花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

4ヶ月前から毎日体が痒い

person 40代/女性 - 解決済み

2020年2月頃から顔から痒くなり、4ヶ月経って痒みの範囲が広がり、毎日痒くて仕方ありません。 まず瞼(うっすら赤みあり)、口の上(カサカサ)から痒みが始まり、徐々に増え、乳首(ジュクジュクし、ひび割れている)、腕(肘の内側、肘から手首にかけ、掻き破り点々と根性焼きのような跡になっている)、首(特に後ろ側。汗疹のようなボコボコとした膨らみあり。)が痒くてたまりません。 合わせて、2月頃から花粉症のような症状もあり、朝起きたらまずクシャミと鼻水が止まりません。(ティッシュ3枚重ねで鼻をかまないと溢れます。これを毎朝何回か繰り返します。) 空気清浄機を追加購入、ダニ取りシート、布団やソファの掃除機も多めにするようにしましたが、なかなかよくなりません。 ここまで酷いのは、七年前の妊娠中~産後までぶりです。しばらく良くなっていたので、時々肌荒れがあるときに皮膚科で薬をもらい(部位ごとのステロイド系)、今回も塗っていますが、なかなか良くなりません。 鍼にも通っていますが、特に湿度の高いときに汗をかき、痒みが出て、入浴後しばらくすると痒みがでます。 アレルギー鼻炎の市販薬も飲んでいますが、いまいち効いていなさそうです。 今も保冷剤で冷やしていますが、食後の痒みが止まりません。 何の症状でしょうか。

4人の医師が回答

鼻水、喉の痛みコロナウイルスの可能性について

person 30代/女性 -

9歳の子供が水曜日の夜から喉の違和感があり翌朝に鼻水が出始めて金曜日の夕方に37.3℃あり小児科を受診しました。 学校や周りでコロナが流行っていなければ新学期や季節の変わり目からの疲れで風邪をひいてしまったのでは。土日で高熱がでるようから月曜日にPCR検査をしましょうと言われました。薬をもらいその後は熱が上がる事もなく食欲もあり鼻水も治まり咳だけ残っていて今になります。一昨日、昨日と市販の抗原検査をしてみたら陰性でした。私も子供からもらってしまい昨日起きたときに喉に違和感があり、昨夜は痛みで何度か起きました。今も痛いです。症状は喉の痛みだけで食欲もあり、発熱なし、鼻水は元々花粉症でアレルギーの薬を飲んでいるので出ていないと思います。喉の痛みは飲み込むと痛いですが我慢できないほどてはなく飲食は普通に出来ます。一応先ほど市販の抗原検査をしてみて陰性でした。 高齢の両親から市販の抗原検査はあてにならないし自分でやるには加減が出来てしまうから正しく出来ない。コロナになった人でも喉の痛みだけで他に症状がなかった人もいるから隔離した方が良いと言われてしまいました。市販の抗原検査はどれくらいの精度でしょうか??確かに今風邪を引けばコロナの可能性が高いですよね‥

7人の医師が回答

妊娠中の服用薬の相談

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠5ヶ月、17週目です。 3週間ほど前から鼻詰まり、鼻血などの症状があります。 特に夜寝る前に酷くなり鼻呼吸出来ずに寝不足が続いた為、耳鼻咽喉科を受診しました。 その際に先生からは妊娠中は鼻炎になりやすいとの事で安心安全な薬と言われた ◯モンテルカスト10mg 就寝前1錠 ◯ビラノア錠20mg 就寝前1錠 ◯モメタゾン点鼻薬 ◯プロペト塗布用 上記を処方して頂きました。 薬剤師の所へ処方箋を持って行った際に、症状を確認され、妊娠中だと伝えた所、明らかに処方された薬がこれでいいのかと言わんばかりの不安を煽る対応をされ、妊娠中だと伝えましたか?と確認もあったのでもちろん伝えましたと言うと妊娠周期だけ教えて処方されました。その時は指摘をしませんでしたが、帰ってきてあの感じを思い出したら不安で調べてしまって。 ビラノアもモンテルカストも妊娠中に出さない薬だと記載あります。妊娠されてる方専用のアプリ内でも調べたら花粉症やアレルギーがある方が妊娠前に服用していても妊娠後には別の薬に変えられてる体験談が多く存在しています。 このサイトでも別の方の回答を参考、確認してますが、OKという先生もいますが、変更した方がと言う先生が多い気がします。 最終的にそんなに不安なら飲まないに越した事がないのはわかりますが、服用してもいいのでしょうか、胎児に影響が出るのでしょうか。本当に辛く眠れない時は服用したいと思っています。

4人の医師が回答

3週間続く喉の痛みと左目の目やに

person 50代/男性 -

三週間までくらいから左目の目やにが出て無くなりません。少しだけ、ぼやっとした感じもあります。 三週間前くらいに、熱はなかったものの、喉が痛く、咳や、鼻水も出ました。  現在、咳や鼻水は無くなったものの、左目の目やにが消えず、目やにが溜まってくると、視野が少しボケた感じにはなり、喉も少し痛みます。 三週間前に風邪をひいたと思った時に、眼科に行き、ドライアイではないかということで、ヒアルロン酸の目薬はいただきました。また、内科も受診し、トラネキサム酸の飲み薬やカロナールをもらい、抗菌薬の入った目薬も処方されました。 連休もあり、かなりの頻度で市販の目を洗う製品で目を洗ったり、ヨード液でうがいもして、また、市販の製品で鼻も洗っていますが、依然として目やにが出てきて、喉も少し痛みます。 午前中は比較的調子が良いのですが、昼からが顕著に症状があります。   なお、アレルギーや花粉症はこれまでなったことがなく、二年ほど前のアレルギー検査でも何ら反応がありませんでした。 一 何らかのウイルスに感染して、抜け切れていないのでしようか? 二 かかりつけの眼科に再度症状を伝えていこうと思ってますが、風邪の症状なら内科への受診になりますが、処方された薬はこの三週間飲んでますが、治りません。どうしたものでしょうか? 三 ネットで調べると、ウイルスの種類はアデノウイルスだけでもいろいろあるようでして、何らかのウイルスに感染しているなら、抗生物質の服用が必要となるのでしょうか?、また、ウイルスを特定するには総合病院に行くべきなのでしょうか?  なお、三週間目やにがなくならない事は、これまでない事で、気になります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳喘息もち 鼻水 咳が止まらない

person 乳幼児/男性 -

3歳喘息もちです。普段はパルミコート吸入インタール吸入、キプレス服用。 咳、鼻水がで出したらムコダイン、アスベリン、メプチンを服用。ホクナリンテープ。発作が出そうな時ベネトリン吸入。。1月末からかぜをひき熱は無しで鼻水と咳が止まらずずっと三種の薬を飲んでます。たまに、せきをしていた時診察にいき胸の音をきいてもらいましたが綺麗ので全ての薬を処方してもらい、鼻水は酷いのでゼスラン追加で貰った。先週少し落ち着いたと思ったら昨日から鼻水、咳がとまりません。全ての薬を飲ませてます。鼻水は少しましですが咳が止まらずベネトリンをインタールに混ぜて吸入しました。きのう夕方から先ほど1時まで寝ましてそれから起きてずっと咳をしてます。ベネトリンは寝た昨日16時と、先ほど5時半にしました。飲み薬も昨夜の分を起きた一時に飲みました。元気、喘鳴も見る限りなく熱もありません。いつ発作に繋がるか不安と、私は一睡もしてなく落ち着きません。過去に入院は一回しました。それからパルミコート吸入インタール吸入が始まりました。先生いわく、発作がでてないから咳がでてもコントロールできてると謂います。ただ飲み薬をずっと飲むのも大丈夫なんでしょうか?今日は日曜日なので発作がでない限り救急には行かないつもりです。寝てる時に鼻水が沢山喉がわに流れてます。起きてから大量にたまった鼻水が鼻から出たり喉がわに行ったりしてます。文章がメチャクチャですみません。 本当に風邪かも、分かりません。アレルギーの血液検査をしたらIgeが600ほどあるので花粉症、アレルギー性鼻炎も考えられます。落ち着いては又同じ症状がでてるのでクタクタです。療育に通ってて言葉が遅くやりとりができないので全て私の臆測になります。鼻水が原因で咳が止まらない可能性もありますか?後ベネトリンを5時半にしましたがホクナリンテープは貼っていいんですか?

2人の医師が回答

風邪ではないのに咳が出る

person 30代/女性 -

今月始め頃から咳が出ます。喉の痛みや熱などはなく、風邪ではなさそうです。 スギとヒノキの花粉症があることもあり、鼻水鼻づまりは慢性的にあるのであまり気にならないのですが…こういった咳が出たのは初めてで気になります。 子供の医者ついでに私も診察を受け、診察は話のみですが、多分花粉症だね、とザイザル錠5ミリグラムとフルチカゾン点鼻液50ユーグラム?杏林56噴霧用が処方されました。 多少鼻づまりは楽になったし、薬のせいか分かりませんが痰が引っ掛からずスルッと出るなぁ、という感じですが、咳は良くなりません。 常時出るわけではなく、昨日子供と公園で走り回っても出ませんでした。 出始めるとしつこく、おぇっとなるくらいまで止まらなくなったりします。(昨夜は咳で2回目が覚めて水を飲んで対処しました…布団干しましたが花粉なのか?) 1週間以上経ってさすがに声枯れしたり、のどもしみる感じになってきました。ただ風邪のような喉の痛みはないです。 それに伴って気になるのが、左胸上内側の痛みです。 去年7月の風邪時から続いています。 9月、10月にも風邪で2つ医者にかかり、胸の痛みを訴えましたが1つの医者は、ふーん、それはわからないなぁで診察は終わり、もう1つは肺のレントゲンは撮りましたが肺炎にはなっていない、気管支炎にはなってるかもしれないけど…と抗生物質を処方されただけでした。(今回の医者も胸痛を訴えましたが、そこは軟骨だから押せば痛いよ、押さないようにして、だけでした。) そして激痛ではないので、そのまま放置してました。 今回咳がしつこいのでやはり左胸がまた痛くなってしまいました。 じんわりしみるような痛みです。熱い飲食物も何故か左胸だけしみます。 原因は何なのでしょうか? 2つの症状を一気に調べるには大きい病院にかかった方が良いのでしょうか?

9人の医師が回答

6歳の娘、いびきが酷い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

半年以上前からだと思いますが、6歳の娘のいびきが最近特にひどいです。 大人顔負けのいびきです。隣の私がなかなか眠れないほどです。途中、息が止まってる?のか、 ガーッ…ガーッ…………グガーッ!! というようないびきをかく時もあります。苦しい?のか、何度も何度も寝返りをします。ただ、眠れてはいるようで日中眠そうな様子はなく、一日中元気です。 鼻が昔から弱く、すぐに鼻水を出しては病院で薬をもらい、飲んでます。おそらく花粉症もあります。 最初鼻が低い子だからいびきがすごいのかな、なんて思ってたのですが、アデノイド肥大の症状にほとんど当てはまってます。 口もぽかんと開けてます。 耳鼻科へ行きたいのですが、娘は自閉症で、行った事ない病院、見た事ない先生にまず拒否感を示します。たくさんの器具がある椅子に座るのは恐らく難しいです。鼻からのカメラなんて絶対に無理です。 このまま放置も可哀想なのですが、障害児に理解があるような耳鼻科が近場にありません。 今度別件で行き慣れた小児科へ行くのですが、まずそこで相談してみてもいいのでしょうか。小児科の先生じゃ対応できないでしょうか。 また、アデノイド肥大は、手術は必ずしなければならないのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)