ステロイドの副作用と、幼稚園再開の目途について

person10歳未満/男性 -

5歳15キロの息子:9月7日激しい腹痛と関節痛でアレルギー性紫斑病の疑いで入院、プレドニゾロン1日32mgを朝晩4日間、15mg3日間注入して退院、がすぐに脚に紫斑が出始め再入院し、再度1日32mg4日間、15mgを1週間、8mgを3日間服用し9月末に退院。がすぐに強い腹痛でた為、自宅安静で一日8mgを1週間続け一日4mgに減量すると強い腹痛が現れ、また8mgに戻すが腹痛が出て同時に膝下に紫斑が出た為10月24日から一日10mgを2週間続けました。経過はよく11月6日より一日8mgに減量しましたが、鼻風邪で紫斑が悪化し膝下を中心にかなり出ました。紫斑は増えましたが腹痛は殆どなく、5日分の風邪薬も併用して8mgは2週間続けました。風邪が治まると赤みも薄くなり、11月20日より一日4mgに減量し、今に至ります。紫斑は跡がかなり残っていますが、ぼこぼこも落ち着き良くなっています。新しい点々は少し出ていますが、痛みもなく調子はいいです。尿はいつも問題なく、11月13日に血液検査もしましたが、Dダイマーが1.2で少し高くあとは異常なしでした。
今、月一で入院していた県立病院へ通い、週一で近くのクリニックでみてもらっています。
1.11月初めからムーンフェイスと多毛(鼻毛、ひげ、体毛)が出てきていますが、副作用が出るということはどういうことでしょうか?長期服用ではないと医師に言われますが、今後免疫力の低下など影響はありますか?
2.県立病院の主治医はまた風邪やインフルエンザで再発し一から治療になる場合もあるから、来年三月までは幼稚園に行くべきでない言い、もう一方の医師にはすぐにでも幼稚園は再開できるし、問題ないと言われ食い違います。
3.少しずつ外出をしていますが、いいでしょうか?食事に関してですが、少しの外食や刺身などは食べてもいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師