筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

目の周りの違和感

person 30代/女性 -

12月の初旬から目の周りがこわばったり瞼が重かったり違和感がとれません。 同じくらいの時期に首を痛め、首痛から頭痛が起きたりしましたが、今は頭痛は落ち着いてて目の周りの不調だけが治りません。 実際、瞼が目立って下がってるようには見えませんがいつもより両目の瞼が重くたるんでいるように感じ、上瞼があきらかに窪みました。 今まで行った病院は、 眼科→ドライアイ。 内科→甲状腺血液検査異常無し。 整形外科→MRI異常無し。 脳神経外科→MRIで松果体のうほうと見られる1センチ以下のものが見つかるも直接の原因では無いとの診断。 という状態でいまだ原因がわかりません。 一日の中で朝から不調だったり一日中だったり夜だけだったり…。 なんせ目の周りなので気にするなと言われても気になりまいってます。 眼科に通院した際に『筋無力症って病気もあるけどまぁ違うと思う』とボソッと言われました。 その病気を疑って神経内科に行くべきでしょうか? 特に瞳孔まで瞼は下がってませんし、違和感を感じる時と感じない時の目の見た目は変わりません。 ただ、急に目周りの筋肉がこわばり瞼が重くなり、頬骨の辺りを指で押していたくなる感覚になります。 首は相変わらず痛いですが首から目に来る可能性もありますか? 長文失礼しました。

1人の医師が回答

坐骨神経痛の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前から軽い腰痛、その後お尻が痛い状態が続き5月25日の夜お尻の痛みで寝れず、26日に整形外科を受診しました。 レントゲンの結果一番下の椎間板の間が明らかに狭いようで、椎間板ヘルニアまではいかないけど座骨神経痛という事でノイロトロピン錠を処方され、すぐに効く薬ではないから2週間様子見てと言われましたが、その日の夜も痛みで深夜2時まで寝れず、2日連続寝れないのがつらくて27日整骨院に行きました。 そこでお尻の奥のコリをほぐしてもらった所、痛みもなく良く寝れるようになりました。 椎間板からの血流が悪いんだとは思いますが、直接の原因はお尻の奥の筋肉のコリだったのかなと思います。 もうあまり痛みはないのでノイロトロピンを飲むのはやめたくて、整形外科に確認しようかと思ったのですが整骨院に行って治ったと伝えるのもなんだか気が引けて、こちらで質問させていただいています。 痛みはもうほぼなく、今後はストレッチと適度な運動を心がけようと思っており、もうノイロトロピンは飲むのをやめてしまって、整形外科にはもう行かなくても大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

臍の右横~横腹にかけての痛み

person 20代/女性 -

こんばんは。 去年の九月頃からみぞおちの右側~右肋骨下の違和感またピリピリとした痛み、筋肉が張ったような状態が続いており、12月中旬頃に胸部、肺(X線?)、腹部とレントゲンを撮り、血液検査、肝臓や腎臓、胆石等の可能性を疑いエコー検査しました。 腹部のレントゲンで、便秘だといわれたくらいで、特に以上が無く、肋骨にそって痛みが出ることから、肋間神経痛での痛みであろうと診断が下り、それが1月に入った頃からまだ治らず、みぞおちの右側の痛みがハッキリしてきたのと胸やけがした為、1月13日に、胃カメラと血液検査触診、エコーもしましたが、軽い逆流性食道炎だけで特に異常なしでした。 ですが、一昨日あたりから、おへその右横がシクシク痛み、今日になり、へその右横~横腹にかけての痛みがでてきました。 押すと痛いです。 みぞおちから下におりてきた場合は盲腸の可能性があると医者から言われましたが、触診時点では、盲腸の感じはないといわれました。 今、へその右横が少しかたいように思えます。 卵巣か、大腸か、小腸か、何科がいいでしょうか? ちなみに26歳で、4~5日に1度の便通で便秘です。 今まで大きい病気したことはありません。

2人の医師が回答

PMS 症状悪化 痺れ

person 30代/女性 -

39歳です 30歳くらいから少しずつPMSを感じるようになりました。 イライラ、鬱っぽい、ほてり、目眩、むくみなどがあります。 ここ数年から、浮腫が酷くなってきまして、最近では同じ姿勢を30分続けると足の鼠径部から痺れが起きます。 特に右足です。 立っているのも座っているのも辛く生活や仕事に支障が出てきてしまいました。 目も重くなってきて頭もぼーっとします。 足裏は常に感覚があまり無い状態です。 いつもは生理が始まると治るのですか 今回は治まりませんでした。 この数ヶ月、排卵痛も出るようになりました。 一昨年、不妊治療半年を経て双子を出産しました。 最近では筋肉を戻すため運動や食事も見直したところ、少しPMSが良くなっています。 しかし、浮腫は悪化しています。 弾圧ストッキングをつけていると楽になりますが付けっぱなしすると辛くなります。 産後、半年(授乳していない、生理再開している)エクオール検査をしたら女性ホルモンが作れていないと出ました… 大豆製品を多く摂るサプリを取るなどしています。 色々と試しても良くならなくて本当に辛いです… ピルを試してみるはどうか?と悩んでいます。 その他、何か病気が隠れているかも?治療が必要でしょうか?

1人の医師が回答

さまざまな体調不良について

person 30代/女性 -

昨年から実家問題でカウンセリングだけ受ける。(診察、服薬はなし、微熱、倦怠感、吐き気など続き自律神経が乱れていると言われる) 腰痛、肩こり、寝違えなどが酷く、整形受診→レントゲンでは頸椎症、軽い腰ヘルニアと診断。 理学療法士からマッサージ、腰の筋力をつけるリハビリを月2受ける。 さらに4月、5月とストレスをかけてしまうような問題で気持ちも身体も休む暇がない日がしばらく続く。 5月頃から腰痛、右足の坐骨神経痛でお尻から脹脛の痛み、痺れ、歩きにくさ、太もも外側の突っ張り、腕の怠さ、指先の使いにくさ、腰・足の重さで整形受診→頸椎症、ヘルニア 継続、テニス肘と診断 今までも坐骨神経痛、腰痛はありましたがこんなに症状が続くのが初めてで何か病気ではないかと検索魔や不安になり、7月下旬に全身が痺れ、過呼吸やパニックを起こし、神経内科を受診しました。不安神経症と診断→漢方54で様子見。 漢方で気持ちは少し治り、整体に通い、もみほぐし、お灸をして坐骨神経痛、腰痛はだいぶ回復。 ここからが質問です。 今は… ほぼ毎日→腕の怠さ、手指の震えが酷く(力を入れるとさらに酷くなる)、物も落としやすい、指に力が入りにくい、腕が疲れやすい 時々→足、腰が重い、ふわふわ目眩、頭痛、乾き目、口の乾き、寝汗、頬から顎関節、首筋の痛み(この痛みは耳鼻科受診で筋肉の緊張と診断)、頭から腕にかけてのこわばり⁇コリ⁇、身体が緊張し続けて抜けない感じ、動悸、息苦しさ、右足の甲、手のむくみ(へこみ無し)、寝ている時の腕の痺れ 色々な症状が出すぎて不安でどこの病院に行っても血液検査(甲状腺を含む→全て異常なし)、レントゲン、触診、問診のみで『ストレスや不安から』という事で10月に心療内科を受診予定ですが、それで大丈夫でしょうか⁇

3人の医師が回答

右太ももに出来た神経鞘腫

person 40代/女性 -

40代女性です。1年以上前より、仰向けに寝ていると、右太ももあたりが、ピリピリする感じ?言い表しくにい違和感がありで。仰向けに寝ている時のみの症状で、かかりつけ内科に相談すると腰からきてる神経痛かな?と。その後も治らない為、整形外科を受診しレントゲンを撮ってもらいましたが、骨にも異常なしで、これといった原因は分からず。 神経痛薬を処方してもらい様子をみてましたが、階段を登ったり、太ももの筋肉に力が入るような動作をすると、何とも言えない痛みが出てきて。と同時に、痛みの部分に触れると、シコリがあるのに気づき、かかりつけ医でエコーしてもらうと、1センチ位の腫瘍なような物があると。市立の病院でMRI(造影)を撮ってもらうと、おそらく1センチ位の神経鞘腫かな、との診断をもらいました。手術するとなると、大学病院のみとの事で、紹介してもらい一度大学病院に行って来ました。 家から大学病院まで車で1時間半と遠方で、 手術するとなると、全身麻酔で3〜4日ほどの入院も必要との事。まだ1センチほどの大きさなので、市立病院で3ヶ月に一度位MRIを撮って経過観察でもアリかな?との事で、迷っています。 神経鞘腫はほぼ良性らしいですが、稀に悪性もあるとの事で、悪性だった場合、摘出を先延ばしにしても大丈夫でしょうか? 後、現時点では、神経痛のような痛みと 太ももに力が入った時に痛みが出る感じで、我慢出来ない程ではないので、手術後の後遺症等?の症状のほうがひどくならないか?も心配しています。1センチのうちに摘出したほうが良いのか?もうしばらく経過を見たほうが良いのか?等、アドバイスを頂けたらと思います。また10年前に膵臓の腫瘍(MCN)で10センチの腫瘍を摘出していますが、今回の神経鞘腫はそれに関連性があるものではないですか?ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠時の腸閉塞のリスクについてご助言ください。

person 20代/女性 - 解決済み

近い将来、妊娠を希望する者です。妊娠中は腸閉塞になる人がいて、特に帝王切開などの既往歴がある場合は注意が必要だと聞きました。私は出産歴はありませんが、複数回の開腹手術の既往歴があり(脳室腹腔シャント術数回と腹膜炎)現在すでに少し腸の調子が悪いため、心配です。 具体的には、腸が詰まり易く便秘がちで、年に何回か差し込む様に腸周辺の筋肉が収縮し痛んで、前かがみの態勢から姿勢を伸ばせなくなり、数分後に腸の内容物が通過すると何事もなかったかのように治ります。また、以前ストレスから消化できなくなり、吐き気がして下痢と似た下腹部痛がして、倒れるようなこともありました(今はこれは治っています)。その際、胃腸科の医師にはレントゲンを見てイレウスだと言われ大建中湯を出されましたが、この症状は生活習慣が変わったら無くなったため、今は飲むのを辞めています。 これとは別に、私の夫は白人で、その中でもかなり大柄な家系なのですが、私は150cmないほど小柄です。もし児頭骨盤不均衡の場合は帝王切開になると聞き、この可能性も普通より高いのではと心配です。帝王切開になったら、更に腸閉塞のリスクが上がるのでしょうか。一昨年末に一度、胃が膨れて消化できず便秘が続き、3日間ほぼ絶食してやり過ごしたことがあり、腸閉塞の手前だったのではと考えていて、妊娠中に同じようになったらと想像して不安になっています。 以上を踏まえて、私は妊娠を考えても大丈夫なのでしょうか。まだ先ではありますが子供が欲しいので、リスクや今から出来ることについてご助言頂ければと思います。

3人の医師が回答

梨状筋の痛みの悪化について

person 50代/女性 - 解決済み

元々 慢性的な腰痛がありますが10日前に 介護の仕事で、大きな人の立ち上がりを 介助した際、右腰にビリッとした違和感がありましたが、その後は忘れてしまい 翌日の休みの夜になって いつもとは違う痛みがある事に気がつきました。 次の日に休むと良かったのですが 何となく動けてしまった為、右臀部の鈍痛や足の痛みがありましたが(日によっては痛みはなかった為) コルセットや湿布、ストレッチで対応しつつ仕事を続けていました。 一昨日、やっと痛みもなく仕事ができるようになり このまま治るのでは と思った矢先 帰宅後に異常な両足の冷えと共に 右股関節に痛みが出てしまい、あわてて 筋肉を伸ばすストレッチをしたところ それがいけなかったのか その後 右足を上げると股関節の外側がズキッと痛み、歩けなくなってしまいました。 臥床しても右足を少し動かすだけでズキッとしてしまい就寝時に冷やすなどして 昨日の朝には、一旦 普通には歩けるくらいにはなりましたが 買い物で1時間程度歩くと再び 股関節の外側の痛みで足が上がらなくなってしまいました。 鼠径部の痛みと股関節の不安定さ、足に力が入らないなどの症状もあります。 臀部の梨状筋の痛みが ずっとあり 足先の筋まで痛い為 坐骨神経痛かなと思いますが、安静にしていて一旦 痛みは治まっても右足に 力を入れる確度によっては腰の外側がズキッとして痛みが 又戻ってしまいます。 これは 梨状筋が悪化してしまったと いう事でしょうか? 少し安静にしたら治りますか? いつも行く整形の先生は「分からない」しか言わないので、こちらに相談しました。お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)