嘔吐したときの心配とその後の心配
person乳幼児/女性 -
3歳女の子です。
一昨日夜から発熱、昨日最高38.5度。
本日朝受診時37.5で、溶連菌検査、陰性。
そして17:20ごろ寝室にて寝ている私の上に座って乗り、横にごろんと倒れる遊びなどをしていたところ、私の布団に子供の唾のようなものが落ち、パッと見たら子供が嘔吐しました。
そのとき子供は仰向けの状態で、口から溢れる寸前まで嘔吐物が出てきており、その後すぐに抱き起こしました。
30秒ほどしたらまた大量に嘔吐しました。
寝室の敷パッドや枕カバー、毛布にも嘔吐物がつきました。
その後子供を浴室に連れて行きシャワーしました。
そしてうがいしたり、水を飲ませたりしました。
現在は熱はあるものの歌ったりテレビを見たり、笑顔も見られています。
1時間経った今、牛乳も飲みました。
以下質問です。
1仰向けの状態で嘔吐しましたが、それが原因で何か心配事はありそうでしょうか?
肺に嘔吐物が入っていってしまったのでは…等心配になっています。
2塩素系漂白剤が家になく、嘔吐物がついた寝室や浴室をどうしようかと悩んでいます。
寝室は、嘔吐物をペーパーで拭き取り、アルコール濃度77%のスプレーを大量に吹きかけました。
浴室は、浴室用掃除スプレー(界面活性剤(6〜7% アルキルベタイン)、金属封鎖剤、泡調整剤、安定化剤(芳香族アルコール、フェノキシエタノール等)が主成分のもの)で吹きかけ、流そうと思っています。
この対応で大丈夫でしょうか?今後の健康被害に繋がってほしくないなと思っています。
3嘔吐物がついた衣服は、洗濯用洗剤(ポリオキシアルキレンアルキルエーテル(非イオン界面活性剤)」、ヒドロキシアルカンスルホン酸塩などの陰イオン界面活性剤、安定化剤、酵素、抗菌剤が成分のもの)でつけ置きし、明日にでも洗濯機で回そうとしています。
この対応でよいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





