首の腫れについて

右首の腫れについて質問させてください。
32歳女性です。

右側の首の(ちょうど顎のエラの下辺り)
脈がドクドクという場所あたりに腫れがあります。
耳下から胸鎖乳突筋が鎖骨前に来ていると思うのですが、
そこよりは前という感じでしょうか…。
大きく丸く、というかその一帯が腫れている感というか…。

少し上を向きながら首を左にやると、腫れていることがハッキリ分かります。

・耳の上部がピリっと痛み、耳たぶの前はずーんと重い
・頬や顎・顎のラインがジリジリと痛い
・エラ付近を触ると耳全体に気持ち悪さが伝わる
・頬も分厚くなったような感覚
・その一帯は冷たさが若干左に比べ感じにくい

いつもいつもおんなじ感覚かというと、
突然軽くなった気がする事もあれば、ズズーンと重く痛く?なったりです。
ハッキリとズキズキする痛みでも無く、表現しにくいのですが…。

以前から今よりは軽い、それらの痛みや違和感があり、
整形外科では頚椎のヘルニア(軽度)からと言われておりました。
異様に肩凝りもあるため、
少し酷くなってきても、そのせいだと思うようにしていました。

しかし突然、ここ2〜3週間で違和感が強くなり、
さらにここ2〜3日でより痛くなってきている気がしたため、
先週金曜に整形外科を受診。

すると、そこまで症状が出るほどヘルニアも酷くないので、
広く色んな視点から診て貰う為に、総合内科を受けるように言われました。

整形外科の先生はあまり触診されないので、
首に変化があるのかどうかは診て頂けていません。

水曜に先生がお見えになるというので明後日行く予定でしたが、
水曜を待たず、普通に内科で明日にでも診て貰う方が良いでしょうか?
それとも耳鼻科などの方が良いのでしょうか。

何か変な病気でないかと考えると、
受診まで時間もあり仕事に集中出来ずに困っています。

それでは、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師