ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

キラキラした光が眼球のきわを回る様に動くのはどんな病気が考えられますか?

person 50代/女性 -

以前から年に数回目のきわというか眼球の周りをグルッと回る様にキラキラした光が現れるのですがそれが去年から頻繁に日に何度も現れるようになりました。 目を開けた時、目を閉じた時、普通に生活しているいろんな時に突然起こります。 時間にしたら数秒程度だと思います。 30代くらいの頃に時々ゴミの様な黒い小さい丸や細長い物が見えたので眼科を受診して飛蚊症と診断されましたが特に治療はありませんでした。 光は片目だけの時もあれば両目に起きる事もあります。 夕べ布団に横になって翌日のアラームをセットしようとスマホを左手に持って目の前にした時に左目上の小さい範囲がほんの一瞬黒くなった気がしました。 あっと思った瞬間だったので1秒くらいの短い時間でした。 実際にそうなったのか、感じただけなのかわからないくらい一瞬でしたが最近頻繁に感じるキラキラの光と関係があるのかちょっと気になりました。 脳の病気が目に出る事もあると聞いて不安です。 今の所夕べの様に視野が欠けた気がすると感じる事はありません。 手足のしびれも呂律が回らない事もありません。 キラキラの光は今日も何度も出ています。 昨年10月の健康診断で受けた眼底検査では異常はありませんでしたが眼底検査とは別の検査が必要でしょうか? 慣れてしまって生活に差し支える事はないですがこのままにしておいていいものなのかも気になります。

4人の医師が回答

突然のめまいと耳鳴り

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします 土曜日夕方に買い物に行こうと原付を運転中、右耳にトンネルの中に入ったかのようなゴオオオオッ!とした耳鳴りがあり、あれ?と思いながらスーパーの駐輪場に原付を止めて降りたところ、頭がぐわんぐわんするような目眩がして立てなくなりました。しゃがんでると大丈夫なんですが、頭をちょっとでも動かすとめちゃくちゃ揺れる感じで吐き気もして、ベンチで30分くらい横になりましたが治らず、起き上がる事も出来なくてそのまま救急搬送されました。体の麻痺や痺れ、頭痛や呂律が回らないなどは無かった為、「メニエールとかかな?また耳鼻科でも診てもらってね」と目眩の点滴の2本して貰い、ベタヒスチンメシルとジフェニドールを処方頂いて帰宅。日曜日からは偶に少しふらつきや耳鳴り、詰まり感?があるものの、土曜日程の酷い状態にはなってません。お薬が水曜日分までだったので今日耳鼻科に行き聴力検査と眼振検査をしましたが異常無しで、現段階では異常がないので…とお薬が出なかったのと、1回の症状ではメニエールと判断出来ない・メニエールの場合はじっとしてても目が回る感じが多いから違うかも・現段階では何か分からないと言われ……メニエールではないなら頭位めまい症が1番近いかなと思うんですが、長時間続いたり立てなくなったりとかは記載なくて… なんだ?ってなってます… 水曜日でお薬が無くなる為今後が不安なのですが、一体何だと思われるでしょうか?

3人の医師が回答

尿意時の痛みについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日、脳梗塞の御相談をさせていただいた者です。 昨日は心暖まるご助言頂きましてありがとうございました。 先生からのお話しを頂けるということだったので、早速朝、新幹線にのり、当該病院に駆けつけたのですが、昨日の病院等のと行き違いなのか、先生が忙しくてということで、先生からお話しを伺うことはできませんでした。 納得いかなかったので、その旨を伝えたら、看護士さんがご自身の範囲内でのご説明をしていただけました。 暫くは点滴治療と、血栓がつまった大元の原因を探る検査をしていくとのことです。どのくらい入院もかかるのかわからないので、一般的にはどのくらいですか?伺ったら2週間かかる場合があるとのことです。 せっかくとは行ってはなんですが、母のそばにいることができたので、少しろれつが回らないところもあるものの、左手は動いていたので安堵しました。 ところが、強烈にお腹がいたい‼️こんなの恥じて覚めてどうしようと尋常ではないくらいいたがったので、看護士さんをよんだら、便がででたいないから(今はオムツ状態です)ということでしたが、どうやら、膀胱を押さえているので、膀胱のようだとお伝えしたところ、カテーテルをいれていただいたところ血尿がでていました。尿管に炎症があるかも?とのことでしたが、どうなのでしょうか?脳梗塞の点滴の血液サラサラにする薬が関係しているのでしょうか? 私が病院を後にするときには落ち着いてうとうとしていましたが、更なる心配がでてしまいました。 本日は先生にお話しを伺うことができなかったので、後日電話で伺うということも大丈夫なものなのでしょうか?

1人の医師が回答

20歳。後頭部の頭痛。

person 20代/女性 -

20歳の大学生。4/16(木)、4/17(金)と作業があり、肩こりや首コリを感じていた。 これはよくあることだったのでそのままにして寝た。 4/18(土)の昼頃起きると、後頭部の頭痛(首の付け根から後頭部に向かって手のひら一枚分くらいのとこ)がぎゅーっとつかまれている感じ、目の奥が痛い感じ、めまいの一歩手前の感じ、眩しいわけではないが焦点が合わせ辛い感じがあった。 ズキズキした痛みというよりかはぎゅーっとつかまれている感じ。重い感じ。 (吐き気はなく食欲もある。熱もない。) 3年くらい前にもらっていたエペリゾン(当時緊張性の頭痛ということで頓服でもらっていて何回か飲んだがそれ以降は我慢できる程度の痛みだったので飲んでない)を1錠飲んだ。 肩こりと首コリはましになったが、後頭部の頭痛は変わらなかった。 今日から月経も来て生理痛があったので、カロナールを飲んだが、生理痛はマシになったが、後頭部の痛み、重み、焦点が合せづらい感じ、めまいの一歩手前のような感じはかわらない。吐き気もなく食欲はあるし、ろれつがまわらないなどはない。 明日、脳神経外科を受診しようとは思っていますが、他に伝えた方がいいことやとりあえず家でできるセルフケアのようなことはありますか。

13人の医師が回答

脳血管疾患が心配です

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは、よろしくお願いします。 57歳女性です。 2年前に長期間服用した抗精神病薬中止後、反跳性不眠ということで1日平均5時間未満の睡眠時間が続き、自律神経失調が乱れて血圧が上がった状態です。 神経内科よりインデラル(20mg/日)、デエビゴ、ロゼレムが処方されています つい昨日ですが、友人と話していたら言葉が言いにくいということがありました。ろれつが回りにくいというより、言葉がうまく伝えられない、という感じ。 そのとき、さらに相手が言ったことを部分的に「今、何て言った?」と記憶が途切れてしまった、という出来事がありました。 相手と会話を続けるのにどうしたらいいか、ととても焦りました。友人が何かきょとんして私を見ていたので、恥ずかしかったです。 こういうことは初めてでしたので、戸惑いました。 また、後頭部や頚のコリと痛みも続いていて、辛いです。 睡眠がとれていないので、慢性的にとても疲れています。意識や運動の障害はありません。 母がやはり50代で過労のために軽い脳梗塞を患い(後遺症なし)、84歳で脳出血で亡くなりました。晩年は血圧のコントロールが良くなかったようでした。 脳卒中がとても心配ですが、緊急を要するものではないか、先生方のご意見をお尋ねしたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

66歳女性、うつ病再発、昏迷状態

person 60代/女性 -

66歳の女性。2023年にうつ病を発症し、急速に悪化し昏迷状態となったため3ヶ月ほど入院、その後退院して2年ほど日常生活を送っていました。通院は続けていましたが、2025年末に少し様子がおかしくなり、服薬もしていましたが、1ヶ月も立たず言動がおかしくなったため、2026年一月より入院し、2週間ほどはラインを返せたり食事もとれていたのですが、二月初旬よりまた悪化し、食事も取れず、点滴をし、会話もできず、警察に捕まる、とか、お金がない、を繰り返しており、呂律もまわっていないかんじです。前回と同じ精神科に入院していますが、入院して2ヶ月経過しますがどんどん悪化しています。歩くことも出来ず、車椅子で、ベッドへの移動も看護師さんが数名がかりでしてくれています。 主治医の先生より、電気けいれん療法の設備のある施設への転院を控えていますが、素人ながら調べると、レビー認知症の可能性もあるとの症例をみましたが、素人には分からず、つい3ヶ月前まで笑顔で過ごしていたのに急激に悪化した姿に家族一同心配でたまりません。 前回も良くなったので、絶対に治る!!と信じていますが、前回よりも症状がひどく動揺しています。歩けていないので筋力も落ちて痩せており、心配でおかしくなりそうです。

5人の医師が回答

このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか?

person 50代/女性 -

精神科に通院しています。 バルプロ酸ナトリウム、レキサルティの小さい錠剤、トリンテリックス、 眠剤は、エスゾピクロン、デエビゴの大きい錠剤、トラゾドン塩酸塩の大きい錠剤、頓服薬の眠剤でトラゾドン塩酸塩の小さい錠剤を服用しています。 去年、酷い目に遭った事が強いストレスになって、物忘れが酷い事、さっき言った事を忘れる、さっきした事を忘れる、呂律が回らなくて上手く話せない事が一日の中で何度もある、などを主治医に話ししました。物忘れが酷いなどの症状は、去年夏頃から現在も続いていて、少しずつ酷くなっているように思います。それから、フラッシュバックして、毎日涙が出てきます。自宅に引きこもっていて、外出しない日があります。だから先日、気分転換になればと思って、夫と旅行に行きましたが、旅行の前日に大きなフラッシュバックがあって、旅行の前日は、眠剤を服用しても、あまり眠れませんでした。旅行当日は、電車内、宿泊先でも泣いて、一日中泣いていました。主治医は、「うつ状態で、集中できなかったり、注意力散漫になったりする。認知機能低下ではない。」と仰いました。ネットには「強いストレスによって、認知機能が低下する。そして若年性認知症になる事がある」と掲載されていて、とても不安に思っています。 うつ状態による症状なのか、強いストレスによって、認知機能が低下しているのか、どちらなのでしょうか? それから、このまま良くならなかったら、若年性認知症になるのでしょうか? よろしくお願い致します、

4人の医師が回答

脳疾患による首、肩の痛み

person 40代/女性 -

今朝、目が覚めた時、右側を下にして寝ていました。起き上がろうと思った時に、左肩と首が、少しピキっとして動かすと痛みがありました。 寝違えたのかなと思ったのですが、気になったので質問させていただきました。 元々猫背、ストレートネックがあり、姿勢を正すため指圧整体に通っていて、昨日行ってきたところです。鍼灸指圧の資格を持った方にお願いしています。 首は、怖いので触らないようにお願いしており、肩から下の施術で行っています。 また昨日は、施術以外にもちょっとした運動をしました。腕の筋肉を鍛えるというものでしたので、腕から肩は動かしました。 ・その筋肉痛もあるのかなと、考えたのですがいかがでしょうか? ・動かすと痛いが体が動いてない時は、痛みはありません。 ・脳動脈瘤疑いひとつあります。椎骨動脈解離など、脳疾患だった場合、動かさなくても痛みはありますか? ・頭を右に倒した時に痛みがあります。突っ張るようなひっぱりるような感覚です。 ・右から左を向く時に左肩に痛みが走ります。 ・整形外科、脳外科、脳神経内科どちらがてきしていますか? ・緊急性はありますか?受診の目安を教えて頂きたいです。 ・赤く印をつけた部分が痛みを感じ、押すと痛いです。 ・呂律が回らない、脱力等は今のところありません。 我慢できない痛みではなく生活に支障は今のところありませんが、念の為横になって安静にしています。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

閃輝暗点からの頭痛についての注意点

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 今、閃輝暗点発症からの頭痛を発症している最中です。 これまであまり頭痛に悩まされることはなかったので、単なる血流の悪化によるものなのか脳疾患の前兆なのか不明で、取り急ぎ、脳神経外科の予約はとりました。 ただ、明日の受診になるため、本日この後、どういった症状がでたら脳疾患を疑って救急車を呼んだ方がいいか気をつけておきたいことをご教示いただけないかと思います。 発症状況。 2ヶ月ほど前に初めて閃輝暗点を経験。 30分以内に症状消失、その後頭痛というより肩こりが強くなったような感覚あり。 一連の症状は1〜2時間程度で消失。 本日4/8 2回目の閃輝暗点発症 ※本日は2回程あり、今2回目の発症の後この質問を入力しています。 1回目 朝4:00頃 →目が覚めてしまって、少しスマートホンでネットサーフィンをやっていたときに発症→目を閉じているうちに再び眠ってしまったので症状消失までの時間は不明 2回目 12:00頃 30分かからない程度で症状は消失 その後、14:00過ぎあたりから頭痛の症状あり。→眉間から頭頂部にかけてがズキズキしており、痛みからの吐き気もちょっと自覚あり。頭痛薬を服用していないが、本文を入力できる程度には痛みに耐えられている。 呂律が回らない、身体や顔面の麻痺、などの症状はなし。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

三日前から、起床時と、時より1日に2、3回、肩筋から頭にかけて、痛い迄は行かない違和感があります。

person 60代/女性 - 解決済み

4月8日に、大きな病院で、MR造影検査をしました。脳の中央部奥に3センチ程の腫瘍が見つかり、良性が悪性は、判断出来ず、経過観察で、7月8日に、MR単純頭部(DWI. FLA I R. T1.T2)の検査をしますが、 頭痛が続いたりしたら、連絡して、来て下さいと、言われてます。 その後、不安を抱き、生活しているか、 何かしたり、仕事をしてる時は、全く感じませんが、起床時、頭が重い感じがありますが、起きて階段を降りる(2階で寝てます) 下に着いた時には重い感じはなくなってます。日中も、じっとしてると、頭というか、肩筋から首筋から、頭のてっぺんにかけ、痛くは無く、違和感と言うか圧迫感がある感じです。 長い時間で無く、2、3分です。また暫くして感じるの繰り返し、動けば無いです。腫瘍の影響でしょうか?嘔吐、呂律が回らない事もないです。会話も、普通に出来てます。歩いていて、蹴躓きそうになる時はありますが、こける事はないです。 造影検査迄至ったのも、偶々、かかりつけ医に、手足に痺れを感じ、首筋もいたく、リユウマチ因子が高い(健診)ので、受診、 レントゲンを撮り、変形性頸髄椎症も見つかり、椎間板障害で、CT、造影検査となりました。メコバラミン錠を処方され1日3回飲んでます。痺れは、なくなりましたが、処方された薬が無くなるまで飲もうと思います。 私は、私の祖父からの遺伝で、レックリングハウゼンがあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)