稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

妊活中、排卵の有無、基礎体温。

person 30代/女性 -

お世話になります。 昨年10月から自己流で2人目妊活中です。 12月に授かりましたが残念ながら翌月の今年1月に進行流産になってしまいました。 1人目の誕生前に化学流産、稽留流産を 1回ずつ経験しております。 1人目の時も自己流で妊活しておりました。 今月の排卵についてです。 生理周期は28〜30日 5/11〜17で生理がありました。 アプリの排卵予想は5/25です。 (いつも数日ズレあり、排卵検査薬・のびおりで確認) 今回22日朝に濃く反応したのでここから 濃くなると思ったのですがまた薄くなりました。 27日夕方にまた濃くなり、その後また薄く。 昨日29日からまた少し濃くなってます。 今回は排卵が難しいのかな?と思いますが このようなパターンが初めてで困惑しております。 基礎体温も今月は初めてガタガタしており、 予測が全然付きません。 (冷房付けて寝るようになったからなのか?) 昨日卵白状ののびおりが出ましたが、 22日あたりもごく少量ののびおり?のような 感じでした。 タイミングは21日から1日おきで取っております。 毎月キチンと排卵するわけではないだろうと 分かってはいるのですが、先生たちの 意見を伺えればと思います。よろしくお願いします。 ※画像見にくく申し訳ありません。

2人の医師が回答

HMG注射をしても卵胞が大きくなりません

person 40代/女性 - 解決済み

もうすぐ41歳になります。子どもは3人います。 今年2月に妊娠検査薬陽性も化学流産、7月に稽留流産しています。 4人目がほしくタイミング法と排卵誘発剤使用で妊活を続けていますが、今周期、HMG注射を11月半ば(月経7日目)に150単位、4日後卵胞少し大きくなり10ミリになるも不十分のため300単位、さらに4日後成長見られず450単位、その4日後の昨日、それでも成長しておらず内膜も6ミリしかないため追加で600単位打ちました。 しかしおりものが増える様子も一向になく、絶望的な気持ちになっています。 主治医には、反応しないのは年齢的なものと指摘され、体外受精も視野に入れるよう言われました。 しかし、今年に入って(一度は化学流産でカウントできませんが)一度は妊娠し胎嚢確認できていること、上に3人いることでの経済的労力的なことを考え、ステップアップは考えていません。 質問は以下です ・HMG注射をここまで打って反応がないのは、たまたまそういう周期なのでしょうか。それとも年齢によるもので不可逆的なものと考えるのが妥当でしょうか。前周期は注射は今回よりずっと少なく卵胞成長していたので、今回このようになって「年齢的なもの」と断言されてもいまいち腑に落ちません。 ・HMG注射を打ってここまで反応がないとなると、今周期は諦めたほうがいいでしょうか。

1人の医師が回答

流産手術後の妊活再開と、レトロゾールの効果について

person 30代/女性 -

1年程前から稽留流産を繰り返しており、現在は3回目の流産手術の日を待っているところです。 1回目の流産時に受けた不育症検査で「抗リン脂質抗体陽性、凝固第12因子欠乏、プロテインS欠乏」が判明しています。担当医からは、単体では軽度〜中度だが、3項目重なっているためリスクが高いと指摘されています。 これまでの経過は以下の通りです。 2回目: 陽性反応後からバイアスピリンを服用したが流産 3回目(今回): D5からバイアスピリン、5w0d(胎嚢確認時)からヘパリン自己注射を開始したが流産 今回は、過去2回受けていなかったPOC検査(絨毛染色体検査)を受ける予定です。 年齢的にも次の妊娠を急ぎたいと考えています。 これまでの回復ペースから、術後4週間前後(5月下旬)で1回目の生理が来ると予想しており、回復にトラブルがなければその周期から妊活を再開したいと思っています。 2回目の流産以降、排卵が不安定だったためD3から5日間レトロゾールを服用していましたが、次回も1周期目から同様のスケジュールを予定しています。 そこでお聞きしたいのが以下の2点です。 1.手術後の生理を1回見送るだけ(術後2周期目)での再開は、時期尚早でしょうか? 2.術後の排卵不安定に対し、術後すぐの周期でもレトロゾールの効果は通常通り見込めるものでしょうか? ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

不育症 治療による出産成功率について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、第2子出産以降、抗リン脂質抗体症候群の疑いがありバイアスピリン内服中です。 2024.12〜2025.10の間に稽留流産を2回(いずれも7w・心拍確認後1回、胎嚢のみ1回) 化学流産を4回しています。 (バイアスピリン内服以降の流産は胎嚢のみ確認の1回のみ) 抗リン脂質抗体症候群に関しては検査基準は満たしていますが、臨床基準を満たさない為、確定診断がされておりません。 又、ループスアンチコアグラントは発覚から現在に至るまで基準値が〜1.2のところ1.3〜1.5の数値が出ておりわずかに陽性です。 先日不育症外来を紹介頂き受診しました。 不育症外来の担当医より「過去2回出産しているのだから検査をしても原因がわからない可能性が高い」「そもそも病気かどうかもあやしい」「たまたま流産が続いただけで、流産の原因は年齢による染色体異常ではないか」と言う発言の後、ヘパリン希望であれば処方はするが自費対応になり、妊娠したら連絡下さいと言われて退室しました。 妊活は続けていきますが、上記の医師の言葉が正しいのであればヘパリンは必要なく現状でも出産可能なのかと考えました。 ですが、質問する中で「あと1回流産すれば病気の可能性を疑うのか」と聞くと、「そうです」という回答もあり、医師に対しても不信感がある為、今後のヘパリン処方をどうするべきかを悩んでいます。 現状のまま妊娠した場合、出産に至る可能性は通常の年齢通りなのか、それともヘパリンを併用しないと可能性はあまり高くないのか、専門家の方のご意見が聞ければと思い質問致しました。お忙しい中、お手数ですが、ご回答頂ければと思います。

1人の医師が回答

妊娠希望。エンシュアHの添加物について。

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠を希望していて2年近く不妊治療をしています。 半年前に一度妊娠し、食べづわり、吐きづわりで食事はとれずに、間食で3キロ程度増えてしまいました。その後の人間ドックでも軽度の脂肪肝を診断されました。10週で稽留流産し、そこからダイエットを始め、3ヶ月程で3キロ程度落としました。 ここ最近、別件で過度なストレスがあり体調を崩し2週間くらいまともな食事がとれなくなり、体重も減ってきた(半年前からは-6キロ、この2週間で言えば-3キロ)事から週に4〜5本、エンシュアHを補助的に飲むようになりました。 妊娠に向けて、食事内容や添加物を極力とらないよう意識した生活をしてきたのですが、エンシュアHには妊活に良くない添加物や、摂らないほうがいい成分は入ってますか? また、食事がとれずに栄養が不足することや体重が減ること、エンシュアHで栄養を補う事と、どちらを優先すべきでしょうか? 妊娠に向けた身体作りに良いものを優先したいと思いますが添加物は不妊と大きな関わりがあると聞いてきたので心配です。 1、エンシュアH(添加物の影響)は妊活に良くないか?問題ないか? 2、食べられない事で体重が落ちる事に対してエンシュアHでの栄養補給は推奨できるか? 3、このままエンシュアHを飲み続けてもいいのか、エンシュアH以外の物から栄養をとったほうがいいのか? アドバイスを頂けたらと思います。 参考 163cm、40歳です。 妊娠前58.4kg 通常生活 食べづわりのピーク63kg台 日に5回程度の食事や間食 流産後のダイエット59kg台 3食食べつつ、ダイエット食 この半月56〜57kg 朝と夜が1食分に満たず、体重減少が始まる。

4人の医師が回答

台湾での卵子提供について教えてください。

person 40代/女性 -

現在40歳です。先日2人目の不妊治療を諦めました。 ▼これまでの流れ ・2017〜2018年の間に2回自然妊娠するも稽留流産となり、不育症と診断され、治療続けながら3回目の妊娠で、2019年に第一子を出産しました。 ・出産1年後くらいから、生理痛が耐えれないほど急に重くなり、病院にかかると、子宮腺筋症と診断され、ジエノゲストを処方され2年くらい過ごしました。 ・その後、2人目の妊活に踏み切りましたが、なかなか上手くいかず、不妊症クリニックにかかりましたが、AMH0.25であることから体外受精にステップアップしめした。 ・4つ採卵出来たこともありましたが、胚にはならず移植できず、その後も採卵できず、生理が再開する度に重くなる生理痛に耐えきれず、不妊治療を諦めることとなり、現在、またジエノゲストを服用しています。 気がつけば、40歳になってしまいましたが、どうしても2人目を諦めきれず今に至ります。 最後の砦として、台湾での卵子提供を視野に入れ始めているのですが、 高額・提供者の顔が見れない以外にデメリットはありますか? 現在、前向きに考えており、可能な限り早く行動に移したいと思っておりますが、具体的な進め方などアドバイスいただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)