Q

1歳半の息子のつま先歩きと他害について

質問者:マグマグ さん
通報する

1歳半の息子は1歳1ヶ月から歩き始め、1週間位前から自宅でたまにつま先歩きを数歩するようになりました。そこまで気にしていませんでしたが今日毎週通っている子供が遊べる場所でつま先歩きを長くしていたのが気になりました。その場所でつま先歩きをしたのは初めてです。よく観察するとタイルの部分だけでやっており冷たいのか室内砂場の砂が少し散らばっていたのが気になったのかその部分だけでやっていました。発達障害の感覚過敏なのでしょうか。砂場に裸足で入るのは平気です。でもたまに自宅でも足の裏を触って何かを気にしている様子もありますし手にゴミが付くと気にする素振りもあります。また、同世代のお友達が近くに寄ってくると理由なくいきなり叩いたり威嚇するような声を出す事があります。ここ最近落ち着いたと思っていましたが1週間ほど風邪で自宅にいる事が多かった後久しぶりにお友達と遊ばせたらまた叩く事が増えました。またお友達と仲良く出来る時でも距離が近くて優しくハグしてみたりお友達の顔をかなり近くで覗き込んだりもするのが他の子と違うなーと気になります。距離感が分かっていないのも発達障害の症状にあると聞いた事があります。言葉は25単語ほど、『ママ、ダッコ』など意思をはっきり話せますし発見の指差しも応答の指差しもできこちらの指示にも従えますがつま先歩きと他害、距離感が気になっております。1歳半検診でも相談するつもりですがその前にアドバイス頂けると幸いです。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症を含む発達障害と言う概念は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
決して「つま先歩き=発達障害」でも「他害=発達障害」でもなく、特定の行動で診断出来るものではないのです。でも多くの子がしない行動をこの子がしているという事ですよね。
この年齢では診断は出来ませんが、心配なら今出来る対応の工夫はしてもいいと思います。講談社健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみませんか。

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

歩行状態の変化では、「転びやすい」、歩き方がおかしい」などの、小児の歩行の特徴は、短い遊脚期、短い歩幅、早い歩調、遅い歩行速度と正面から見た広い歩幅です。
3歳までは、いずれの子供も、それぞれの個性的な歩行状態が特徴的で、どれを異常とするかが非常に難しいです。すなわち、いずれも正常と考えられます。

子供、とくに3~5歳頃までは、統計的な標準発育曲線となるものがありますが、個性的な発育状態には遅速の差が非常に大きく、いずれが正常であるかの判断は、難しいです。
小児専門病院の整形外科(骨、関節、筋肉、腱、靱帯、神経など)を受診ください。全国20ヶ所の公立の小児病院が設置されています。所在が不明の時は保健所にお尋ねください。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

つま先立ちは覚えたばかりなら遊びでやっている可能性が高いと思いますよ。
また、他害についても1歳半ではまだ社会性が芽生える前ですので、目立つこともあるかと思いますが、成長すれば他人との距離感も安定してくるのではないかと思います。
現時点では発達障害を疑う状態ではないかとおもいますので、様子を見ていただいて良いでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

テレビ・スマホなどのメディアを減らして,
絵本読み聞かせ,体を使った遊び,手遊び歌を増やすといいです.
大人も,お子さんが起きてる間は,スマホ触りは止めてみましょう.
何かお手伝いをしてもらって,「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

発達障害であるというわけではないと思いますよ。
現時点で積極的に発達障害を疑うものはなさそうではあります。
他には何か気になることはありませんか?

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

日頃問題が無ければそのまま様子を見ても良いと思います。
ご心配なら小児整形外科を受診すると良いですよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

発達障害を疑う病的なものはないのでご安心ください。1歳の成長としては十分です。かわいいですね。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

確かに少し気になる要素もありますが、全体的には、今のところは経過観察でいいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

まだ上手に出来ないのでしょう。徐々に改善されると思いますし、様子を見てよいでしょうね。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

全体的には発達障害ではなく、成長の1過程でいいと思います。様子見でもいいと思います

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

年齢相応の印象です。
御心配であれば健診の際にでも相談されると良いと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題ないと思いますよ。心配されないでください。様子見でいいですよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢相応だと思います。
特に発達障がいを疑うものではありません。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

特に問題ないと思います。今のところは経過観察でいいと思います。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

正常の発達の個人差の範囲内と感じます。
安心してください。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

正常の発達の個人差の範囲内と思います。様子見ていいですよ

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

発達障害とは思えませんので、経過観察でよいと思います

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に問題ないと思います。様子見でいいでしょう。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

発達障害を疑うものではないと思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

月齢相当でよいとおもいます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見てもいいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。