胎児頭大きいbpdに該当するQ&A

検索結果:449 件

羊水多め、、について。精密検査の必要

person 30代/女性 -

35歳、顕微授精からの高齢出産です。 羊水量が28w6dでAFI23.5とのことで範囲内だけど多め、と聞きました。 胎児の大きさは28w6dの診察の数値でBPDが7.9センチ、ACが25.2センチ、FI5センチでした。FLは短いのでですが頭とお腹が大きく、推定体重は1460位だったと思います。逆子での計測なのでもっと大きい可能性が高いです。 28w6d以外のAFIは22wの時に22、24wの時に19位だったと思います。大体の数値なのですが、、 そこで質問なのですが 1)羊水量AFIは週数によって基準値が変わるのでしょうか?私が通う病院の基準値は24センチなのですが、週数でまた基準値は変わるのでしょうか?後期のこれぐらいが羊水が1番多いとききましたが 2)28w6dで1460グラムは大きめですか?ちなみに逆子での計測なのでもっと大きい可能性があります。ただ、flは短かいので胎児が大きいから羊水が多いと言う可能性は否定されるのでしょうか? 3)次は31wの検診予定なのですが、30wを過ぎたあたりから羊水が減り始めると聞きました。ですので次も羊水が相変わらず多い、または多くなっているようなら精密検査をこちらから医師にお願いしようと思ってます(大学病院等での精密検査)私が住んでいる県は田舎で産まれてすぐに手術等対応ができる様な病院は近辺にないこと、「多分大丈夫でしょう」でなぁなぁになっている現状がとてもストレスとなってます。初期や中期は悪い結果が出るとそれ以降の妊娠生活が長いので何もしたくなかったのですが、30w過ぎた事だし、今なら、、と思ってます。 これをこちらから願い出るのは失礼な事なのでしょうか??異常が無ければこれからも診察してほしいです。ただ、先生によって不快感を示す方がいるので心配です 長くなりましたが宜しくお願いします

4人の医師が回答

妊娠21週 胎児が大きく妊娠糖尿病の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

先日妊娠21週4日で妊婦健診を受けたところ、胎児が週数からして大きいと指摘を受けました。測定値の誤りの可能性もあるし、次回(4週間後)の健診でも大きければ、妊娠糖尿病の検査をしましょうと言われました。 具体的な数値は手元に残っていないのですが、BPDが妊娠24週半ば相当くらいで、それ以外は22〜23週相当で、体重は570gくらいでした。 全身のエコーもしましたが、胎児の大きさ以外は指摘はありませんでした。 初期の血液検査やこれまでの尿検査では特に引っかかったことはありません。 妊娠前のBMIは21.0で、現在体重は+3.5キロです。 私の父親が糖尿病でした。 夫は4,000g越えで出生、頭大きめです。 これまでの健診でも、だいたい1週程度は大きめだったのですが、基準値の範囲内と言われていました。また、夫は出生時大きめ、私自身も出生時3,600gくらいで小さくはなかったので、きっと遺伝で大きめなのかなあと、これまでは思っていたのが、急に妊娠糖尿病の可能性もあると言われパニックになっています…。 妊娠糖尿病の疑いがあるのに、次の健診までこのままでいいのか、これまでの私の食生活のせいで赤ちゃんに悪影響が出たらどうしよう、来月の健診までにも食事制限をしっかりやるべきか等色々考えて不安になっています。 妊娠糖尿病の疑いなのに1ヶ月もそのままで大丈夫なんでしょうか? もし妊娠糖尿病だった場合、赤ちゃんに何か影響が出ている可能性はありますか? 次の健診までに食事制限等すべきですか?もともと少し前に食べすぎているなと思って、間食と夕食の白米をやめていました。でも妊娠糖尿病について、ネットで調べると主食を減らしてはいけないという記事も見たりで…どうしてよいのか分かりません。食事はどう気を付けたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

【妊娠30週6日】頭が大きく、脳室が広いと指摘されました

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、初産(自然妊娠)です。 昨日(30週6日)の健診で「頭が大きく脳室が広いのが気になる。念のため次回脳の専門医にも超音波を見てもらう」と言われました。 動揺していたところ、その方は臨床助手のため、2回のスクリーニング検査を含めベテランの先生にも見てもらって何も指摘されていないのであれば、そこまで気にすることはないことはないとも言われました。 ※エコーではBPD=34w5dとなっていました。 ・NIPT:18トリソミー偽陽性 ・羊水検査:陰性 ・妻:162センチ、出生時 3660g、頭囲 34センチ ・夫:176センチ、出生時 3515g、頭囲 34センチ ・妻の弟:178センチ、出生時 3970g、頭囲 34センチ ・胎児の性別:男 ・18週3日〜28週6日の検診(2回のスクリーニング検査含む):計5人の先生に診察してもらい、頭は大きい(+4週分?)が異常を指摘されたことはない。 ※28週6日の検診にて、脳の血流、脳波?も異常なしであることを確認済み。 ※「水頭症の場合は超音波で分かる」と何人かの先生に言われた。 ※頭囲以外はほぼ週数通り ※妊娠糖尿病検査:問題なし ※6〜2年前まで血糖値高め。それ以降は正常値に改善したが、甘いものや特にフルーツが好きでほぼ毎日欠かさず摂取していた。 ・胎児はよく動き、元気と言われる ・NSTにて胎児の心拍が少し高い(たまに170)との指摘あり ・羊水は多めだが、問題になるほどではない ・影響があるほどではないが、胎盤が若干の横についているため、胎児に栄養が行きづらいかもとの指摘あり ・トキソプラズマ:初期、中期共に陰性 脳室が広いと指摘されたのは今回が初めてで不安です。 実際に診察してもらわないことにはなんとも言えないと思いますが、皆様の見解をお聞かせいただけましたら幸いです。

4人の医師が回答

妊娠17週 小脳虫部欠損疑い

person 乳幼児/女性 -

現在、妊娠17週の経産婦です。 16週の定期健診の際にBPDが小さく(-1.8SD)小脳に隙間があると指摘を受け、その後17週での胎児スクリーニングにて小脳虫部の上の方は確認出来るが、下の方?が空洞のように見えるとのことでMRIにて精密検査を行うことになりました。 小脳自体は週数相当の大きさがあり、その他に異常は今のところ無いため、染色体異常の可能性は限りなく低いのではとの見解でした。 お聞きしたいのは4点です。 1.エコーでの所見通りに下部の方が無い状態だった場合、低形成ではなく欠損となるのでしょうか? 2.大学病院の胎児スクリーニング専門医が診てくださったので、きっとお見立て通りの状態なのだろうなと頭では分かっているのですが、MRIでは正常に写っていてくれないかなと希望も捨てきれずにいます。 エコーでは写らなかったけれども、MRIでは確認出来たというケースもあるのでしょうか? 3.状態によって障害の度合いも様々であるとのことですが、欠損だった場合は低形成よりも知的・運動障害が重度となるのでしょうか? 4.大人の脳梗塞などとは異なり、赤ちゃんの脳は発達するので他の部分が補ってくれる場合もあると聞きました。 それは欠損だった場合でも期待出来るのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

エコーについて

person 30代/女性 -

妊娠中のエコーについて 胎児の誤差がない 8、9、10、11週ごろのCRLの大きさと、 (最終生理から数えた排卵を2周目とすると週数の平均値に毎回ぴったり) 15週、19週のBPD,AC,体重もだいたい数週ぴったりの数値の場合 ちなみに8週でCRL1.4センチ 9週で2センチ 11週で3.7センチ 15週で頭の大きさが30 19週で43 です。 (医師に数週ぴったりと言われました) 周期がはっきりしなかったため、病院では 単純に排卵日は生理周期28週で計算されました 予定日に訂正はありません。 ネットで見ると、誤差が少ないはずの 8、9、10週のエコー数値でさえ 一週間以上~10日以上の誤差があると書いていたり、(2週間という意見も)  その時期に数回測ると 誤差が縮まって 3日~最大4日と書いていたり、 意見がバラバラで わかりません。エコーの精度はどの程度のものなのでしょうか? 例えば、数値は平均でも全体的にずれていて 実は1週間小さ目とか 大き目だった ということが考えられないのでしょうか? 毎回平均値ぴったり合うということは 最終生理から出した排卵日もずれてなくて 生理周期も28周期だったと考えてよろしいのでしょうか? それと、19週1dで出された 頭の大きさは週数ぴったり なのですが、FLが一週間遅れて18w00相当とエコーで 出てくるのは こちらは誤差範囲ですか?

2人の医師が回答

12wエコーでの鼻骨について

person 20代/女性 -

始めての妊娠で、現在18wです。 18wから病院を変わりました(切迫と胎児の頭が少し小さめなため) 大きな病院で産科が有名なところです。 初診察の際に、特に問題ないけど、強いて言えば鼻骨が見えづらいと言われました。 しかし、顔をほとんど手で隠していたり胎盤に隠れていたりしてたから、とか、鼻骨は小さく見えづらいものだからなど、凄くグレーな感じで言われました。確かに手で隠してはいましたが、、 この日は、脳や心臓やその他臓器や血管も詳しく見ましたが正常です。心臓も4つの部屋や弁も確認していました。BPDは1w程小さめですが、小脳の大きさも平均です。 手足は平均よりやや長く、腹囲と体重は平均、頭が成長曲線無内ですが小さめで、頭でっかちでもありません。 今までの診察では、何も言われたことは無いし 顔がうつる4Dエコーでは、これが目、鼻、口でと説明もされました。 不安で12w時には浮腫みの有無も確認した所、その時の医師には問題無いと言われました。 12wの動画や写真を見返しても、鼻筋に骨の様なものも見えてるし、口蓋もある様におもいます。 見にくい写真ですが、見ていただけますでしょうか。 右が頭、左が身体で下を向いています。 大丈夫。とは思いつつも、その一言が凄く不安になっており、睡眠不足が続いています。 次回の2週間後の健診に再度確認されるとは思いますが、不安で仕方ないです。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬についてと、受精日の推定

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠後期です。 望まない行為があり、誰にも相談できず、なるべく可能性を否定したい日あり、以前にもこちらにご相談させて頂き、とても心強く思いましたので更に詳しくご相談させていただければと思います。 妊娠9週時の出産予定日7/19 現在まで変更なしです。 生理周期 平均30周期 ばらつき有ります。 5/20 33 6/16 27 7/14 28 8/12 29 9/10 29 最終生理 10/12 32 10月性行為 10/21 コンドーム避妊あり 10/24 膣内射精 10/25 膣内射精 11/11の生理予定より2日遅れ、10/21の行為後3週間以降後(23日後)の11/13に、一週間後から使用出来る妊娠検査薬で陰性。 11/16に同じ種類の検査薬で陽性が出ました。 エコー 12/1 GS 31.8mm、CRL 9.5mm 12/15 CRL23.2mm 12/29 CRL44.5mm 1/1 D60.1mm 2/9 BPD38.0mm 3/2 BPD44.1mm 3/20 BPD57.3mm 以前こちらの先生に胎児の頭の大きさや骨の長さなどから受精日を逆算していただき、エコー検査自体に約1週間ほどの計測誤差がありますが、10/30膳と推定され10/21の結果と思われないとご回答いただきました。 1️⃣妊娠検査薬(生理予定一週間後使用のもの)で3週間後に陰性だと、それ以前の行為での妊娠の可能性はかなり低いということで間違いないでしょうか。 2️⃣エコー誤差がある場合でも、8〜10週頃のCRLより推測した10/30の受精日の誤差も前後1週間程でしょうか。 出生前DNA 鑑定も実施していたのですが、母子血液から胎児のDNA が取れず、出産後に検討しておりますが、現在は鑑定不能となってしまいました。 分かりづらい文になってしまいましたが、1️⃣、2️⃣につきまして、どうかご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)