咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,671 件

咳と呼吸困難

person 30代/女性 -

6歳男児ですが、12月頭より痰絡みの咳、粘っこい鼻水で耳鼻科を受診、オノンドライシロップとゼスランを処方してもらいましたが改善されず、 12月下旬に小児科にてムコダイン、アスベリン散、クラバモックス、レベニン散、カロナール細粒、ホクナリンテープを処方してもらいました。 多少良くはなりましたが、薬を全て飲み終えてしばらくするとまた再発。 特に咳が酷かったのでもう一度受診し、ブルスマリンA 、ムコダイン、メプチンドライシロップ、アスベリン散、クラリシッドを処方してもらいました。 鼻水や痰絡みの咳は改善されたのですが、今度は乾いた咳と鼻づまりがひどく、特に夜間就寝中、鼻づまりのせいかいびきもかいていて、就寝中の咳が特に酷く、呼吸困難と咳込んでの嘔吐があったのでもう一度受診。 今度はオゼックス細粒、ブルスマリンA 、ムコダイン、メプチン、アスベリン散を処方してもらいました。 これが昨日の話です。 そして、昨日の夕飯後上記の薬を飲んで就寝しましたが、また呼吸困難を起こしました。 たくさん咳込んで呼吸困難ではなく、咳をし始めてすぐ、ヒィーッと息を吸うのが出来なくなり、約1分間ほど続きました。 そして、そのあと吐き気。吐いてはいません。 この日は一晩で短い咳を4~5回していました。呼吸困難は一回です。 過去にクループに二度なったことがあるのですが、しかし今回はクループ独特の咳ではなく、いたって普通の乾いた空咳でした。 呼吸困難がひどくなったのもあって、今朝また受診したところ、やはり原因がよくわからず(レントゲンも喉の細菌の検査もしています)クループなのかなぁ…?と言うことで、呼吸困難を防ぐ為にもデカドロンエリキシルを処方されました。 デカドロンはとても強い薬と言うことで、副作用等少し心配なのですが、もうこの薬に頼るしかないでしょうか? 原因もわからず心配です。

1人の医師が回答

コロナ後遺症による腹痛?

person 30代/男性 -

11/28にコロナ感染。 熱は3日程続きその後咳が1週間程続きました。 12/9から腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みが出始めました。 最初は食中毒(ウイルス性胃腸炎)を疑い、消化器内科で整腸剤などの薬を処方してもらいましたが、一向に改善せず、今現在(12/20)も腹痛、下痢、吐き気、背中の中心部分の痛みは続いています。 ここ数日間はのたうち回る程の腹痛と強い吐き気に悩まされ、一日何もできないという日もありました。 食後2〜3時間後に症状が出て悪化するということが分かってから食事もろくに取れていません。 12/18に消化器内科で胃の内視鏡検査を行ったところ、逆流性食道炎の所見が見られるとのことでした。 タケキャプ錠、モサプリドクエン酸塩錠「トーワ」、ブスコパン錠、メトクロプラミド錠を処方してもらいましたが、全く効果がありませんでした。 明日(12/21)大きな病院で精密検査を行う予定です。 調べてみるとコロナ後遺症には腹痛、下痢、吐き気も含まれていることが分かりました。 明日の精密検査で何も発見されなかった場合、コロナ後遺症である可能性も考えられます。 もしコロナ後遺症であった場合、長引くことが想定されるようですが、治るまでどのような薬を服用するのがよろしいでしょうか? コロナ専用の治療薬も処方してもらった方がよろしいでしょうか? 腹痛にはロキソニンが効くという意見を見受けましたが、ブスコパン錠やメトクロプラミド錠との相性はどうでしょうか? 食事はどれくらいの期間どうしたらよいでしょうか?(食事をとりたいですが、その後の腹痛と吐き気が怖いのでなかなかとれずにいます…) 日常生活にかなり支障を来たしているため、今の病気を一刻も早く治したいと考えています。 長々と申し訳ありませんが、ご協力いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

息苦しさと戦う毎日です。

person 20代/女性 -

昨年末に喘息と診断され、何度か病院を変えながら今は月に一度、通院中。 診断された頃は咳、痰がつまったような息苦しさと咳が出なくても苦しい(その時の医師は喘息の症状で肺に空気が入るスピードが遅くなってると言い、点滴しました)日々。 その後落ち着く日も多くなりましたが、旅行先で苦しくなったり、夜中目が覚めて眠れない日も。 夏の終わり頃、初めて日中苦しくなり、救急外来へ。 それから、ショックもあってなのか、喘息の発作だと思ってメプチンしても治らないような息苦しさが多くなり、パニック障害のような急に不安になったり、吐き気、苦しくなる事がほぼ毎日出るようになった為、10月から心療内科に通い、安定剤処方されてます。通う前よりはよい気がしますが、薬ばかり飲むのも…?と思ってます。 呼吸器科医師に話しても、「喘鳴がないから大丈夫」心療内科医師は「薬飲んで」。原因もわからず、何を気を付けたらよいかもわかりません。 咳も出ず、喘鳴もないので軽い方だと思ってたのですが、ウェブで喘鳴なしで咳が出なく、息苦しさだけの人の方が喘息は重症 というのを見ました。 違う体になったみたいです。お答え、待ってます

1人の医師が回答

8歳息子の1か月以上の咳風邪

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳息子の咳を伴う体調不良が、1か月以上続いています。 小児科だけでなく、他の科にも診てもらうべきでしょうか? 最初に比べて咳の量はかなり減ったのですが、数日おきに37度台の熱を出したり、吐き気を訴え食欲が出なかったり、下痢したり、 1か月以上経った昨日は左肋骨の内側あたりのお腹がかなり痛いというのでまた受診しましたら、肺の位置だということで、咳が続いていた為でしょうとのことでした。 その間、掛かりつけの小児科2回と、別の小児科1回受診し 処方された薬も飲んだのですが、なかなか体調不良からぬけだせません。 (最初に咳止めや痰切りなどの薬を5日間、改善せず寝ている間も激しく咳込むので喘息系の薬を含めて更に10日間) 掛かりつけ医では、肺レントゲン検査やマイコプラズマの検査もしてもらいましたが異常は見られませんでした。 今は薬を飲まず様子を見ています。 普段は持病もなく、元気な方で運動が得意な体です。小学校も欠席知らずでした。 悪化が怖いので、スイミングやサッカーの習い事も休みがちですが、逆に普段どおり運動させるなどした方がよいのでしょうか? 最初より改善しているなら、様子を見るしかないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)