Q

発達障害か児童精神科へのセカンドオピニオンについて

質問者:りくー さん
通報する

幼稚園年中の子供がいます。

言葉が遅く発達センターにて療育に通っていましたが3カ月前に自閉症スペクトラムと診断をされました。

発達センターの予約がなかなか取れず児童発達支援を受けたいが為にやむ終えず他の児童精神科に受診をしましたが知的境界粋で言語発達遅滞、療育の必要性はあるが自閉症ではないと言われました。

診断をうけて心理師さんに相談をしたところ人への関心は少ないが特性がとても薄く黒と言えるほどのものではないと言われました。

今は言葉も大分増えて幼稚園の先生からも一人遊びが好きで特定の友達はまだいないがみんなが楽しそうにしていたら積極的に入っている。特に大きな問題はないと。

発達センターの先生からは漢方薬を処方して頂き飲まないと自閉症は改善の見込みがないと言われ他の児童精神科の先生からは自閉症ではないので薬の必要はないと言われました。

本当に子供にとって必要であれば薬も頑張って飲ませたいですがいくら漢方薬といっても必要がなければ飲ませたくありません。セカンドオピニオンでさらに他の児童精神科の先生のご意見も伺いたいと希望しています。
ただ、発達センターを受診して更に他の児童精神科も受診していると話したら他の児童精神科での診察は断られてしまいますか?

(10歳未満/男性)

bamse 先生
思春期精神科

bamse先生

ご家族の方は心配でいらっしゃることと思います。いろいろな方にいろいろなことを言われて迷っておられるかと思います。他の児童精神科を受診されてもかまいませんが、おそらく大きく判断が変わることはなく、また迷ってしまうことになるような印象を受けます。また、児童精神科での主治医は一人に決めていただかないと今後の関わりが混乱してしまうように思えます。今後の通院も考えると、通いやすい場所をおすすめします。

まず、”自閉症は漢方で改善する”というのは医学的には間違っています。”自閉症スペクトラムでおこり得る、困った症状の緩和をすることができるかもしれない”というのが正確だと思います。ご本人・ご家族の方が納得していなければ、漢方もお薬ですので、副作用がおこる可能性はゼロとはいえませんので、内服はすすめられないように思います。

自閉症かどうかをみなさんよく気にされます。お気持ちはすごく判ります。
専門的には、昔は診断ありきでしたが、現在は自閉症かどうか、ということが重要なのではなく、そのお子さんがどういう特性を持っていて、得意なところはどんなこと、苦手なことはこんなこと、ということをふまえた上で、サポートしていくことが重要という風に考えられます。

行政・福祉の場面で介入する際の書類や、幼稚園・保育園・学校などに診断書を提出する際には診断という意味で”自閉症スペクトラム”などと記載することはありますが、”自閉症スペクトラム”と一概に言っても個人個人かなり違いがあります。

年中さんということで、今後の就学にむけて、いちど療育機関でご相談いただいてもいいかもしれませんね。適応があったとしても予約がいっぱいでなかなかすぐに療育がはじめられない可能性もありますので、お早めにご連絡されることをおすすめします。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症を含む発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
また、診る医者の考えによっても、診断がつくかどうかが変わります。つまり対応の工夫を促す目的で積極的に山のすそ野までを特徴として捉えて自閉症スペクトラムと説明する医者と、診断基準を踏まえて特徴の明確な子だけを自閉症と診断する医者がいます。また、詳しく情報収集をしなければ「山のすそ野」レベルの子の特徴は分かりません。でもいただいた記録を見ると「人への関心は少ない」「一人遊びが好き」というのは確かに自閉症スペクトラムによくある事です。心理の先生が「とても薄く黒と言えるほどのものではない」と言ってますが、黒でも濃いグレーでも薄いグレーでも全て「スペクトラム」です。
漢方薬は私もよく使いますが、例えば興奮かんしゃくを軽くするなど、具体的な理由が説明されていますか。決して「自閉症を治す」のではありません。だいたい自閉症って「治る/治らない」という考えが当てはまるものではありません。薬はいい事があれば使う、いい事がなければ使わない、それだけです。
他のDrの意見を聞くことそのものは悪くありませんが、その目的が「自閉症かそうじゃないか」を判定するためであれば勧めません。上記の様に異常か正常かという線引きは出来ないものだからです。この子は「人によって自閉症かも、とか自閉症じゃないかも、とか微妙な特徴持ってるんだなぁ」という子と考えて対応していくのが現実的です。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。
人に関心がない、一人遊びが好きという点では子供同様親である私も子供の頃から人見知りなこともありグループに属せば何かと争い事に巻き込まれるので今では人付き合いも浅く一人で気兼ねなく過ごすのが好きです。
下の子供も発達が心配で発達センターの別の医者の診察を受けていてその時に上の子供の話をしたら自閉症の特徴は子供の頃は誰しも持っているものでそれが小学校に上がる年齢になっても続く様だと発達障害を疑ったほうがよいと言われました。
いろいろな考えの先生がいらっしゃりとてもありがたく参考にさせて頂いています。

上の子供は人見知りはほとんどなく友達と遊ぶのが大好きですが最初友達にどう話したらよいのか分からずに必ず私に助けを求めてきます。
こういったところがコミュニケーションが下手なのだと感じますが一度遊び始めると分からないところは友達に教えてと聞きながら遊んでいます。

今回薬を飲んだほうがよいと言われたのは妹への攻撃性がありコミュニケーションなどのやり取りが上手になると言われました。
本当に薬を飲めばコミュニケーション力が向上するのでしょうか?

行動発達小児科医先生

お薬は効く子と効かない子がいます。
効果も「ずいぶん効いたよね」から「まぁ飲まないよりはいいけどね」まで様々です。
それでも私自身は、その子の行動でお薬がプラスになる事があれば、勧めます。そして保護者がOKじゃなければ絶対出しません。
攻撃性・興奮かんしゃくに対してはお薬を使います。それが軽減した結果として関わりやすくなる事は当然あります。でも薬そのもので社会性が改善する訳ではありません。と私は考えています。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

断られはしないと思います。
大切なのは、自閉症か否かではなく、本人あるいは周りが普段の生活で困っているかどうかです。
そこはいかがでしょうか?

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。
今のところ本人には全く困り感はなくお友達から話しかけられても分からないのかそっぽを向いて関心なさげにしているので私のほうが焦ってしまいます。
ただ、分かる友達には自分から話しかけに行ったりお母さんにも親しげに話しかけています。

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

漢方薬が自閉症そのものを改善させるということは、学術的には確かめられていないと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。
漢方薬はツムラ抑肝散です。コミュニケーション力が向上しやり取りが上手になると言われました

プレアデス先生

抑肝散は、行動を穏やかにする作用はありますので、もしそういう点を期待するのならば使ってみてもいいでしょう。しかし、自閉症そのものをよくするわけではありませんので、なにもないのに使っても意味はありません。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

漢方薬は、何を処方されたのでしょうか?。私は、婦人科医ですが、精神科医でもあります。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。

漢方薬はツムラ抑肝散です。コミュニケーション力が向上しやり取りが上手になると言われました。

hero2005先生

服用後はどうでしょうか?。効果があれば、何らかの変化が、1〜2週間以内に感じられます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

断られることはないです。納得いく医療機関を探した方がよいかと考えられますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

断られることはないと思います。
納得いく説明があればそれに従いましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

断られることは無いでしょう。相談をされてみてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。