膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

バルトリン腺嚢胞の炎症

person 30代/女性 - 解決済み

2022年にバルトリン腺が腫れ、注射器で抜いたが、また数週間で腫れてしまい自壊。 痛みはなくなったものの病院に行くと、主治医は切開して膿をだしました。 そこから3年再発なし。 2025年3月、バルトリン腺が腫れ病院に行きました。 ピンポン玉以下でしたが、膿が溜まっている時の痛み。 主治医は外科的治療なしで治しましょうとのことで、会陰の方まで腫れが広がっていましたが抗生剤を10日間飲み続け腫れはひきました。 5月再発、会陰まで腫れが広がっていて痛みがひどく自分で針を刺して膿をだしました。 6月再発し、自壊したため病院へ行き抗生剤での治療。総合病院に紹介状書いてもらいました。 8月に腫れて、総合病院で注射器で膿を抜いてもらい膿の検査をしましたが悪い菌はいなかったと言われました。 手術を検討して伝えましたが、腫れた時に造たい術をしたほうがいいと言われました。 (腫れた時に行くと予約枠ではないので、総合病院だと1日がかり。若い見習いの女医をたらいまわしにされるだけで、看護師に指示を仰ぐレベルで、この時点で総合病院に通うのが現実的に厳しくなりました。 ここで違う個人の婦人科に変え、10月に腫れ、次は自壊する前に行こうと決意し、腫れてきたのを感じて病院に行くと、待合室で座っている時に自壊。 12月、再発して会陰部分が腫れ注射器で膿を抜いてもらい膿の検査をまたしましたが異常なし。 1月、再発。腫れる前に病院に行くと、バルトリン腺の部分ではなく会陰のところが腫れているのと腟ヘルペスもなっているから、抗生剤とバルトレックスを処方され、薬を飲むが翌日ピークに腫れ座れない歩けないほどに痛みがでて、日曜日だったため1日中寝ていました。その日の深夜に自壊し、次の日の朝病院に行き、抗生剤の注射をしました。 ※膿が出てしまえば、痛みはゼロ、会陰部分もしこりになっている様子もなく、何事もなかったような状態です。 今の婦人科では、温存治療メインで抗生剤が効くあいだはそれで様子をみたら?と言われて手術をしてくれません、、、 私は生活に支障がかなりでているのと、今度いつ腫れるんだろうという恐怖感で、温存治療ではなく根管治療として手術をしたいのですが、先生方のご意見うかがえますでしょうか?とても悩んでいます。

1人の医師が回答

妊娠33週(9カ月) 咳が止まらない 苦しい

person 30代/女性 -

37歳 二人目妊娠中です。 9/12 県外に車で外出しました。 9/13 少し喉に違和感あり、VICSのど飴と葛根湯で様子見。23時頃ほてり感を覚え、検温37.0℃。悪寒はありません。 9/14 明け方2.3時には、喉の違和感は痛みに変わりましたが、36.8℃。鼻づまりと鼻水(ドロドロ)あり。食欲ありのため、水分しっかり取ってゆっくり休息しました。 9/15 気になるほど、喉の痛みや鼻水はなくなりました。 9/16 夜中、急にアレルギーのような症状(咳、さらさら鼻水、目の痒み)。 9/17~咳が止まらなくなりました。 咳のせいで、喉が痛くなっている感じです。 鼻も、ずっと、風邪の時のような(ツーンとする感じ、臭いが分からない、呼吸が十分できていない感じ)。 どんどん悪化するため、以前も罹患した咳喘息に移行したと思い、9/18夕方急いで呼吸器内科を受診。 ・アレグラ朝夕 ・モンテルカスト ・エナジア吸入器の処方を受けました。 9/19 1日様子を見ました。緑色の痰が出始めました。 9/20(本日)昨日はほとんど寝られないため、主人にお願いして1日ベッドに。うとうとできても30分ほどで、眠れません。寝不足も加わり、息苦しさが今ものすごく、不安に押し潰されそうです。喉も咳のし過ぎで腫れているように痛い。ずっと腹圧かかるので、肩、頭を中心に鈍痛あり、またお腹の赤ちゃんも、ずっと腹圧かけてるので心配です。 もう、土曜日の夜です。呼吸器内科も閉まりました。次は月曜日。 手段としては、応急診療所や、幸い掛かり付けの産婦人科は県立総合医療センターなので、急を要する場合電話することができます。又は、救急車、、、。 正直、不安すぎて、酸素濃度がかなり薄くなっている気がします。座っていても寝ていても苦しい。寝ると咳が増えるので、座っているしかありません。はぁはぁと肩で呼吸しています。 上記の薬は、咳を止める速効性はないのでしょうか。今、早めに就寝したので、夜のモンテルカストとエナジアを服用しましたが、咳は止まらず呼吸は苦しいばかり。 なければ、一刻も早く、咳を止めたいので、薬がほしい。 また、どんな様子になったら応急/総合医療センターなので、/救急車を呼ぶべきでしょうか? 咳をするのも必死、そして咳き込みのたび、尿漏れとお腹の張り。腟も肛門も、外に開いて飛び出しそうな感覚になるときもあります。怖いです。 乱文お許しください。どうすればいいでしょうか?

6人の医師が回答

膣内のコンジローマについて

person 30代/女性 -

膣内コンジローマの診断を3つの病院から受けた結果で悩んでおり、経緯を含めて相談させてください。 (長文です) 【1つめの病院】 子宮頸がん検診を受けた結果、膣内に出来物が2つあり、病理検査の結果、軽度異形成(LSIL)と尖圭コンジローマ疑いと診断されました。 LSILについては問題ないのですが、コンジローマは先生の診断内容(すぐに治療しなくても一旦様子見でいい等)に不信感を抱いたこと、 またこちらの病院ではコンジローマの切除が出来ないとのことで、セカンドオピニオンを受診しました。 【2つめの病院】 一つ目の病院の結果から1週間後、病理検査結果を伴って受診したところ、膣周辺や膣内に特に症状は見られない。病理検査の際に出来物も拭ってしまったのでは?との視診を受けました。 念の為、HPVウィルスの型の検査も実施しましたが、結果は陰性。 先生曰く、自然に治ることもあるからねーとのこと。 (なお、こちらの病院は膣内のコンジローマ切除にも対応されています) 【3つめの病院】 2つめの病院の検査結果から2週間後、HPVワクチンを接種するために来院。 これまでの経緯を話し視診いただいた結果、コンジローマの様なものが見られるとのこと。 再度、病理検査に出してみた結果はコンジローマ疑いとのことでした。 膣内のコンジローマの治療はこちらの病院ではできないため、他の病院を探す様に言われております。 これまでの経過を元に、病理検査としてコンジローマと結果は出ていますが、3つの病院を受診して、先生方の意見が割れていることから、いまいち確信が持てません。 (病理検査の結果としてはコンジローマとほぼ確定していますが、 各病院の視診の結果があやふやだったこと、 短期間中にHPVの型が検出されなかった状態から病理検査で再発見がされたこと、 病理検査だけではコンジローマとは確定できないという文面を読んだことが要因です) なおコンジローマの診断を受けてから、性的接触は行っておりません。 相談内容としては、 1.これらの経緯から、コンジローマではないという可能性はありえるか。 2.病理検査の結果が正しいという認識である場合、セカンドオピニオンで見逃されたのか。 (この意見を聞いたからと言って、セカンドオピニオンの先生へ批判等は行いません) 3.2で見逃されていた場合、HPVの型検査で何も検出されなかったのは何故なのか。 膣内ということもあり、治療していただける病院探しに苦労していること、また診断内容の変遷から訳がわからず混乱しており、少々気落ちしております。 少しでも現状を整理したいという気持ちから相談させていだだければ幸いです。

2人の医師が回答

2歳の女の子、昨夜から熱があります。嘔吐・下痢無いが腹痛訴える

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6/30(月) 01時に38.9度の発熱があり解熱剤(坐薬、又はカロナール)を入れては再び発熱を繰り返し、今7/1(火)に至ります。 発熱中に腹痛を訴えますが、下痢や嘔吐はありません。熱が下がっている時は食欲も割とあり、パンやお煎餅も食べています。 発熱する6/30(月)より前から風邪をひいている&黄色いおりものの様な物がお股にあり陰部、肛門周りが赤くなっていた為、6/28(土)に小児科にかかっています。 聞きたいことは、熱や腹痛の原因は風邪だけでなく、膣の炎症による物である可能性もあるのでしょうか? 発熱までに複数の科にかかっており、発熱に関係するか分かりませんが、以下、時系列で書かせてください。 ・6/17(火) 耳の痛みで耳鼻科受診→蓄膿になっている為、クラリスロマイシンを5日間飲む。 ・6/23(月)あたりから鼻水が出始める ・6/24(火)目ヤニが多くまつ毛に付くが目が開かない程ではない。白目に細かく薄い充血あり→6/25(水)眼科受診するも問題なしでエピナスチン塩酸塩点眼薬処方 ・6/26(木) 夜になると37.2〜3度になるが日中は36.7度と平熱の状態が続く。 ・6/27(金) 陰部、肛門が赤く、黄色いおりもの付着 ・6/28(土) (1)耳鼻科を再受診→耳は少し水あり、鼻水あり→レボセチリジン、カルボシステイン処方 (2)小児科受診→おりものに対し抗生物質投与検討も直近でクラリスロマイシン服用していた為、様子見。亜鉛華軟膏+アズノール軟膏を処方。痰が絡む咳があり、喘息っぽいと過去診断されてることもありメプチン、カルボシステイン処方。目ヤニに関して兄も目ヤニが出てきたので感染症を疑いレボフロキサシン点眼薬処方箋→現在目ヤニなし。 ・6/30(月) 01時に38.9度の発熱→解熱剤を繰り返す。脇腹や首の後ろが痛いと言う。(脇腹の方が多い) ・7/1(火) 38.5〜39度の発熱→解熱剤を繰り返す。今日は脇腹や首の後ろの痛みはなく、夕方からおへそ周りの腹痛を頻繁に訴える。 昨日今日、おしっこをした後におしっこがついたオムツがお股に当たるのか、痛がります。また、お股周りを拭こうとすると痛いと嫌がります。オムツを変えた後も暫くお腹の痛みを訴えます。

4人の医師が回答

子宮体癌 再発してなくても全摘した方がいいのか

person 30代/女性 -

子宮体癌寛解後の39歳女性です。 子宮を摘出するかどうか悩んでいるので相談させてください。 【診断を受けてから現在までの経過】 2020年 子宮体癌1A1Gと診断 2021年 1年間のMPA療法後、寛解 2023年 不妊治療にて第1子妊娠、帝王切開で出産 2024年 定期の組織診で異型細胞の疑いあり、内膜掻爬を受けたが問題なし 妊娠許可が出たため、不妊治療で第2子妊娠 2025年7月 第2子出産 胎盤からは癌細胞出ず 2025年11月 産後生理がきたため、組織診を受ける →現在結果待ち 組織診を受けた際に主治医の先生から、 「希望の第2子出産まで辿り着けたので、今後妊娠の希望がなければ、今回の組織診の結果が問題なくても子宮全摘をしてはどうか。検討してほしい。」 という内容の話をされました。 再発したら摘出だろうと思ってはいましたが、再発しなくても摘出を勧められたことに動揺しています。 12月に結果を聞きに行くので、それまでにある程度自分の考えをまとめておきたく、相談させていただけたら幸いです。 ネットで調べた知識のため、見当違いなことを言っていたらすみません。 1. 癌が再発していなくても今の時点で全摘するべきでしょうか? この年齢で全摘することで生活に支障が出ることはありますか? 2. 全摘する場合、どれくらいの期間安静が必要でしょうか? ↑現在育休中のため、2026年4月に第2子が保育園に入れたら4月から復職する予定です。 仕事は外回りや出張が多くお客様対応がメインのため、長期安静が必要なら育休期間にお願いした方がいいのかなと思っています。 3. 全摘で卵巣も取ることになったら、更年期が早くきたり骨粗鬆症になったりするという情報を見ました。今の段階の手術なら卵巣は取らずに済みますか? それとも卵巣癌の可能性などを考えて、どっちにしろ取った方がいいですか? 4. 排尿障害が出る可能性もあるのでしょうか?周囲の臓器に影響が出るなら手術は避けたいと思ってしまっています。 5. リンパも取ることになったら、リンパ浮腫などが怖いです。この時点の手術なら取らずに済みますか?転移のリスクを考えて取ることになりますか? 6. 子宮体癌が再発していなくても全摘することになった場合、どういう診断名になるのでしょうか? 7. 子宮摘出した場合、組織診などの膣からの痛い検査は今後受けずに済みますか? 術後の定期検診はどういう内容になるのでしょうか? まとまりがなくてすみません。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

慢性的な外陰部のかゆみ

person 20代/女性 -

長文失礼します。 外陰部の大陰唇から恥丘(陰核寄り)の範囲で毛の生えている部分(いわゆるIライン〜Vライン)のかゆみに長年悩まされています。 【経過】 6年前に膣カンジダを1年放置し、大陰唇小陰唇付近のかゆみと赤み、カッテージチーズ様のおりものがかなり強くなってから婦人科受診し、膣錠処置1回とリンデロン&ミコナゾールを処方された経緯があります。 それにより特有のおりものと膣口付近の強烈なかゆみはおさまったのですが、その周りの毛の生えている部分のかゆみが今もずるずると続いています。 何度か婦人科健診や妊娠の際に先生に相談したところ、 ・視診では特になにもなさそう ・子宮頸がんの擦過細胞診の結果でもカンジダの記載はなし ・妊婦健診の項目にあるかは不明ですが性感染症の指摘は特にされず ということで、ステロイド軟膏が処方されて終わっています。 (治療、婦人科健診、妊婦健診はそれぞれ別の病院です) 直近だと妊娠中(昨年 出産済)に処方されたロコイドがあり、それを1,2週間1日1回、最後の方は徐々に塗る間隔を延ばすといった形で塗っています。確かに数日〜1,2週間程度かゆみは消失するのですが、また結局ぶり返してきます。 【症状】 ・デリケートゾーンで毛の生えている部分にかゆみ(放置すると夜起きる程度) ・おりものは白っぽい黄色で少量、匂い普通 ・掻くため色素沈着はあるものの炎症が強そうなハッキリとした赤みは無し 確かにかゆみは、ショーツの接触や蒸れ、おりものの付着があると特に起こりやすいですが、できることはやっているつもりでこれ以上どうすればよいかもわからない状況です。 【現在の対応】 ・がまんできなくなったらステロイド軟膏再開 ・ゆるめの綿のショーツを使用し、石鹸をあまり使わずに優しく洗うことで刺激をなるべく減らす ・デリケートゾーンの毛は多めなので、短めにハサミでカット(おりものの付着と蒸れ防止) 【ご相談】 〔1〕毛が生えている部分だけのカンジダ症というのはありえるのでしょうか?それとも、接触性皮膚炎やカブレ、その他何か考えられますか? 〔2〕接触性皮膚炎やカブレの場合、こんなにも長く慢性的に続くものなのでしょうか? 〔3〕皮膚の痒みという点ではいっそ皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?それとも婦人科?それぞれの受診目安は? 〔4〕完治を目指したいのですが、どのような治療が適切と考えられますか?(また、年中ステロイドを塗っているのは大丈夫なのでしょうか…) 〔5〕膣内フローラ検査は原因究明に有効でしょうか? 〔6〕日常生活でできる対策があれば教えてください。 長文で申し訳ありません…何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)