検索結果:1,511 件
お世話になります。 夫が先程立ち上がろうとして、腰に激痛が走り今動けません。 休みあけ病院にいく予定ですが癌の転移ではないかと大変不安がっています。 癌は、直腸がんst2、根治手術後1年10ケ月です。先月の検診ではCT異常なし、CEA…1.2、CA19-9…7です。 今まで腰痛は無く、急な激痛です。 大腸ではいきなり骨転移はまずないとネットで読んだのですが、可能性は低いものなのでしょうか。
2人の医師が回答
父が肺癌の手術を08年8月に行いました。リンパ転移もなく病理検査で1.5×1×1でステージ1Aの乳頭状の腺癌でした。ペットでも薄いCTも薄い、腫瘍マーカも異常なし、経過観察中の進行があまり見られないので、このまま治る可能性が高いと言われています。娘としては心配で3月ごとのレントゲンと血液検査と一年ごとに骨転移の検査をするとのこと。これが標準でしょうか?大好きな父が心配で仕方ないのです。
1人の医師が回答
副鼻腔 前頭洞 付近の骨に腫瘍が見つかり腹部造影CTの結果、前立腺肥大(癌)の可能性が高いとの診断でした。PET検査は次回受ける予定です。 体調面に悪い所は今の所無いので通院中ですが、転移性腫瘍は余命が短いと聞きました。 今後どのような症状がでてくるのでしょうか? 脳転移は末期と調べていたらわかりました。 近所のかかりつけ医では少し前立腺が悪いとしか言われていなかった為、どうしたらいいか分かりません。
9人の医師が回答
乳癌ステージ4で骨転移以外最近のCT造影検査で肝転移が見つかりました。様子を見て今の治療はノルバデックスとホルモン抑制の注射3か月に1度とランマークを毎月です。今後の治療として、リュープリンに替えたり、TS-1が副作用もあまりないと勧められます。 どういったお薬かよくわかりませんが、変えた方がいいのでしょうか?そのままでもあまり変わらないのであれば慌てて帰る必要もないのかなと思います。 良いお薬なのでしょうか、主治医からは勧められています
3人の医師が回答
68歳主人です。 近医にて1月の検査でPSA174でした。 その後大学病院で、造影CT、生検、骨シンチをしました。 結果は、多発骨転移、肺転移がありました。グリーソンスコア4➕4でした。4月始めに、ゾラデックス注射と、ビカルタミドで治療が始まりました。 だんだん便秘がひどくなってきています。 3/26に普通に出て、3/31に少し出て以来4/6まで、6日出ておりません。ガスは出ています。 CT報告書に、肥大した前立腺は膀胱や直腸と隣接しています。とあります。転移でしょうか。 明日で1週間になりますので、受診したいと思いますが、近くのクリニックよりもデータが揃っているので診察を受けている大学病院がいいでしょうか。大学病院だとしましたらかかっている泌尿器科か、それとも消化器内科どちらを受診すればいいでしょうか。
肺腺癌でリンパや骨に転移のステージ4で、1年以上前からオシメルチニブとランマーク治療をしていますが、最近になって耐性が出てテポチニブの治験に進む予定になっています。半年以上前くらいから血圧が高く、下が100を超えることもあり、主治医にオシメルチニブの副作用?と聞きましたが、脳のCTを撮ることになりました。 念のためと言っていましたが、高血圧と脳転移とは、何か関係があるのでしょうか? それともやはりオシメルチニブの副作用なのでしょうか?主治医からはそのあたりの話しはありません。
83歳、父、前立腺がん、多発骨転移、ステージ4、8ヶ月前にpsa7,500で発見されました。去勢術施行、現在、イクスタンジを服用、ランマークにて治療中です。GS9、直近のpsa5.2です。まだcrpcには至っておりません。先日のCT検査で、肺、肝臓への転移は確認されませんでした。 そこで、原発巣へのトモセラピーを考えているのですが、健康保険は効かないのでしょうか?その場合は自由診療しかないと思うのですが、効果(延命)はそれなりにあるのでしょうか?よろしくお願い致します。
数日前に乳がんと診断されました。 大きさ:7ミリ 脈管侵襲:Ly0 v0 グレード:1 昨日、タイプが判明し、先生からはおとなしいタイプの癌ですと説明をうけました。 元々腰痛持ちですが、告知を受けた日から、腰痛がひどくなり、骨盤、背中、脇腹、肩と、痛みの場所がかわっていっています。 CT検査などはまださきになるため、骨転移かと不安な日々です。 この大きさで遠隔転移は考えられるのでしょうか。ご助言いただけましたら幸いです。
8人の医師が回答
子宮体癌の骨転移について教えてください。 母(60代)が、子宮体癌の抗がん剤治療中です。 抗がん剤により、幸い画像上(CT)では癌は消え、腫瘍マーカーも正常値に入りました。 ですが、最近腕が腫れ(前腕の、肘の前の曲げる部分)、治療していただいている婦人科に行ったところ、癌が骨に転移にしている可能性があるので、整形外科の受診をすすめられました。 そこで先生に、お伺いしたい事は下記の事です。 ・子宮体癌から骨転移は良くある事だと思いますが、上記のような腕もあり得ますでしょうか?? ・腕の腫れは、腕を伸ばすと腫れ、曲げるとわからない(曲げると他の脂肪と同じでぷよぷよになる)ような状態です。骨に癌があった場合、どのような腫れ方、触り心地になるでしょうか?? せっかく治療が良い方向に進んでいたのに、とってもショックです。今日の婦人科の先生はいつもの主治医ではなく、まだ研修生のようでしたので、間違いであってくれたらと思います。。 ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。
13人の医師が回答
EGFR陽性の肺腺癌ステージ4(両肺、胸膜播種)にて、ジオトリフを服薬しています。治療開始前に造影CTにて、肺、脳や脊椎などの検査を実施済みですが、MRIは院内に設置されていないためMRI検査できていません。骨シンチも現時点では検査していません。 特に脳に関しては、早期に発見するためにはMRIの方が精度も高いのではないかと思っているため、検査方法等以下の点についてアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 1.経過観察していく上で脳や骨への転移が心配になりますが、今後の脳や骨の経過観察も造影CTまたはCTで十分でしょうか(院内にMRI設置がないため)?MRIは被爆も心配しなくても良いことから、MRIの方が良ければ、必要な部位の検査のみ他院で実施することも検討したいです。 2.経過観察のための肺のCT検査や脳、骨の画像検査はどれくらいの頻度で実施することが適切でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療