検索結果:5,717 件
25歳の男子 14日夜から腹痛下痢吐き気の症状あり。水分は取れましたが下痢と吐き気が16日まで続きました。下痢は16日朝で止まり17日から仕事に復帰しています。それ以降下痢はなく排便もありません。 流行中の感染性胃腸炎とみなし、症状ある間は隔離と消毒はしっかり対応したつもりですが、回復した今どこまで消毒対応したらよいのか教えていただけたら幸いです。 まだウィルスは体内にありますよね?唾液にも含まれているとの情報もありますがいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
15歳男子高生です。 2日前の夜に、腸の辺りが痛くなり、 気分の悪さと、痛さで眠れない状態でした。 2回吐きもしました。熱はありません。 次の日に、病院に行き、ウイルス性の胃腸炎と言われ、血液検査(crpは0.6白血球は正常)、点滴、薬を処方していただきました。 (pcr検査もしましたが、陰性です。) 体調も回復してきていますが、走ったり、前かがみ、寝返りをうったり、胃に振動がつたわると少し痛みを感じるようです。 この痛みの原因は、何が考えられるのでしょうか。
2人の医師が回答
2歳と5歳の娘とレストランに行ったときに、1.5mほど離れた席で嘔吐がありました。背を向けていた席だったため、誰がどのように嘔吐したのか、まったく分かりません。匂いで気がつき、そのときにはもうスタッフさんが掃除を行っていました。 なので、嘔吐があってから2〜3分ぐらいは同じ閉ざされた空間にいたと思います。匂いがひどかったため、体にウイルスがついているような気がして気が重いです。 嘔吐の原因が感染性胃腸炎だったとして、このような状況だった場合、感染するリスクは高いでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
先週の木曜日に2歳の息子が嘔吐したので病院に行ったところ、風邪とウイルス性の胃腸炎という診断を受けました。 その際、39歳の主人も体調不良だったため、一緒に診察していただいたところ、同様の診断となりました。 その後、薬を飲み、息子も主人も回復傾向にあったのですが、本日明け方近くになり、主人が38度を超える高熱を出し、嘔吐下痢もひどくなりました。午前中に病院に行ったところ、腸炎ということで薬をもらい、一旦は37度代まで熱も下がったのですが、夜になり、また熱が39度近くまで上がってしまいました。 今のところ頭痛はないようですが、髄膜炎などではないかと心配です。 どのような点に気をつけていればよいでしょうか。
4人の医師が回答
三歳になる息子の相談です。約三週間前、多分ウイルス性の胃腸炎という診断をうけ、鼻水・咳、そしてビオフェルミンをもらい数日で吐き気も一度だけ、下痢も順調によくなりました。 続けざまに気管支炎なりプラスして抗生剤をのんだからか、また水の様な下痢に…それも数日でよくなりましたが、多少軟便です。 以前は排便の後拭かなくてもよい位だったのですが、よくなってきたのでビオフェルミンを減らすとかなりの軟便に…。ビオフェルミンを飲むと少しよくなります。 今は元気もあり、食事もよく取ります。熱もありません。 冷たい飲み物も良く飲むのですが三週間前の病気がこんなにも長引くものでしょうか? 何か大病は考えられますか? ご意見お願いします。
1人の医師が回答
木曜日から便の色がクリーム色のような黄色なんですが、ノロウィルスですか? あと、黒いひじきみないなカスが混ざっていて、少し、緩めです。 下腹が、少し痛い。みぞおちもたまに、痛みがあります。 それとも、膵臓とか肝臓が、おかしいのでしょうか? 19日前にコロナにかかり、療養中はあけましたが、調子があまりよくありません。 今も、ムコダイン、トラネキサム酸はのんでいます。 また逆流性食道炎がコロナ前から、あり ネキシウムも4日前から飲みはじめました。 薬の影響もありますか? 病院は便の検査とかするのでしょうか? 問診だけで、胃腸炎、すい臓、腎臓がおかしいとかわかりますか? 病院に行ってどのような検査をしたら、正確な病気が、わかるのでしょうか? 今、行っている病院は問診しておわるかんじが、おおいので。
ゼロ歳の子がいます。 3日前の夜に一度だけ嘔吐し、2日前に水様便をしたので、昨日小児科を受診しました。 熱はありませんでした。 その時主治医には風邪をひいているようなので、急性胃腸炎だろうと言われました。 その後、本日になり、母親の私が気持ち悪くなり、激しく嘔吐をしました。めったに吐かない人間なので、おそらく息子から感染したのではないかと思っています。 嘔吐が激しく、何度も勢いよくしています。 熱はないのですが、もしかしてノロウィルスなのではないかと不安になっています。 本日出勤してしまったので職場でウィルスをばら撒いてしまったのではないかということも不安です。 週末で病院の空いている時間に間に合わなかったので心配でご相談させていただきました。 もちろん受診をしなければ確かなことはわからないのは承知していますが、ノロウィルスの可能性があるか教えていただけますと幸いです。
3人の医師が回答
明日で3ヶ月の乳児です。 9/13(日)に37.8℃の発熱がありました。翌日、37.5℃前後で経過していたのですが、うんちの色が薄くなり心配だったので受診したところウイルス性の胃腸炎との診断でした。 昨日には平熱に戻り、うんちの形状は昨日まで下痢のような感じでしたが、今日には普段に近いうんちに戻りました。 しかし、今日になり発疹が出現しました。頭、おでこ、耳の後ろ、お腹、背中に赤くプツプツした感じです。 突発性発疹が頭をよぎったのですが、この月齢でも可能性はあるのでしょうか? 発熱は受診時に病院の体温計で測った38.2℃が最高ですが、家の体温計では37.8℃を超えることはありませんでした。
今月2日の夜に職場のコンビニ内の床に子供が嘔吐しました。 その後、すぐ掃除しましたがアルコールで消毒しただけだったようです。 出入り口は1つしかなく換気は窓がないのでできません。 暖房が24時間ついています。 昔テレビでノロウイルス だとすれば菌が空中を舞い空調機に入り込み空調機から出される風と再び共に舞い人が吸い込み感染すると見ました。 働いてる従業員が菌を吸い込んでしまうこともありえますか? 子供が嘔吐し2日ほど経ちましたが今のところ従業員への感染はありません。 ノロウイルス系の胃腸炎ではなかったと思えば良いのか、それともまだ感染の可能性があるのか気になります。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
家族が先週ウイルス性の胃腸炎になりました。 とても重症で、トイレ・廊下・部屋のあちこちが排泄物(下痢便)で汚れました。 本人は回復傾向にあるのですが、怖いのが空気感染です。 手袋・マスクを用いて、次亜塩素酸水で何度も消毒をしたつもりですが、ウイルスは非常に強いと聞きます。 30分くらい前、私もお腹が痛くなり、一回下痢をしました。出したらすっきりしましたし、今のところその後なんともありません。熱・嘔吐もありません。 お腹が痛くなる心当たりがあります。今朝7時ごろ食べたイチゴです。イチゴでお腹が冷え、腸の調子が悪くなることがよくあります。 お腹が痛くなったのはイチゴを食べて3時間後。。。下痢の要因はイチゴと思いたいのですが、どう思われますか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療