検索結果:683 件
気になり眠れないので、相談させて下さい。11月30日の午前にインフルエンザワクチンを打ちました。打ち終わり直前辺りに少し痺れる感じはありました。しかし、その後は何もなかったので家に帰宅。打ってから約3時間後位から左腕から左腕薬指小指辺りが痺れ始め、その後左足も痺れ始めました。尚且つ、荷物を持ったりすると指が多少痛かったり、左首から肩の辺りが凝っているような感じや足のふくらはぎ辺りの筋肉も痛い感じもあります。今日の夜になって顔や右腕も痺れてきているような感じがします。ワクチンを打った病院に行った方が良いでしょうか?まだ様子見でも大丈夫でしょうか?これは副作用なのでしょうか?付け加えると私は糖尿病です。
3人の医師が回答
5歳15キロの息子:9月7日激しい腹痛と関節痛でアレルギー性紫斑病の疑いで入院、プレドニゾロン1日32mgを朝晩4日間、15mg3日間注入して退院、がすぐに脚に紫斑が出始め再入院し、再度1日32mg4日間、15mgを1週間、8mgを3日間服用し9月末に退院。がすぐに強い腹痛でた為、自宅安静で一日8mgを1週間続け一日4mgに減量すると強い腹痛が現れ、また8mgに戻すが腹痛が出て同時に膝下に紫斑が出た為10月24日から一日10mgを2週間続けました。経過はよく11月6日より一日8mgに減量しましたが、鼻風邪で紫斑が悪化し膝下を中心にかなり出ました。紫斑は増えましたが腹痛は殆どなく、5日分の風邪薬も併用して8mgは2週間続けました。風邪が治まると赤みも薄くなり、11月20日より一日4mgに減量し、今に至ります。紫斑は跡がかなり残っていますが、ぼこぼこも落ち着き良くなっています。新しい点々は少し出ていますが、痛みもなく調子はいいです。尿はいつも問題なく、11月13日に血液検査もしましたが、Dダイマーが1.2で少し高くあとは異常なしでした。 今、月一で入院していた県立病院へ通い、週一で近くのクリニックでみてもらっています。 1.11月初めからムーンフェイスと多毛(鼻毛、ひげ、体毛)が出てきていますが、副作用が出るということはどういうことでしょうか?長期服用ではないと医師に言われますが、今後免疫力の低下など影響はありますか? 2.県立病院の主治医はまた風邪やインフルエンザで再発し一から治療になる場合もあるから、来年三月までは幼稚園に行くべきでない言い、もう一方の医師にはすぐにでも幼稚園は再開できるし、問題ないと言われ食い違います。 3.少しずつ外出をしていますが、いいでしょうか?食事に関してですが、少しの外食や刺身などは食べてもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
八歳女の子です 昨夜10時頃から 発熱し(8度6分)で 頭 足 腹が痛いと訴えました。午前4時にカロナールを飲まし 眠りました。 朝7時に起きた時は 熱は 7度7分に下がり比較的元気で よく喋り兄弟げんかをするほどでした。朝病院でみてもらうと 軽い胃腸風邪だと言われ 吐き気止め カロナールをもらい帰宅しました。帰宅後より熱が上がり 8度7分くらいで下がりません 。昨夜からお腹痛くて気持ち悪いの訴えはありますが 朝の便は普通で嘔吐はなしです。 病院で私はインフルエンザBを疑いましたが 先生は違う! こんなに目が元気だからと仰い検査はしていません。 朝病院に行った時の元気な時の診断です。 インフルエンザの可能性はありますか? 午前4時にカロナールを飲ましたとはいえ インフルエンザならぐったりするのでしょうか? 再診すべきか悩んでいます。 またカロナールは飲ますべきでしょうか?宜しくお願いします
1人の医師が回答
10歳男の子です。 月曜の夜中急に発熱し、翌朝熱が38度6ありました。発熱後は頭痛、耳や首や喉が痛くなりました。 小児科で火曜日午前と夕方インフルエンザの検査をしても陰性。小児科医はインフルエンザの可能性が高いけど、他の感染症かもしれないとメイアクトを処方されました。 学校でインフルエンザBが流行っていることもあり、インフルエンザで抗生剤は効かないと聞いたことがあったので、メイアクトは飲ませずに2日で解熱しました。 別件で土曜日に足の大きなアザを見つけて、血液検査をしたところ、白血球57正常、血小板23.4正常でしたが、CRPが1.4で少し高いと言われました。(紫斑病を心配しましたが、大丈夫でした) 小児科医から、インフルエンザなどウィルスではCRPは高くならず、CRPが高いのは細菌感染の可能性があるからメイアクトは飲んだほうがよいと言われたのですが、解熱しているのに飲む必要がありますか?CRP1.4は高い数値なのでしょうか?インフルエンザでこの数値にはならないですか? こどもは、喉がまだ少し痛いといっています。まだ体調が万全ではないのか、疲れて昼寝しています。これは細菌感染で炎症が起きているからでしょうか? なるべくなら、抗生剤は飲まずに自然治癒したいと思っているのですが。
6人の医師が回答
四歳の息子が夜中に発熱しました。 発熱から12時間以上経過したので小児科でインフルエンザの簡易検査をしたところ、先生からすると微妙、、、な結果でした。 うすく反応していて、小さな検査の機械?に入れると、始めは陽性と出て、次もう一度入れてみると陰性と出ました。 そこで質問なのですが、 一度、陽性と出てもインフルエンザではない可能性があるのですか? インフルエンザではない違う風邪でも、インフルエンザ検査が反応することはあるのですか? 結局、タミフルは処方されず、飲めない(多分吐き出すであろう)漢方を処方されました。 あと、息子の症状は、昨晩から(正確な時間がわからないのですが、多分午前1時くらいから)39度以上の熱が続いています。 今朝起きてからずっと腹痛を訴えていましたが、下痢や吐き気はなし。鼻水や咳も今のところなし。でも頭痛や足の関節痛があります。 もうひとつ質問なのですが、 インフルエンザで、こんなにお腹(胃やヘソの辺り)が痛くなることはありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうか返答宜しくお願い致します。
15歳の中学生の事でご質問です。 冬休み中、部屋にこもっていました。 3学期になり、体育で走ったり縄跳びをしたりばかりあっていたようで、筋肉痛になったようです。 縄跳びで、ふくらはぎや腰、足の裏、指が筋肉痛だと言っています。 食欲があって元気いっぱいです。 インフルエンザではないだろうかと熱を測りましたら平熱でした。 今も平熱です。 走った日の翌日の夜、頭が痛いと言って寝ました。 用心のため、学校を休みました。 12時間後に治っていました。 それから夜食まで食べる程元気いっぱいです。 それから丸1日が経ち、何事もなく学校へ行きました。 冬休みにあれだけゆっくりしていて、学校が始まりましたから、きつくなったのかと思います。クラスでも学年でもインフルエンザは出ていません。 昨日甥が遊びに来たら、その後親から”インフルエンザかもしてないのに何故接触させたのか”と言われました。 私としては、熱もない、元気一杯で、夜中しばらく頭が痛いといってましたが、12時間で治りましたし、食欲もあり、ずっと平熱の子を病院へ連れて行く必要もないと思っています。 まだ少しふくらはぎと腰辺りが筋肉痛と言ってますが。 それでもインフルエンザの検査をするべきでしょうか? 半日頭痛、それ以降は無性状、平熱、スポーツによるふくらはぎや腰の筋肉痛 受診してこられる子どもさんで、無性状でもインフルエンザの検査すると陽性になる確率はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。
今朝から寝違えて、首や肩が痛く、主人にマッサージしてもらったりしていました。 今日は義弟が遊びに来ていて、小さい子どもも抱えているため何かと忙しく、私は休む時間もなく家事と外出を一日中していました。 夕食の後片付けがやっと終わって一息ついたとたん、気が抜けたのかいきなり全身の力が抜け、倦怠感があり、少し寒気がしました。 最後にお風呂に入って上がったら、かなりゆっくり浸かってしまったためか、逆にのぼせて熱と寒気と脱力感がひどくなりました。 単なる湯疲れかとも思ったのですが、症状がインフルエンザに似ているため今ものすごく心配になっています。 小さな子どもと一緒に寝ているため、このままインフルエンザになったらどうしようかと不安になり眠ることも出来ません。 現在の症状は顔のほてりと微熱、足の冷え、軽い寒気です。 自分はインフルエンザではない気がするのですが、今まで一度もかかったことがないのでわかりません。 万が一インフルエンザだったら今後どのような症状が出てくるのでしょうか?
6歳になる息子の事で相談があります。 ちょーど1週間前にインフルエンザa型にかかりイナビスですぐ熱が下がったのですが、鼻水が未だに止まらなくかれこれ1週間続いています。鼻水がめちゃくちゃいっぱいでます。かんでもかんでも次から次へとティッシュがすぐなくなります。後、口臭がします。 今眠っているのですが体を触るとちょっと熱っぽいです。明日耳鼻科受診した方がいいですか?副鼻腔炎でしょうか? 今日夕方からいきなりどこも打ったりしていないのに足が痛いと言い出したり頭がちょっとだけ痛いと言い出したりかと思えばぐずりだしたりで・・・ 明日までほっといても大丈夫ですか?
9人の医師が回答
一昨日から喉が痛く昨日38度あり病院にいき風邪と診断されました。昨日の夜は熱も37度台に下がったのですが今朝38度夕方には39度近くあり受診したらインフルエンザと診断されました。食欲はないのですが少しの果物を食べタミフルをのんだのですが少したってから嘔吐しました。その後も2,3回嘔吐しかなりつらいみたいです。さっき熱は38.8度です。嘔吐したとき手と足が痺れたといっています。今は寝ていますが手足がしびれたりする事はあるのですか?あとA型といわれたそうですがそれは新型なのでしょうか?
12日から咳があり13日の昨日に咳と発熱関節痛がありましたので病院に行きました。 インフルもコロナも陰性で原因不明でした、 喉になんかウイルスがあると言われましたがわかりません。 症状は 発熱37.5度程 お腹の中、臓器?がチクっと痛くなったりします、咳は常に出ています 熱は1日で下がったのですが倦怠感と頭が回らない感じがあります。あと右の足が痛いです。寝違えたみたいに背中も痛かったりします
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療