頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

手術への向き合い方。しない場合の今後の起こりえる事態

person 60代/男性 - 解決済み

約40年前の交通事故で頚椎脊髄を損傷して、それから車椅子生活をしています。(障害手帳 脊髄損傷)これまで握力の方は健常時より落ちたものの何とか上肢の方は不自由なく過ごしてまいりました。数年前から後頭部のふわふわ感や胃部の不快感、軽度のめまいなどが時々あり、脳神経外科で首のMRIと頭のMRIを撮ってもらいました。頭の方は異常なかったのですが、首の方が40年前の損傷部分の所で加齢により脊髄への圧迫が強まっている(頚椎症 第4頚椎と第5頚椎のあたり)と言われました。同時に手術も勧められましたが、1年数か月くらい時々調子が悪い時もありましたが、やり過ごしていました。ここ最近、手の方に軽いしびれと小指薬指あたりの力が入りにくい感じがあり再び同じ病院に受診し、医師から”手術した方が良いと思いますよ”と再び言われました。同じ障害者の仲間に首の手術のことを話すと、首の手術で結果良かったという人を聞いたこと無いと言われ、非常に悩んでおります。車椅子使用の障害者が手術するのと、普通に歩いていた人が手術をするのとでは術後に影響することってあるのでしょうか。これからのことを考えると手まで動かなくなるのではないかと非常に不安で、手術する気持ちにもかなり傾いていたのですが、まだ揺らぎ始めています。よろしくアドバイスください。

2人の医師が回答

首に電気をかけた後の吐き気と眩暈について

person 30代/女性 -

肩甲骨周りが痛くて首を前に倒すことができなくなり、ぎっくり腰になった時にお世話になった整骨院に行き、首に電気をかけてもらったところ、急激に具合が悪くなり、起きていられなくなりました。2時間ほど寝かせてもらいましたが回復せず、迎えに来てもらい、帰宅してから嘔吐しました。 それからその日と次の日はずっと寝ていました。 肩甲骨周りの痛みは、その日に比べると良くなりましたが、目眩や吐き気は1時間ほど立ち仕事をすると辛くなります。 食欲もあまり出ません。食べますが、吐き気がします。 もともと、4年ほど前に頚椎椎間板ヘルニア及び神経根症と診断されました。 そのときは、左右に向けない首の痛みと右手の痺れがあり受診しました。ずっと痛み止めを服用していて、そのうち痛みも出なくなってきたのでそれ以来受診はしていません。 今回は、12月に入ったぐらいから首を前に倒すと痛みが出てきて、3日前の夜に突然ずーんとした肩こりが襲ってきて、次の日の朝に肩甲骨周りが痛すぎて首を動かせない状態でした。 原因として、12月に入ってから仕事が忙しかったこと、冷え込みが激しかったこと、肩凝りが急激にきた日に慣れない運動(柔らかくて大きなボールをパンチするキンボールという運動)をしたことも考えられます。 今首はだいぶん曲がられますが、背骨に沿った筋が痛いのと、一番困るのは吐き気とフワフワした眩暈です。 吐き気と眩暈は首に電気をかけてから起こり、そこから続いています。 電気の影響でしょうか?神経系に作用したのでしょうか?肩甲骨周りの凝りや首の電気から始まった吐き気なので、整形外科でいいでしょうか? 頚椎椎間板ヘルニアや首への直接の治療で吐き気や眩暈が出るも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭重感とくらくらするめまい感が治りません

person 40代/女性 -

46才、女性、子育て中でフルタイムで働いています。 昨年の2月に回転性のめまいを一度起こしてから半年ほどくらくらめまいが治りませんでした。 その間、大学病院でめまいの眼振検査とMRI、血液検査、聴力検査、心電図をしましたが異常無しでした。幸いにも10月頃にだんだんよくなり、冬には気にならなくなりました。 ところが、また今年の3月に仕事で大きなストレスがあり、それをきっかけにまた軽い回転性のめまいをおこし、今日まで約5ヶ月またくらくらめまいが治らなくなってしまいました。 昨年も今年もこの症状に対しては、 無理そうな時だけ地元の耳鼻科でいただいた内耳のリンパの流れをよくする薬とビタミン系の薬を飲んでいるのみです。 何とか仕事に行っていますが、もうこれが一生治らないのではないかと思うと精神的にかなりきついです。 体質は、血圧上105 下70くらい。乗り物酔いしやすい体質。心配性。疲れると耳塞感あり、少しすると治ります。健康診断で、洞性不整脈といわれたことあり。首肩こりひどいです。 質問1 今回も昨年と同じ大学病院で眼振検査とMRIを行い、今週検査結果が出ますが、また異常無しの場合、次はどの科に診ていただくことがよいでしょうか?今の大学病院は耳鼻科と脳神経内科です。脳の血流の検査や整形外科で頚椎症の検査はしたことがないです。 質問2 今日気がついたのですが、仰向けに寝た状態で右に首を向けるだけではめまいは起きないのですが、そのあと身体ごと右を向くと軽い回転性のめまいがおきます。回転性のめまいは数十秒で治まります。また立った状態で下を向いてから正面をみると軽いめまいがします。これは良性頭位めまい症でしょうか? 質問3 更年期障害も疑い、昨秋に婦人科でホルモン検査を受けましたが、ホルモン値は多いとのこと。数値が足りていても更年期症状が出ることはありますか?

2人の医師が回答

横向き寝で、グラっと目眩と胸痛について

person 60代/男性 -

類似の質問を繰り返します。一時自宅にて休息(昼寝)をしようと、圧力分散タイプのウレタン枕で右下の横向きで寝た際、頭がグラっと感じることが時々あります。今日は、強めで、すぐ枕から頭を浮かしましたが、直後に胸椎に沿って痛みを感じ、100程度の脈拍とのぼせを感じました。かなり落ち着きはしていますが、胸椎に沿った違和感1時間ほどが残りました。これまで、胸椎に沿った痛みやのぼせ感はありません。枕は他に2種類あり、ソバガラ枕も高めのものと、首のカーブに併せて山が2つある低めの枕があります。夜、就寝時に、横向きで寝る場合は高めを、上向きに寝る場合は低めを使い分けてはいます。いずれの枕でも、起きた時に、頭と頸に痛みと凝りが出ます。そばガラ枕では横向き、上向きでもゼロとは言えませんが、グラっと感じることは極めて少なく、稀に、舟で揺れる感覚は感じます。 いずれのグラっと、また船揺れで、睡眠障害になっており、堕ちるように寝つきはするものの、3時間では目覚め、トイレに行き、それ以降は、うたた寝を繰り返しています。結果、目覚めの爽快感は、この症状を発症して5ヶ月(後ででてきます頭位めまい症発症から)なく、勤務先でも昼食後すぐに眠くなる毎日。 グラっとする、船揺れを感じる仕組みがわかれば、対策を打ちたいと考えます。昨年2月末に頸椎後縦靱帯骨化症で弓形後方固定の手術を受け(頸椎C5〜6の頸髄に輝度変化あり)、睡眠障害など全くなかった昨年12月初旬、内耳性頭位目眩症を発症し、2ヶ月後にほぼ改善したかと思うと、前述の船揺れを感じはじめ、耳鳴りが酷くなりと、症状が数珠繋がりのように起きてまいりました。術後入院中の病院のベッドは、頭を若干上げて、そば柄の枕だったため、色々試しはしてみましたが、すべてが、内耳性めまい症から狂ってしまったように思います。薬以外で先生方のご意見を伺いたく、お願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)