鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

多量の止まりづらい鼻血が続く

person 50代/女性 - 解決済み

10日ほど前に止まりにくい多量の鼻血で相談した件の続きになります。 あれからやはり、鼻をちょっと触る、鼻をかむなどのわずかな刺激で、多量の止まりずらい鼻血が何度かでています。 必ず左の鼻で、圧迫していると必ず右側の鼻からも鼻血が少し流れてきます。 止めるのに(20〜45)位かかります。 昨夜も鼻をかんだ瞬間からずいぶんと鼻血が出て、不安を覚え今日再度耳鼻科を受診してきました。 診察で、まだ少し左の鼻に出血があるということで、止血の処理をうけ程なく止まり、今は鼻に自然に溶ける?綿みたいなものをそのままにてくださいと言われて、帰宅しました。 先生が言われるには、必ず左の鼻の手前の所で鼻血が出ていて、そこの箇所は、単なる傷というより、 粘膜から血管が一部浮き出てている様になっている為、ちょっとした刺激で、多くて、止まり辛い出血が起きるだろうし、治るのに多少時間もかかるかもという説明でした。 私は、にわか知識で知っている、『ここ3週間の度重なる酷い鼻血で、生活に支障が出てるほどだし、そこの箇所を、電気、薬などで焼いて下さい』とお願いしました。 するとその先生は、 『自分は、鼻の粘膜を焼く治療をあまりやるのを好まない。というのは、焼いてかさぶたが剥がれるころ、別の粘膜から出血が新たに始まったり、色々焼いた後大変な思いをした経験があるので。 しかも焼いてそれで全て終わりという治療ではなく、1度焼くとその箇所は2度はやけない。 ただそれほど希望があるなら、 薬を使って、鼻血の症状が落ち着いたらそこの箇所を焼くこともできます』とのお話しでした。 結構鼻血で、粘膜を焼くという話を聞いたりしていて、素人なりに1番確実に止まるのではないかと勝手におもっていたのですが、その辺の所を是非専門的見地から伺いたいです。

4人の医師が回答

顔のホクロ除去、傷の残らない方法とは

person 40代/女性 - 解決済み

以前、鼻の横のホクロ(5mmほどの隆起。ただし、白くなってきており、 真ん中1,2mmが黒い状態)の除去について相談させていただきました。 形成外科で目の形のように切開して除去し1.5mmほどの傷になると先生に言われました。 レーザーで焼くと再発の可能性もあり、傷痕も丸く面の状態になるかも? とのことでしたので、それよりは線の傷の方が目立たないだろうと思ったのですが 5mmが気になっているのに、線とはいえ1.5mmと長くなるのが腑に落ちず。 皮膚科にも相談に行きました。 するとパンチでくり抜いて少しパチっととめるようなもので?とめると、 傷口も今の5mmより大きくなることもないし、とのことでした。 ただ、執刀される先生が研修医ぐらいの若さの方でしたので、 経験値(?)という部分で少し心配かなと思いました。 そこで質問です。 ・パンチだとそこまで執刀医の技術力は気にしなくていいですか? ・顔というあまり傷口を残したくない場所の場合、皮膚科と形成外科 どちらがのちのち綺麗に治りますか? ・私としてはホクロがすべて黒いわけではないので、ホクロの隆起を 平らにできたらいいな。 あと、傷が可能な限り目立たないようにしたいという希望があります。 そういった患者さんには、どの方式を取られますか?

4人の医師が回答

風邪症状なしの急激な喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40代会社員です。 ここのところ1ヶ月くらいずっと体調が悪く、 やっとひどい風邪が治ったと思ったら飛蚊症発症したりで 本当に気分が晴れません。 今朝家ではなんともなく話せていたのに、 10時頃から急に喉が痛くなり 声を出すのが辛くなりました。 風邪症状はなにもありません。 ただ、この数週間鼻の奥に鼻水がたまっている感じです。 下に垂れてくるわけではないです。 鼻のアレルギーはもともとあります。 夜耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉の赤みはあまりない、 傷のようなものが一つあるといえばあるが大したことない、 (先生に昨日大きなクッキーを 丸呑みしたことを伝えてました) 風邪でしょうとのことでした。 受診したのが18時ごろで、 今は23時ですが、 ますます痛くなり 食べるのはもちろん つばを飲み込むのも歯磨きで口をすすぐのも痛いです。 抗生剤とアレルギー薬を処方されましたが、 このまま飲んでいて治るものでしょうか? 明後日転職の面接があるのに こんなに痛くてはまともにはなせません。 普通の風邪で熱も咳も出ず声も枯れたりしてないのに いきなり急激に喉だけが痛くなることはあるのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

口腔内 上顎の腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

先週から寒気があり鼻の奥が痛かったのでいつもの風邪症状かと思い市販の総合感冒薬と葛根湯を飲み過ごしていましたが寒気がとれず病院へ受診しました(内科)病院へ行く前に(以前にも同じ症状でここへ相談しました)鏡で口腔内を見たところ、上顎の一部が赤く盛り上がった状態で傷がついていました。固いものは食べていません。ドクターからは喉は赤くない 熱もない 咳もないPCR検査はいらない、しかし上顎が炎症起こしているからとケフレックス250mgを1回2錠1日3回 補中益気湯 1日2回 口腔内の塗り薬 うがい薬が6日分処方になり服用して3日目です。寒気はとれ、鼻の奥が痛いのも無くなりましたが写真の様に上顎の盛り上がった状態は変わらずあり、更に傷だった部分が白くなっており食べ物が触れると痛いです。私は扁桃腺を両方切除していますから上顎の隆起した箇所にバイ菌がつき風邪症状が出現したのかな?考えてしまいます。受診した先生からは6日間薬を服用しても治らなかったら口腔外科を受診するように言われました。 抗生剤、漢方薬は効いていますがなぜ喉ではなく上顎の一部がこの様な状態になるのでしょうか?また盛り上がって白くなっている部分は口内炎の塗り薬を塗る事で良くなりますか?

4人の医師が回答

鼻をかむと血が混じる

person 40代/女性 -

10代の頃より鼻がよくつまり市販の点鼻薬を手放せない生活を送っていました。 数年前に酷い副鼻腔炎になり 抗生剤で治療しました。 嗅覚が弱いと思う事がありましたが 不自由を感じず、その後なにも治療しませんでした。ですが、去年7月匂いがしなくなり(風邪症状などなし) CTを撮ったところ 好酸球性副鼻腔炎では?となり 手術をすすめられましたが、一週間セレスタミンの後、毎日カルボシステインと鼻うがいで 今に至ります。 匂いも人よりは弱いですがもどりました。(写真上の画像) その頃から 左の鼻から 鼻をかんだり、鼻うがいをすると うっすら血が混じり→治り→またここ1ケ月ほど前から出血が続いています 先日 左耳の閉塞感で耳鼻科に行き ついでにCTを撮ってもらったのが 写真下の画像です。 見た目綺麗になっているのですが出血が気になります。 先生に聞きましたら「どこかに傷がついている 気にしなくて良い」副鼻腔炎も「影はまだあるけど手術など必要ないレベル」といわれました。 耳の閉塞感はすぐに治りました。 鼻のファイバーでも以前あったポリープ(鼻茸?)も なくなっていました。 副鼻腔からの出血はわからないと聞きましたが このCTで見る限り悪い病気はありませんか? 副鼻腔癌、篩骨洞癌など心配です。 鼻うがいは一日2回くらいやります それが原因でしょうか?? 常に鼻の中が乾燥している感じはします 常に鼻水が出ます 喉にも回る感じがあります 花粉、ダニ、ハウスダストなどアレルギーはありませんIgE値 67 出血しているのはキーゼルバッハではなく 少し奥です 心配です どうか ご教示ください また、好酸球性副鼻腔炎についてもコメントをいただけたら ありがたいです よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)