風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,542 件

1歳の子供がインフルエンザにかかりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子供なのですが、昨日の夕方、 それまではけっこう元気で、お菓子も食べてたのですが、お風呂から出てしばらくしたら、ぐったり眠そうで、身体も熱かったので、熱を計ったら、39.4度あり、急いで救急外来を受診したところ、インフルエンザA型と言われました。 そこで、タミフル、座薬、ムコダインなどを処方していただき、昨日の夜は、38.4度まで下がりましたが、今日は、また39.3度まで上がっている状態です。 まだ産まれて1度も熱を出したことや、風邪を引いたことがなく、今回が初めての熱で、風邪になるので、あまりの高熱で、どうしたらいいか不安です。 ぐったりしていて、食欲もないので、 ミルクを飲ませてるのですが、 ミルクを飲むことも水分をとることになりますか? お茶を飲ませたら拒否したので、ミルクしか 飲ませてないです。 頻繁に飲ませた方がいいのでしょうか? おしっこもあまり出ていないみたいで、 水分が足りないのかなとも思います。 今日は、ほとんど寝てるので、 薬飲ませて、赤ちゃん用の冷えピタを おでこに貼っています。 初めての高熱だし、 インフルエンザは、 赤ちゃんは重症化しやすいと聞き、 怖いのですが、どのようにして、 重症化を防いでいけばいいのでしょうか? こうするといいというのがあれば 教えていただきたいです。

4人の医師が回答

3歳幼稚園児 インフルエンザ予防接種について

person 乳幼児/女性 -

現在、ニュースなどで、かなりインフルエンザが流行っていると聞きます。先日かかりつけ医から、今期のインフルエンザの予防接種についてお知らせありました。 これだけ流行ってるから打ちたいと思っておりますが… 4月から幼稚園で月に2度くらいは風邪をもらい…の繰り返しですので、打ってももらう可能性があるのかなとおもっております。 1...よくいわれている、予防接種を打てば症状が軽く済むとは、まだインフルエンザにかかったことのない子どもでも本当に熱も出ずに、軽く済むものなのでしょうか? 2...高熱を出しやすい子です。一度熱性けいれんも起こしたことがあります。インフルエンザも甘くみると怖いので、打つつもりではいますが、予防接種予定日前後に風邪を引いてしまったり、発熱してたりしたら打てないですよね?何日間熱が出ていなければ打てますか? 3...またこれだけ流行っているとワクチンの予約が取れなかったりします。すでに昨年の時点でかかりつけでは予約がとれず、離れたところへ打ちに行きました。 打てなかった時にインフルをもらってしまうこと、打ってからインフルになってしまうのとどのような違い?があるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)