、女です。 入眠障害持ちです。 エスゾピクロンを服用しています。 毎日は服用しておらず、今日は早く寝なきゃ!という日に服用します。毎日飲むことはありません。 2日に1回ほどのペースで、最近よく飲んでるなぁ、というときは3mg飲みます。 ちょっと飲むの久しぶりだなぁ、というときは2mgにします。 悩みは、入眠はしやすくなるが、大体5時間で目が覚めることです。 もっとぐっすり寝たいのです。 薬なしだと7時間で大体目が覚めます。 たまに8〜9時間寝れることもあります。 次の日仕事だ・・早く寝なきゃ・・というプレッシャーや焦り、 悩み事を考えていると寝れなくなります。 また、目が覚めた瞬間、ものすごく動悸がします。精神的には、焦燥感、絶望感、孤独感があります。長いときは5分くらい続きます。これはもう何年も続いています。 元々、子供の頃から精神が不安定な自覚はあります。 社会生活は遅れています。 プレッシャーが無い時や、比較的悩んでいないときはすっと入眠でき、7〜8時間寝れます。 体感としては、眠剤が無い方が、すっと入眠できる時とできないときがあるけれど、 長時間眠ることはできる。と感じています。 ・眠剤というのか効果が切れると同時に目が覚めるものなのでしょうか? ・違う眠剤に変えるべきでしょうか?その場合依存性か気になります。軽いものをお願いして、今の薬を頂きました。 ・眠剤より精神安定剤の方が合ってる気がしますがどう思いますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

体位性頻脈 不安障害

person 10代/男性 -

高3の息子のことで相談です。 高2の4月〜精神科に通い、うつ病、転換性障害、不安障害と診断され、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、胃薬等処方されました。6月から、急に眠気、だるさが酷くなり、1日16時間寝てしまう時もあります。どんなに寝ても眠い、怠い。7月から抗うつ薬がきき、やる気、意欲が出てきましたが、何故か眠気、怠さはよくならない。特に午前中は目が覚めても体が動かない。精神科から内科に行って欲しいと言われ、血液検査、肺のレントゲン、心電図、全く問題なし。内科的に考えられるのは慢性疲労症候群。高2の8月に慢性疲労症候群の専門外来の先生に診てもらうと慢性疲労症候群ではない、起立性調節障害と診断されました。体位性頻脈。貧血、めまい、動悸など本人の自覚症状はないけど、寝て起きた時に血圧が110→160。心拍も激しく動いている。過剰に緊張していて鎮静への切替が出来ていない。エビリファイ錠3mgを1日1錠、抑肝散加陳皮半夏の漢方薬が出ましたが全く効果なしです。眠いし怠いし何かをする気にもなれないようで、毎日ゲームかスマホをするぐらいで、布団に横になっています。 通っている精神科から、起立性調節障害は精神科ではないと言われてしまいました。 循環器内科だと、精神的なら見れないと言われる場合もあると看護婦さんから聞きました。 何科に行くのがいいでしょうか? 血圧が上がる、心拍が激しく動くには薬はないんでしょうか。 今飲んでる薬は、トリンテリックス、ロラゼパム、ブロチゾラム、デエビゴ、ナウゼリン 先日いつもより詳しい血液検査をしたら、コルチゾール5.19。15時半に検査したから低いけど薬飲むほどではない。 サトウメガロウィルスIMGの抗体価が0.87で判定保留。免疫力が下がった時に何かウィルスに感染したのかな。これが疲労、怠さ、眠気の原因とは考えられますか?

2人の医師が回答

80代男性、息切れと寒気

person 70代以上/男性 -

私の父、82歳です。 今夜18時頃一緒に帰宅し、夕飯を食べながらチューハイ一杯を晩酌した後から息切れがする、寒気がする、と言ってダウン2枚を重ね着して(室温16℃、暖房器具使用無し)1時間ほど座って休んだ後少し落ち着いたと言ってベッドに行って寝ています。 体温計で測ったところ、36.5℃、手首で測るタイプの血圧計で血圧を測ったところ上135下78で脈拍数75、普段は130いかない程度。血圧計では脈の異常は表示されていませんでした。 タバコは吸いません。(吸っていた事も無い) お酒は結構飲みます。毎日チューハイを3杯くらい、足元がフラついて呂律が回りにくくなるくらい飲みます。 大きな病気はした事はありません。 不整脈が年齢なりに少しあり、1年ほど前に頻繁な時があって救心を飲んだら治ったと言っていました。 普段は降圧剤、安定剤、頓服で胃薬や睡眠導入剤等を飲んでいます。 昨夜は夜中に起きてしまい寝不足だった、朝から何となく寒気がして調子が悪かったそうです。 私が異変に気づいたのは夕方家に入ってきてから何か「う〜、はぁ〜」と声を出しながら家の中を移動していて、それでも自分で野菜炒めを作って普通に食事は取りました。 でもその直後くらいからますます調子が悪くなった様子で息切れがする、寒気もすると言い始めて冒頭に書いた流れになります。 顔色はあまり良くは無かったように見えましたが青ざめたり赤らんだりというほどではないです。爪の色も普通。 トイレに行って痰を吐いたりしていたので少し吐き気もあったかも知れません。 一時はじっと目を瞑って呼吸を整えるような仕草をしていましたが、呼吸は荒く無かったです。 1時間少し休んでから少し雑談をする余裕も出ていました。 長くなりましたがやはり心臓でしょうか?これから起こして病院に連れて行った方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)