腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

ヘルニアの緊急手術事の足の痛みと、膀胱直腸障害について

person 70代以上/男性 -

骨髄狭窄症のところに、腰椎椎間板ヘルニアとなり、骨髄狭窄症の手術を行う。 骨髄狭窄症の術後はリハビリ病院で歩行器で歩けるまで回復し退院の日も決まる。 その翌日、急に自力で立てなくなる。その2日後便失禁をするも排便をした感覚はない。 病院間の連携不足が重なり、自力で立てなくなってから10日近くたって、ようやく緊急手術を行う。 便失禁から何日もたってからの緊急手術だったため、膀胱直腸障害は覚悟していたが、歩行については、自力で立つことはできず、車椅子生活となる。足首下もダラリと力が入らない。 ヘルニアの緊急手術後から、足首から下部分で激痛がおきる。 痛み方、場所は毎回変わる。 親指の時もあれば、指と指の間。足の甲の時もあれば、裏の時もあり。 右足のときもあれば、左足のときもある。 痛み方は色々で、下から突き上げられている様だとか、爆発した様だとか。針や釘で刺された程度ではないよう。 夜の12時頃には痛み落ち着くよう。 痛みが我慢出来ないときは座薬を入れて寝てるようです。 リハビリ病院の先生には、痛みについてはずっと話をしているようですが、先生もなぜ痛むのか不思議がっています。 痛み止めはカロナールとプレガバリンを処方されてます。 リハビリ病院には、ペインクリニックや集学的痛みセンターがあります。 質問  足が麻痺しているのに、痛みが或るということは、神経的にどういった状態なのか。  痛みについて紹介状を書いてもらえない場合、どの科で診てもらったほうがよいか。  急に立てなくなった時点で手術をしていたら、膀胱直腸障害や、歩行障害を防げた可能性はあったか。  緊急手術をする基準日数や状態とかはあるのか。

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの手術をすべきかどうか

person 30代/女性 -

今年の4月に腰を痛め、数日後に腰痛は気にならなくなるも、代わりに左臀部と太ももに痛みが出るようになりました。 日常生活に支障が出るものではなく、痛みを感じないときもありましたが、うって変わって寝返りをうつだけでも痛む…といったこともありました。 一ヶ月たっても症状が続いたため整形外科に行き、MRIを撮った結果、腰椎椎間板ヘルニアとのことでした。 その後リリカ75mgを朝晩1錠ずつ飲み、3ヶ月ほどしたところで終日痛みを感じないようになったので50mgにしたところ、結局痛みが出るようになったため量を戻しました。 そうすると、今度は量を戻したのに痛みは減ったものの感じなくなるということはなくなってしまい、ときには左下肢の痛みが服用する前ほどのものだったり、しびれも出るようになってしまいました。 それまでは通いやすさから股関節を専門としてる医師の病院に通っていたのですが、これを機に脊椎専門の医師の病院へ転院しました。 そこでは、ヘルニアの出方は軽度だけど神経のごちゃごちゃした厄介なところに出てる、と言われました。 そして、このまま薬物療法を続けるか、手術をするか…私次第とのことでした。 ちなみに小さな子供がおり、さらには近い将来での妊娠希望もありそのことを伝えたところ、言い方は悪いけど痛いだけだから薬をやめるって選択肢もあると言われました。 でも正直、今までの痛みを思うと薬をやめることは考えられません。 けど、次の子供を考えるといつまで続くかわからない服用も本意ではない…。 こういったこともあり、症状は軽いとは思いますが経過も長いため手術すべきか悩んでいます。 医師からは私次第とも言われ…。 この場合言い方が良くないかもしれませんが、手術するのはもったいないのでしょう? 長文乱文で申し訳ありませんが、意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3週間前から左手しびれ1週間前から左足しびれてます

person 30代/女性 -

30代女性です。 3週間前から左手の先が痺れ、めまいがあったので内科を受診しめまいの薬とビタミン剤をもらいました。 しびれやめまいは脳からくるものではなさそうとのことでした。 首からくるものかもしれないからとのことだったので整形外科にも行き、レントゲンを撮りましたが異常なし。 しかし1週間経って左足先とかかとが痺れてきたので怖くなり緊急で総合病院に行って血圧とCTと血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 その後めまいは良くなりましたが痺れは一向に治る気配がありません。感覚がなくなるような痺れではなく、ピリピリしたようなジンジンしたような感じで、足をお風呂で温めてから出ると足は温かいのになぜかスースーする感じがあります。すごく足先が冷えたときに熱いお湯に入った時のような感覚が常にあります。 起床して歩き始めは足裏の奥が痛い感じがらあります。押したりしても痛くないです。 一向に良くならないので何からくるものか原因が知りたいです。心配のいらないものならいいのですが、命に関わるようなものだと怖いので質問させていただきました。 ちなみに10年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術をし、右足に麻痺はあります。今回はヘルニアからくる痺れとはまた違う感じがしますし、今回は左足裏の全体がしびれます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

スポーツで腰を痛め右脚に痺れ麻痺があります

person 40代/男性 - 解決済み

海外在住 激しいスポーツで腰を痛め、右脚つま先小指側に痺れが出ました。 海外整形外科クリニックの行き腰椎椎間板ヘルニアと診察 痛めてから10日目に同クリニックでカイロプラティックを受けるがその後それを理由にして、悪化(終了後帰宅するのに激しい痛みを覚える) 1)右脚太腿裏に痛み 2)右脚つま先薬指に痺れ 右脚踵 3)右足小指から踵にかけて感覚喪失 感覚喪失のためつま先立ちできなかったが現在は弱いながら可能(外側に感覚なし) 4)右脚親指に痺れなし 力問題なし 5)右脚親指以外の薬指 小指痺れありも屈折可能 筋力問題なし 6)右脚足首屈折可 ネット情報等からのL5/s1に急性ヘルニアが出たと考えられる 7)昨日症状悪化のためMRI検査 数日後にクリニックで結果を聞く予定 8)排泄排尿問題なし 9)坐骨神経からと思われる太腿裏の痛み(耐えられるレベル 以外の腰痛なし 10)歩きづらい階段降りづらい 痺れを感じる等あるが歩行は可能 通常出社 デスクワーク中 11)8日後に日本帰国予定 質問内容 1)感覚喪失が麻痺と考えて早急に手術が必要な案件か否か 2)手術するならば日本での方がいいので帰国を早めるべきか 3)保存療法で様子みをしても大丈夫と思われるレベルか。(MRIの結果が重要なのは承知) 痛みがないため睡眠が阻害されることもなく座って仕事してる分には問題ないが 歩きにくいことによるQOLの低下あり。 麻痺がある場合 早急に手術しないければ行けない場合があるとのこと 又海外医師とコミュニケーションが取りずらい点から 質問することにしました。

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア術後の足の痛み

person 30代/女性 -

腰椎椎間板ヘルニアで、約2ヶ月トイレやお風呂すら困難な状態で寝たきりでした。 1ヶ月前に内視鏡手術をして歩けるようになりましたが、2分ほどで痛みが出てきて5分経つと、一度座らないといけないほどの痛みが襲ってくる状態で、休憩、もしくはその場で座るという状態です。痺れもありませんが気にしていません。トラムセットは1日8錠、リリカは8錠から4錠、ボルタレル、リンラキサーなど飲んでいますが、状況は変わらず、5分以上連続して歩くことができません。 永遠にこのままなのでしょうか。鎮痛剤もかなりの量を4ヶ月ほど飲んでいますが、大丈夫なのでしょうか。医師はまぁ大丈夫でしょうとのことでした。術後はトイレに立ったあとにくるぶしの激痛、少し歩くと、2時間横になったり、横になっても太ももや下肢に痛みが続き悶えていました。そう考えると少しずつ改善はしてきいるかと思うのですが、歩行時の痛みが、ひどく、気持ちまでおかしくなり、消えたらこの痛みから解放されるなどマイナス思考にもなっています。杖も他人の視線などが辛いです。ジロジロと見られたり、お年寄りにすら席を譲られる状態で、お年寄り以下の自分の身体に絶望も感じます。 もう以前のように痛みなく歩けることはないのですか?

8人の医師が回答

硬膜内髄外腫瘍について

person 40代/男性 -

3年程前から腰痛で、整形外科に行ったところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 その後は通いつつ、処方された薬を飲んで生活していました。しかし今月立つことも出来なくなり、救急搬送されMRIを撮ってみたところ、硬膜内髄外腫瘍と判明しました。 担当医曰く、おそらく神経鞘腫とのこと。数日前に手術をし、腫瘍は無事摘出されました。しかし、腫瘍が普通とはちょっと違うと。一般的に一本の神経に腫瘍はできるが、複数の神経が絡まっており、取り除くのに時間がかかったとのこと。病理検査に出している最中でまだ結果は分かっておりません。 ここで伺いたいのですが、検索すると硬膜内髄外腫瘍には神経鞘腫や髄膜腫が大半をしめると出てきますが、これ以外には何があるのでしょうか?検索しても出てこないため、病名などを伺いたいです。悪性腫瘍が出来ることもあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、先月人間ドックを受けており、腫瘍マーカーは全てA判定で問題ありませんでした。もし悪性だった場合どこかに影響出るのでは?と思っているのですが、どうなんでしょうか? 安心したい気持ちと、覚悟を持ちたい気持ちもあり、詳しくお伺いしたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

身体全身の歪みを改善して関節症の痛みをなくしたい。

person 60代/女性 -

62歳になります。33年ほど前より腰痛があり、後に腰椎椎間板ヘルニアに2度ほどなり、長年の間に、足首、膝、股関節、頚椎、肩、手首など身体のあちこちの関節症を起こしてきました。これまではどこも手術は免れています。 ただ最近身体を前にかがめた際に膝から下に痺れる症状が出たので腰の検査をしたらすべり症と診断されました。 若い頃はテニス、ソフトボール、スキーなど運動はしていましたが、子育てや親二人を介護してきて運動する機会がなくなっていました。最近時間ができるようになりましたが、関節のあちこちに痛みがでるのでなかなか運動もできずにいます。 長年ずっとマッサージや整体など受けてきました。過去に足首の捻挫を繰り返した事や股関節が浅い事などが原因ではないかと指摘された事もありましたが、なかなか根本治療に繋がらず、長年の間にあちこちの関 節症を起こしてきた経緯があります。 痛みは部位ごとに右側左側と出たり、肩の高さが違ったりと明らかに身体の歪みがあるように思います。 根本的にしっかり治してこれ以上悪化せずに、長く自分の足で歩ける身体にしたいと思っています。 全身的に治療できる方法や治療先を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

足がつらないようにする方法

person 40代/男性 - 解決済み

学生時代からの激しいスポーツと、就職後の肉体労働により、左足の付け根付近の痛みに悩まされていました。 約15年前の30歳の時に、趣味のスポーツ中、自分の力で体を後方に強く反らせた際に腰を痛め、左足に力が入らなくなり、腰椎椎間板ヘルニアと診断、その後一年の間に、保存療法で1ヶ月入院を2回しました。 その後は、筋肉をつけたり、姿勢に気をつけたりして、手術をせずに現在まで来ていますが、ここ数年、少し多く仕事をすると、睡眠中に足がつる症状に悩まされています。 ふくらはぎ、太腿の裏はらスポーツ中によくあるので対処できるのですが、スネの外側から小指までの筋肉や小指側の足の裏、など、一般的ではない部分が、変な方向につって困ります。また直そうとして、足を伸ばしていると 異なる側の筋肉がつってきて、治しようがなくなります。 横になっていて、間に合えば、痛めている腰を、下にして伸ばすとつりかけた足が治るときもあります。 事前に、どう対処したら良いでしょう。寝る前に、電動の市販のマッサージャーなどで、マッサージしたら、効果はありますか?腰をマッサージすれば良いのか、足をマッサージすれば良いのかもわからないし、何か良い方法を教えて下さい。 接骨院で保険適用外でする、筋肉を柔らかくする電気治療はこうかありますか?体を柔らかくする治療です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)