膣洗浄出血に該当するQ&A

検索結果:431 件

膣カンジタの再発、彼氏に伝えるか、完治するのか

person 30代/女性 - 解決済み

9月上旬に歯の治療で飲んだ抗生物質のためか、初めて膣カンジタになり、膣剤とクリームで治癒しました、10日程度で痒みも引き、普段通りの生活をしていました。低用量ピルを生理痛のため飲んでいます。   10月31日~11月3日くらいまで、通常通りの消退出血がありました。 11月5日(土)に1ヶ月ぶりに彼と性交渉がありました。 その後、7日(月)の夜から焦燥感が外陰部に表れ、少し水っぽいおりものが出ました。外陰部を中心に湿っていると痒い感じがして、「もしや」と思い、翌日婦人科を受診しました。 内診で、「カンジタと、もしかしたら細菌による炎症が起きているのではないか」と言われ、塗り薬をもらい膣洗浄と膣剤の投与をしてもらいました。痒みはそれほどではありませんが(前は耐えられない痒みでしたが、今回は普通に生活できます)、「結構カンジダ菌が増えているのでは」とお医者さんに言われて不安です。   1 痒みが出る数日前に性交渉をもった彼(特定の1人)に移してしまった可能性は高いでしょうか? 2 もしそうなら、彼が保菌者か、または症状が表れていないか確認すべきでしょうか…。(彼にはカンジダのことを伝えていないので勇気が入ります。また仕事が忙しい人なので、病院に行ってもらうというのも伝えにくいです) 3 今回の再発は、10月下旬からの疲労と風邪気味、または性交渉による刺激なのかなと思っていますが、今後も再発を繰り返すのかと不安です。常在菌ということは、完全にこの菌を殺すことはできないのでしょうか。 4 ピンポン感染という言葉を調べていて見かけましたが、完全にこの菌を殺せないのであれば、今後性交渉のたびに感染する・させるというリスクがつきまといますか? まとまっていなくてすみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1年で12週以降の流産を2回しています.

person 30代/女性 -

1人目は5年前26週で妊娠高血圧症を発症し、28週5日で810gの長女を出産しました。 第2子を望んでいましたが、今年1月に12週5日で流産。その後、生理4回見送らしてまた妊娠しましたが9月22日に20週でまた流産。1人目の時早めに高血圧だったので、2回とも予防のためにアスピリンを飲まされました。出血してきたら飲むのを止めて止まったらまた飲むというのをやりました。最終的には出血が続いてたからか(感染?)絨毛膜羊膜炎で流産しました。 ●3回目の流産確率は低いと聞いたのでもう一度頑張りたいですが、1年で2回も12週以降の流産ですので通常の生理2-3回以上を空けたほうがいいでしょうか? ●2回とも陣痛が来て子宮が空いたので開きやすいのでしょうか。2回とも流産する2日前に出血で内診したが特に何も言われなかった。少し前に感染しているにしても気づいたら助けられないほど急に流産になるものでしょうか。 ●2回目の流産の時、2週間近く出血があったがお腹の張りを感じたのは流産の前日でした。出血が続いている時点で膣洗浄や抗生剤等をした方がよかったでしょうか。入院していて流産直前にお腹がとても張ってきたので、張り止めの点滴か内服ありませんか?と聞いたら、22週までは張り止め(子宮収縮抑制?)点滴はないと言われました。他の病院では普通に使っていると思うので疑問に思いました。 ●2回目流産になる一週間前に、培養検査をして+2だったのですが、そこまで問題ないと言われました。ただ、ここで調べられない菌の可能性もあって性病のクラミジア、マイコプラズマ等を例あげてくださいましたが、ネットで調べてみたらかなり種類があるのですべて検査してみるべきでしょうか。去年妊娠前と2回目の妊娠14週あたりにガードネレラ菌が増殖しているので治療していました。 ●次アスピリンはやはり辞めたほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

子どもの陰部、膣内に関する質問です。

person 20代/女性 -

娘(4歳)のことなのですが、先月末、股から異臭がし、下着も黄色く汚れて、オムツかぶれのような皮膚が赤くなる感じもあったので、皮膚科と婦人科を受診しました。 皮膚科ではかぶれに対する処方のみでしたが、婦人科で培養検査をし、一応疑われるカンジダ菌に対する抗真菌薬を処方されました。 6日後、検査の結果を聞きに行く前日の夜、下着が血で汚れていました。次の日伝えると、出血は不正出血とのこと。 カンジダ菌は検出されず、大腸菌などの雑菌類が出たとのことで、抗生物質の塗り薬が処方され、1週間から10日様子を見るように言われました。 しかし、その2日後からまた不正出血が続き、異物でも入っていたら大変だと思い、週明けすぐに再び受診しました。 結果、4歳にしては膣口がかなり広がっていること。 エコーにより、小さな異物のようなものが確認されました。 膣の洗浄と、錠剤を入れていただき、追加で抗生物質の飲み薬を処方していただいて帰宅したのですが… 異物を入れてしまったことにより、この先不妊になってしまったりするのでしょうか…? 異臭を感じでから異物が原因となるまでに半月を要しましたので、すごく心配です。 娘に聞いたところ、最初は何も入れたりしてないと言っていたのですが、話を聞いてくうちに、指や綿棒を入れたと言っていて、おもちゃや食べ物は入れてない?と聞くと、そんなの入るわけないじゃん!というので、怒られることを心配して嘘を言ってるかもしれませんが、娘が言うことが真実なら、おもちゃなどのすごく中を傷つけるようなものは入ってないかと思うのですが、気づいてあげられなかった自分にすごく腹がたつし、悲しいし、心配で。。 病院は同じですが、異物を相談したお医者様がいつもと曜日が違ったため変わってしまい、とても高圧的で聞きにくかったので、こちらで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。

6人の医師が回答

妊娠5週目の腹痛について

person 30代/女性 -

39歳です。現在5w3dです。初産です。 前月に化学流産しています。 1/2にフライングで陽性 →直後に下痢症状、5日間続く 食べては下す その後、陰部に痒み出始め、時々軽い生理痛のような痛みが出るようになる 1/7に受診 →妊娠反応あり、ビオフェルミンと痒みの薬を処方 症状緩和のため使用せず 1/14に受診 →胎嚢確認 カンジダだったとのことで膣洗浄 生理痛のような痛みがあり、ダクチルを3日間処方(服用中) 本日1/16 受診 朝、パラパラとしたおりものが出る 前日から生理痛のような痛みが強くなる 今日の午後はかなりの生理痛のような痛みが出たため、受診 →胎嚢は大きくなっている 流産の兆候は見られないが、このまま腹痛が強くなり出血して流産の可能性もある。 とのことでした。追加でダクチルを3日間処方されましたが、この2日間飲んでも痛みは改善されてずでした。 腹痛の原因は何が考えられますか? もともと過敏性腸症候群でしたので、妊娠前にコロネルをやめています。 生理痛のような痛みが、流産に繋がるのか 腸の関係の痛みなのか。 痛みの判別が付かず困ってます 年齢的にも流産率は高いのは承知です。 ホルモンバランスでこんなにも、胃腸に関係して下したりしますか? それともこの時期の強い腹痛は流産の可能性が高いでしょうか? 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫

person 30代/女性 -

現在妊娠11週、9週で大量出血、病院で絨毛膜下血腫(3.5センチ)と診断。即入院し現在も入院中。外出血は1週間程で止まった。入院してからは毎日、止血剤点滴、キュウキキョウガイトウ、ズファジランを服用。10週で羊水の破水検査が陽性に。羊水がもれている可能性があると言われクロマイ膣錠と膣洗浄、フロモックスを服用。一週間経過した現在、11週でも症状改善せず。質問1私の症状に前述した薬は必要ですか?質問2羊水検査はアルカリ性への反応で判断するだけで実際に羊水が漏れているか断定できないと言われた。羊水と断定できる検査はありませんか?質問3羊水検査で陽性が出ましたが、羊水が漏れていないのだとしたら、なぜ陽性の検査結果なのですか?質問4羊水検査が陽性の場合、それが羊水だと断定できなくてもフロモックスを服用するものなのですか?質問5入院してからも血腫が全く小さくなりません。薬は意味がありますか?質問6薬の胎児への影響を心配しています。前述の薬は問題ありませんか?質問7私のような症状はどれくらいで改善していきますか?質問8私のような症状は入院の必要がありますか?質問9流産の可能性もありますか?質問10やはり安静にすることが大切ですか?質問11セカンドオピニオンも考えたいのですが、私のような症状の場合、車での移動などは大丈夫ですか?係りたい病院は車で1時間半程かかります。 今の先生を信頼しておりますしとても良くして頂いておりますので感謝しています。ただ、なかなか症状が改善しませんし、毎日の薬の服用で不安になってしまいご相談させて頂きました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮頸がんの腫瘍が大きくなってます

person 30代/女性 - 解決済み

症状 [今月上旬に子宮頸がん(扁平上皮ガン)と診断されました。 MRIの結果6センチ大まで腫瘍が拡大ていました。(1b2期) 今のところ転移は見つからない。] 今の病院ではなく、出来るだけ実績の多い病院での手術をしようと考えたのですが、 そのような病院は人気で早くても1ヶ月半後の手術となるようです。 今の病院では3週間後です。 腫瘍が大きいことや、出血が続いていることから早くしないと転移してしまうのではと心配しています。 ガンは何年もかけて成長をするようなので、数週間、数ヶ月の差は大した問題ではないという情報も見ました。 ただ、 ・約11ヶ月前の子宮ガン検診では腫瘍は確認されなかったこと ・自ら膣内を洗浄していたのですが、10日程前は奥の方に何か当たる?というくらいだったのが、 3日ほど前は膣の入り口すぐのところまで腫瘍が来ていること から、進行が速いのではと心配しています。 1ヶ月くらいの差ですが、手術日の早さをとるか、安心できる病院をとるか悩んでいます。 絶対というものは言えないと思いますが、 ・リンパ節転移などの確率はどれくらいあるのか。 ・もしリンパ節に転移してしまっても半月〜1ヶ月くらいの経過だったら、治療で問題ない状態になるようなものなのでしょうか? ・広汎子宮全摘出は執刀医によって、転移率、後遺症発生率は大きく変わるものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

ウテメリン点滴から内服への切り替えについ

person 30代/女性 -

切迫早産のため24週から入院しており、現在29週です。 症状は規則的なお腹の張りです。子宮口は閉じており、頸管長は24週時で5センチ前後、27週で4センチ強、現在3.6センチとのことです。出血、痛みはありません。また、予防的に膣洗浄、抗菌薬投与を行いましたが、感染症も強く疑われるものではありませんでした。(CRP0.2、エラスターゼ陰性) 入院時よりウテメリン点滴でお腹の張りを抑制しています。点滴量は2A30を最大に徐々に減量し、今は1A20です。内服への切り替えが出来れば、退院し、自宅安静も可能とのことですが、内服へ切り替えた途端、お腹の張りが増強し、点滴再開となってしまいます。また、エラスターゼ陰性ではありましたが、入院が長いこともあり、出来ることは何でもやってみようとのことで、ミラクリッドも10日程度行う予定です。 現在入院している病院では、36週0日から分娩可能とのことです。 このような場合、やはり分娩可能時期まで入院となる可能性が大きいのでしょうか。 医師からは、症状がお腹の張りのみで、その他早産の兆候がない場合、一部の方は何かの拍子に張りが収まって、退院出来る場合もあるとの説明がありました。 実際、内服への切り替えが上手く行き、分娩可能時期以前に退院出来る場合はどの位あるのでしょうか。 また、張りを抑えるために、何か個人レベルで出来ることはあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

25wシロッカー術をするか、しないか

person 30代/女性 -

現在、初産25w1dで子宮頸管が1.8mm〜2.0mmを推移しており、子宮口は開いておらず経過観察にてシロッカー術予定での入院中です。 20wの健診時は2.7〜3mmで自宅安静しておりましたが、23wの健診で一気に1.8mmまで短くなってたため即入院でした。 入院時の膣細菌検査にて、ガードネレラ菌(+)、炎症6.6とのことで抗菌薬を1w服用しました。  その後の再細菌検査にて菌類は陰性だが、炎症7.5と数値が上がっており、このまま膣洗浄のみで経過をみるとのことです。 普段は張りや出血なし、NSTでも問題なし。 医師からは、頚管の炎症があるため感染症のリスクは上がるが、希望があればシロッカー術を予定通り行えるとのこと。 シロッカー術をした場合は退院の予定。 手術をしない場合は入院継続。 だが、頚管の長さからみて、今シロッカー術をしても特段のメリットはないと。 (要は、10mmほどの方がやると早産を少しでも遅らせうるが、20mmだとやってもやらなくても経過推移は変わらないだろうと) シロッカー術をしてもしなくても、破水がいつ起こるかはわからない… ・頚管炎があるのに手術をすること ・もともと免疫寛容目的でプログラフ1mgを1日1錠服用中であり感染症への不安 ・現在自覚症状なく過ごせてるが、シロッカー術をすることによる、張りや子宮収縮の出現リスク 入院時から病棟内歩行可、シャワー可でなるべく安静に過ごしており、2wたった今現在は頚管の長さは変わっておりません。 シロッカー術をしても予後は特に変わらないというのが気になるため、リスクを考慮し手術はせずこのまま経過観察でも良いのではないかと思ってきました。 しかし、医師の言うようにシロッカー術が現段階ではメリットがないというのも本当かどうなか、と気になってます。

3人の医師が回答

性行為時の分泌物が多すぎる?避妊失敗なのか?

person 40代/女性 -

パートナーと、コンドーム有りで性行為がありました。行為後、ゴムを外して、 精液溜まりにきちんと溜まっているか、 確認しようともちあげたら、ゴムの先端からどろっとした卵白のような、頸管粘液のようなものが落ちてきました。かなりの量だったので、ゴムに穴が開いていたのかと、不安になりましたが、水をゴムにいれたところ、漏れはありませんでした。 ゴムの付け根もきちんと止まっていて、 ずれはなかったとパートナーは言っていますし、精液溜まりに溜まっていた精液は、いつもと同じぐらいの量でしたので、漏れてはいないのかもしれません。 とすると、私の分泌物か、おりものになると思うのですが、そんなしたたるぐらい大量にでるものなのでしょうか? また、妊娠の可能性はないとは言えないと思いますが、確率は高いでしょうか? 緊急避妊も考えましたが、 冷静に事象を考えると、生理を待つ方がわかりやすいと思い、まだ受診はしていません。 お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 参考までに、私の状況は 以下の通りです。 生理周期は28日から29日。 最終月経は12月28日に茶色いおりまのが始まり、29日から出血、12月31日までの8日間でした。 生理のあと、1月2日にピンク色のおりものがあり、排卵のサインだと思いました。その後、1月3日から基礎体温は上昇し、1月5日(生理開始から13日目) で高温期に入りました。 本日は、生理開始から17日目です。 現在のおりものは白くて粘りけがあります。 行為後、膣洗浄をしたら、白いおりものの塊がでてきました。 パートナーいわく、私は股関節が固いので、深く挿入することができず、ゴムの口と、膣口は少し間があるそうです。 私が42歳、パートナーは44歳です。

4人の医師が回答

PIDの可能性はありますか?

person 20代/女性 -

去年の6月からおりものに異常がありました。下着に大量の白いかさかさしたものがつくようになり臭いも異臭でした。郵送の検査キットであらかた調べてみたところ、カンジダとガードレネラが陽性となり、STDではないのでそのまま自然に治ることを期待して放置していました。が、半年たっても治らず、今年の1月、婦人科に症状を伝え膣洗浄とフラジール膣錠の処置をしてもらいました。その後、自分で色々調べていたところ、PIDというものにたどり着きました。去年の6~8月の症状が全て当てはまっており、不安になりました。6~8月は毎日腹痛に苦しめられ、不正出血や発熱、性交痛、突然の動悸や冷や汗、震え、意識消失などがありました。今は落ち着いていたため、この間の診察の時にお腹が痛いか聞かれましたが、痛くないと答えました。ですが、まだ骨盤内の腹痛はたまに見られます。超音波検査や感染症の検査はしてもらいました。PIDについて何も言われなかったということは大丈夫だということでしょうか。また、PIDの症状は自然に落ち着くものなのでしょうか。私は癒着や卵管閉塞などになっていないか、とても心配です。診察はいつも1分以内の短時間のため、過去の症状を話すタイミングも掴めず、困っています。おりものの異変が無くなれば安心してもいいのでしょうか。自費でMRIのある病院での骨盤MRIなども考えているのですが、そこで異常がなければ安心してもいいのでしょうか。それともここまでする必要はないのでしょうか。ちなみに超低用量ピルを服用しています。また、もしPIDやそこから派生した疾患などが見つかればどのような治療が必要になりますか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)