検索結果:457 件
12歳、中学生の子供に処方された薬について相談します。 1週間前に首にでき物ができ、膿がたまり赤く腫れ痛みも強かった為皮膚科を受診しました。 受診の結果毛包炎と診断、細菌検査を行いセフゾンカプセルを4日分処方されました。 薬を飲みきり再度受診したところ、細菌検査の結果ブドウ球菌が検出されたこと、毛包炎は膿が排出され痛みもなくなり回復傾向にあるが赤みが残っていることから、レボフロキサシン錠500mgを5日分処方されました。 調べてみると、レボフロキサシン(クラビット)は15歳未満には投与されないとあり不安になりました。 明日の朝から服用開始なのですが大丈夫でしょうか? 子供の体重は約50kgです。
13人の医師が回答
よろしくお願いします。 深夜突然に腹痛があり、一睡もできずに病院(胃腸科)へ行きました。 盲腸の疑いがあるとのことで、血液検査・エコーを行いましたが、白血球が多いくらいでそれ以外は特にないようでした。 ※白血球:15500 【症状】 みぞおち近くから下腹部までの中心部分の痛み ※当初は激しい痛みで、波がありましたが、現在は鈍い痛みで、歩くとひびく感じ 【期間】 2日 【薬】 クラビット500mg(朝1錠)と胃薬 【その他】 ・1ヶ月以上前から下痢はしていない ・便秘がひどいのですが、医師曰く便がつまっているという感じでもないとのこと ・熱はなし ※現在、アレルギーの検査と白血球の再検査をしていますが、結果は3日後です。 上記内容ですが、どのような病気がうたがわれますでしょうか。 またどのような科にかかるべきでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
初めて質問させて頂きます、1歳1ケ月の男の子の母です。 先日から私が風邪をこじらせ急性気管支炎にかかったため、クラビット500mg、サラザック配合顆粒3g、ムコソルバン錠15mg、フスコブロン配合シロップ10mLを服用してます。 クラビットは1日1回で、その他は1日3回です。 薬剤師さんから授乳は控えるよう言われており、月曜日から授乳をやめていましたが、息子がどうしてもおっぱいを欲しがり自身も張って痛みがあったため、今日、母乳外来がある病院に電話をして聞いてみた所(薬の名前も告げてあります)、服用して3時間以上経てば授乳してよいと言われました。 まだ今日の分の抗生剤を飲む前だったので、早速授乳したら息子はぐびぐび飲みました。 ところが先程、息子がうんちをしたのでオムツを替えようとしたら下痢に近い軟便でした。 息子も風邪気味で鼻水、咳をしており明日小児科へ連れていこうと思いますが、これは私が飲んだ薬のせいで軟便になったのでしょうか。 せっかく久しぶりに大好きなおっぱいにありつけた息子を思うと授乳したいのですが、薬のせいだったらだめですよね…。 ちなみに薬は明日の分で終わります。授乳は昼と夜の寝かしつけ時と夜中起きた時(だいたい2回位)です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。
7月下旬に喉のリンパ腺の腫れで微熱が出て、かかりつけ内科を受診し、フロモックスとトランサミンを1錠ずつ毎食後5日分もらい、飲み切りました。熱も下がり治ったのですが、何日か後に扁桃腺が腫れ、ガサガサしたように痛み、声が枯れて出にくい状態になりました。熱はないです。 そしてまた内科にお薬をもらいにいくとクラビット500mg1日1錠4日分と、トランサミン朝夜2錠ずつ4日分をもらい、先日飲み切りました。 もともと喉が弱く、お薬を飲むとすぐに治るのですが、今回はまだ治りません。特に声が枯れて出にくいです。口を開けてみると、喉の奥に赤いぶつぶつができており、心配です。そして今日もう一度同じお薬をもらって飲んでいます。2日前から朝起きると喉がヒリヒリ痛むように感じ、さらに不安が募っています。マスクもちゃんとしてます。細心の注意をはらっているのですが、全然良くなりません。なにか変な病気なのでしょうか。1ヶ月も治らないと、不安で不安でたまりません。どうかよろしくお願いします。
副鼻腔炎治療のため1ヶ月半ほどクラビットを服用しました。快方に向かい1ヶ月ほど開いた後、再度鼻づまり、鼻水の症状が出たことを機に、再発の可能性も考慮して、耳鼻科よりレボフロキサシン錠500mg、アンブロキソール塩酸塩Lカプセル45mg、プソフェキ配合錠、エンペラシン配合錠を処方していただきました。 しかし、2回目服用後20分ほど経って、顔から下に突然細かい赤い湿疹が出ました。 皮膚科で診てもらい、レボフラキサシン錠による薬疹の可能性があるとのことで、この薬の服用を止め、アンブロキソール、プソフェキ配合錠とエンペラシン配合錠のみ服用するように指示をいただきました。 ただ、3日経過しても、赤みも湿疹も変わらずかゆみも出てきたので再度受診しました。医師の話では、そろそろ薬の効果が出て湿疹が治まってもいい頃とのことでした。そこで、比較的量が少ないステロイドの点滴をしていただきましたが、全く効果がありませんでした。薬はオロパタジン塩酸塩錠5mg、ケトチフェンカプセル1mgに変わり、2回服用したところですが、快方に向かう実感はありません。 現在、血液検査の結果待ちで、数値に異常がなければ、他の原因を探していくしかないと言われています。 かゆみは首元、背中、胸元を中心に強くあり寝ることも難しく、ステロイドの点滴をしても少しも良くならなかったことに不安を感じています。考えられる原因、今後の治療法、治療期間など、皮膚科の先生方のご意見をお聞きしたくご相談させていただきました。また、総合病院に受診した方がいいタイミングなども教えていただければと思います。 一刻も早くこの辛い状況から抜け出せることを切に願います。参考までに写真を添付させていただきます。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
私は糖尿病でノボラビット30miXを朝12単位夜8単位とバイアスピリン錠を毎朝食後服用しています!12日前程に転んだ時靴擦れから足第二指の傷から潰瘍になり足指の骨が僅かに露出し腫れ点滴しました。検査結果MRSAとの事で6日前からクラビット500mgとカリクレイン100mgとユベラNを服用しています。骨への影響を心配した皮膚科Drが整形外科Drに連絡しレントゲン結果は骨は大丈夫との事でした。1日を終えての夜足はむくみ翌朝には普通に戻ってますが最悪足アンプタにならないか心配です〜一応薬が効いてるのか炎症数値は下がってきています。毎日終え足のむくみと色具合を見て糖尿病者のMRSA感染は治りにくいとの事で心労しています!自分で行える今後の注意点アドウ゛アイス等教えて頂けます様よろしくお願い申し上げます〜
1人の医師が回答
二週間前に、就寝中に目がピリピリ痛くて、朝まで眠れませんでした。 眼科に行ったら、帯状疱疹だと思うが、湿疹ができないと分からないのでと、クラビット点眼液1.5%を処方していただきました。 三日後に左顔の目から額、頭にかけて湿疹が出たので、同じクリニックの内科で、バラシクロビル錠500mgを一回2錠1日3回、5日分を処方していただき、全てを飲みきりました。 痛みが酷くて、ロキソニンやカロナールが効かなかったです。 薬を飲み切った日から、痛みが落ち着いていたので、その2日後に診察は終わりになりました。 ところが、そね三日後の深夜、突然顔に火がついたような激痛が走り、思わず痛くて絶叫してしまいました。 二分位で収まったのですが、その後も痛みがあります。 初めて痛みが出てから、ちょうど2週間で、まだ湿疹はあります。 帯状疱疹後神経痛でしょうか。 この後、診察を受けるとしたら、何科がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
77歳の母についてです。年齢よりも元気で大変行動的ですが、昨晩より激しい喉の痛み(かなり奥の方)と発熱(38度後半)に苦しんでいます。今朝、耳鼻科で鼻腔、喉の入り口あたりにおける炎症とのことで、舌をひっぱって喉の奥を洗浄、ヨードチンキのようなものを塗布されたそうです。なお、母は子供のときに扁桃腺切除していますので扁桃腺はありません。 処方された薬はトミロン錠100、ムコソルバン錠15m、メジコン錠15mg、カロナール錠300でしたが熱が下がらず辛そうなので、父が持っていたクラビット500とポンタール250を飲みました。食後2時間ほどたちましたが症状は改善しません。高熱のため食欲も落ちています。 また2週間ほど前に風邪をひきましたがその後回復、元気になりお花見に行ったりしていました。 母が訴えるのは喉の痛みと熱の症状だけなので耳鼻科にもう一度診てもらうべきか、または内科で他の病気を疑い白血球等、血液検査を受けるべきでしょうか。 インフルエンザは予防接種を受けています。 早急なアドバイス頂けますと嬉しいです。明日の病院選びに役立てます。 宜しくお願い申し上げます。
12人の医師が回答
月曜日夕刻より発熱37.5℃、火曜日発熱38.4℃(頻尿も感じる)水曜日も発熱38℃前半あり泌尿器科を受診。検査は尿検査、下腹部エコー、X線の結果、膀胱炎と前立腺肥大(標準の2倍)(急性前立腺炎とは言われておりません)と腎臓に石が有ると言われました。処方薬はホスミシン錠500を3回食後/1日(クラビットは蕁麻疹がでます)を7日分とタムスロシン塩酸塩OD錠0.2mgを朝食後1錠を15日分とロキソニン28錠です。木曜日も38℃前半の熱と排尿障害は継続。金曜日に熱は36.6℃に下がり、熱は落ち着いております。但し、5分から10分置きの尿意、トイレに行っても放尿が5回に1回程度、尿量は小さなお猪口1杯程度、きつい排尿痛の継続に加えロキソニンの効果切れの時に睾丸の鈍痛も感じ始めました。現状、仕事もままならない状況ですが、次回受診が本日基準で12日後です。このまま次回受診迄経過観察でも宜しいでしょうか。 ご教示頂けましたら幸いです。
ささくれを抜いてから左手親指の横が腫れひょう疽ではないかと思い病院に行きました。 先週の土曜日の晩からセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg、ビオフェルミンRを1日3回で5日分処方され昨日の昼に飲み切り終了しました。受診の際、多分まだ膿がでそうにないので薬を飲み切る頃に再受診するよう言われたので昨日また病院へ行きました。 腫れは1番腫れていた時からは良くなってきましたが抗生剤を変更してもう少し様子を見ようということになりクラビット500を朝一回5日分処方されました。 また膿がでるか微妙で先生も針を入れるか悩まれましたが刺すことになりました。膿は少しだけ出ました。 今朝になり膿が出たせいなのか抗生剤を飲み切った効果なのか痛みも腫れも収まってきました。 やはりクラビットはまた飲まないとダメでしょうか。 また、明日一日出掛ける予定があり薬情に「意識障害があらわれることがあるので自動車の運転等危険を伴う機械の操作に注意してください」とありました。運転もするので飲むとしても明後日の日曜日から飲みたいと思うのですが少し日が空いてから飲み始めても問題はないでしょうか?耐性菌が心配です。 よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 457
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療