検索結果:775 件
先程22時半頃、缶酎ハイ1本と、魚の刺身、スナック菓子を食べました。食後30分後に 上腹部全体を締め付けるような痛みが出現しました。安静時は少し痛む程度で立ち上がった時や体動時に強い痛みが走りました。 排便も便意を感じ、下痢ではありませんが、2回程ありました。 仰向けに寝ると痛みは和らぎほとんどありません。少し腹部全体に違和感がありますが、今は痛みも落ち着き特に自覚症状はありません。 今朝バイキングで大量に食べましたが、その際は腹痛はありませんでした。 調べると膵炎や胆嚢炎などの色んな内臓の病気が出てくるので心配です。 先生方のご意見をお願いします。
4人の医師が回答
いま東南アジアを旅行中なのですが、下痢になりました。応急処置についてアドバイスお願いします。 昨夜夕食後4-5時間後くらいから下痢になり、一晩で水下痢が8回ほどありました。朝になっても止まりません。不衛生な屋台での飲食が原因と思いますが、なま物は食べていません。止まったと思って、朝に水を飲んだら、また水下痢がでました。つらい腹痛はなく、便意による下痢です。吐き気や熱はありません。 このようなケースで、いま自分にできることは、下痢止め市販薬をどこかで調達して服用することぐらいしかないのですが、下痢止め市販薬を飲んでもよいものでしょうか。 それ以外にできる応急処置があれば、アドバイスをお願いします。
8人の医師が回答
昨日の夜からみぞおちと背中の違和感が続いています。 みぞおち・背中ともに痛み・激痛ではなく違和感〜不快感レベルの不調です。 腎臓エコー・尿検査は問題ナシ 本日消化器内科にて血液検査を行い結果待ちです。 同じく腹部CTも結果待ちですが、お医者さん曰くパッと見たところ異常なところはないとのことでした。 ◻︎その他補足 ・右腰の違和感もまだ続いています(https://www.askdoctors.jp/topics/4329644#selectSatisfiedDoctorForm ) ・食後すぐ腹痛・便意を催すことがあります。 ・血便血尿・黄疸などはありません。 ◻︎ 質問 胃カメラ・ピロリ菌検査を受けるべきでしょうか? 胃潰瘍かなぁ…と考えているのですが他に疑ったほうがいい病気はありますか?
2人の医師が回答
現在産後3か月を過ぎ、便秘は改善しましたが(薬の服用をしなくても毎朝便通がくるようになりました)1か月前くらいからお尻のちょうど便の出口よりちょっと奥に便意のような違和感を感じるようになりました。 しばらく続いた後なくなったり、また出てきたりします。 あと、産後3ヶ月過ぎましたが食後しばらくしたらまた妊娠中に戻ったかと思うくらいズーンとお腹が重くなる症状があります。お腹もまだ膨らみが残ったままです。 初産なのでよく分からないのですが、お腹の膨らみやこのように重くなるのは産後何ヶ月も続くものなのでしょうか?食後が重たくなるので子宮というより胃腸と関係があるように感じます。 お尻の違和感と併せて何が原因として考えられるのかを知りたいです。 ちなみに消化器内科を受診して症状を伝えましたが(そのときにはまだ便秘が続いていました)初診ということもあり検査は何もされずに終わってしまいました。次検査するなら大腸の検査になるそうですが、あまり乗り気がしません。。
3人の医師が回答
6年前から脊椎関節炎を患っていて、経度でしたが画像診断で仙腸関節炎かみられました。前々から仙骨や両下肢の強い痛みはよくありましたが、ボルタレン座薬や湿布で何とかやり過ごしてきました。…しかし4ケ月くらい前から下肢後面のふくらはぎに冷感を感じるようになり、日に日にその感覚が強く長く感じられようになっていました。 その時期と少し重なるのですが2ケ月前から、ひどい便秘と便意があまり感じられない、残便感でお腹がすっきりしない状態に悩まされていました。消化器科で酸化マグネシウムをだしてもらい服用し様子をみていました。 しかし、5日(水)から9日(日)今日まで全く排便ができず、一昨日あたりからは便意もなく困っています。食べると苦しくなるため食事も消化の良いものを少しずつ分けて食べていますが、それでもお腹の張りと食後に吐き気があります…。 幸いにも明日が消化器外科の受診日なので、今のこの状態から抜けられよう相談してみたいとは思ってます。 長々わかりづらい文章ですみません。そこで質問なんですが、、、 仙腸関節炎によると思われる下肢の感覚異常と便秘症状は、関係性があると考えられますか?それとも関係はないと考えるべきでしょうか…?
1人の医師が回答
いつもありがとうございます。 一昨日の夜、腹痛を伴う便意があり、普通便だったのですがそのあたりから下腹がシクシクと重く痛む感じがあります。 主に左側や真ん中あたりの下腹部で顔をしかめたり声が出るような痛さは全くないのですが、なんとなくシクシクとスッキリしない感じが続いてます。このままギュルギュルとなって下すかな、治まるかなという中間のような感じです。便は昨日からは食後に便意を感じ一日に2回ほど出ます。軟便~水様便です。 生理6日目くらいで、いつも生理が終わってすぐ排卵しているような感じです。機能性胃腸障害でアコファイドを服用してます。2年前の大腸内視鏡では過敏性腸症候群といわれてます。 神経が全て下腹にいってしまうのもあるのかもしれませんが、恥骨の辺りがピリピリっと針金を通すように痛むこともあります。 本日かかりつけの消化器内科を受診しましたが、漢方の説明ばかりで肝心の腹痛の話はほとんどできず、大建中湯をもらって帰ってきました。 緊張型頭痛と言われて心療内科で加味帰脾湯を処方されてこちらも飲んでます。 過敏性腸症候群なのでしょうか、それとも何か炎症がおこっているのでしょうか。
5人の医師が回答
59歳です、最近、日中に食事をすると便意を催し3回、多いときは5回も大便をします。 下痢までは無いにしても、柔らかく形はありません。 食後、急にお腹が痛くなり、便をします。特に外食した時などは、その店でするほど短時間で便意を催します。妻は冗談で、食べてすぐ出すなんてもったいないと、失笑します。する気は毛頭ないのですが、催すのです。特に飲食してお酒などを飲むと頻度が高くお腹が張って、我慢できなくなります。 トイレが間に合わず下着を汚す事もあります。食事も美味しく年の割には良く食べる方ですし、年1回は人間ドックで検便しますし、最近では2月に某病院のサービスで検便をしましたが、出血などは無く問題ありませんでした。ただ単に老化が原因なのか?子供みたいに、勝手に便がでて、自分の意思で肛門が閉められない感じになります。泥酔して気がついたら出ていたと言う訳ではありません。いつもではないのですが、これが、頻繁になる様でしたら外出も不安ですし、惨めな気持ちになるし家族にも迷惑をかけます。まるで介護老人の様な気分です。 何か病気であれば治療も考えたいし、対処するにはどうすれば良いかを教えて下さい。
現在妊娠19週です。 昨夜18時頃に焼肉に行きました。 眠ってから便意と軽い腹痛で目が覚め、23時頃に下痢をしました。下痢はその一度だけで、今朝の朝食後も出ていません。腹痛もありません。 食べたものは タン、ロース、カルビ、ローストビーフ、ハンバーグ、ご飯、サンチュ、もやしナムル、アイス半分。でした。 お肉の焼き方がミディアムくらいで生焼けだったことが気になっています。 自分の認識が甘かったのがいけないのですが、今になって妊娠中の感染症や食中毒を心配しています。 今からできる対策はありますか? 元気なので食中毒ではないと思うのですが、感染症かどうかは分かりますか? 母体は自覚症状が無くても、胎児には影響があることもありますか?
よろしくお願い致します。 汚い話で申し訳ありません。。 便秘がつらいです。 もともと便は3日に1度くらいなのですが、 ここ2週間ほどとくに酷いです。 22日から生理です。 コロコロ便が固まったような便で通常時の半分以下の少ししか出ません。 4日に1度くらいしか出ないです…。 便が出口のあたりで固まっているような感じで、便意があって何度もトイレに行きますが出てくれません。 ヨーグルト、バナナ、納豆、食物繊維は毎日ちゃんと取っています。 運動は少ししています。 食後にお腹がゴロゴロ鳴ったり、背中が痛かったり、お腹の下が痛かったり、胸がチクチクしたり、毎日違ういろんな症状が出てきます。。 腸閉塞が心配で仕方ないです。。 何科でどのような検査をすればいいでしょうか?
9人の医師が回答
いつもお世話になってます。産後もうじき5ヶ月になりますがずっと便秘気味です。今年に入り二度風邪を引いたりしてます。そして2回ほど下痢もしました。とは言っても1日中ではなく、突然腹痛で下痢。一度出ると落ち着き後は何ともない感じ。というのが2回ほど。冷えたかな?くらいですませてました。先程また腹痛。便秘でなんどか日中もトイレに行きました。そして下痢。今は食後なので胃がもたれた感じはありますが、下腹部は痛くなく便意もありません。一様ビオヘルミン飲んでます。何か病気でしょうか?毎日食欲もかなりあり、便が出にくいくらいで、痛いとかもないです。いつも突発的な感じです。ちなみに今日は微熱があります。急に心配になりました。どなたか解答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療