ウイルス性胃腸炎に該当するQ&A

検索結果:5,717 件

嘔吐を繰り返す子供

person 乳幼児/男性 -

嘔吐を繰り返す子供。数日で1歳になる子です。 10月中旬 嘔吐(下痢なし。白血球増加) 11月上旬 嘔吐(2日前から下痢あり) *採血でアレルギーを検査。疑いのある物には反応なし。卵白がクラス2 11月下旬 嘔吐(下痢と熱。ノロウイルスと診断。前日に病院で貧血検査をした際もらったのではないかとのこと) 12月下旬 嘔吐(下痢なし。座薬で対応) 今年2月中旬 嘔吐(下痢なし。病院で胃腸炎と言われる) 3月(昨日) 嘔吐(下痢なし。座薬で対応) ノロウイルスは感染の機会もあったしわかるのです・・他は兄弟もいないし保育園にも行ってません。 いずれも頻回な嘔吐で2時間前後続きます。 小麦粉の食品を嘔吐前に食べることがありますが、6カ月の時に1週間パン粥をあげていたことがあり、小麦は大丈夫だろうと検査しませんでした。 しばらく経って吐くほどのアレルギーになることがあるでしょうか?昨日は小麦を少し使ってあるボーロをあげました。たまたまでしょうか? 病院の先生は流行っているし、頻回の嘔吐が特徴だし、胃腸炎と言いますが、こんなにかかるものですか? 下痢も熱もない嘔吐だけの胃腸炎もあると言われましたが・・・インフルエンザが流行っているし外出も控えてました。感染の機会も納得いきません。1日だけ乳児相談にいったくらいでもらいますか?買い物に行くだけでもらいますか? 私が小さい時自家中毒でした。遺伝しますか?かかりつけの先生はまだ赤ちゃんだし、その可能性はまだ分からないと言います。自家中毒だとしたら、神経質な子にしてしまったのかと責任を感じます。(感受性の強い子に多いと聞いたので。) あまりにも繰り返すため心配です。他に何か病気があるのでしょうか?考えられる病気を教えて下さい。 長文で申し訳ございませんが、お願いいたします。

1人の医師が回答

この胃腸障害は精神的なものか新型コロナウイルスか

person 30代/男性 - 解決済み

去年夏にカンピロバクターにかかった後から吐き気と腹痛などが続き、胃腸科から薬を飲んでいました。元々BMI16くらいと痩せていたのですが、さらに痩せたまま元にも戻りません。 今年2月頃から調子も戻り薬も少しずつ減らし飲んでいませんでした。 ところが、1週間前からまた突然吐き気と下痢まではいかない腹痛が顔を出し始めました。仕事は普通にできる程度です。胃腸科では季節の変わり目でまた症状が出てきたのだろうと言われました… が、実は最近海外ニュースで新型コロナウイルスの感染者の10%位は消化器症状のみと見ており、かなり不安です。 発熱、咳などはなく、昔から軽い逆流性食道炎、緊張型頭痛があるのと過去に身体表現性障害と言われたこともあります。そして原因がわからないのですが、声が出しにくく感じることもあります(耳鼻科、甲状腺的には問題なさそう) 今の胃腸症状で、今の日本の病院では新型コロナを疑うことはないだろうし、実は感染してて周りにうつしてるのではと勝手にビビってます。 仕事やコロナのストレスからくる胃腸障害だと思いたいのですが、不安がとまりません。リスクを犯してまた胃腸科を受診すべきなのか迷います。 この今の症状で一番可能性の高いのは何でしょうか? ちなみに仕事中はマスク着用、定時的にアルコール手指消毒はしております。

8人の医師が回答

突然の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

6歳男児です。子供が夜に喉が気持ち悪い お腹が痛いなどと言い始め心配していたのですが、すぐに治ったと言った為寝かせました。すると暫くするとムクッと体を起こし吐いてしまいました。吐いた物は夕食で全然消化されてなかったです。再び寝かせたのですが、暫くするとまた吐いてしまいました。ポカリスエットを一口飲ませまた寝ています。姪が3日前に我が家に来た時に嘔吐をし、部屋のカーペットに吐いてしまい、後にウィルス性胃腸炎と診断され、次の日姪の母の義妹が嘔吐し、義妹もウィルス性胃腸炎と診断されています。3日も前の事ですが、今更感染などありえますか?あと1つ気になる事があります。今日子供が言う事を聞かず二回程平手で頭をパシンと叩いてしまいました。そこまで強く叩いたつもりはないのですが、もしかして叩いたのもあり嘔吐をしているんじゃ。。と思い今激しく後悔しています。。いつもは頭など叩く事はありません。子供の嘔吐の原因は何なのか今不安で仕方ありません。とりあえずは寝ているのでまた嘔吐する事があれば処理しないといけないので朝まで起きているつもりです。先生はどう思われますか?昼間は子供は凄く元気に遊んでいました。今は普通に寝ており吐く時だけ起きると言った感じです。

5人の医師が回答

腹痛、下痢が4〜5日続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

6日火曜日、少しお腹の不調を感じましたがよくあることなので薬を飲んでそのまま夜飲み会に行きました。その日はお酒も含めいつもより多めに飲んだと思います。 翌日朝から水や白湯を少し飲んだだけでもお腹が痛くなり下痢するという状態になりました。夕方病院にいったところウィルス性の胃腸炎ではという診断で、下痢止め2種類、漢方薬、整腸剤、胃薬など5種類(下痢止めは飲むのは1種類)を処方していただきました。2日間はキッチリ飲みましたが、今日からは整腸剤と漢方薬のみを服用しています。相変わらず食べると痛み出し下痢してしまうので、食べる量を少なくして、白湯とポカリを少しずつ摂取するようにしています。 下痢のみで、嘔吐・発熱はありません。 大腸にポリープが出来やすく、毎年内視鏡検査をしているので今年も9月に胃と腸の検査は済ませています。どちらも特に心配することはありませんでした。 1.ウィルス性胃腸炎だとした場合、何日く らいで治るのでしょうか? 2.ただの冷たい物の飲み過ぎの場合でもこ のような症状が長引くことはあるのでし ょうか? 3. 上記以外の原因は何か考えられるでし ょうか? 4. 症状のある間はやはり飲食は少し控え た方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)