足の甲痛い子供に該当するQ&A

検索結果:474 件

手足のだるさ、痛み、違和感

person 40代/女性 -

昨年9/5に左腕のだるさで症状が現れ、それから左足、右足、右手にもだるさ、違和感を感じるようになりました。脳には異常ありませんでした。整形外科にて首のMRIを撮り、頚椎神経根症と診断されました。腰のMRIは撮っていません。何度か首の牽引とリハビリを受けましたが良くならず薬の処方をしてもらえなかったので11月に神経内科を受診し、首と腰のレントゲンを撮りひどいストレートネックと腰椎の4番目5番目?が狭いと言われ、薬物療法をしていくことになりました。ロキソニン、ユベラ、メコバラミン、タリージェに今年1月にトアラセットを追加され飲んでいますが、あまり効いてないように思います。今現在の症状は、両腕がじんじん痛い(肘を内側に曲げる、力を入れる)と痛みが強くなるように感じます。左手は薬指と小指、右手は小指が使いづらいです(感覚が鈍い感じです)足は膝に違和感を感じ始め、たまに歩きづらく、体勢によって足首、太ももの表、裏、膝周りがじんじんして夜はなかなか眠れないです。 握力は、3000円程のデジタルのを買って測ってみたら右33kg,左28kgでした。 最近手の甲、膝周り、足の甲が痩せてきたような気がしてきました(写真添付します) 萎縮してますか? あと体のいろいろな場所でぴくつきを感じます。 調べるとALSという病気が出てきてとても怖くなっています。 手と足は別の要因でじんじん痛みが出てるのでしょうか?腰のMRI撮った方がいいのか、別の検査もした方がいいのか教えてください。 ALSの可能性はありますでしょうか? 小さな子供が2人おり、とても不安で怖くなっています。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

腰痛下肢静脈瘤血栓脂肪肝肥満授乳中寝不足左腕の痛み

person 30代/女性 -

左腕は常に痛いなど、右足が痛む時もありますし、あしの付け根の痛みもあります。左足太もも外側あたりに痛みがあります。痛いところの5.6cm上あたりには青く脈すじのようなものが少しもりあがってあります昨年6月に両足、下肢静脈瘤で手術しています。手術時より体重が10kg近く増えました。術後三ヶ月後くらいに足をひねりながら正座してしまうと右足に大きな痣が出来、病院で診てもらうと、血栓はあるが深部ではないから様子見で大丈夫といわれ、痣も時を経て消えました 産後一年未満で下肢静脈瘤の手術はしない方が良かったのにと手術した病院以外でいわれたりもしました… 肥満で、リバウンドしたりしながらいまも少しずつ努力はしていますがまだ2.3キロ減っただけで120kgあります。精神的に暴食したりしてしまうんです。たまに指が痛くなったりもします。足の甲や足の親指付け根の骨付近が痛んだり(赤み青みなど皮膚の色変化はナシ)もします。頭痛 顔痛、三叉神経痛と言われたり、ストレスからの痛みではと言われます毎回似たような相談ばかりで呆れると思います。授乳中であぐらに10kgの子を数分〜1時間くらい乗せっぱなし、繰り返しが多いです。1月頭に腰を痛め、ブロック注射を3回し、毎日ロキソニンをかかせなくなってます。足先の方まで痛かったりズーズーしびれる?感じがするときもあります。腰痛からきているのか、また下肢静脈瘤から、血栓?、内臓?不安になるばかりです。お金もかかるし、子供も小さいしなので正直極力病院に行きたくありません… いまもうなにを努力しても意味はないのでしょうか。。胃が痛むのも悩みですしおなかも下痢や便秘気味など色々です腰痛でベルトをしてますが座るってるとおなかがいた苦しかったりもします。いまは風邪もひいています。 色々かすぎですよね、、、親身にきいて下さるお医者さん方にいつも感謝してます宜しくお願い致します

2人の医師が回答

細かいガラスの破片 4歳児 皮膚や口内に付着したら

person 10歳未満/女性 -

3日前の夜、4歳の娘がガラスのコップを落とし割れました 広範囲に砂の様な細かい破片が飛んでおり、掃除機と拭き掃除はしました 割れた直後にざっと怪我がないか確認はしましたが、露出部分をシャワー等で流すという考えがなく、しばらくしてから足をシャワーで流してパジャマを着替えました。 が、手までは流してませんでした・・・ シャワー後に子供が血が出てると言うので確認すると、足の甲に1〜2mm程の浅い切り傷(かすり傷程度)がありました。 ガラスの破片は1m先のテーブルの上にも飛んでいて、子供は背も低いしもしかして手にも破片が付着していたのでは?と娘は指しゃぶりをするので不安です 翌日、お風呂で濡れた時に口の両端が痛いと泣き出しました 見てみると2mm程の傷と3〜4個細かい点の様な傷ができていました 口内を見てみると上顎に白っぽい半透明な点々が複数ありました(ただポツポツとした物が見えるだけで以前からあった可能性もある) 娘は飲食もいつも通りできており、痛みも何も感じないと言っています 口横の傷は皮膚科では、ガラスでの傷かははっきり分からない。手には傷がないから別の怪我ではないか?と塗り薬で様子見となりました 私自身も腕に物凄く小さな赤い点ができていますが、ガラスでの怪我なのか分からず今は痛み等も全くないです ラメっぽい物が付着している事があるのですが、ガラスだとしても大丈夫でしょうか? アイシャドウのラメくらい小さくて触っても触った感覚がない程の物です これ程の薄さ大きさの破片が刺さっていても痛みもなければ様子見で大丈夫ですか? 今のところ娘は口横の傷以外は触っても痛くないと言っています。 仮に口内のポツポツがガラスなら放っておくとどんなリスクがありますか? 皮膚の破片もどんどん奥に入ってしまったりしますか? まとまりのない文章ですみません。

10人の医師が回答

関節痛

1992年19歳の時、関節炎、咽頭痛、フェリチンCRP上昇、発疹、高熱あり、スティル病疑いと診断され、プレドニン、ロキソニンを1年内服し、症状が消えました。現在33歳2人の子供がいます。01年2人目出産後より関節痛が出現し、強い痛みがあってもCRP上昇なく他も異常なく、ボルタレン、プレドニン5からの減量で3ヶ月程で症状消えました。その後、度々軽度の関節痛がありましたが、その都度CRP陰性なので、線維筋痛症でわないかと言われました。また、関節痛出現前には咽頭痛があり、咽頭痛のために処方される抗生剤で関節痛も消えていました。しかし、今年3月頃より咽頭痛から始り関節痛が出現しましたが、多忙で抗生剤を内服するのが遅かったためか、咽頭痛は消えても関節痛が消えず、痛みが徐々に増し、7月初めよりプレドニン5開始しました。その後1ヶ月は痛みが消えていましたが、8月に入りまた痛みが徐々に増し、プレドニン5とロキソニン、ボルタレンで様子をみていますが、手首手指、足の甲の痛みが強く、薬をどのようにしていけばよいのか、田舎で専門医がいないため悩んでいます。また月18日程昼間立ちっぱなしのパートをしていますが問題ないでしょうか?

1人の医師が回答

足先の痺れ・冷えと、脚全体のだるさ

person 30代/女性 -

いつからか分かりませんが、ずっと足先がジンジンと痺れています。 これに気が付いたのが、半年少し前なのですが、その前からあったと思います。 動いていると気になりませんが、じっとしているとジンジンします。正座の後のような痺れの時もたまにあります。 今33歳ですが、20歳の頃には冷え性で、汗をかいていても足先だけはキンキンでした。 今もそんな感じです。そこに痺れが加わりました。 また、常に脚が筋肉痛です。 歩いていても座っていても何をしていても、筋肉痛があります。 また痺れ以外にも、足の甲やかかとが痛いです。 肥満(BMI34)なので、体重を支えているから筋肉痛かな?疲労骨折っぽいのかな?と思っていました。 ちなみに出産してから腰痛があります。 治ったりぶり返したりを繰り返しています。 病院には通っていません。 あとは万年頭痛持ちです。 ロキソニンが手放せません。 糖尿病かと思い、6月頃に糖尿病内科に行って血液検査をしてもらいましたが、その時には問題はないと言われました。 また約3年前の妊娠中の血液検査でも、血糖値や血圧は低いくらいでした。 今は、血圧は120/80でギリギリ正常値です。 寝れないほどの痛みや不快感ではないですが、ずっと続いているので、不安です。 痺れや筋肉痛が当たり前すぎて、こんなもんだと思い込んでしまっています。 食生活も到底褒められたものではないし、運動もほとんどしていません。子どもの送迎や公園で少し遊ぶくらいです。 甘いものが大好きで、隙あらば横になっています。 なので、動脈硬化などの血管の病気なのかな…と思うのですが… 循環器内科を受診した方が良いでしょうか? 整形外科ですか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

右足のしびれについて

person 40代/女性 - 解決済み

右足の足の痺れについて質問です。 1年前半前から、左を向いて寝ると右足のくるぶし辺りから足先までがピリピリ痺れるようになりました。一番ピリピリするのはくるぶし周りです。ちなみに上や右を向いても痺れますが、左ほどではありません。上を向き右足を立てたり倒したりと体勢を変えると治まります。 右足の痺れからまもなく、右足の膝に近い内腿辺りにもビリビリした痛みが走ります。こちらは立っているときだけです。 そしてここ最近、右足の甲が急に痺れる症状も出ます。中腰や体育座り後に症状が出ている気がします。この痺れは2~3時間継続します。 ちなみに20年前、階段から転げ落ち、右くるぶしが脱臼しかけた影響で、右足をうまく曲げることが出来ず左足を立てる立て膝が出来ません。 6年前にも右足くるぶし辺りが痺れ、レントゲンを撮りましたが異常無しでした。 このときの痺れは24時間で、右の股から足先までビリビリしていました。治療は今とは違う整骨院で、電気鍼、ウォーターベット、足の血流を改善するエアマッサージ機などを使い5ヶ月で完治しました。原因は、梨状筋症候群と言われました。 去年の秋からまた整骨院に通い、子供の抱っこで色々痛めるので、ストレッチなどをしていただいていますが痺れだけはとれません。 右足重心やO脚の癖もあり、常時筋肉が張っているようで、軽く押さえるだけでも痛み、先生には毎回フルマラソン後のような足だと指摘されます。 そこで質問です。 この症状は梨状筋症候群でしょうか? 治療によっては、整骨院でも治せるものですか? 整形外科に行った場合、どのような治療をしていただけるのでしょうか? 筋肉、神経、血流の影響などはどのように見分けがつくのでしょうか? そのうち治るかなと思いつつ、気付いたら1年立ってしまいました。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8歳の子供 発熱と頭痛と足の斑点が気になります

person 10歳未満/男性 -

昨日8歳子供が学校から帰宅後、具合が悪いと言うので熱を測ったら38度あり、頭痛もすると言いそのまま眠ってしまいました。 2時間後起きたとき再び測ると、36度の平熱に下がっておりましたが(解熱剤等薬の服用はしておりません)、まだダルそうで、またそのまま眠ってしまいました。 今朝起きるといつも通りの元気な感じで、体温も一日中平熱のままでした。 まだたまに少しだけ頭に変な感じ(本人が言うには)があり、日中少しお腹が痛くなってゆるめの便をしたようですが、食欲も夜にはすっかり戻り、元気にゲームなどしていました。 ただ、鼻水や咳、喉の痛みなどのその他の感冒症状が一切なく、熱だけが一晩ある感じと言うのは未就学児の頃こそあったような気がするもののここ最近では全くなかったので一体なんだったのかが気になっています。 先程少し身体をチェックしてみたら両足首と足の甲辺りに画像のような斑点のようなものがあったのですが、何か悪いものの可能性はありますでしょうか。 心配しすぎなのかも知れないのですが、とても気になっており、回答頂けると幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

【至急回答希望】マムシ咬傷について

person 30代/女性 -

至急回答を希望しております。 二日前の夜に旅行先でマムシのような子供に主人が噛まれました。 以後時系列にします。 →噛まれたあと、とっさに本人が傷口から毒を吸いだし、本来なら水で洗い流すようなのですが誤ってお酢で洗い流す。 →すぐに激しい痛みと腫れが酷くなり、緊急で夜間に病院に行った所担当医がおらず担当外の先生が受診。 腫れの範囲が足の甲とふくらはぎの下の方のみで本来ならもっと腫れるので、 マムシかどうかも現状判断が出来ず血清はリスクもあるため様子を見てほしいとのことで飲み薬のみ処方 (オーグメンチンとアモキシシリンの抗生剤、 ロキソニンと胃薬) →翌日 痛みは相変わらず強く歩行困難や腫れも酷くなってきたので再度受診。 (案内されたのは整形外科でなく外科) 嚙みあとからおそらくマムシで、肝臓に問題が出る可能性もあるため血液と尿検査をするも問題なし。 →その後セファランチンの点滴。今回旅行で訪れていて住まいは県外のため、経過が酷ければそちらで受診するよう言われ、なんとか痛み止めと片足で車の運転して帰宅する。 現在→ 嚙まれてからちょうど丸二日経ち、徐々に腫れは落ち着いてくるケースが多いと病院で言われたが、症状は変わらず。 太ももやふくらはぎなど上の方に腫れもあり、更に噛まれた場所以外の足首や足の付け根などに紫の内出血のようなものが出ている。 長くなりましたが以下が質問です。 1、明日も日曜日でやっている病院も多くないため、このまま経過を見るだけで良いのか。 (写真の腫れている足が黄色いのは、黄色の色のついた湿布?を病院でしていただいたのでおそらくその影響かと思います。) 2、経過を見るのことで問題がない場合、 どれくらいで痛みがとれたり歩行も問題なく出来るようになるか。 ご回答お願いいたします

4人の医師が回答

3歳の子供の赤い発疹

3歳の子供です。2ヶ月近く前から足首、ふくらはぎのあたりにぷつぷつがありました。痛みはなく、かゆみもないようでした。表面が平らのもの、少し盛り上がったもの、表面に光沢のあるものなどいくつかありました。少し日がたつと、かいてつぶれたような状態になったものもありましたが、数が減ることも増えることもなく現在まであります。数週間後、下に口内炎のようなただれができ、熱もでたので小児科を受診しました。ぷつぷつもみせたところ、「手足口病のなおりかけかな、かさぶたにもなっているところあるし」とのことでした。 しかし、その後もなおることなく今日朝起きてみると、手首や指に、足にできたよりもかなりの数の赤いぷつぷつができていて、足のものより盛り上がっています。あきらかに水泡状のものもあれば、ただ赤い物、大きさも小さいプツっとしたものから、3ミリくらいの大きなものなどたくさんです。手のひらや足のうらには、もりあがってはいないものの赤い点があるようにもみえます。足の甲にもみられます。 口の中には異常はありません。体、顔には出ていません。 三日前には9度近い熱が出ましたが、次の日の夜には下がっています。熱が出たとき、小児科に行き、風邪の症状をみてもらうのと同時に、前回と同様足のプツプツをみてもらいましたが、医者は前回同様「気にしなくても、様子をみていいように思う、とのことでした。 考えられる病気はなんでしょうか。 本日土曜日のため、病院にかかる必要があるなら救急しかありませんが、小児科なのでしょうか、皮膚科なのでしょうか。 ちなみに、水疱瘡の予防接種は1歳の時にしています。7歳の姉が4,5才のころ水疱瘡になりました。そのときには何日かたったころ、水疱瘡ににたような発疹が耳にできましたが、水疱瘡とは診断されていません。それと、水いぼにも過去かかっています。よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)