耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

耳たぶの下に

person 20代/男性 -

いつもお世話になっております。今回も宜しくお願いします。 主人の事なのですが、耳たぶの下の所にビービー弾くらいのシコリが出来て、腫れています。触ると痛いみたいです。 2、3ヶ月前にも一度同じ様になり、一週間位で膿が出てきて腫れもひけたみたいなんですが、また一昨日あたりから腫れています。 近くの総合病院に行った所、内外では『抗生剤を飲んだ方がいいと思うけど、外科で診てもらって下さい。』と言われ、そのまま外科で診てもらったら、『ばい菌が入って炎症起こしてる。切開する必要は無さそう。豆腐などを食べ過ぎると詰まって炎症を起こしやすくなる。』との事で、痛み止めと湿布と抗生剤を出されて帰って来ました。症状から他に、何か考えられる事があれば教えて下さい。上記の様な診断と治療法で正しいのでしょうか? ばい菌はいったい何処から入るのでしょうか? 皮膚の外からの場合、湿布しても傷口に問題は無いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、外科の先生が(元先生!?の)臨時の方だったらしく、どうもよくわからなかったみたいで… 不安なので、こちらで質問させて頂きました。 読みづらい文章でスミマセンが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ノドチンコ上方の痛み・異物感・違和感

person 40代/男性 -

3ヶ月程前、舌とのど(のどぼとけ付近)の痛み,違和感,異物感、微熱(36度7分〜37度)などを自覚したところから始まり、現在に至っています。現在は、ノドチンコ上方の痛みで困っています。原因不明です。 2ヶ月前、消化器内科を受診しました。採血や胃カメラなどの検査を受けましたが「良く分からない炎症反応は有るが、正常」との事で、何も見つかりませんでした。 次いで、A耳鼻科を受診しました。同じく何も見つからず、漢方薬(さいぼくとう)が処方されました。1日3回食前で2週間服用しましたが、効果を自覚できませんでした。 3週間程前、ノドチンコ上方に激しい痛みを感じました。約3時間後、痛みは少々弱まりましたが、この痛みは現在も続いています。この時点で、B耳鼻科を受診したところ「何もない」と言われました。 次いで、口腔外科を受診しましたが「何も無い」との事、心療内科(精神科)受診を勧められました。 2週間程前の朝、血痰のようなものが出ました。とても真っ赤で、痰に血が混じったと言うより、血に痰が混じったと言う感じで、鮮血に近いような粘液でした。この時点で、C耳鼻科を受診したところ「出血元は認められない」との事で、呼吸器内科を紹介されました。検査の結果「軽度の肺気腫」と診断されました。その後の処置はありませんが、精神科を紹介されました。 同時期、右耳たぶ内のシコリが腫れ(シコリは数ヶ月前から自覚していました)、D耳鼻科で切開を受け、膿を出しました。 さらに同時期、歯科にて、親知らず(左上)の腫れを指摘されました。痛みがあります。来週末、抜歯の予定です。 この頃から、左後頭部,左首筋,左肩も痛んでいます。 1週間程前、左後頭部の痛みに耐えかね、脳外科を受診、MRIの結果「脳に異常は認められない」との事でした。 結局、ノドチンコ上方の痛みが治まりません。味覚的に、膿が滲み出ているように感じます。

1人の医師が回答

丹毒の自然治癒と髄膜炎の合併症について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の主婦です。 おとといの夕方から体のだるさと右耳付近の痛みを感じるようになり、その日の夜には38度以上の熱が出て、右耳たぶとその付近(リンパ)が赤く腫れてきました。 4ヶ月程前に左側にも同じ症状が出て耳鼻科を受診したところ丹毒かもと言われ抗生物質など処方してもらいました。 今回は発症が土日だった為まだ病院へは行っていません。 今朝は熱も平熱まで下がり、痛みや赤み、腫れも少し良くなっています。 質問お願いします。 1、軽度の丹毒の場合、自然治癒でも大丈夫でしょうか。症状が改善されても抗生物質などを飲まないといけないのでしょうか。病院へ行かなきゃと思うのですが、コロナが増えてきている中、2歳の子供を連れて病院へ行く事が心配で悩んでいます。 2、ここ1週間位ずっと強弱はあるのですが頭痛があり、昨日の夜から今日にかけてはガンガンと強く痛みます。今朝頭痛薬を飲んでからは痛みがなくなっていますが、丹毒は髄膜炎を合併する場合があると知り、少し心配です。 もし丹毒から髄膜炎を発症した場合はどのような症状になるのですか?私の場合は当てはまりますか? 3、私はアトピーと気管支喘息の持病があるのですが、この先も丹毒を繰り返し発症する可能性は高いのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

数箇所のリンパの腫れ

person 30代/女性 -

首、耳の後ろ、耳の前、こめかみの下、顎の下など7箇所のリンパが腫れています。 右耳の後ろは元から腫れたり引いたりしており、顎の下は1年半前からずっと腫れています。(1年半前にエコーで診察し悪いものではないと言われていました) 一週間前に右のこめかみの下に痛みを感じ、触るとリンパが腫れており、すぐ上の耳たぶの後ろにも小さなリンパの腫れができていました。 心配になり耳鼻科に行くと、触った感じ悪いものではない。 以前のようにエコーをしてもいいが、悪いものではなく、元からあるリンパなので心配しなくてもいいと言われました。 痛みがあるのは炎症でそのまま様子をみて大丈夫だと。 安心し帰宅したのですが、その数日後には左耳の後ろのリンパ(5ミリ)、左首のリンパ(1センチ)、そしてつい先程、また新たに左耳の前のリンパが1.5センチほど腫れているのに気づき、押すと痛みがあります。 左耳の前のリンパは、毎日洗顔しているので、昨日まで無かったことは確実です。 朝も腫れていなかった気がします。 首と耳の後ろのリンパは全く痛みがありません。 こめかみの下のリンパは1週間前には痛みがあり、数日で痛みが無くなったのですがまだ腫れています。 なぜこんなにあちこちリンパが腫れるのでしょうか… 悪性リンパ腫の可能性はありますか? 病院へ行き一安心したと思ったらまた腫れてしまい、落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

首の腫れについて

右首の腫れについて質問させてください。 32歳女性です。 右側の首の(ちょうど顎のエラの下辺り) 脈がドクドクという場所あたりに腫れがあります。 耳下から胸鎖乳突筋が鎖骨前に来ていると思うのですが、 そこよりは前という感じでしょうか…。 大きく丸く、というかその一帯が腫れている感というか…。 少し上を向きながら首を左にやると、腫れていることがハッキリ分かります。 ・耳の上部がピリっと痛み、耳たぶの前はずーんと重い ・頬や顎・顎のラインがジリジリと痛い ・エラ付近を触ると耳全体に気持ち悪さが伝わる ・頬も分厚くなったような感覚 ・その一帯は冷たさが若干左に比べ感じにくい いつもいつもおんなじ感覚かというと、 突然軽くなった気がする事もあれば、ズズーンと重く痛く?なったりです。 ハッキリとズキズキする痛みでも無く、表現しにくいのですが…。 以前から今よりは軽い、それらの痛みや違和感があり、 整形外科では頚椎のヘルニア(軽度)からと言われておりました。 異様に肩凝りもあるため、 少し酷くなってきても、そのせいだと思うようにしていました。 しかし突然、ここ2〜3週間で違和感が強くなり、 さらにここ2〜3日でより痛くなってきている気がしたため、 先週金曜に整形外科を受診。 すると、そこまで症状が出るほどヘルニアも酷くないので、 広く色んな視点から診て貰う為に、総合内科を受けるように言われました。 整形外科の先生はあまり触診されないので、 首に変化があるのかどうかは診て頂けていません。 水曜に先生がお見えになるというので明後日行く予定でしたが、 水曜を待たず、普通に内科で明日にでも診て貰う方が良いでしょうか? それとも耳鼻科などの方が良いのでしょうか。 何か変な病気でないかと考えると、 受診まで時間もあり仕事に集中出来ずに困っています。 それでは、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

耳の裏側の腫れと痛みが引きません

person 40代/男性 -

2週間ほど前から耳の裏側(耳下腺付近)に違和感を覚えました。数日後、耳の中に膿が(液状及び固形型)・・・更に耳の裏側を押すと耳内に大量の膿が出てきました。白、黄色の臭い匂いのものでした。また、痛みはあまりなかったような気がします。耳鼻科で診察してもらい、膿の除去、一般細菌検査をしてもらいました。医師は、膿は耳の奥の方にある小さな孔から出てきているもので、おそらく外側のアテロームが原因ではないかとのことでした。一般細菌検査の結果は陰性でした。3、4回通院後、今度は、耳の中に膿は出てこなくなったと思ったら、今度は耳の外側に腫れと痛みを感じたため、再度通院したところ別の病院を紹介されました。その病院では、血液検査、CTを行いました。結果は、血液検査は異常なし、CT画像からは、腫れの部分は確認できるものの、原因は特定できず、1ヶ月後にMRIを行った後、見つけていきましょうと言われました。薬は、抗生物質、痛み止めを服用していましたが、発疹とかゆみが出てきたため一時止めています。また、2、3日前から風邪を引いてしまい、熱があがり今は微熱です。また、市販の薬を服用しています。 現在の症状:右耳外側(耳下腺付近)の腫れは、楕円状で顎の付け根付近から耳たぶの裏側少し上の部分までになり、触ると粘土を押した感じで皮膚上の色は、薄いピンクです。痛み止めを服用しないと圧迫感(張り)と痛み、口を開けない、寝るときも辛いです。  参考ですが、20年ほど前にも、右耳に溜まった垢から発生した菌が原因で、耳の外側及び内側を数度、切開して膿を出したことがあり、それ以来、右耳の耳垢?は薄い膜状なものになっていて、定期的に耳鼻科で処置をしている状況です。 以上から、考えられる病名・早期治療方法等を教えて下さい。

2人の医師が回答

後頭部と首,痛みがあります

person 40代/女性 -

一週間ほど前から,左側首の付け根から後頭部の痛みがひどいです。運動やぶつけたりなどはしていません。 押すとピンポイントで痛い場所があります。 頭との境目の首の後ろの真ん中より少し左の筋(少し出っ張っている所)のすぐ左横(耳たぶの高さ,頭蓋骨との境目でしょうか?)辺りを押すとかなり痛いです。また首を後ろに反らすと,同じ首の左の筋の少し上辺りの後頭部も痛いです。ちょうど,この辺りになにかでき物でも出来ているような感覚です。今日は首の向きを変えても違和感があり,こめかみの辺りまで痛みが響きます。 はじめは寝違えたような痛みで,首の筋が痛いのかと思って様子をみていたのですが,左側のこめかみや耳の後側の方まで痛みが出てきたので脳外科を受診しました。MRIと首のレントゲンをとりましたが,異常はないとのことでした。筋肉の疲れからくるものではとのことで,筋肉の張りをとる薬を出されましたが,一向によくなりません。 一日中ずっと痛いわけではなく,痛くない時間帯もありますが,とにかくその場所が痛いです。 この辺りにもリンパがあると聞いた事があるので,脳でないのならリンパの病気ではと心配になりました。痛い部分やその周りを触ってみても,腫れやしこりのようなものはないと思いますが,リンパの可能性もあるのでしょうか。 以前から緊張型頭痛は時々ありましたが,今回の痛みはいつもと違い,お風呂で暖めてもマッサージをしても変わりない感じです。筋肉の疲れでピンポイントの痛みになることはあるのでしょうか?これは頭痛ではないのでしょうか?首?骨?リンパ?何が原因の痛みですか。またあとは受診するとしたら何科を受診すればよいでしょうか。痛みが辛くて心配です。

12人の医師が回答

副鼻腔炎と中耳炎、耳からの出血

person 30代/女性 -

2週間前に子供が熱を出し1週間近く熱を繰り返して結局RSウイルスでした。子供はすっかり良くなったのですが、その後私も風邪症状が出ましたが咳や喉が良くなった気がして鼻づまりだけ気になる程度でしたが一昨日の夜、寝ていると右耳の痛みが強くなり寝れない程で痛み止めを飲み休みました。昨日朝耳鼻科を受診して、喉の腫れ、副鼻腔炎、蓄膿と中耳炎をおこしているといわれました。とりあえず切開はせず、薬で様子を見るといわれてフロモックス、ムコダイン 、トランサミン、レスプレンと痛み止めを貰ってきました。 昨日の日中は耳の痛みは気にならなかったのですが、仕事中身体がだるく夕方解熱剤を飲むと楽になったので熱があったのかなと思います。まだ薬を飲み始めて1日なので3-4日様子をみようと思っていたのですが、昨日の耳鼻科診察後から(鼻の吸入をしたせい?)右耳から少量の透明の液体が出るようになり、今朝起きると耳たぶの近くに出血した跡がありました。血が乾いて張り付いていた感じです。昨日も昼間は痛みがなかったものの、夜寝ている間は一昨日程ではないですがあくびしたり首を動かした時に耳の痛みを感じました。 今日は昨日の耳鼻科がお休みなのですが、受診を急ぐ必要はありますか?もう1.2日様子見ても大丈夫でしょうか? 今朝は熱もなく起きてからは痛みも気になりません。

4人の医師が回答

ebウイルス 耳下腺のしこり

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 2週間程前に頸部に無痛性のしこりが多発(左3.4個ほど右10個以上)しているのを見つけ大学病院を紹介してもらいました。血液検査の結果、可溶性インターロイキンが1030、異形リンパ3.0、肝臓の数値も少しあがっていたので、ebウイルスの検査をすると抗体が高く無症状でリンパだけが腫れたのかな?とのことで、次回また採血で数値が下がってることを確認しようということになりました。 診察は小児科ですが病院内の耳鼻科に依頼しエコーして下さいました。右の頸部に大きいもので2.7ミリと大きめでしたがebでしょうとのことでした。 頸部の他に右の耳下腺(耳たぶの前側もみあげの位置)にも1つだけシコリ(1〜1.5センチ程)があります。左はありません。恐らくリンパの腫れだと思うのですが、エコーの際に耳下腺のシコリのことを伝え忘れ、耳下腺だけエコーで診てもらえてないのです。後から思い出し、もしebに関係なく耳下腺腫瘍だったりしたらどうしようと不安です。耳鼻科医は、ebは首の後ろ側のリンパが腫れるのが特徴だからとのことでしたが、耳下腺のことを言い忘れてたので不安です。頸部リンパは多発してるのに対し耳下腺のリンパの腫れはひとつなので、またebとは別なのかな?と。 因みにそのシコリがいつからあったかはわからなく、痛みは全くありません。 エコーしていただいたときに見て貰えばよかったものの頸部のことで頭が一杯で伝え忘れ、帰って思い出しハッとしました。 次の受診は採血のみで小児科なのですが、ebでしょうと話は終わったのに耳下腺のエコーのためにまた耳鼻科に依頼していただけるのかな?と少し言いにくく、、一応聞いてはみるつもりです。脇や鼠蹊部のリンパの腫れはなかったのですが、ebウイルスで頸部リンパとは別に、耳下腺のリンパが1つだけ腫れることはありますか?この所見だとやはり耳下腺もebの影響でしょうか?

4人の医師が回答

耳の中の状態について

person 40代/女性 -

初めて相談させていただきます。 今までの経緯をお伝えします。 去年の12月中頃、耳の調子が少し悪くなり耳鼻科に行きました。 外耳炎と言われ、病院に行ける時は毎日掃除してもらって2ヶ月ほどで良くなってきてたのでイヤホンで音楽を聞いたんです。 そこからまた悪くなってしまったので、病院を変えました。 次の病院では耳垂れの検査をしてくださり、そこでカビが生えてることが分かりました。 2週間ぐらいでカビはいなくなったようなのですが、今度はカビの薬に肌が負けてしまったようで外耳道が荒れてしまいました。 私は子どもの頃からアトピーで肌が弱いので余計かもしれません。 そこでもなかなか治らないので今度の病院は漢方薬を出してくれるところに行きました。 そこでは外耳炎と中耳炎と言われ、掃除してもらったりしています。 しかしなかなか外耳道の腫れが収まらず、耳の中にできものができ、今に至ります。 痛みはあったりなかったりです。 耳鼻科に通ってる間、抗生物質など飲みましたがあまり効いてる感じはありません。 ストレスのせいか、寝ている間に食いしばりもしてるようで顎関節症にも罹ってしまいました。 耳たぶの後ろのリンパも腫れています。 耳下腺というところも腫れているような気がします。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)