赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

生後9ヶ月 よく右側によろけて転ぶ

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子です。 最近つかまり立ちやおすわりから、右側によろけて転ぶことが多いです。 また、よく自分の顔の右側を右手で叩いています。 抱っこひもで寝付くときも、右側に顔を傾けて寝ます。 右側ばかりよろけたりするのは、何か病気が考えられるのでしょうか。 また、以下の二点は右側によろけて転ぶことに関係あるのでしょうか。 1.ジョイントマットを越えてフローリングで転び、しょっちゅう頭を打ってしまう。 2.大泉門がすでに閉じていると言われている。 1に関しては、フローリングで頭を打ってしまうことで、頭蓋内出血や脳内出血などを起こしてよく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 転んだあとはすぐに泣き、抱っこすると泣き止みケロッとしています。 2に関しては、大泉門が閉じていることで脳圧が上がってしまい、よく転ぶことに繋がっているのでしょうか? 首にしこりもなく、検診でも医師に指摘されていないので斜頸ではないようです。 ただ、新生児の頃から右側を向くことを好み、それは検診のときに医師にも言われております。 普段の様子は、吐いたりしておらず離乳食をよく食べ、笑ったり、つかまり立ちやつたい歩きをして動き回り、機嫌よく過ごしています。 この月齢の赤ちゃんであれば、しょっちゅうよろけてしまうことは、よくあることなのでしょうか。右側が多いと点が気になります。 何か病気が潜んでいるのではないかと心配です。

3人の医師が回答

生後5ヶ月、お腹が張り酷く苦しんでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後半年になる子がいます。 新生児の頃から異常にお腹が張りやすく苦しそうにしている為、原因と対処法を模索しています。生後1ヶ月頃、小児科で相談し綿棒浣腸を習いましたがほとんど効果がありません。お腹マッサージや足の自転車漕ぎ運動もさせますが改善しませんでした。 毎日排便があるにも関わらず、授乳の度にお腹が膨らみ半日でパンパンになります。授乳の際に空気を飲んでいるのかと思い、完全母乳ですが授乳後に排気は毎回行います。排便は1日1〜5回あります。 顔を真っ赤にして唸ったり手足をバタつかせて暴れる、不機嫌で泣き止まない、眠りが浅いことはよくありましたが、最近では顔や手足を引っ掻き傷をつくる、自分の頭を拳で叩き続ける等、自分を傷つける行動が出てきていることが心配です。苦しさやイライラが増しているように見えます。排便排ガスがうまくいけば驚くほど機嫌がよくなります。 単なる便秘ではなく、何か消化器系の病気があるのではないかと心配です。再受診するつもりですが、お腹の張りにはどのような原因が考えられるかご教授いただけないでしょうか。

3人の医師が回答

4ヶ月半 両手合わせしない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 両手合わせをせず、おもちゃを両手で持ったり、両手を一緒に口に入れることもありません。発達の遅れや自閉症・脳性麻痺が心配です。今から、何か出来ることがありますか。 以下、現在の様子です。よろしくお願いいたします。 ・産まれた時から、反り返りが強め ・ひもやガーゼ、大人の指はギュッとつかむ ・ガラガラやおもちゃは、つかませてもすぐに離して落ちる ・手で床を叩くような動きをする ・音は聞こえていて、大きな音にびっくりして泣くことなどあるが、音の方に顔を向けることはない ・片手ずつの親指しゃぶりは入眠時にする ・うつ伏せで顔はあげることが出来るが、うつ伏せ姿勢が苦手の様ですぐに嫌がる(反り返りのうつ伏せ姿勢?) ・眉間に皺を寄せていることが多い ・目が合ったり、話しかけると笑うことはある ・横抱き時、目が合わないことも多い ・仰向け時、両足をピーンと伸ばす動きが多い ・吐き戻しが頻繁にある ・最近は落ち着いたが、3ヶ月頃までミルクでむせることが多かった ・排便が2、3日に1回 ・4ヶ月0日で受診した健診で首すわりはOKを頂いた ・腰をひねり、寝返り練習の様な動きはしている

4人の医師が回答

生後11ヶ月 心の発達

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の男の子です。運動発達が遅れており、精神面の発達も遅れているのかと思い、相談させてください。 現在の様子 1. 目はよく合うようになった。仰向けや少し離れたところだとじーっと目が合います。しかし目が合うとキャッと笑いすぐ目をそらす時もあります。 2. 名前を呼ぶと振り向きます。近くからやテレビみてるときは振り返りません。すぐにくるっと振り向いて笑うときと、少し間があいてニコッと笑いながら見てくる時があります 3. 嬉しいときはこちらの顔を見て嬉しそうにしています 4. 横にいると、ふぁーと声を出して呼んできます。気付いて息子の方をみるとニコッと笑います 5. 人見知り、場所見知りが7ヶ月頃からありましたが、今は落ち着いてきてます 6. 支援センターなどいくと、他の子をじーっと見たり笑いかけたり触ろうとしたり興味はある  楽しそうにしている 7. 指差しできない 共同注視もできない。私の顔をみて笑ってます 8. バイバイ、ぱちぱちしません。楽器など叩くマネとかはします。カーテンでいないいないばぁをします。 9. あーとかう〜とかぐぐぐなど意味のある言葉はなし  やはり遅れていますか?

4人の医師が回答

1歳半の息子のつま先歩きと他害について

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子は1歳1ヶ月から歩き始め、1週間位前から自宅でたまにつま先歩きを数歩するようになりました。そこまで気にしていませんでしたが今日毎週通っている子供が遊べる場所でつま先歩きを長くしていたのが気になりました。その場所でつま先歩きをしたのは初めてです。よく観察するとタイルの部分だけでやっており冷たいのか室内砂場の砂が少し散らばっていたのが気になったのかその部分だけでやっていました。発達障害の感覚過敏なのでしょうか。砂場に裸足で入るのは平気です。でもたまに自宅でも足の裏を触って何かを気にしている様子もありますし手にゴミが付くと気にする素振りもあります。また、同世代のお友達が近くに寄ってくると理由なくいきなり叩いたり威嚇するような声を出す事があります。ここ最近落ち着いたと思っていましたが1週間ほど風邪で自宅にいる事が多かった後久しぶりにお友達と遊ばせたらまた叩く事が増えました。またお友達と仲良く出来る時でも距離が近くて優しくハグしてみたりお友達の顔をかなり近くで覗き込んだりもするのが他の子と違うなーと気になります。距離感が分かっていないのも発達障害の症状にあると聞いた事があります。言葉は25単語ほど、『ママ、ダッコ』など意思をはっきり話せますし発見の指差しも応答の指差しもできこちらの指示にも従えますがつま先歩きと他害、距離感が気になっております。1歳半検診でも相談するつもりですがその前にアドバイス頂けると幸いです。

22人の医師が回答

4ヶ月半、引き起こしについて

person 乳幼児/女性 -

 39週3日に2870g、正常分娩で生まれた女児の首座りが不安です。  4ヶ月0日で受けた4ヶ月健診で、引き起こしが全くできず、かかりつけ医から総合病院の精密検査を勧められました。総合病院では、やはり引き起こしだけができず、1ヶ月後のフォローで様子を見、明らかな異常がある場合は要脳検査と言われました。診察時、表情は豊かで目線は合うと言われ、うつ伏せからの顔上げは出来ている、ドクターが関節?などを軽く叩く診察や触診、採血では問題ないようでした。少し反り気味であり、なんとなく抱っこしている時柔らかめな気はしていますが、医師からは横たわっている際足は上がっているとのことでした。  健診まで正直あまり腹這い遊びができておらず、その後積極的にうつ伏せにしたところ、うつ伏せ時の顔上げはずいぶん安定してきました。現在胸まで顔を上げ、上下左右を見回すことはでき、片手ですがおもちゃに手を伸ばそうとしてきています。  しかし、4ヶ月半の今、相変わらず引き起こしが全くできないため脳性麻痺や発達に問題があるのではないかと心配しています。また、うつ伏せ時膝から下は少し上がっており、首が座っているのかよくわかりません。 首すわりは少しは出来てきているのでしょうか。 引き起こしが現時点で全くできていないのですが、うつ伏せ遊びの他に何かできることはありますか。 また、反り気味な症状に対し、何かできる改善策はありますか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)