風邪ではないのに咳が出る

person30代/女性 -

今月始め頃から咳が出ます。喉の痛みや熱などはなく、風邪ではなさそうです。

スギとヒノキの花粉症があることもあり、鼻水鼻づまりは慢性的にあるのであまり気にならないのですが…こういった咳が出たのは初めてで気になります。

子供の医者ついでに私も診察を受け、診察は話のみですが、多分花粉症だね、とザイザル錠5ミリグラムとフルチカゾン点鼻液50ユーグラム?杏林56噴霧用が処方されました。
多少鼻づまりは楽になったし、薬のせいか分かりませんが痰が引っ掛からずスルッと出るなぁ、という感じですが、咳は良くなりません。

常時出るわけではなく、昨日子供と公園で走り回っても出ませんでした。

出始めるとしつこく、おぇっとなるくらいまで止まらなくなったりします。(昨夜は咳で2回目が覚めて水を飲んで対処しました…布団干しましたが花粉なのか?)

1週間以上経ってさすがに声枯れしたり、のどもしみる感じになってきました。ただ風邪のような喉の痛みはないです。

それに伴って気になるのが、左胸上内側の痛みです。
去年7月の風邪時から続いています。

9月、10月にも風邪で2つ医者にかかり、胸の痛みを訴えましたが1つの医者は、ふーん、それはわからないなぁで診察は終わり、もう1つは肺のレントゲンは撮りましたが肺炎にはなっていない、気管支炎にはなってるかもしれないけど…と抗生物質を処方されただけでした。(今回の医者も胸痛を訴えましたが、そこは軟骨だから押せば痛いよ、押さないようにして、だけでした。)
そして激痛ではないので、そのまま放置してました。

今回咳がしつこいのでやはり左胸がまた痛くなってしまいました。
じんわりしみるような痛みです。熱い飲食物も何故か左胸だけしみます。

原因は何なのでしょうか?

2つの症状を一気に調べるには大きい病院にかかった方が良いのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師