透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

1歳の子ども、熱5日目、鼻水・咳あり

person 乳幼児/女性 -

質問させていただきたいのは、風邪でもこのくらい長く熱が続くものなのかということです。これまでも発熱はありましたが、すぐに解熱するか、アデノウイルスとはっきり診断されたものかのどちらかだったので、心配になってきました。 経過としては、元々10日ほど前より鼻水(白っぽくてネバネバ)が出ており、4日前の夜中から発熱と喉の症状(声が枯れて咳が出る)が出ています。 ・熱は何度か平熱37.0ほどまで一時的に下がりましたが、時間帯を問わず37.5〜38.5に上がるのを繰り返しています。 ・鼻水は、1日おきくらいに、透明でサラサラなものと、黄緑っぽい色付きでネバネバしたものを繰り返しています。量はかなり多いです。 ・咳は頻度は高くないですが、出ると痰がらみで涙目でおえっとなるような咳をします。夜は咳の度に起きるので、今日相談して再度お薬とテープが出ました。 ・自宅で抗原検査をし、コロナウイルスは陰性でした。 以下、受診について。 3日前と今日、小児科を受診しましたが、喉の赤みが多少ある以外は特に指摘されたことはなく、鼻水と咳の薬をもらい、様子を見ています。 昨日から耳を触ることがあるのが気になり、耳鼻科を受診しましたが、中耳炎になりかけているくらいの軽い症状で、ここからの発熱の可能性はほぼ無いと言われました。 基本的には元気ですが、べったりと私にくっついて抱っこのまま離れない時間帯もあります。水分は取れており尿も出ています。食事は元々あまり食べず、今は普段よりもやや食べが悪いです。

4人の医師が回答

3歳 止まらない咳の服薬についての追加質問です

person 乳幼児/女性 -

先日3歳の子供の咳について質問させて頂きました。 火曜日から空咳、痰絡み両方咳をし始め、鼻水も緑だったり透明だったりです。 火曜日からクラリス服用 水曜日クラリス2日目。咳がひどく午後受診しセレスタミンシロップ服用するも夜にかけてどんどん咳がひどくなり救急でヒューヒューの喘鳴ありのため血液検査で白血球17000 crp1.5、ステロイドの点滴と吸入をしてもらいました。 木曜日クラリス3日目。朝から咳は変わらずで小児科受診。レントゲン異常無し、喘鳴なし。 夕方から咳がひどくなり再度受診。酸素濃度95、吸入して100にあがりリンデロンシロップ服用 夜2時間ほど眠れましたがまた23時ぐらいからひっきりなしに出始めました。鼻水はかませても出てこず、鼻吸い機で吸ってもとれません。 金曜日クラリス4日目。朝から小児科受診。喘鳴なし、酸素濃度97吸入するが咳は変わらず、喉の赤みもなし。 現在もひっきりなしに出てます。熱はありません。 現在朝 カルボシステイン、アスベリン、リンデロンシロップ、クラリス 夜 カルボシステイン、モンテルカスト、アスベリン、リンデロンシロップ、クラリス、ボクナリンテープを使ってます。 喘息かわからないと言われましたが、なぜこんなにもひっきりなしに咳が出るんでしょうか? ステロイドもきかず、抗生剤もききません。 鼻水が喉に流れて反射で出てると言われましたがこんなにも咳が出るものでしょうか。 これ以上何をどうしたら子供の咳を止めてやれるか何かご教示ください。お願いいたします。

7人の医師が回答

口元の炎症(赤みと軽い痒み)と、まぶたの炎症(赤み・腫れ)について

person 40代/女性 -

数カ月前から、右の口元の横に炎症(赤み)があり、少し痒みもあります。痛みはありません。 市販のステロイド軟膏(プレドニゾロン・グリチルレチン酸)を数週間塗り、症状が改善してきたので(赤みは少し残っていましたが)塗るのをやめたら、またぶり返して範囲も少し広がってしまいました。 このままステロイドは塗るのをやめて保湿(ワセリン等)をして様子をみるべきか、時々ステロイド薬を塗って徐々に減らした方が良いか、迷っています。 また、これは脂漏性皮膚炎でしょうか?最近は、右の耳たぶの下辺りも、たまに少し赤くなり痒みがあったりもしてきています。 それから、右目のまぶたも少し腫れて赤みがあり(皮膚の痒みは無し)、両目にゴロゴロした異物感や軽いかゆみがあり、透明の粘膜も少しあります(充血は無し)。 半年程前から両目に透明の糸を引くような粘膜や涙がにじみやすい、目の充血といった症状があり(今はだいぶ軽減してます)、まぶたが腫れて赤みがあったので同じステロイド軟膏を塗り、赤みや腫れはだいぶひいたのですが、やめるとやはり少しぶり返してしまいます。 ↓念のため補足です ◆12/9(月) ・38℃代の発熱が2日間あり ・鼻水(透明)、後鼻漏の痰(黄緑色で粘り気強い) ・目の奥、頬、耳の下の痛み ・目の異物感と涙(充血は無し) ※症状は4日程で徐々に軽減。 ◆12/16(月) ・夕方になると37℃代の発熱が2日間あり ・息を吸う時の軽い息苦しさ ・胃の不調(冷たい液体が流れてる感覚)・ ・鼻水(透明)、痰(白っぽい) ・目の奥、耳の下の軽い痛み ※12/17(火)内科で抗生剤を4日分処方され、症状は数日で軽減。 ◆12/21(土) ・頭痛(やや吐き気を伴う) ・目の奥、耳の下の軽い痛み・ ・目の異物感(充血は無し)

2人の医師が回答

長引く風邪症状

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の乳児ですが、先月28日に鼻風邪をひいて以来、今日まで風邪症状が続いています。 一週間ほど前に3~4日症状が治まったので今月の17日にBCGを接種しましたが、その直後から鼻水と咳をぶり返してしまい、翌18日には38.3℃の熱が出ました。再度受診して薬を処方されましたが、丸二日たっても鼻水と咳が一向に治まりません。 鼻水は透明ですが少しだけ粘りけがあり大量に出ています。咳は痰がからんだような音がしていて授乳直後は特に酷いです。熱は平熱~微熱程度で37℃台です。 これまでに3回血液検査を行いましたが、二日前に行った結果は白血球が15000でCRPは1.0でした。 主治医からは胸の音も悪くないし、炎症反応もそれほど強くないので気管支炎や肺炎にはなっていないと言われています。 そこで質問なのですが、 1)白血球数が多くてもCRPがそれほど高くなければ、そんなに心配はないのでしょうか?普通の風邪と考えて良いのでしょうか? 2)フロモックスを昨日と今日の計6回きちんと飲んでいますが、鼻水と咳は悪化しているような気がします。抗生剤は何日くらい飲めば効果が出てくるのでしょうか? 3)生後3ヶ月ですが抗生剤や咳鼻水止めの薬を飲む他に、治療法はありますか? また、しておいた方が良い検査はありますか? まだ3ヶ月半なのに、風邪をひかせてしまい親として責任を感じています。できるだけ早く治ってほしいので薬は指示された通りにきちんと飲ませていますが、あまり改善されてないように思います。 とにかくこんなに長引く風邪は初めてで、今後悪化するのではないかと不安に感じています。 (ちなみに娘は、心房に3~4ミリ程度の穴があり現在経過観察中です。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)