1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

一歳四ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳四ヶ月の息子ですが、発達が遅くて 鬱々としています。 【歩行】 一歳三ヶ月でようやくよちよち歩くようになり、日々距離を伸ばしていますが、まだまだハイハイ大好きです。 【発語】 ママ、パパ、まんまはなかなかキレイな発音ですが、ママを見ながらパパと言ったり、独り言みたいにママと言うこともあるので、まだまだです。意味の分からない喃語はよくしゃべっています。 【指差し】 たまに行きたい方向を指差しますが、頻繁にはしません。ここ3日くらい見ていないです。 絵本を開いてアンパンマンどれ?と聞いても、ドキンちゃんをバシバシ叩くだけです。 保育園の同級生は靴下を履こうとしたり、きらきら星を歌って踊ったりしています。息子にそんな気配はないです。 息子の幼さが際立ちます。 正直なところ知的障害を伴う自閉症かなと自分の中では確信しています。 できないことが多すぎるし、自閉症と診断された子どものブログを読むと、やはり歩行開始が遅かったり、指差しをしなかったりします。 それでも、やはり諦めきれないです。 奇跡的にこんな状態から定型発達ルートに乗る子どもは100人に1人 くらいはいますか? 希望が欲しいです。 専門の病院で相談してくださいと回答がつきそうですが、すでに相談済みで、経過観察になっています。 経過観察の時点でお察しください、いずれ診断がつきますと言われているようで、悲しいのです。

4人の医師が回答

療育の効果

person 10歳未満/女性 -

2歳五ヶ月の娘が四月から療育に通っています。 10時から3時までで週五日です。言葉が遅くかんしゃくが激しくて皆と同じことをしようとしないなどが気になっていてずっと色んなとこに相談してきました。ここでの相談も二回目になるのですが、以前はテレビっ子は言葉が遅れるとのアドバイスを頂きあまり見せないようにはしてきました 。それから発達検査を受けて2歳一ヶ月の時に言語が一歳五ヶ月、理解力が一歳六ヶ月、運動が年齢相応でした。数値は教えて貰ってませんが、これは軽度知的障害になるんですか?絵本など見せて、ワンワンどれ?に答えませんが、自分で乗り気になった時は勝手にワンワン、りんご、などと言いながら指差しして見ています。だから、分かっているのに答えないんだなぁと思って様子を見ているのですが、私の言う事にうん、ううんなどで答えません。心理士さんには、これから伸びそうなので様子見と言われ、区役所の心理士さんなどにも様子見と言われます。病院などは三歳までは診断つかないと思うので行かなくていいと言われました。今通ってる療育は重度の障害の子が多いみたいです。あまり話せない子が多そうです。少人数でクラス編成などはされてません。絵カードなども使ってその子に合わせたプログラムなども組むと話を伺ったのですが、保育園と何が違うのかなと疑問になってきました。療育に通って言葉が伸びたとゆう話をよく聞いていたのですが、お友達が喋るのを真似て早い、などとも聞くのでもしかして話せない子ばかりが周りにいても言語があまり育たないのでは?と疑問になってきました。まだ何が合うのか分からないのですが、言葉が伸び悩むことになるのかなとマイナス志向なので、これで良かったのかなとか色々考えてしまいます。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 立たない歩かない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女の子の身体の発達についてです。 もともと腰座り(8ヶ月)つかまり立ち(10ヶ月後半)で、上の子に比べ遅めだったので1歳健診を1歳1ヶ月ギリギリで受けました。 その際まだ手を離して数秒1人で立つ、ができず、医師からは「この時期にはもう立ってほしいけどまぁ様子見でいいでしょう」と言われ一応健診結果は異常なしでした。 とにかく本人に立つ意欲がないように感じます。好物のポテトで釣って昨日は5秒ほど立っていられましたが、もう一回やらせようとすると嫌がられました。 1週間ほど前に手引き歩行で10歩ほど歩けましたが、それ以来やはり嫌がられやってくれません。なので、実際どのくらい立てるのか親の私でもわかりません… もともと慎重に動くタイプで、頭を打ったり転落したりの怪我がほとんどないので親としては助かっていますがやはり心配になってしまいます。 できることとしては、 ・発語10個以上 ・模倣、指差し、積み木3個積む ・ダンス ・おままごと ・つかまり立ち、伝い歩き、はいはい、膝立ち 心の発達はあまり心配していないのですが、運動面が… 本当に、安定しているところに捕まっていないと(手押し車はだめでした)立ってくれません。 股関節脱臼の検査は生後4ヶ月で受けました。 また、お座りしているとき足が卍のように左足を後ろ向きにしていることが多いです。 心配で心配で、週に2回のペースで下の子が歩けるようになる夢を見てしまいます… 心配しすぎとは思っていますが、やはり運動面は遅れがあるのでしょうか。 乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳男児のずる賢い、意地悪な行動について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子のことで相談させてください。 身長と体重は成長曲線の上を行き、すでに歩き回っているくらい発育はいいのですが、行動について疑問があります。 名前を呼ぶと手をあげたり、年齢を聞くと人差し指を立てて1と答えられたり、お辞儀ができたり、ドアを開けてと言えば開けることができたり、教えたことを少しずつ覚え行動に移すことはできています。 ですが、(1)ペットのために置いている水の器を触らないということは半年間毎日教えてもいまだに守ることができない、1日に何度注意をしても、1日に何度も水をこぼす (2)触ってはいけないものに触ったため、叱ると、すぐに別のいたずらをして、私が怒るとニヤっと笑う(腹いせ行動のような印象です) (3)テーブルの上のものを触りたいとき、わざと私の上の方を指差して、私がそちらを見るように仕向け、私がそちらに視線を向けている間に、テーブルの上にそーっとを伸ばす (4)ペットをおもちゃなどで叩き、ペットが驚く様子を見て、ゲラゲラと笑う といった行動があります。 1歳0ヶ月の行動にしては、非常にずる賢く、また意地が悪いなという印象があるのですが、普通でしょうか? 誰がが教えてもいないのに、こんなずる賢い行動や、意地の悪い行動をするものなのでしょうか? 愛情が足りていないのでしょうか?私は専業主婦で、1日中息子といるので、これでも愛情が足りないとなると、どうしていいかわかりません。

3人の医師が回答

1才10カ月になる息子、発達障害はありますか?

person 乳幼児/女性 -

1才10カ月になる息子の現在の状態から考えられる発達障害はありますか?様々な先生のご意見を聞かせていただけたらと思います。 ・宇宙語?独り言?は沢山 ・言葉なのかわかりませんが「いや(着替えの時など)、あ〜あ(お水をこぼした時など)」のみであとはうーあーばばばー等。ママパパまんまなどなし ・目は合わせる ・くすぐると笑う、またやってほしそうにする ・指さしは今までに数回のみ、クレーン現象は多々あり ・バイバイも数回のみ ・お着替えできずオムツも足をあげてくれない ・バナナの皮をむけない ・しっかり歩けたのが1歳4か月 ・スプーンフォークはできる ・イタズラしてにやりと笑う ・あまり他人に興味がなく乗ってこない ・自分の好きなおもちゃにのみ集中 ・今まで平気だったのに最近後追いが多くなってきた ・ジェスチャーや目で見たものには結構反応するがおいで、とかマンマとか声で話しかけるだけではあまり反応していない 何か発声しているなぁとこちらをちらっと見るけれどこちらが言ったことの行動はしない、ジェスチャー付だと行動することが多い ・視聴覚テストは問題なし ・テレビへの反応がすごいテレビにくぎ付け ・型はめは三角のみできるがマルとシカクはできない ・最近クレヨンでマルを書くようになった ・大人が指さした方向を見ない 思い当たる内容を書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳1ヶ月 大泉門閉じない/胎児期に左右非対称の軽度脳室拡大あり

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘がいます。 胎児期に10.2mm、8mmの脳室拡大があり、 こちらで何度か相談させていただいておりました。 その後成長し、1歳半検診で基本的な項目は問題がなかったのですが、 大泉門が少し空いている事で引っかかり、 2歳になって閉じない&頭囲の著しい拡大があれば再度病院に来て下さい、と言われました。 2歳1ヶ月現在、ジャンプ出来る、他語文で受け答えができる等、基本的な発達や認知/言語能力に関しては特に問題なく成長しているのですが、 今でも大泉門の所が少しへこんでいます。 昨日、理由は不明ですが、保育園で頭が痛いと同じ所を指差し4回訴えてきたとの報告があり、また大泉門に関しては保育園の先生も気になっていたとのことで、病院にかかることになりました。 (帰宅後〜は頭が痛いと訴えてくる事はありません。少しの痛みでも薬を塗って欲しいと騒ぐ傾向があるので、本質的にどのぐらいの痛みだったかはわかりません。) 明日、まずは小児科にかかろうと思うのですが、 (1)上記症状から考えうる病気としては、どのような可能性がありますか (2)紹介状を書いてもらう場合、どういった科を視野に入れるのが望ましいですか (3)2歳過ぎで大泉門がへこんでいても特に問題がないケースはありますか お手数をおかけしますが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子が 11ヶ月頃から常同行動、クレーン現象、自傷行為、と思われる仕草、膝歩きが見られるようになりました。 11ヶ月になり急に模倣を覚え始めました(バイバイ、パチパチ、手を口に当ててアワアワと遊ぶ)。 こちらが要求するとしてくれますが、なんでもない時に急にやり出します。 主に暇な時、眠い時等にしている気がします。 これに関しては教えていませんが、首を左右に振ったり、手をグーパーしたり、顔の前でヒラヒラしたりもします。 クレーン現象と思われる仕草も11ヶ月になりすぐに始まりました。 例えば絵本を見ていて、わたしが動物を指差して教え、手を戻すと息子がわたしの手を持って指差しをします。その後自分でも指差しします。 その際、息子とのアイコンタクトはありません。 最近移動手段が6:4くらいで膝歩きが多いです。 自傷行為(?)と思われる行動は、恐らく自分の意思で手を動かせるようになったであろう月齢から見られるのですが 寝かしつけの際に必ず、自分の手(グーの手またはパーの手)で自分のおでこ、頭を叩きます。 辞めさせようとしても辞めません。 何回も叩いていたら痛いだろうな、くらいの強さです。 顔を拭かれること、顔が濡れることが嫌いで、顔拭き、お風呂の洗顔の時は毎回泣いて怒ります。 これは5ヶ月頃からずっとです。スキンシップやあやす時に触っても怒らないし笑う時もあります。 目は合うし追視もあるしよく笑うしよく喋ります。なんならずっと喋っているのでそれはそれで気になっています。 落ち着きがなくずっと動いています。食事の時は飽きてくると体を前後に揺らし始めます。 今の月齢で判断は難しいとは承知の上ですが、目が合ってよく笑い抱っこが好き以外ほとんど特徴が当てはまるのに定型発達ということは有り得るのか?と、絶望的で育児を楽しめず、辛いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

「数日前一歳になった息子の発達が気になります」の追加相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日ご相談させていただいた息子は、来週で1歳2ヶ月になります。 未だに私が指差した方向や、視線の先を見ようとしません。また、自分で指差すことも全くありません。何かを発見した時も特にこちらを見ることもありません。(たまにボタンを押して音が鳴ったりするとこちらを見て笑ったりしますが)また、欲しいものがあるときも、私にお願いせず全て自分で取りに行ってしまいます。遊んでいる時も、共感してもらいたいような素振りもないです。他にも音楽に合わせて体を揺らしたり、踊ったりすることもなく、発語も全くないです。 4月から保育園に行き始めましたが、保育園では家ではやらないこともやったりするそうです。 ・絵本に載っている手遊び歌を歌うと、その絵本を持ってくる ・「ご飯食べるよ」というとテーブルの近くに行く ・先生が他の子のご飯を介助していると、「こちらも見て」というようにトントンと手を叩いてくる ・自分のエプロンを自分のカゴを探して入れる 2週間前に子育て支援施設で、臨床心理士の方にご相談した際に、いろんな音の喃語を言いながら遊べている、不安になったりしたときにお母さんのところへ行って安全基地にしている、心理士さんの表情を見ながら遊べている、年齢に対して上手に遊べている、でした。また、自分の感情や意思を発信する力が弱いので、もっとやり取り遊びや声がけをたくさんしていけば伸びると思うとのことでしたので、そこを意識して続けています。 大人の真似は上手だなと思うことは増えたのですが、彼が何を思い、どうしたいのか、またどんなことを面白いと思っているのかと言う感情の部分が全く伝わってきません。それから、後ろから名前を呼ぶと振り向くのに、正面からは何度呼んでもこちらを見ません。 このまま一歳半健診まで様子を見ていいものでしょうか?長くなりましたがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

一歳半年 ほぼ発語がない

person 乳幼児/女性 -

あと10日ほどで一歳半年になる娘について相談です。 現在話せる有意語は「あいっ(はい)」と「やーやーやー(いや)」だけです。(これを発語と言ってもいいか微妙ですが…) 一歳三ヶ月頃から話せる言葉が全く増えず不安なのですが、発達に問題がある可能性はどのくらいあるのでしょうか。 出来ることと、出来ないことは、下記の通りです。 【◎出来ること】 ◎自立歩行(一歳四ヶ月~) ◎いただきます、ごちそうさま、バイバイなどのジェスチャー ◎「お風呂」と言うと自発的にお風呂場に歩いていき、「お出かけ」と言うと自発的に玄関に歩いていき靴を履こうとする。「パパにこれどうぞしてきて」と言うとパパに渡しに行ける。「ないないして」と言うとお片付けができる。 ◎スプーンとフォークを使ってある程度食事が出来る ◎気になるものがあると指差しする ◎名前を呼ぶと振り返る ◎自分でいないいないばぁが出来る 【▲出来ないこと】 ▲発語がほぼない(意味のありそうな言葉は、はい、やーやーやのみ。喃語みたいなのはずっと喋ってますが…) ▲絵本やフラッシュカードを見せて「わんわんどーれ?」と聞いても指を指さない。(自分で気になるものは指を差すのですが…) ▲「○○を取ってきて」と言っても成功率が凄く低い 発語以外に気になることは少ないのですが、周りの子と比べてあまりにも有意語を発さないので、発達障害や知的障害がないか不安です。 現状の発達からして、可能性はどれほどあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)