脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

夜間の急な体調不良について

person 30代/女性 -

不快感がし眠後1.5時間ほどで突然目が覚めました。急に動悸がはじまり普段夜間50〜60の脈が80〜95になり脈飛びはなく脈拍数の乱れは60〜95間内でバラバラに動きます。首の後ろが張ったような感じがし、頭痛は無く、頭の血管がつまったような、もしくは膨れ上がって今にも爆発しそうなイメージがありいてもたってもいられない気分です。意識はあります。眠たいのに体も脳も興奮して落ち着かないです。 血圧は131/90(普段は119/75) リーゼ1錠飲みましたがわずかに落ち着いたくらいでまだ寝つけません。 久々のパニック発作なのか脳が原因なのか判断がつきません。ひとまず、手のひらを上にし腕を前にあげる動作も、口角を上げる動作も、簡単な言葉を発することもできました。トイレへと立ち上がることもできました。 頭部MRIは昨年末と、先月中旬に脳神経外科にて検査しその時点では異常はないとのことでした。 急激に悪化することもあるのか、それとも久しぶりのパニック発作なのか、今日もう一度MRIを受けた方がいいのか知りたいです。 仕事の付き合いがあり、帰ってきた時点で多少興奮状態にはありました。アルコールは飲んでいませんが、職場の方が喫煙者が多く端に避けていましたが煙を吸い込んでその時点では頭痛がしました。元々タバコの臭いがとても苦手です。パニックにカフェインはいけないとわかっていましたが、勧められた手前、黒豆茶を湯呑み半分飲んでしまいました。やはり原因は心因性のものでしょうか。あと考えられるとしたら、生理前の黄体期です。この時期はいつも不調ではあります。

7人の医師が回答

「在宅酸素療法について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

(1)7ヶ月間の在宅介護中です。血中酸素飽和度は、1リットル酸素吸入時95~98程度あります。ただし、動いたり、食事、会話後は 呼吸が苦しく肩で息をしています。脈拍数が増えているようです。脈は90から100程度です。血中酸素飽和度が高いから必ずしも安心というわけではないのでしょうか? 脈はどのくらいの値(上下)が危険値ですか? (2)自宅で呼吸が苦しくなった場合、装置の酸素供給(現在1L)の増加で、どの程度解消できるものですか? 供給量の上限はありますか? (3)心臓の動きが弱い低電位の場合、常時、酸素供給量(現在1リットル)を増やすことである程度改善できますか? (4)左肺に少し水がたまっていますが、おおむね良好です。今後の在宅介護中、肺に水か増加した場合、どのようにして判断するこ とが可能ですか? 聴診器である程度分かるみたいですが・・・ (5)肺の水で呼吸が苦しい場合、在宅で痛みのコントロールは可能でしょうか? (6)担当医には「癌末期の場合、肺の水は抜かない、ステロイドは使わないのが標準」と言われましたが、そのようなものでしょうか? (7)心臓の動きを良くするためにできることはありますか? (8)今後の予想される容態変化はどのようなものが想定されますか? (9)在宅で痛みのコントロールは、現在使用中のフェントステープ以外にありますか? (10)心臓の動きが弱いときは、フェントステープの貼る位置は、左胸を避けたほうがよいのでしょうか? (11)点滴で栄養不足を補うと、肺に水が溜まる可能性はありますか?

1人の医師が回答

安静時なのに脈が速くなります…

person 30代/女性 -

心室性期外収縮で、2年ほど前から治療中。かなり自覚症状もあり日常生活に支障が出ていたため、H24.4月にカテーテルアブレーション実施。難しい位置で焼ききれずに完治せず、以後、ひどいときのみ飲む頓服の薬(ワソラン)服用中。 3ヶ月に一回ほど定期的に受診していて、H26年1月末頃ホルター心電図を行い、その結果を今月頭に聞きに行きました。―ここまで受診記録と同じ文面です― ホルターの結果は、1日の脈拍数12万発/不整脈は3万発ほどありました。元々自覚症状はかなり強かったため(1度気になるとずっと気にしてしまいます)しんどいときは頓服のワソランを服用し安静にしています。 期外収縮は、二段脈と言われていて危険な不整脈ではないと診断を受けています。 先日、夜中に急に目が覚めて脈が速くなっていてすごく不安になり、それ以降、脈の速さばかり気にしてしまいます。安静時、いつもは70台後半なのですけど、90~96ほどあります。120以下なら問題ないという情報を見ましたが、気にしなくて大丈夫でしょうか? 勿論、主治医に伝え受診すべきなのですが、遠いところで次の予約が5月なのです。緊急性があるかどうか不安になり相談させて頂きましたm(__)m 急に脈が速くなるのは、発作性上室性頻拍の可能性も…と聞いたことがありますが、心室性期外収縮を患っていても発作性上室性頻拍になることはあり得るのでしょうか? 長文申し訳ないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)