蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

溶連菌の状態かどうか?

person 40代/女性 -

溶連菌に似た症状がありお聞きしたいのですが 子供2人が今ヘルパンギーナになっています。 金曜から下の子が発熱 土曜から上の子が発熱 土曜は40度くらい熱が2人共出ました。 土曜小児科へ喉風邪と診断されてフロモックス3日間処方されました。 日曜に下の子が熱が下がってきました 体に発疹が背中と脇腹に少し 痒がりました。発疹はすぐ消えました 喉の痛みは強く 2人共つばも飲み込めなくなるくらいでした 赤いぷつぷつした感じだったので2人が 月曜に小児科へ行きました。 ヘルパンギーナとそこで診断があり 2人共熱は下がってきてました。 抗生剤はきって良いといわれ二日分飲んだくらいでした。 下のも白く発疹も話したんですが溶連菌ではないと言われました。 水曜から下の子が口内炎がたくさんでき始めて夕方肩にプクっと蕁麻疹のような小さい蚊に刺されたのが一つ出ました。すぐ消えました。 上の子の喉の痛みがまだ強く出ました。 口内炎はありませんでした。 水曜からベロが少し赤い感じに2人なってました。 木曜も赤い感じで昼間に上の子の手と足の皮がほんの少しむけていました。 夕方上の子のみぞおち辺りに発疹痒くないみたいでした すぐ消えました。 同じく夕方下の子が腕と脇に蕁麻疹みたいな蚊に刺されたプクっとしたのが数個でました。 背中に少し発疹痒がりました。 すぐ消えました。 溶連菌の症状に似た事もあり かかりつけの小児科が木曜は休みだったので 木曜日にやってる小児科へ連絡し溶連菌の検査ができるか聞きましたら フロモックスを2日間飲んでるので検査しても出ないと言われました。 溶連菌ではないでしょうか? 検査は今できないんでしょうか?

2人の医師が回答

EBウイルスと白血病

person 20代/女性 -

去年の10月頃当時1歳8ヶ月の息子がEBウイルスの疑いで入院しました。 入院となる10日前に40度近くの熱が3日続き受診したところ突発性発疹だろうということで言われた通り解熱後に発疹が出て来ました。ところがまた発熱し40度の熱が一週間続きました。 途中病院に受診して点滴を受けて帰宅ということをしましたが入院の3日前に採血を受けEBウイルスだと言われ、2日後になっても熱が続くならまた来てくださいと言われ帰宅。ずっと熱が出たままだったので受診。入院当日の採血でEBウイルスの抗体が出ていないと言われ経過観察のため入院となりました。 入院中も発熱は続きましたが徐々に解熱し5日ほどの入院でした。 でも結局普通の採血だけでEBウイルスの抗体が出来ているかは病院の損失も考えて今月はしたからもう出来ないと言われ、結局EBウイルスだったのかも分かりません。 その時もEBウイルスについて色々調べましたが白血病や悪性リンパ腫に移行するとか書いてありとても怖かったです。蚊に刺されると潰瘍化するとか… そして最近蚊が自宅近くに大量発生し息子だけ物凄く刺されています。掻いているから酷くみえるのだとは思うのですが。 それに2歳児にしては青アザが凄くある気がします。ヤンチャざかりで転んだりすることもよくありますがボールプールで遊んだだけでも青あざができます。 そして、昨日から微熱が続いています。 去年調べた内容が思い出され凄く胸騒ぎがします。 もしかして白血病なんじゃないかと… 気にしすぎなのかもしれませんが。 こんな症状がある場合は疑うべきなのでしょうか。 長々と申し訳ありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)