現在、ニュースなどで、かなりインフルエンザが流行っていると聞きます。先日かかりつけ医から、今期のインフルエンザの予防接種についてお知らせありました。
これだけ流行ってるから打ちたいと思っておりますが…
4月から幼稚園で月に2度くらいは風邪をもらい…の繰り返しですので、打ってももらう可能性があるのかなとおもっております。
1...よくいわれている、予防接種を打てば症状が軽く済むとは、まだインフルエンザにかかったことのない子どもでも本当に熱も出ずに、軽く済むものなのでしょうか?
2...高熱を出しやすい子です。一度熱性けいれんも起こしたことがあります。インフルエンザも甘くみると怖いので、打つつもりではいますが、予防接種予定日前後に風邪を引いてしまったり、発熱してたりしたら打てないですよね?何日間熱が出ていなければ打てますか?
3...またこれだけ流行っているとワクチンの予約が取れなかったりします。すでに昨年の時点でかかりつけでは予約がとれず、離れたところへ打ちに行きました。
打てなかった時にインフルをもらってしまうこと、打ってからインフルになってしまうのとどのような違い?があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。