インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

ステロイドの副作用と、幼稚園再開の目途について

person 10歳未満/男性 -

5歳15キロの息子:9月7日激しい腹痛と関節痛でアレルギー性紫斑病の疑いで入院、プレドニゾロン1日32mgを朝晩4日間、15mg3日間注入して退院、がすぐに脚に紫斑が出始め再入院し、再度1日32mg4日間、15mgを1週間、8mgを3日間服用し9月末に退院。がすぐに強い腹痛でた為、自宅安静で一日8mgを1週間続け一日4mgに減量すると強い腹痛が現れ、また8mgに戻すが腹痛が出て同時に膝下に紫斑が出た為10月24日から一日10mgを2週間続けました。経過はよく11月6日より一日8mgに減量しましたが、鼻風邪で紫斑が悪化し膝下を中心にかなり出ました。紫斑は増えましたが腹痛は殆どなく、5日分の風邪薬も併用して8mgは2週間続けました。風邪が治まると赤みも薄くなり、11月20日より一日4mgに減量し、今に至ります。紫斑は跡がかなり残っていますが、ぼこぼこも落ち着き良くなっています。新しい点々は少し出ていますが、痛みもなく調子はいいです。尿はいつも問題なく、11月13日に血液検査もしましたが、Dダイマーが1.2で少し高くあとは異常なしでした。 今、月一で入院していた県立病院へ通い、週一で近くのクリニックでみてもらっています。 1.11月初めからムーンフェイスと多毛(鼻毛、ひげ、体毛)が出てきていますが、副作用が出るということはどういうことでしょうか?長期服用ではないと医師に言われますが、今後免疫力の低下など影響はありますか? 2.県立病院の主治医はまた風邪やインフルエンザで再発し一から治療になる場合もあるから、来年三月までは幼稚園に行くべきでない言い、もう一方の医師にはすぐにでも幼稚園は再開できるし、問題ないと言われ食い違います。 3.少しずつ外出をしていますが、いいでしょうか?食事に関してですが、少しの外食や刺身などは食べてもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

熱の後のCRP1.4は高いですか?

person 10代/男性 - 解決済み

10歳男の子です。 月曜の夜中急に発熱し、翌朝熱が38度6ありました。発熱後は頭痛、耳や首や喉が痛くなりました。 小児科で火曜日午前と夕方インフルエンザの検査をしても陰性。小児科医はインフルエンザの可能性が高いけど、他の感染症かもしれないとメイアクトを処方されました。 学校でインフルエンザBが流行っていることもあり、インフルエンザで抗生剤は効かないと聞いたことがあったので、メイアクトは飲ませずに2日で解熱しました。 別件で土曜日に足の大きなアザを見つけて、血液検査をしたところ、白血球57正常、血小板23.4正常でしたが、CRPが1.4で少し高いと言われました。(紫斑病を心配しましたが、大丈夫でした) 小児科医から、インフルエンザなどウィルスではCRPは高くならず、CRPが高いのは細菌感染の可能性があるからメイアクトは飲んだほうがよいと言われたのですが、解熱しているのに飲む必要がありますか?CRP1.4は高い数値なのでしょうか?インフルエンザでこの数値にはならないですか? こどもは、喉がまだ少し痛いといっています。まだ体調が万全ではないのか、疲れて昼寝しています。これは細菌感染で炎症が起きているからでしょうか? なるべくなら、抗生剤は飲まずに自然治癒したいと思っているのですが。

6人の医師が回答

小児科の先生にお願いしたいです。

person 10代/男性 -

15歳の中学生の事でご質問です。 冬休み中、部屋にこもっていました。 3学期になり、体育で走ったり縄跳びをしたりばかりあっていたようで、筋肉痛になったようです。 縄跳びで、ふくらはぎや腰、足の裏、指が筋肉痛だと言っています。 食欲があって元気いっぱいです。 インフルエンザではないだろうかと熱を測りましたら平熱でした。 今も平熱です。 走った日の翌日の夜、頭が痛いと言って寝ました。 用心のため、学校を休みました。 12時間後に治っていました。 それから夜食まで食べる程元気いっぱいです。 それから丸1日が経ち、何事もなく学校へ行きました。 冬休みにあれだけゆっくりしていて、学校が始まりましたから、きつくなったのかと思います。クラスでも学年でもインフルエンザは出ていません。 昨日甥が遊びに来たら、その後親から”インフルエンザかもしてないのに何故接触させたのか”と言われました。 私としては、熱もない、元気一杯で、夜中しばらく頭が痛いといってましたが、12時間で治りましたし、食欲もあり、ずっと平熱の子を病院へ連れて行く必要もないと思っています。 まだ少しふくらはぎと腰辺りが筋肉痛と言ってますが。 それでもインフルエンザの検査をするべきでしょうか? 半日頭痛、それ以降は無性状、平熱、スポーツによるふくらはぎや腰の筋肉痛 受診してこられる子どもさんで、無性状でもインフルエンザの検査すると陽性になる確率はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)