流産後の排卵に該当するQ&A

検索結果:5,505 件

妊娠希望

person 20代/女性 -

こんにちわ。 基礎体温の事で分からないので教えていただきたいのです。現在二人目妊娠希望です。去年8月に稽留流産しました。それからサイトの排卵予定日を参考に性行為をしてるのですがなかなかできないので2月5日から基礎体温を付け始めました。2月3日から生理が始まり7〜8日ぐらいありました。サイトの排卵予定日が2月16日です。基礎体温を付け始めてからだいたい36.15〜36.26度でした。一度だけ36.3度になりましま。14日が36.15度で15日が35.95度でした。16日に36.4度まであがりました。17日18日は36.24度です。この期間は14日16日に性行為をしました。サイトに基礎体温の記入欄があり記入してるんですけど、16日の36.4度に上がったのが前日から3度以上もあがるのは低温基準期では認められてません。となりました。排卵後は体温が上がるんですよね?昨日も今日も上がってません。3度以上も上がったり高温期にならなかったり何かおかしのでしょうか?これは何か原因があるのでしょうか?今回は妊娠の確率は少ないですが?基礎体温の事があまり分からないし、早く二人目がほしいのですごく不安なんです。分かりにくい説明で申し訳ないのですが教えてください。

1人の医師が回答

PCOS 産後 生理不順?ピルの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女性、産後6ヶ月半、断乳後半月です。 以前に、軽度のPCOS?と言われており、産後5ヶ月で、1回目の生理が来ましたが、その後50日ほど経ちますが、2回目が来ません。 1. 授乳はしていないことから、元々の体質による生理不順の可能性が高いでしょうか?どのくらい生理が来なければ、受診の必要がありますでしょうか。 2. 仕事の都合上すぐにではなく、産後2年後以降に2人目妊娠を希望しておりますが、それまでの間、低容量ピルを飲んでおいた方が卵巣の状態をまだ良好に保てるものなのでしょうか。 2点、ご教示いただけますと幸いです。 以下、これまでの経過です。 生理不順(生理周期30-40日くらい)のため低容量ピルを3年ほど服用、妊娠希望のため服用中止、半年ほどで妊娠したが、心拍確認前に流産(自然排出)。その際に、エコーでPCOSの可能性を指摘。その後、検査でホルモン値は正常、卵管や子宮にも問題がないことを確認、不妊治療(タイミング法)のため通院。生理周期が長いもの(〜45日)の自力で排卵している模様。セキソビットやクロミッド(少量から)を試したが、あまりよく効かず、服用量の増量を検討中、妊娠(流産から1年弱後)、出産。

2人の医師が回答

38歳女性、2人目妊娠のためできることは。

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 2人目が欲しいのですが、なかなか卒乳できません。 第一子は一歳4ヶ月になったばかりで、卒乳しようと試みていますが、とても甘えん坊でまだ夜中に5、6回ほど母乳を欲しがって泣きます。 【1】上手く卒乳できる方法はありますでしょうか。不妊治療出来ず焦っています。 【2】授乳してても妊娠のためにちょっとでも出来ることは何でしょうか。 【3】生理は順調に来てますが、排卵しているかもわかりません。不妊治療院以外の婦人科でも調べるのは可能でしょうか。 【4】下記状況でも自然妊娠できる可能性はありますか? ↓ ■1人目を授かる前、36歳でAMH1.05 ■卵管がせまい。 ※卵管造影では一度では卵管が片方つまったままで、2回やりました。 ■6回人工授精失敗。 ■体外、顕微受精するために採卵したが6個しかとれず一つも凍結できず。 【妊娠した経緯】 凍結失敗後卵子を生まれ変わらせるために次の採卵まで100日空けると言われ。 その間Lカルニチン、DHEA、ビタミンD、葉酸を服用しながらタイミング法で自然妊娠。 【妊娠後】 少量の出血が止まらず受診したところ、親指くらいの大きさのポリープ(結果良性でしたが)もあり、切迫流産と診断され三週間入院。 【5】第二子妊娠時にまた切迫流産にならないか不安です。最近は妊娠中も授乳OKと聞くのですが、切迫流産になったら授乳も抱っこもNGですよね? 長々申し訳ありません。

1人の医師が回答

排卵出血~妊娠~流産

person 30代/女性 -

妊娠希望の一児の専業主婦、37歳です。 先月から婦人科で排卵のタイミングを計っていただき、子作りをしました。 その2日後から、出血がはじまりました。 初めてのことで、すぐ婦人科へ行きましたら、排卵出血ですとのことで安心して帰ってきました。 その後、出血は今にも止まりそうという状況が続き、とうとう生理予定日まで続きました。 まさかこの状況で妊娠はないだろうと思いましたが、普段はない乳首の痛みが気になり検査薬をするとバッチリ陽性でした。 ずっと続いている出血からの妊娠に喜びより不安が走り次の日婦人科へ行くことにしましたが、その矢先に止まりそうでダラダラしていた出血が突然鮮血に、、、 しかしすぐおさまり、またダラダラと出血がはじまり今もそのまま続いてています。 もともと26週期と早めですが、今回の妊娠発覚も予定日5日ほど前にバッチリ陽性がでたり、なんか様子がおかしいと自分で感じます。 婦人科では最初流産の可能性が高いとの診断でしたが、hcgが4週前で2500あり、hcgの値から胎嚢が見当たらないことで子宮外妊娠の可能性もあるとの事でした。 しかし、その他に胞状奇胎というものも知ってしまい、わたしも可能性もあるのではないかと、不安ばかりです。 とりあえず今はまだ時期が早いので経過を見ながらという状況です。 今回は婦人科の先生に言われたように、赤ちゃんは期待できないことはわかりました。 しかし、流産にせよ、子宮外妊娠にせよ、ただ待つことしかできない不安が押さえられず、こちらに質問させていただきました。 妊娠4週前でのhcg2500はやはりおかしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊治療の治療内容について

person 40代/女性 -

42歳、女性、AMH0.5以下(2023年4月時点) 2018年→自然妊娠、化学流産 2019年→自然妊娠、心拍確認後稽留流産 2021年→人工授精3回陰性 2022年→採卵1回目アンタゴニスト法で排卵済み、採卵2回目アンタゴニスト法で空砲、移植まで至らず 2023年→転院、採卵1回目低刺激法で排卵済み ここから転院後採卵2回目から移植までの経緯です。 3/13(D4)から5日間クロミッド服用、3/18(D9)〜3/22(D13)ゴナールエフとガニレスト自己注射、22日のみオビドレル自己注射あり、3/25(D16)採卵で成熟卵1個、3/30(D21)グレード4AAの新鮮胚盤胞移植(アシステッドハッチあり)、移植日から4/10の判定日まで、ルティナス膣座薬朝晩2回、ジュリナ毎食後3回で、本日判定日の血液検査でhcg1以下で陰性となりました。移植方法は私が選択したのではなく、担当医の判断でした。クロミッド服用の場合での新鮮胚移植は適切な判断だったのでしょうか?凍結して移植に向けてホルモン補充で子宮環境を整えてからの移植の方が着床の可能性があったのでは?と思ってしまいました、、、。 今は凍結胚移植が主流みたいですが、私が今回凍結胚移植より新鮮胚移植をする何かメリットがあったのでしょうか?グレードが悪くなかっただけに悔やまれます。 担当医にはまた次の診察で質問しようと思いますが、こちらでも先生方の見解を教えて頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠6週6日、心拍見えず不安です

person 20代/女性 -

28歳、 最終月経は8月29日、生理予定日は10月1日、アプリだと生理周期は33日と出ています。 考えられる子作り日は9月12、15、18辺りです。 セルフ検査は少しフライングで10月6日にして陽性反応ハッキリ出ました。 前回の受診日は10月9日、今回は本日16日です。基礎体温はつけていませんでした。 前回9日に行った時は小さ過ぎて胎嚢すら確認できない状態らしく、エコー写真も貰えませんでした。今回は胎嚢確認でき、子宮にいるのは見えるようになりましたよと告げられたのですが心拍確認出来ず…大きさも9mmでした。 以前24歳頃、今の夫とは別の男性で2回流産しております。1度目は心拍確認後8週位で自然流産した。2度目は1度も心拍確認出来ず空っぽの胎嚢だけあり、そのまま手術でした。その時にかかった医者からは若いし、不育症じゃないから大丈夫とは言われていますが不安で不安でなりません。検診前待合室でいつも震えています。 初期の流産は胎児の染色体異常が多く、どうしようも出来ないことも理解しております。 排卵日が定かではない故、ズレがあること、この後2週間後の検診でしか結果は分からないこと、どうしようも出来ないこともよくわかります。 しかし精神的にとても辛いです。希望を持って赤ちゃんを信じよう!という気持ちと、またダメなんだ…きっと流産だ…という気持ちが拮抗しています。 赤ちゃんはもう、赤ちゃんの生きる力に任せるとして、精神的に苦しいこの状態を落ち着かせるにはどうすれば良いのでしょうか? 内容が内容なだけに何処に相談して良いのかもわからず、なにか落ち着ける方法があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

八味地黄丸とデュファストンについて教えてください。

person 40代/女性 -

昨年12月に結婚しましたが、結婚と同時に子宮内膜症腹膜病変になり慢性の右下腹部痛に苦しみながら不妊治療をしています。 昨年12月~今年3月半ばまで夫婦でタイミングとってましたが2月に化学流産してから痛みがひどくなり、3月半ばから1ヶ月ほどヤーズフレックスをのみ(片頭痛がひどかったので)、4月からジエノゲストにかえて、9月末までジエノゲストをのみ、落ち着いてきたので9月末でジエノゲストを服用をやめ、10月頭からまたタイミングをとってて、なかなか妊娠せず、どんどん生理痛がひどくなり、前回の生理から左の下腹部痛もでてきて、基礎体温が計れないくらい夜間頻尿がひどくなり、担当医じゃない先生に八味地黄丸をいただきました。 前回のタイミングとった次の日位に基礎体温がすぐにさがったので、黄体ホルモンを補充したら着床に間に合うかと思い、担当医からデュファストンとゆう薬をいただきましたが、飲んだら、いつもの右下腹部痛が楽になったので、飲みながら不妊治療したいと思いました。 なので、自分の担当医にデュファストンをのみながら不妊治療したいといったら、排卵前に飲むと排卵しないから排卵を確認してから飲むようにいわれ、八味地黄丸もタイミングとった後はのまないようにいわれました。 でも、ネットで調べるとデュファストン排卵誘発とあったり、量を調整すれば排卵は抑制されないと書いてあり、自分は飲みつづけたいのでデュファストンが排卵を抑制するのかしないのか知りたいです。 今日、いつもの右下腹部痛に加え、頻尿がひどくお臍の右下あたりが激痛になり、救急外来にいきCTをとりましたが、膀胱と直腸に癒着があるようなことをいわれ、左の下腹部にも癒着らしきものがうつってました。お正月に排卵予定で次のタイミングとるように言われてますが、痛みがひどいし、婦人科がやってなくて困ってます。

3人の医師が回答

ステップアップするべきかどうか悩んでいます。

二人目不妊で、今年の1月から不妊外来に通院しています。 私の年齢は37歳で、主人は46歳です。 一人目の時は、高プロラクチン血症と黄体機能不全で薬と注射で妊娠出来ました。 今回は高プロラクチン血症はないようで、黄体機能不全の治療の為に、排卵後にデュファストンを10日間と、hcg5000単位の注射を3回しています。 その他に生理3日目から5日間クロミッドを毎日2錠と、毎日3回漢方薬を飲んでいます。 不妊治療を始める前から基礎体温がガタガタで、この1年間基礎体温のガタガタ感はあまり変わらなかった気がします。 高温期が短くて、排卵から生理まで14日あるのですが、基礎体温が上昇するまでに数日かかり、生理の数日前には基礎体温が下がってしまい、高温期は1週間から10日しかありません。 注射を打っても薬を飲んでもこの期間はあまり変化がありませんでした。 今はまだタイミングのみですが、人工授精にステップアップしたとして、今のガタガタの基礎体温のままで妊娠するものなのでしょうか… 0.7度くらいの幅の中で基礎体温が上下し、その中で何となく高温期と低温期に分かれている感じです。 それから、基礎体温とは関係ないかもしれませんが、クロミッドを2錠飲んでも卵の育ちが悪い時が多いです。 14日で排卵するのは稀で、排卵まで25日かかった周期もあります。 このように卵の育ちが悪いのも関係ありますか? また、育ちのわるかった卵で妊娠して、流産しやすくなるということはないのでしょうか。 一人目の前に一度流産の経験があります。 いろいろ書きましたが、知りたいのは、ガタガタの基礎体温のままステップアップして効果が出るのかどうかと、卵の育ちが悪いのが気になる点です。 主治医の先生からは、もしかしたら早い段階で体外受精の話が出るかもしれないと言われ、気になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

初期流産になるか、まだ可能性はあるか

person 30代/女性 -

生理不順 (28-48日)排卵日不明です。 最終生理開始12/6。性行為12/20、1/4。12/20での妊娠だと思われ、現在 6w5d〜7w0dあたりと考えられます。 1/7検査薬 陽性反応。 1/11 4w6d 胎嚢確認出来ず、血液検査にてhcg459。 1/16 5w4d 産婦人科病院Aにて、かなり小さいが胎嚢発見。 1/22 茶色のおりもの。 1/23 6w4d に別件で、前回と違う、産婦人科病院Bに行ったところ、内診をすることになりその際出血あり、おそらくこのまま生理みたいになって、流産するだろうとのこと。胎嚢7.6mm ? 1/24 6w5d 鮮血や茶系の出血が一日通してあり、量は、少なめ生理くらい。はじめに行ったA病院に行ったところ、胎嚢と卵黄嚢は確認でき、前回より成長してはいるので、流産してしまうかもしれないが、まだ流産とはいえない。hcgの検査のため採血。結果と、成長見るために1週間後来てください、安静にしてください、とのこと。 どちらの先生も信頼しておりますが、ほぼ流産だろう、残念だけど次頑張って!と言われ覚悟した矢先に、まだ可能性があるからなるべく安静にと言われ混乱しています。でも、難しいのかなとは覚悟しています。 1.出血や、6w5dで胎芽が確認出来ない状況からしてやはり流産の可能性が高いですか? 2.成長がかなり遅いようですが、流産しないとしても、染色体異常や、赤ちゃんの健康上に問題が出てきますか? 3.もし流産した場合、B病院は自然に流れるのを待つ、A病院は流れたら処置をするかもしれない感じなのですが、やはり収縮剤や抗生剤などの薬の服用や処置をしたほうが良いですか? 4. そもそも12/20の性行為ではなく、1/4の性行為で妊娠した可能性はありえますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)