検索結果:10,000 件
数ヵ月前から時々なんとなく左の脇のあたりに極軽い鈍痛があったのですが触ってもしこりもなかったような気がしてたので様子を見てたのですが、やはり時々痛むことがあるのでまた触ってみたら左胸の外側、脇に近い部分に軽い痛みがある五ミリ?程の柔らかい摘まめるしこりがあることに気づきました。昨年7月に右胸にしこりがあって外科受診をしてエコーと触診で繊維線腫と言われましたがそのしこりより柔らかめで摘まむとプニプニしてる感じがします。触って痛いときもあれば痛くないときもあり、あるときは触らなくても鈍い痛みがある時もあります。何が考えられるでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
舌小帯より右(他人から見ると左)に1cmほどずれたところ、歯茎の下にしこりがあります。 左右に細長いしこりのような柔らかいものがありますが、右にだけかなり弾力のある動くしこりがあります。 形は少し細長いと思います。 大きくても3〜5mmだと思われます。 鏡で見ると少し白っぽくなっています。 左にはありません。 病院に行きたいのですが先程気づき、年末年始のためしばらく行けないため、何が考えられるか教えていただきたいです。 最近舌の付け根右奥が痛むため口の中のチェックをしていました。 しこりあたりを押すと少し痛みがあります。 左右の感じが違うため不安です。 年明け病院へ行ってみます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
耳の下の付け根、顎の骨と隣接してるくぼみ部分に見た目では分からない、触ると少し奥に硬い小さなしこりのようなものがあります。 正面を向いているとわからないのですが、右を向くと触れます。 耳鼻科で聞いた事もありますが、触診され分からないと言われ数年経ちました。 ここ2年くらい原因不明の耳から喉にかけての痛みがあり、ちょうどしこり部分と一致します。 しこりに気付いてから、CTやMRIをとったことがあるのですが、その時にしこりがあれば分かりますか? ここ数年特に大きくなってる感じはありません。ただその周辺が痛むのでもしかしたらこれが原因なのではと思っています。 どこの病院へ行けばいいのでしょうか。 今度歯科に行く予定がありますが、レントゲンを撮れば写りますか? 宜しくお願いします。
一ケ月程前から左の扁桃腺が大豆くらいの大きさに腫れています。 顎の左下の方に一円玉くらいの大きさのしこりがあります。 また、そのしこりの辺りから左首筋を通って左人差し指にかけて一本線が入っているように違和感があります。 力が入りにくいというかダルいという感じです。 扁桃腺、しこりには痛みはないのですが、腕に痛みを感じることがあります。 この首筋から人差し指にかけての違和感、腕の痛みに悩まされているのですが、扁桃腺の腫れ、しこりと関係があるのでしょうか? 扁桃腺を治療すれば違和感、痛みは治るのでしょうか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m
6月に首の筋近くにシコリがあり 内科2件行きました。抗生物質を出されたが小さくなるのみ。大学病院の皮膚科に行っていてそこでエコー 血液検査 触診をしましたがクリクリ動くから大丈夫 癌では無いと 尋常性乾癬で首の後ろ髪の毛の生え際からばい菌が入り一時期髪の毛の中生え際に沢山シコリが出来ました 熱を持ち痛みましたその時に首のシコリが二つにそれからは首のシコリは大きくなったり小さくなったりして無くなりません 最近首筋が痛い時があり圧迫されている感じです 大きさは触診した時一cmと言ってました ほおっておいても大丈夫ですか? あまり触ると良くないからと言われてますが毎日いじってしまいます
1歳10ヶ月の女の子です。 左の二の腕の上の方 背中側、脇に近い部分に、BB弾のような大きさ、感触の小さなしこりがあり、その部分が茶あざっぽくなっています。 小さいですが、硬くてあまり動くような感じではありません。 悪いものの可能性はありますか? すぐに病院にかかったほうがいいでしょうか? 少し前からそのしこりの存在には気づいていましたが、1ヶ月ほど前、6/6に、四種混合の追加ワクチンを左の二の腕に打ったので、そのしこりかと思っていました。 ただ、予防接種でできたしこりが1ヶ月以上残ることもあるのか? とふと心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
先日、右胸の乳首の外側あたりに固いしこりに触れて、乳腺外科を受診しました。 私は左胸に良性のしこりがあり、1年前に触診とエコー検査を受けていたのですが、その時に右胸には何も発見されず、1年で急に大きくなっている事と形が横長(縦長だったかもしれません)なのが気になるという事で、細胞診を受けて結果待ち中です。大きさは約1.5センチだそうです。 私が気になるのは固さです。左胸のしこりはプニプニという感触なのに、右胸のしこりはすごく固くて芯がある感じです。 医師が言うには「表面がツルッとしてるし、年齢的にも考えにくい」とは言われましたが、夏に母を乳ガンで亡くしている事もあり、すごく心配です。 今の時点で分かる事はありますか?
27歳女性です。 いつからあるか分かりませんが、首の横に(写真の丸場所)こりこりとする1cmくらいのしこりがありました。 症状としてはしこり自体押したりしても特に痛みなし、触るとこりこり動く感じです。 8月にコロナに感染したのと、数日前に子供のRSウイルスがおそらくうつりました。 咳、鼻水、鼻詰まりがあり、一昨日仕事中首が全体が痛くだるさがありました。そこで首を触った時にしこりが分かりました。 このしこりはウイルスからのリンパの腫れの可能性が高いですか? 悪性の可能性は低いでしょうか。 またエコーやCTなどを撮ると良性か悪性か大体診断がつきますか? 父親が悪性リンパ腫で丁度私と同じくらいの年齢で診断され亡くなっているので心配です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
首筋(首の後ろ側)にしこりができました。 3週間ほど前からです。 耳鼻科に行き抗生剤をもらい1週間飲みましたがしこりは特に変わりなく、そのあとからステロイド(プレドニン)を飲んで今4日目になります。 しこりは明らかに小さくなっています。 ただ、しこりは触っても良く動くという感じではないです。(触ると鈍痛?があります。) 今週また病院を受診予定ですが、悪性のものなんじゃないかと不安でたまりません。 周りのリンパ?も触ると少し痛みます(風邪の時のような痛み) 医師からは風邪をひいた形跡がありそれが治りきっていないからではないかといわれており、たしかに痰もずっと出ているので、治りきってないのかなとも思うのですが… ステロイド剤まで処方されやはり不安です
生後11ヵ月の赤ちゃんの後首と肩の境目にしこりがあります。大きさは小さな米粒ぐらいです。 最初に見つかったのは一ヶ月半前です。その時は虫に刺されたような赤い膨れ、触った感じはいつもの虫刺されと違って、皮膚の下にしこりを感じました。赤ちゃんの肌が弱いからそうなったと思って様子をみました。でも、10日経ってもしこりは消えないから、近所の皮膚下に行きました。 先生は悪さをするものじゃないと思いますだ言われましたが、病名ははっきり言われませんでした。一ヶ月後も一回見せましたが、やっぱりそのしこりは何かとはっきりしないです。大きさはあんまり変わらないから、次は2ヶ月後も一回見せます。心配して、モヤモヤする毎日です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療