発達障害に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

中学2年女子の発達障害(ADHD)について

person 10代/女性 -

13歳の娘についての相談です。 小さい時から人見知り場所見知りが酷く、大事な場面で大泣きしたりして手のかかる子だと思っていました。 こちらでも何度か相談し、グレーゾーンだと指摘されたこともあったかと思います。 大人になるにつれそういったことは減ってきましたが、一方で不注意と言った別の問題が出てきました。 具体的には ・忘れ物や提出忘れが多い。 ・テスト等、勉強ではうっかりミスが非常に多い。(塾から指摘の電話がありました…) ・部屋が片付けられず、足の踏み場がない。 ・集中力がなく、持続力がない。 ・物事に優先順位がつけられず、いつもギリギリで慌てる。 ・夜更かしが多く、日中眠くなる。 ・時間が守れない。 などです。 児童精神科で相談したところ、ADHDではあるけれど、日常生活や学校生活で酷く困っているわけではなさそうなので様子を見てはと言われました。 薬物治療などを特に希望しているわけではないのですが、今後どうすれば良いのかわからず悩んでおります。 私が娘と真逆の性格のため、余計に色々気になってしまうのかもしれませんが、どう受け止め、対処していけばよいかアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに人間関係には何も問題なく、学校からも何か指摘されたことはありません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)