検索結果:5,717 件
先週の木曜日に2歳の息子が嘔吐したので病院に行ったところ、風邪とウイルス性の胃腸炎という診断を受けました。 その際、39歳の主人も体調不良だったため、一緒に診察していただいたところ、同様の診断となりました。 その後、薬を飲み、息子も主人も回復傾向にあったのですが、本日明け方近くになり、主人が38度を超える高熱を出し、嘔吐下痢もひどくなりました。午前中に病院に行ったところ、腸炎ということで薬をもらい、一旦は37度代まで熱も下がったのですが、夜になり、また熱が39度近くまで上がってしまいました。 今のところ頭痛はないようですが、髄膜炎などではないかと心配です。 どのような点に気をつけていればよいでしょうか。
4人の医師が回答
三歳になる息子の相談です。約三週間前、多分ウイルス性の胃腸炎という診断をうけ、鼻水・咳、そしてビオフェルミンをもらい数日で吐き気も一度だけ、下痢も順調によくなりました。 続けざまに気管支炎なりプラスして抗生剤をのんだからか、また水の様な下痢に…それも数日でよくなりましたが、多少軟便です。 以前は排便の後拭かなくてもよい位だったのですが、よくなってきたのでビオフェルミンを減らすとかなりの軟便に…。ビオフェルミンを飲むと少しよくなります。 今は元気もあり、食事もよく取ります。熱もありません。 冷たい飲み物も良く飲むのですが三週間前の病気がこんなにも長引くものでしょうか? 何か大病は考えられますか? ご意見お願いします。
1人の医師が回答
木曜日から便の色がクリーム色のような黄色なんですが、ノロウィルスですか? あと、黒いひじきみないなカスが混ざっていて、少し、緩めです。 下腹が、少し痛い。みぞおちもたまに、痛みがあります。 それとも、膵臓とか肝臓が、おかしいのでしょうか? 19日前にコロナにかかり、療養中はあけましたが、調子があまりよくありません。 今も、ムコダイン、トラネキサム酸はのんでいます。 また逆流性食道炎がコロナ前から、あり ネキシウムも4日前から飲みはじめました。 薬の影響もありますか? 病院は便の検査とかするのでしょうか? 問診だけで、胃腸炎、すい臓、腎臓がおかしいとかわかりますか? 病院に行ってどのような検査をしたら、正確な病気が、わかるのでしょうか? 今、行っている病院は問診しておわるかんじが、おおいので。
8歳の息子ですが、今年に入って約2 週間おきに39.5度以上の発熱がありました。 (1/26、2/12、2/21) 2日程で解熱し、高熱の割に機嫌もよく水分は十分に取れています。 2/12の発熱時は、かかりつけの病院で風邪と診断され抗生物質を服用し、翌日には解熱しました。 現在40度の熱がありますが、このタイミングで血液検査等をしてもらった方が良いのでしょうか? また、アフタ性口内炎、咽頭炎、頸部リンパ節炎の症状はありませんが、周期性発熱等も疑った方が良いのでしょうか? ・昨年1年間は、11月にコロナ発症(40度)、12月にウィルス性胃腸炎(38.5度)になりましたが、それ以外は37.5度以上の発熱はありませんでした。 ・5日前から花粉症の薬(オロパタジン塩酸塩5mg)を服用しています。 ・自宅で行った、コロナとインフルエンザの検査は陰性でした。 ご回答の程、宜しくお願い致します。
9人の医師が回答
現在、3歳と5ヶ月の2人の息子がいますが、私自身が10日(木)の夜から、激しい全身倦怠感と悪寒に襲われ、38.1度の発熱がありました。 次の日の朝になっても倦怠感と悪寒、発熱があり下痢もあったので病院に行くと「感染性胃腸炎」との診断でした。 ノロウィルスほど症状がひどくはないので、ノロではないと思う、とのことでした。 その後も倦怠感と腹痛が取れませんでしたが、やっと今日になって落ち着いてきました。時々、お腹がキリキリ痛む程度で下痢もしていません。(便自体が出ていない) そこで質問なのですが、家族には小さい子供がいるので、できればうつしたくないのですが、症状が治まってもしばらくウィルスは体に残っているのですよね?1週間くらいでしょうか?? その間は、排便の時にだけ注意すればよろしいのでしょうか?(後の手洗いと消毒) それとも、唾液や鼻水といった粘膜とかの方からもウィルスは出るのでしょうか?くしゃみとかにも注意した方が良いですか?? また、入浴は一緒にしないほうが良いですか?一緒に入ってしまうとうつってしまう可能性はあるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
明日で3ヶ月の乳児です。 9/13(日)に37.8℃の発熱がありました。翌日、37.5℃前後で経過していたのですが、うんちの色が薄くなり心配だったので受診したところウイルス性の胃腸炎との診断でした。 昨日には平熱に戻り、うんちの形状は昨日まで下痢のような感じでしたが、今日には普段に近いうんちに戻りました。 しかし、今日になり発疹が出現しました。頭、おでこ、耳の後ろ、お腹、背中に赤くプツプツした感じです。 突発性発疹が頭をよぎったのですが、この月齢でも可能性はあるのでしょうか? 発熱は受診時に病院の体温計で測った38.2℃が最高ですが、家の体温計では37.8℃を超えることはありませんでした。
6人の医師が回答
昨日の朝子供を小児科へ連れていきました。トイレに行きたがったので入ったのですが、便器の水が溜まる部分に薄く汚れのようなものがありました。 おしっこか汚れかな?と思い流したら無くなったように感じたので、今考えたら便だったのでしょうか? もし、ノロやロタの胃腸炎の人の便だった場合、移ってる可能性は高いですか? 子供が便座に座ってた時間は1分ほどですが、そのまま診察の順番が来たため手は洗わず出てしまいました。 20分後くらいに、帰宅し手洗いうがいをして全身着替えました。 もしウイルス性だったらどうしようと昨日から悩んだせいか?本当に胃のあたりが少しながら調子悪いです。 移っていたら、いつまで症状が出なきゃ安心ですか?移る可能性は高いですか?
今月5日~8日までに下痢まではいかない形のある軟便(一日一回)と腹痛が続いたので病院へ行きました所、軽い感染性胃腸炎なのでその日の昼飯と夕飯を抜くと回復が早いと言われ、抗生物質や下痢止めと整腸剤を配合した顆粒とアレルギー?の薬とブスコパンを出していただきました。8日は食無し、9日は朝昼晩軽くし10日は朝のみ軽く昼晩は普通にしました。 11日の明け方、就寝中に突然胃から込み上げる物があったので飛び起きました。極度の嘔吐恐怖症の為、吐かないでいましたら心臓がドキドキするほどの吐き気に何度か襲われました(1時間半程度で腹痛少しあり)。その日朝に再度病院に行き症状を話ましたら、急に食べた為に消化不良を起こしているから2~3日は食事を抜きにして薬(胃潰瘍の薬2錠とブスコパン)と水分を取るようにと言われました。昼前にコップ一杯のお茶を飲むと、吐き気が出てきたのでいただいた薬を飲みましたら激しい吐き気に襲われました。3時頃に再度病院へ行くとレントゲンを取るようにと言われました。胃と小腸が空だけどその中にガスがかなりたまっているのと急性胃腸炎だねと言われました。4~5日点滴と水分だけにして胃腸を休めてとお話いただきました。昨日の夕方から点滴をしている最中から波はあるものの吐き気と腹痛とお腹のゴロゴロで浅い睡眠しか取れませんでした。今朝は少し楽ですが、お腹が張っています。水分を取りたいと思うのですが、また辛い吐き気がと思うと躊躇してしまいます。 私は感染性胃腸炎なのでしょうか?急性胃腸炎なのでしょうか?変化してノロウイルスなのでしょうか?71歳の母親がいますが5日から8日まで排便をして今のところ感染していません。9日から今まで排便はありませんがこれから私が排便したものに感染してしまう可能性はあるのでしょうか? 長文で分かりにくいですがよろしくお願いします。
生後7ヶ月の女児です。 5日前より便色番号の3番位の、やや水分少なめの便が続いています。 普段より少ない量で、いつもより回数が多く、粘土状でポロポロとしている時があります。 熱、嘔吐は無く、完ミルクですが、良く飲みます。離乳食はまだ1回食でカボチャ、ほうれん草を与えています。機嫌も良いです。 かかりつけ休診の為、他院2軒で診察の結果、特に便の検査等は無く、色見のみでロタよりのウィルス性の胃腸炎と診断されました。 翌日、かかりつけ受診し、ロタ、アデノの検査をした所、全く問題なく、胃腸炎でもありませんでした。 ミルクの成分では?と言って頂き、安心していたのですが、5日目の今日も、便が白く、回数も多めで、粘土状、顆粒状の便が出て。 尿の色も濃い目です。 何か、肝臓の機能に問題があるのではと心配しておりますが、いかがでしょうか? 乱文、長文失礼致しました。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 是非小児科の先生に教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。 先日、6歳の子供が突然嘔吐しました。 その後、私と主人にも感染したので、ウイルス性の胃腸炎だったのだと思います。 周りに胃腸炎が流行っていたわけでもないので、感染源を不思議に思っていたのですが、どうも下の娘が感染源のような気がしてきました。 娘は去年ロタテックを接種済みですが、私たちが感染する前の1週間、娘と6歳の子供は白っぽい下痢が続いていました。 元気だったので気にしていませんでしたが、今ロタウイルスが大流行とのことで、ロタだったのかもと思っています。 予防接種していても感染するのでしょうか??またその場合はもちろん家族に感染するということですか?? 印象として飛沫感染している気がします…。 娘以外はロタの予防接種を受けていないので、今後のためにも知っておきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療