まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

昨年より目眩、右目違和感右耳に自分の声が響いたり耳なり音に敏感になった

person 50代/女性 - 解決済み

昨年より目眩、右耳なり音に敏感になり、自分の声が響いて、又耳の中でぺこぺこ音がしています。 メニエルとは違う症状だと言われ三半規管が弱いからと、メリスロン、アデホス、メチコバールを昨年年末もらい飲み終えましたが、全くかわりません。また右顔半分頬の筋肉が硬いような感覚があります。右耳突然音が聞こえなくなるような感じもあります。聴力は下がってるがそこまで心配しないでと言われました。 右耳の自分の声が響くようになり、又詰まるような感じもあったり、又右目に眩しさが感じます。右顔半分の違和感を感じています。又最近右耳下が痛く顎関節ではないか?と、耳鼻科では言われました。話しをしたり、すると、鼻の奥から鼻が落ちるのか痰が絡みます。それと同時に右耳の響きも更に強く右耳の痛みも出ます。 周りの音や、声聞こえてはいるんですが、以前とは違うように感じています。 右耳の下にも違和感を感じているので、 右側違和感もあるので、左の頭の中に梗塞が出来ているのか?腫瘍があるのか?とても心配しています。 しかし、何科に行けば良いのか分かりません。 耳を見てもなんともないと言われてるので… 耳管開放症かと思っているのですが、 色々と症状が沢山出ているので、どうしたらいいのか分からない状態です。 どなたか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

頭頂部を強くぶつけました。

person 30代/男性 -

30代男です。 4日前に自宅のドアの枠上部に飛び上がるようにして頭頂部を強く打ち付けまして、 その後頭頂部の1点に若干の痛みと、やや強めのかゆみが続いています。 こぶはできていない状態ですが、 めまいなのかわかりませんが、ここ1~2日で視界が少し眩しいように感じています。 左目の乱視が強く、左右の視力差がある状態でデスクワークの仕事をしており、 目の疲れからくるものなのか、頭を打ち付けたことからくるものなのかがわかりません。 食欲はありますがあまり元気が出ず、ごく僅かですが吐き気のようなものをここ1~2日感じます。 発熱はなく手足のしびれ、ふらつき等他の症状はありません。 また薬は特に服用していません。 2ヶ月ほど前に偶然にも頭頂部の全く同じ箇所のかゆみを感じ外科で診ていただき、 この時は頭をぶつけておりませんでしたが、検査の結果、 血行不良によるものと診断を受け、ブロック注射と薬をいただき改善しておりました。 我慢できないほどではないのですが、 脳内出血などの可能性を鑑みてCT検査などを受けた方がよいでしょうか。 少し不安なためご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

視野の異常 眩しさ視野一部に光るノイズと雲がかかる

person 40代/女性 - 解決済み

現在42歳、妊娠26週、2人目妊娠中です。 昨晩くつろいでいたところ、気が付くと視界の中心から左部分(30%ほど)に 青や黄色のギザギザの光るノイズにかこまれた雲がかかったような範囲が現れ(左右とも同じように見えました)さらに、日中トンネルから抜けた後のようなひどい眩しさでほとんど見えない状態が約30分続きました。 かかりつけの病院に連絡したところ、脳外科をすぐに受診、MRIで脳梗塞などがないことは確認できました。 もともと片頭痛があり、片頭痛前はやや光が強く感じる症状はありましたが、 今回のように前が見えなくなるほどひどい症状はありませんでした。 また、妊娠中は片頭痛は起きなくなり、またつわり中は緊張性の頭痛で悩んでおりました。 その他、 血圧は正常 血糖値は正常(1人目妊娠時は妊娠糖尿病ボーダーライン) 妊娠の経過は順調 ひどいめまい(9か月前に発症、2か月ほどで症状がなくなる:耳の異常と診断) ブヨに2か所かまれた(1日前) 手足のしびれはなし 頭痛はほとんどなし 薬の服用はなし 今回の視野の異常は妊娠と関係があるのでしょうか?また、何か原因、病気は考えられますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

原因不明の症状について

40から50代くらいの男性の方の回答を希望します。 28歳女、10年間抑うつ状態が続いていました。 二年前精神科でデプロメール50ミリ(一日一錠)を処方してもらったところ 一日目から劇的に効き、躁状態が続きました。 四日目に夜中にひどい発作を起こし、 トイレで吐き気と戦い、服が肌に触れているのも耐えられない、延々叫び続ける といった症状が出て発狂したような状態におちいりました。 それ以後、発作は起こしませんが以下のような状態が続いています。 ・ひどい聴覚過敏 ・バス、電車などに乗るのが怖い 人ごみが怖い ・不眠 ・何をするにもめまい、吐き気を伴う ・自転車にもまともに乗れない程体力が低下 ・常にしんどい、軽い吐き気、めまいがする ・酷く喜んだり、怒ったりすると気持ち悪くなる ・光が眩しく感じる ・疲れすぎると過呼吸が起こるときがある 何故か精神状態は改善しました。 どこの精神科にいってもわからない、薬は関係ないといわれてしまいます。 上記のようになるまで全くの健康体でした。また、デプロメールを飲むまで 色んな薬を飲みましたがほとんど効きませんでした。 この症状たちは何なのでしょうか。まともに外に出られず困っています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

複合的な症状、どの診療科に行けば良いのでしょうか。

person 70代以上/女性 -

83歳の母親のことで相談です。 いくつかの複合的な症状のため、どの病院、どの診療科に行けば良いのかがわかりません。 症状としては ・めまいがするため起きていられない日が多い ・数年前の白内障施術後まぶしくて目を上げているのが困難 ・気持ちがわるくなったり、食欲がわかないので食事を取らない(取りたくない) ・物忘れ、判断低下のため薬を正しく飲んでいないときがある ・背骨の骨折(変形)のため寝起きの際など痛みが出る 骨折については、整形外科で診断してもらい、コルセットをつけて薬を飲んでいます。一月ほどになりますが、激痛は無くなったものの、まだ痛みがあります。 世話のため家族で行き来はしていますが、同居していないため、1/3ほどは1人で生活しています。 このままでは、どんどん弱っていくように見えます。 6月に父親が亡くなり、それから急激に気力が落ちています。 在宅で介護を続けていて良いのか、症状を総合的に診ていただいて、入院するのか、医療体制のある高齢者施設にするのかなどの判断をしたいのですが、どの病院、どの診療科に行けば良いのかがわかりません。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。 札幌在住で、市内であればどこの病院でも連れていくことは可能です。

4人の医師が回答

網膜色素変性症の悪化防止策

person 50代/男性 - 解決済み

明るいところが眩しく感じられ、暗いところで足元などが見づらいなどの症状があります。80代の母は緑内障と白内障で視力をほとんど失っています。ここ数年、特にこの一年は眼精疲労がひどく、パソコン作業が長くなると吐き気とめまいがします。夜中に頭が回って起き、胃が痛くなることもあります。 このようなことから、近所の眼科で診察を受けたところ、網膜色素変性症と診断されました。大学病院を紹介されて精密検査を行ったところ、暗順応が弱く、視野検査では中心の周辺が明るくないと見えなくなっていることが分かりました。弟も眼精疲労が酷いことから最近検査を受けて、同様に網膜色素変性症であると診断されました。 目の疲れやストレスは症状を悪化させるようなので、パソコン作業では長くなりすぎないように、適宜休憩をとるようにしています。それでもかなり疲れます。上司や産業医にも仕事上の配慮をしてもらえるように相談しています。責任ある立場にもあり、今後の仕事に不安がありますが、本病を悪化させないように普段の生活で気をつけることなど教えていただけると助かります。また、難病指定は受けた方が良いでしょうか?指定を受けることで現在の仕事を失うことはありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

目の前の糸くず

person 30代/女性 -

こんばんは。一ヶ月位前に白い壁や明るい物を見ると目の前に糸くずのようなものが行ったり来たりしています。青空も眩しいと感じたり、車のライトも普通に見えていたのがぼやけるようになりました。両目だと遠くの看板が見づらく視力も下がったような感じで何度か黒い転々が飛ぶような症状はあったのですが、総合病院の眼科で検査をしたところ「かなりの近視なので、網膜が少し剥がれてきているのでしょう。穴があく可能性もあるので月一度見せにきて下さい」と言われました。 視力も落ちた気がしたのでコンタクトを作り直すために別の眼科でもう一度検査をしたのですが、その眼科の先生に総合病院の眼科の先生の話をしたら「網膜も薄くなってないし、視力も下がっていないし、飛蚊症だろう」といわれました。今月の後半に総合病院の予約があるのですがその話をしていいものか、それともまたほかの眼科で診てもらおうか悩んでます。ちなみに糸くずが見えた頃に目の奥の後頭部痛、メマイ、微熱、手足のしびれなとがあり、脳外科では異常なしでその後パニック発作をおこしてしまいメンタルクリニックに通っていますが網膜剥離になったらなど考えると眠れず、心配事が耐えません。先生よろしくお願いしま

1人の医師が回答

これは何病ですか?

就職して3ケ月頃から原因不明の立ちくらみ、頭痛、息苦しさ、めまい、耳鳴り、肩凝り、冷え性などが群発して起こり、とても不安になり、耳鼻科、内科、などを受診したのですが異常なしとのことでした。さらに1ケ月後には蛍光灯の光が異常にまぶしかったり、頻脈と並行して心臓がズキズキと痛むようになり循環器科でホルター心電図をとりましたが、不整脈はあるものの、危険なものではなく正常な人でも起こり得るものだといわれました。その後、甲状腺機能や脳のCT等も調べましたが異常なしでした。その後1年間程はこのような体調不良の状態で働きましたが、フォークリフトの操作で、頭で考えている動きと体の動きが一致しなくなったり、頭がボーっとした感じになったりで危険なので退職しました。それから今日まで約1年間無職でニートしてますが、立ちくらみは相変わらずで、イスから立ち上がった時や人ごみの中、信号待ちの時、明るい店内、エレベーターから降りたとき等が特にひどいです。さらに寝る時間になると毎日、男のあそこが痒くなり触ると汗をかいてる感じで朝方まで痒くてかきっぱなしです。どうにか元気になりたいのですがどうすればいいですか?

1人の医師が回答

副鼻腔炎のせいでしょうか?

person 30代/女性 -

副鼻腔炎のせいでしょうか? 花粉症が始まってから目の周りが痛くなり、耳鼻科で、レントゲンを撮り中程度の副鼻腔炎と言われました。 昨日の夜、ジスロマック1回目を飲みました。 あと漢方とムコソルバン、アレグラ飲んでいます。 過去にも2回目副鼻腔炎になったことがあります。 しかし今回は、痛みが違うのです。 目の周り特に鼻寄りの方、目頭、頭も痛いのですが、それはお昼くらいからなり夕方酷くなります。 そして、目を動かすと痛みが増す、目を圧迫された感じがする、目を動かすとクラクラする感じがします。 上瞼が重いです。 光が眩しいです。痛くなり始めると上を向くと余計痛いので、うつむき気味にしてます。 耳鼻科に聞いたところ目の症状が出る人もいるとのことですが、 前は、痛いだけで、動かすとクラクラする感じや他の症状はありませんでした。 もともとふわふわめまいに2年悩まされていますが、、耳鼻科や脳外科では異常なしでした。(脳は一年半前、耳鼻科は一年前ですが) 眼圧など関係あるのでしょうか? 眼科の領域なのか、他のところも受診したほうがいいですか? とりあえず連休中はジスロマックで様子を見るしかないですが。。 ジスロマックも、一回じゃまだ効かないものですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)