胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

妊娠後期、食中毒の疑い。

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠34週の妊婦です。 これまで、生物を食べるのは避けてきたのですが(少々お寿司を食べた事はありますが)、4日前に夫の仕事の付き添いで会食があり、私が変に気を遣ってしまい断れず、、、小さい生牡蠣を3つ、鹿肉も生焼けのものを口にしてしまいました。きちんとしたお店だから大丈夫かなと思い気が大きくなっていました。。 飲食店のお客さんを巡ったため、とにかく量を食べ、翌日もイタリアンコースに焼肉や焼き鳥、、とお肉多めの食事でした。 その日の夜中に気持ちが悪くなり、さすがに食べ過ぎかなと思い、はじめは無理矢理嘔吐しました。それで少しは楽になったのですが、しばらくしてから胃の内容物がなくなり胃液が出るまで嘔吐は止まらず。 結構激しい嘔吐だったので、まさか食中毒?と思い、かかりつけの婦人科に電話しましたが、その後症状が落ち着いているのであれば心配ないと言われました。 吐ききってからは症状は落ち着いていますが、もし食べ過ぎではなく食中毒であった場合の赤ちゃんへの影響が心配です。 自分で蒔いた種子ですが、、、現状何か検査をしたりする必要はないでしょうか? また、吐ききったのであれば、胎児に感染するリスク自体も減るものでしょうか? ちなみに、一緒にいた夫は、私が嘔吐した後2日経ってからお腹を下しているようですが、朝まで飲んだりむちゃしていたので、私と同じ原因かは謎です。。

3人の医師が回答

足の付け根と大陰唇の間(大陰唇寄り)に触るとやや痛いしこりがあります

person 30代/女性 -

30歳で現在妊娠8ヶ月(28週0日)です。妊娠前(昨年6月頃)から 左脚付け根と左大陰唇の境目を少し大陰唇側に入った当たり(Iラインでいうと肛門と陰核を端にした時の中央付近)にしこりがあります。 ※写真を添付しました、お見苦しくて申し訳ないです、反転していますが、白丸で囲んだうち、患部の当たりが特に黒ずんでいます。 1度婦人科にて見てもらったのですが、その際は痛みはなくしこりの大きさも小さく(人さし指第1関節分ほど)、「がんなどの可能性は低く放置しても問題ない」との診断でした。 25/1/10に、ふと入浴中しこりに触れると、しこりが以前よりもやや大きく(人差し指第1関節分よりやや大きい)なっていて、熱感をもって、触ると少し痛いしこりに変化していました。 そこで、以下4点質問させてくださいませ。 ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ ・しこりがある事で今のところ日常生活に支障は無いのですが、気にせず放置してよいものでしょうか? 放置しない方が良い場合… ・こちらのしこりの原因として考えられる病気は何でしょうか? ・何科を受診すべきでしょうか? ・妊娠中ですが胎児に影響が出る可能性もありますでしょうか? ⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆ 質問が多く大変申し訳ございません。 恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

子宮頸がんの疑いあり⇒子宮脱が悪化

person 50代/女性 -

昨年、 1 1月頸部に 4センチ大の筋腫があり 念のためMRIを撮りましたら、筋腫とは違う色をしているので癌を疑って、PET検査をし 子宮に集積は見られないということで、 経過観察になりました。 血液検査をし腫瘍マーカーもひっかかりはなかったのです。 夏に子宮頸部(筋腫が頸部)のみ手術できるところを見つけ 手術しようとしましたが、次第に体重も増えたことから、完全脱(膣から2センチ飛び出ています)になってしまいました。 幸い、排尿・排便には今のところ支障はないのですが脱が気になり 子宮全摘出をしようと決意をきました。 1,腹腔鏡で手術ができると言われておりますが  膣を縫い上げると説明を受けました。  膣を縫い上げるとはどのようなことを言っているのでしょうか? 2,産道 3430グラムと大きな子供を出産、破水、子宮口がひらくまでに 3日かかりお産中もお産も難産でした。産道が長い?狭い?かったのが お産によって広げられ、膣の入り口の処理も緩く産後はトイレに行く前に 漏れて(止められない)おりました。 高齢出産(38歳初産)、出産後2年後、胎児の頭ほどにそだった(子宮外)筋腫 10センチ大×2を腹腔鏡で切除したので、子宮が下がってしまったと思っています。 ⇒子宮の大きさが出るまで広がってしまった産道から腸などが出てこないように 締めるような手術はあるのでしょうか? 3,閉経 まだ生理はあり、ホルモン注射で小さくしたい(4ンセンチ大筋腫)旨相談しましたが 完全脱のため、手術の意思があるのなら早い方が良いと言われましたが 脱の原因が子宮筋腫が大きくなって落ちているのも原因ではないかと思っております。 確かめたいのですが、あまりお勧めでないでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠12週目 臍帯嚢胞

person 30代/女性 -

妊娠12w4dの胎児ドックで臍帯嚢胞7mmがあると指摘を受けました。(39歳です。) 化学流産を経験し、不妊治療の末やっと授かった命なのにショックでなりません。 調べてみたのですが、臍帯嚢胞自体が珍しいようであまり情報が出てこずこちらで質問させて頂きました。 質問内容は以下の通りです。出来るだけ詳しく教えて頂きたいのですが宜しいでしょうか。 1) 臍帯嚢胞が出来る原因は何なのでしょうか。 2) 初期に臍帯嚢胞があってもこれから消える事もあるそうでが、消える人は長くてもどのくらいの時期までに消えてるものなのでしょうか。 3) 12週で7mmの大きさでもこれから消える可能性はありますか。 4) 12週で7mmの嚢胞は大きい方なのでしょうか。小さい方なのでしょうか。 5) 嚢胞が消えなかった場合、考えられる懸念事項は何がありますか。 6) 今後検診の際に、特に注意して視ていった方が良いポイントはありますか。 7) 染色体検査で異常がなかった場合、他に懸念される奇形はどのようなものがありますか。 8) 臍帯嚢胞があっても、無事に問題なく健康な子を産める可能性はどのくらいあるのでしょうか。具体的にこれまでのご経験から教えて頂けると嬉しいです。 以上となります。 長くなって申し訳ございませんが、とても不安な状況で色々お伺いしてしまいました。 上記以外でも、もし実際に臍帯嚢胞のある妊婦さんを診察した事がある方がいらっしゃれば、その後の事など具体的なお話しをお聞きしたく存じます。 お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの水腎症にお詳しい先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。四ケ月男児です。 一ケ月の時に別の病気の疑いで受けたエコーでたまたま水腎症が見つかり指摘され、専門の先生に今日診ていただきました。 尿は異常なし。 エコーでは一ケ月の時と変化なし。 膀胱は異常なし。 腎臓は小さいかと思ったが普通で心配なし。 右腎盂が6ミリ 左腎盂が4ミリの経度の水腎症とのことです。 詳しい検査をして原因を追求していく必要は今のところなし。 二ケ月毎の受診で尿検査とエコーをするとのことです。 ちなみに妊娠中に受けた胎児検診で異常は指摘されませんでした。 膀胱にしっかりおしっこためられていて順調としか言われませんでした。 先生にいわゆる奇形ですと言われ愕然としました。 見た目に異常はありませんが、私は子供を奇形児に産んだと言うことでしょうか? また調べてみるとダウン症と関連があるらしいですが、大丈夫でしょうか? ダウン症は何ケ月でわかりますか? 今のところ、何も言われてません。 発達も問題なく首も座りました。 このまま悪化がなく感染もなければ一歳頃には普通に治る可能性ありとのことです。 主人は楽観的でたまたま見つかっただけで、生後間もない赤ちゃんを片っ端から検査すればけっこう多いんじゃないかと、先生の話を聞いていて思ったそうです。 私は奇形の言葉が心に刺さり泣きそうで眠れません。 36歳で子供を産んだのは遅くてこのようなことが起きたのでしょうか? パニック状態で、うまく文章がまとまらずすみません。 どう向き合えばいいのかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

正期産 低出生体重 SGAに該当しますか? 予後について

person 乳幼児/男性 -

現在4歳の息子が、低出生体重児で生まれました。 こちらで以前ご質問させていただきたのですが、SGAであるというご回答とSGAではないとのご回答をいただいたので再度ご質問させてください。 どちらにしろ予後が変わるわけではないことは理解しているのですが、親として気になるところではあるので教えてください。 38週3日、2420g、身長48センチ、頭囲33センチでした。 これはSGA児に該当しますか? 体重だけみるとかなり小さめですが、調べていると体重身長どちらも基準に満たない場合にSGA児になるのか、どちらかのみでもSGAになるのかわかりません。 経緯としては、 妊娠後期までは大きめと言われていたのですがその後腹囲が大きくならず、骨格だけは成長していましたが肉付きが悪いまま生まれてきました。 母乳の出も良かったので体重は産後ちょうど1ヶ月で3850gになり、平均真ん中になりました。 ただ、身長が平均よりやや小柄です。 生まれる前日は推定2600gくらいと言われていて、産前も産後も発育不全やSGAの話はされていません。 発育不全に関してはこちから質問しましたが、「誤差もあるしねー」とのことで詳しい検査などはしていません。 この程度の低出生体重は、生まれてからの身長の伸びに影響していますか?  私の実両親が小柄なのでそこからの遺伝なのであればそんなものかと思うのですが、私が小さく産んでしまったからなのかとも思ってしまいます。 私は159で平均くらい、夫は180です。 気になることは、 思春期早発症と生活習慣病のリスクがどのくらい上がるのか、 低出生体重児が原因で現在も小柄なのか、です。 思春期早発症に関しては、SGA性低身長の子がそういったリスがあがるとの記事をみたのですが、SGA児というだけでも通常より早く思春期が来てしまう可能性が高まるのでしょうか。 また、現在もやや小柄で推移しているのは息子の元々の個性なのか、低出生体重が影響しているのかどちらの可能性のほうが高いですか? 平均より小さめといっても特別小柄すぎるわけではないのでそれほど気にしなくて良いのかもしれませんが、妊娠の途中まで大きめといわれていた子が私のお腹の環境が悪かったがために小さいままなのかなと思うと気になってしまいます。 1.体重だけ満たない場合もSGA児になりますか? 2.生まれも現在も、治療が必要な程の低身長ではなくてもSGA児であるだけで思春期早発症の可能性は高まりますか? 3.このくらいの低体重でも、生活習慣病のリスクは大きく生まれた子より凄く高いのでしょうか 4.現在までと今後の身長の伸びに、この出生体重は影響していますか? 小さく生まれても、両親が大きいとあっという間に高身長になる子もいるようなので、うちの場合はそもそもそういう子なのか低体重が影響しているのか 5.後期から胎児の体重が増えなかったので恐らく母体因子の低体重だと思います。このような場合も将来小柄になる可能性は高いですか? 低体重で生まれると成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか あまり気にしたくないのですが、産後何も言われなかったので今更気になってしまいます。 色々お聞きしてすみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠後期の羊水過少、胎盤石灰化について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週、初産の妊婦です。 羊水過少や胎盤石灰化が1週間以内に急激に進行して胎児が亡くなるといった事はありますか?また、妊婦側でできることはありますか? 昨日、里帰り出産予定の病院を初めて受診したところ、「羊水が少なく、胎盤が一部石灰化している。前の病院では何も言われなかったのか?このままだと大きい病院へ入院です。」と言われました。前の病院(32週に受診)では順調と言われており、突然の事にショックでした。 ちなみに現在お腹は小さめですが体重は2100g、エコー、NST、血圧は問題なく、浮腫や出血なし、胎動はあり、尿蛋白は今回±でしたがほぼ-です。内診して破水もないです。もらったエコー写真ではAFLがq2,q3しか印字されておらず、q3では5.8cmですが合計は不明です。 帰宅後に原因などを色々調べていると良くない事ばかり出てきます。受診時はこちらもよくわかっておらず質問ができなかったのが悔やまれますが、例えば今AFLがこれぐらいでどれぐらいで入院とか、正常範囲だけど気になる程度なのか、入院して何するとか、何に気をつけるとかの説明がなく不安で昨日は一晩中泣いて眠れませんでした。心配性な私も悪いですがもう少し安心できる説明がほしかったです。 次は1週間後に来るよう言われましたが、この1週間がとても長く感じます...。 即入院レベルでないなら大丈夫かなとも思いますが、この1週間の間に急変することもあり得るのでしょうか?また、妊婦側でできることはありますか?

2人の医師が回答

14週3日経腹エコーでのNF検査

person 40代/女性 - 解決済み

中国に在住しています。 現在14週3日で、経腹エコーを受けましたが、私が中国語や英語が得意でないので 現在は問題ないくらいしか聞き出せず、不安に思っています。 エコー写真(感熱紙ではなくコピーしたもの)に頭や腹囲や身長などの大きさ、心音速度、などは書いてあります。 一番心配していた浮腫に関して(以前21トリソミーの13ミリ浮腫で心疾患で亡くしています)、今は問題ないとしか言われず、14週を過ぎると小さくなるからかな?とも思っています(言葉の壁があり追求できません) 1.14週だとNTは遅いのでNFを見ると担当産婦人科医は言ったが、私が3Dエコーを希望した為別病院へ搬送されたため、その産婦人科医は同行せず、別病院の技師の元でエコーを受けました。 その技師からはNFの説明はありませんでした。 NFというものはあるのでしょうか?あるとすれば、NTとの違いはなんですか?14週で検査した場合の正確性はどれくらいですか? 2.首や頭の後ろを計測しているのは見えたのですが、レポートにも浮腫について記載はありませんでした。 測っている時にちらっと1.99-2.99くらいの数字が見えたのですが、もし2.99だとすればレポートに記載するほどでもない数値でしょうか? 3.浮腫が原因となる胎児の問題は染色体異常以外にもありますか? (例えば染色体異常でなくても、臓器不全になってしまうなど…) 多くて申し訳ありません。 この三点についてお伺いしたく、どうぞ宜しくおねがいします。

4人の医師が回答

体重増加不良、発達・筋緊張低下について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月と25日の乳児についてです。 出産時、促進剤使用中に何度か一時的に胎児心拍が低下し、常位胎盤早期剥離にて41週0日に帝王切開で出産しました。出生体重は2,750gです。出産後赤ちゃんは一過性多呼吸にて呼吸状態の観察を数日したようですが経過は問題ないとの事でした。胎盤の病理検査の結果、絨毛膜感染ステージ1と用紙には記載されていましたが医師からは検査に出したが梗塞等もなく特に問題はなかったとの説明でした。 1ヶ月検診では1kg体重増加し順調ですと説明があり完母を目指していたのでミルクの量を少しづつ減らした為か2ヶ月目には700gの増加、2ヶ月始めに哺乳瓶拒否となりミルクをあまり飲んでくれなくなり3ヶ月目までに500gの増加。現在はミルクを少しづつ飲んでくれるようになり1日に200~300ml足していますが3ヶ月末で5380gと小さめです。 機嫌も良く、よく寝て、大きな声で泣き、手足も活発に動かし活気はあります。 かかりつけの小児科の医師には成長曲線内ではあるので経過観察で良いとの事ですが、陣痛中胎児心拍が何度か低下した事や、絨毛膜感染ステージ1との事で調べると脳性麻痺となるリスクもあるとわかり、その原因で体重増加不良なのかと不安になり質問させていただきました。 首すわりは微妙な状況で、うつ伏せでは3~4分くらいは顔をあげて保持出来、左右を見たりしています。縦抱きではまだ少しガクっと首がふらつくことはありますが、左右を向くことが出来ています。しかし腕を持ち引き上げると首がついてこない状況です。筋緊張低下の項目にあるカエル足肢位もみられ、(手足はよく動き、時々足を持つこともありますが)3ヶ月末でまだ首すわりもしっかり出来ておらず筋緊張低下の可能性はあるのか質問させていただきました。

3人の医師が回答

低体重児の発育発達について

person 乳幼児/女性 -

2024年10月2日に1805gで出産しました。 胎児発育不全で31wから管理入院をしていました。 37w1dで出生後は特に異常なく日齢39日目2356gで退院しました。 現在6ヶ月半程ですが、体重5.1kg身長54cm、頭囲37.5cmしかありません。 低体重児なので成長がゆっくりなのは理解していますが、それでも伸びが悪いなと思っています。 特に頭囲が小さいと発達により影響があるのではないかと不安になっています。 今までの成長は以下の通りです。 日齢0 体重1805g/身長41cm/頭囲30cm 日齢39 体重2356g/身長42.5cm/頭囲31.6cm 3ヶ月半 体重3778g/身長49cm/頭囲35cm 4ヶ月半 体重4338g/身長52.4cm/頭囲36.5cm 6ヶ月半 体重5122g/身長54cm/頭囲37.5cm 首座りは6ヶ月のフォロー外来の際に定頚と言われましたが、引き起こしでは最初首がついてこず、後からあげるような感じです。うつ伏せでは左右を向き5分ほどは首を上げています。 6ヶ月になった日に片側のみ寝返りをして、そこから毎日しています。 腰はまだぐらぐらなのでお座りは全く出来ません。 完ミで1日500〜700程飲みますが、遊び飲みをして500台の日が結構多いです。 フォロー外来では体重は順調だけど、身長と頭囲が少し小さめと言われました。 今後も発達はゆっくりだと思うとも言われました。 一つ後悔していることがあり、よく寝る子のため生後2〜4ヶ月頃夜間のミルクが減ってしまいました。 泣いたら飲ませていたのですが、思いのほか寝ており、気づくと8時間経っていることもありました。 無理やり起こしてあげなかったことで、体重が増えなかったり低血糖になっていたかと考えてしまいます。 体重が増えやすい時期に申し訳ないことをしたと後悔しています。 1このことが今の増加不良に関係しているでしょうか。 2今の成長の仕方で問題ないのか。 3伸びが悪い原因は発達障害や何か病気の可能性があるのでしょうか。 4頭囲が小さいと発達障害のリスクが高いのか。今の数値は病気を疑ったり、かなり低い数値なのでしょうか。 5発達がゆっくりとは、発育や発達がゆっくりでも後々追いつくのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)