こども酒精に該当するQ&A

検索結果:434 件

カビの生えた寝室で赤ちゃんを寝かせていました。

person 乳幼児/女性 -

生後4か月の子どもを寝かせている寝室の窓の木枠に、カビが発生しているのを発見しました。夜の睡眠時だけでなくお昼寝も同じ部屋でしているため、少なくとも一日15時間程度はその部屋で過ごしています。 子どもが過ごしている間は常時加湿器を稼働しており、窓に結露が大量発生していました。カビの原因は、これらにより湿度が高かったことが原因と思われます。 気づいた日にエタノール消毒を行い目に見える範囲の白いカビは除去しましたが、木の部分に黒~緑色の変色が生じているのと、部屋のカビ臭は残っており、カビの胞子が飛散し続けているのではと心配です。 加湿器を使用する以前はカビは生えていなかったので、このようなカビのひどい状態で過ごしていたのは、長くても一か月程度だと思います。 子どもは寝室に設置したベビーベッドで寝ており、カビの生えた窓からの距離は1m程度です。 生まれてから現在までの発育は順調で、病院でも健康状態で何か指摘されたことはありませんが、時々くしゃみや咳をすることと、就寝中の鼻づまりのような音は少し気になっています。 しかしいずれも、明確にカビの発生後から出現した症状というわけではなく、生まれた頃から時々あったようにも思います。 上記のような環境で寝かせていたことで、現在、子どもに何らかの健康障害が起きている可能性はあるでしょうか。

5人の医師が回答

サイトメガロウィルス、便座や便器内からの感染

person 30代/女性 -

妊娠31週で、サイトメガロウィルスの抗体がありません。 子供は一歳で保育園に通っています。 違う質問の所でも聞いたのですが、もう少し教えていただきたいのでこちらで質問させてください。 子供を触った手(よだれを触ったかもしれない)で、トイレの便座を触ってしまいました。 便座を便器の拭き取り洗剤をかけて拭きました。 その使用済みトイレットペーパー便器の中にある状態でおしっこをしてしまいました。 私は子宮下垂で膣の入り口から膣壁が子宮がぽこっと出ている状態で、痛みはありませんが、細かい傷などついているかもしれません。 1、トイレ内からの水はねが陰部に触れたらサイトメガロウィルスに感染しますか? 2、便座を拭くのに使ったトイレットペーパーが陰部に触れてサイトメガロウィルスに感染しますか? 3、便座は拭きましたがアルコール70%以上では無いので効果があったか不安です、便座に触ったことで便座についたサイトメガロウィルスから膣についてサイトメガロウィルスに感染しますか? トイレの便器を拭いた洗剤の成分 バランス剤/水、溶剤/エチルアルコール、 界面活性剤・抗菌剤 アルキルベタイン 界面活性剤/アルキルスルホン酸ナトリウム 界面活性剤/ポリオキシエチレンアルキルエーテル、pH調整剤/水酸化カリウム 金属封鎖剤/エチレンジアミン四酢酸 pH調整剤/クエン酸 また、子供のよだれを触り、その手で鼻を触ってしまいました。 手はびしょびしょではなかったと思います。 5、サイトメガロウィルスに感染しますか? 長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳 喘息 吸入ステロイドについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月の娘が、8月頭ごろから1週〜2週に1度、軽い咳と喘鳴があり、何度か病院へ吸入に行きました。 小発作が続くので、モンテルカストを飲み始め11日目と14日目にまた小発作があり、モンテルカスト だけでコントロールできていないためステロイド吸入を追加されました。 フルタイド50エアゾールを処方され2週間ほど使用しましたが、その間に3回蕁麻疹が出てしまい(普段は蕁麻疹が出ないので薬と関係ないとは言えないとの判断)、オルベスコ100インヘラーに変えていただきました。 ちなみに2歳半の時に喘息と言われその際入院し、その後モンテルカスト のみで落ち着いており、モンテルカスト もやめ8ヶ月ほど薬なしで過ごしていました。 1. オルベスコ100は3歳に使えるのですか?ネットでは5歳〜と書いてあるものがありました。 2. フルタイドと違い、エタノールが添加されており、子どもが嫌がりますが、小児への影響はないのでしょうか? 3. 添付の説明書だと大人が口から吸う絵で説明がありましたが、子どもが使う場合は吸入補助器を使い、口からでなく鼻から吸うで、オルベスコも使い方は合っていますか? フルタイドは先生に使い方を目の前で習ったので、補助器に差し込み、マスクを付けて数回呼吸をしていました。同じ要領でいいのでしょうか? かかりつけの小児科が明日お休みのため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

嘔吐したときの心配とその後の心配

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子です。 一昨日夜から発熱、昨日最高38.5度。 本日朝受診時37.5で、溶連菌検査、陰性。 そして17:20ごろ寝室にて寝ている私の上に座って乗り、横にごろんと倒れる遊びなどをしていたところ、私の布団に子供の唾のようなものが落ち、パッと見たら子供が嘔吐しました。 そのとき子供は仰向けの状態で、口から溢れる寸前まで嘔吐物が出てきており、その後すぐに抱き起こしました。 30秒ほどしたらまた大量に嘔吐しました。 寝室の敷パッドや枕カバー、毛布にも嘔吐物がつきました。 その後子供を浴室に連れて行きシャワーしました。 そしてうがいしたり、水を飲ませたりしました。 現在は熱はあるものの歌ったりテレビを見たり、笑顔も見られています。 1時間経った今、牛乳も飲みました。 以下質問です。 1仰向けの状態で嘔吐しましたが、それが原因で何か心配事はありそうでしょうか? 肺に嘔吐物が入っていってしまったのでは…等心配になっています。 2塩素系漂白剤が家になく、嘔吐物がついた寝室や浴室をどうしようかと悩んでいます。 寝室は、嘔吐物をペーパーで拭き取り、アルコール濃度77%のスプレーを大量に吹きかけました。 浴室は、浴室用掃除スプレー(界面活性剤(6〜7% アルキルベタイン)、金属封鎖剤、泡調整剤、安定化剤(芳香族アルコール、フェノキシエタノール等)が主成分のもの)で吹きかけ、流そうと思っています。 この対応で大丈夫でしょうか?今後の健康被害に繋がってほしくないなと思っています。 3嘔吐物がついた衣服は、洗濯用洗剤(ポリオキシアルキレンアルキルエーテル(非イオン界面活性剤)」、ヒドロキシアルカンスルホン酸塩などの陰イオン界面活性剤、安定化剤、酵素、抗菌剤が成分のもの)でつけ置きし、明日にでも洗濯機で回そうとしています。 この対応でよいでしょうか?

5人の医師が回答

1歳11カ月 メタノール舐めた疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳11か月、男の子、体重12キロの子供について質問です。 昨日午後8時ごろ、燃料用アルコール(成分 メタノール95%、エタノール5%)の液体容器のふたを歯であけていました。(蓋は指でパカっと押し開けるタイプのものです)ふたを開けたところで発見しすぐに取り上げましたので、誤飲の可能性はないと思います。 ですが、蓋に液体がついていてそれを舌でなめてしまった可能性は否定できません。 昨日より今まで特に体調に変わった様子はなくいつもと変わりはありません。 ネットで調べるといろいろ怖いことが書いてあってとても心配です。 先生方にお伺いしたいのは下記の点です。メタノールをなめてしまった場合を仮定してお伺いします。 1.誤飲した場合失明の可能性があるとのことですが、今回のようになめてしまった場合も視力低下など影響がありますでしょうか? 2.脳にはどのような影響がありますでしょうか? 3.そのほかどのような影響が考えられますでしょうか? 4.これらの症状が出始めるまでどれぐらいの時間経過で出ますでしょうか? あるいはどれぐらい経過して体調変化が見られなければ安心できますでしょうか? 5.もし何らかの症状が出た場合、総合病院あるいは小児科受診でよいのでしょうか? 6.燃料用アルコールが入っていた容器は最近使用しておらず、中身も半分くらいしか入っておりませんでした。蓋にメタノールがついていても揮発していた可能性もあります。揮発した蓋をなめた場合は身体への影響は心配しなくてもよいでしょうか? 長々と質問して申し訳ありません。不安でたくさん質問してしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)